アイカツ! スタンプラリーに挑戦!

新年早々、アイカツスタンプラリーに挑戦してきました。
新年早々っていうか、元日からですね。
うん、こいつは春から縁起がいいや!

私の体調とかどうでもいい情報なんですが、私は大晦日からアルバイトの夜勤に出ておりました。
帰宅したのは朝6時すぎ。
そのまま車で初売りに出掛け、その帰りの道すがら、徹夜明けの謎テンションでスタンプラリースタート! 当然アタマ半ボケですw



アイカツ!スタンプラリーは、全国のセブンイレブンで開催してました。
20種類ものスタンプがあって、1枚の台紙に4種類のスタンプを押したら、アイカツカードが1枚もらえるというルール。
私はアイカツはたまにアニメ見る程度だけど、姪っ子が「きんじょにセブンイレブンがひとつしかないの…(´;ω;`)」と言ってたので、よし、なおみんおばちゃんに任せとき!!と張り切っちゃいましたよ。
あと、残りのカードとスタンプを押した台紙は、いつもお世話になってる友達のアイカツおじさんにw 痛お年賀の品w


はじめのうちはとりあえずカードを必要枚数だけもらおうと、帰路周辺にあるセブンイレブンに寄ってはスタンプを適当に押してたんですが、なんかダブリを量産しながら10種くらい集まったとこで
「やっぱコンプリートしたくね?」
「コンプリートするなら20種類のスタンプがダブりなく並んでる方が保管しやすくね?」

と思い始め、10種くらい集まったとこで白紙の台紙からやり直しました。
うーん、徹夜明けの謎テンションってコワイ!

スタンプは20種類、10人のキャラの「制服姿」と「ドレス姿」です。
台紙にはこんな感じで4つスタンプを押せる枠があるので、いちごちゃん制服といちごちゃんドレス、という風に、2種類を並べて押していくことに。

そうすれば台紙5枚でコンプリートよ。コンパクト~!

みんながひまなお正月休みだけあって、かわいい女の子たちがお母様とスタンプ台に列を作ってることもしばしば。

当然です。

アイカツは~
幼女のためにあるんやで~
オタおっさんのためにあるんじゃないんやで~

心が折れそうになりつつ、なかばそれを楽しみながらwお嬢さんの後ろに並んでペッタンペッタン。そんな 平 成 二 十 六 年 元 旦 の夕暮れ時。明けましてオタくそうございます…

初めは律儀にスタンプ4つでレジにカードをもらいに行ってたのですが、必要枚数もらったらあとはスタンプのコンプリートだけが目的なので、カードはもらわず次へ!次へ!!
セブンイレブンのサイトにはどのお店にどのスタンプがあるか一覧があって、欲しいスタンプかある場所を検索できるようになってたので、目的の柄がある店を探してそこに直行。
さすがに1日では終わりませんでしたが、翌日、親戚の家から帰ってくる道中もペッタンして、

ついに…



ラストの1つを…!



押した~~~!!

やりました!完走です!!

ちなみにこの押してるとこを写真に撮ってたら、私の前にスタンプ押してた女の子が不思議そうに見てました。こんなおばさんになっちゃだめだよ、おかあさんの言うことよく聞いて、いっぱい勉強するんだよ…(´;ω;`)ブワッ

まあそれはさておき、
20種類がずらっと台紙5枚に揃いましたっ。


クリックでおっきく見れるよ。

最後のお店でアイカツアイスを買って、カードも記念にもらいました。
ほぼ日手帳の1月1日のページにスリーブで貼り込んでおくよ!

こんな1年の幕開けでございました。
今年もお気楽で楽しい一年でありますように!

2014年01月15日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ジャンフェスからの~、イオン幕張新都心!

ジャンフェス話、ちょこっとだけ続きです。


ジョジョのショッパーは配布終了してました。残念。
でもこれをいただいて来ちゃいました。
ジャンプSQの試し読みの冊子です!
載ってるのは「終わりのセラフ」「双星の陰陽師」「親愛なる殺し屋様」「SECOND BRAIN」の4作品。
私は助野先生の「貧乏神が!」が大好きだったので、助野先生の新連載「双星の陰陽師」の単行本が出るのを楽しみにしてたんです。先月号に載ってた第1話をさっそく配布してくれるなんてっ!ありがたや~。

あとね、買わなかったけど、チラシに載ってた銀魂のグッズ。ちょっとぐっときた。



近藤さんかっこいいー!! すてきー!

なおみんはーーー!
近藤さんが幸せになるまで
ジャンプやめへんでーーーーーーー!!!



よけいなお世話かもしれませんがこちらの画像。
To LOVEるダークネスのヤミちゃんがぱんつずり下ろしてる柄のビッグタオル!
これが場内に飾ってあってドキドキしたw
おっ、お父さんやお母さんと一緒に来たボクちゃんには刺激が強いんじゃないかな! パパママびっくりなんじゃないかな! 大丈夫なのこれ?

でも…
いいイラストですねっ!


そして、ジャンフェス帰りに寄ってみました、話題のイオン幕張新都心。広いっ!ひーろーいーぞーーー!

わたくしやっぱり「オタクイベント帰り目線」。こう広いと、行きたい場所になかなかたどり着けなくて、イベント後の疲れた身体に堪えるんじゃないかと思ったけど、その辺はちゃんと考えられた作りになっておりました。
ちょうど、幕張メッセの駐車場の向かいにメインモールの「グランドモール」があって、メッセから一番近い入り口から入ってすぐに食品フロア。これは食料の買い出しに便利かも。朝7時からやってますしね。
そして、そこから上に上がれば2階にはレストラン街、3階はフードコートにオタク向けショップコーナーと、イベント帰りの戦士たちにはありがたい配置でした。


3階、ガンダムカフェ。大きなザクの頭が目立ちまくりです!



シャア専用もいました。
ここ幕張のガンダムカフェはジオンの本拠地になるそうです。これはジオンとイオンをかけてるに違いない!

ほかにも、鉄道模型のあるカフェとか、什器が妙に味気なくて仮設感がすごいコスパとか、ブシロードストアとか…
ナムコのキャラポップストアはキラッキラなオトメイト仕様で、道行く人たちが「これなに?なんの店?」などと言いながら凝視してました。
キャラ焼きコーナーでは「キュゥべえ焼き」を売っていて、かなりの行列が。列がぜんぜん進んでなかったので、焼けるの待ちで回転悪そう。
でも2月のワンフェスの日なんてめちゃくちゃ売れそうですね! 差し入れにも最適。
第一弾とあったので、これから他にもいろんなキャラが登場するのでしょうか。楽しみです。

これで「幕張メッセは行きたくない!遠い!何もない!」とは言われなくなるはずです。
これからはこうだ!
「幕張メッセは行きたくない!遠い!イオンしかない!」

2013年12月26日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

いい年してジャンプフェスタ2014

ジャンプを卒業した子供がいてもおかしくない年齢ですが、今年も嬉々としてジャンプフェスタに行って参りました。
特に買いたいものや見たい舞台があるわけでもなく、2日目最終日の入場締め切り間際にすべりこみ! 目的はこちら



原画コーナーです。
このコーナーは撮影禁止なので内容をご紹介できませんが、わりと最近のジャンプに載ってたフレッシュな生原を、顔近づけてガン見できるというスペシャルなコーナーです。
今回は、昔の作品の原稿も何点か展示されてました。
今年はジャコさんの連載があったから鳥山明の生原見れんじゃね!?と期待してたのですが、ジャコではなくまさかのドラゴンボールの原稿が展示されてて!
でも戦闘シーンだったからあまり面白くなかったかな。
贅沢を申しますが、背景やメカのある原稿が見たかったです。せっかくの鳥山明なんだし。

しかしなー、毎回思うんですが、きれいなんだけど、デジタルのカラー原画を印刷して展示するのって何か意味あんの? 絵としてはとてもきれいだけどね。
作者の手が直接触れた、作業の行程が感じ取れる原稿が見たいんじゃないかな、お客は。




原画コーナーのゲートにあしらわれてたのがこちら。
過去から最近のジャンプの表紙がズラーーーっ! 圧巻!



おおー、なつかしーーー!
ざーっと見てると、なんか最近の表紙よりも昔の表紙の方が印象的で、よく記憶に残ってます。
ちかごろの表紙なんてどれも同じイメージ。つうか、先週のジャンプの表紙すら思い出せない。たぶん覚える気がないだけなんだけどね。
でもなんか最近は代わり映えのしないルフィのドアップとかばっかりや。細かく描いても字でつぶれちゃうし、アップの方が描くの楽でインパクトあるから扱いやすいのかもね。


↑仕事しろペア。
ハンター続き描かないのかなあ。アニメの方、もうそろそろドラゴンダイブ来そうなんだけどなあ…。


でっかく載せてしまおう。
これまでのジャンプでいちばん私の印象に残ってた表紙はこれだ!
うまいわあ、爽やかだわあ。
夏らしくて色もきれいだわあ。
おっさんなのに華やかだわあ。
何年前だろー、かっこいい表紙ですよねえ。「男の夏はこうありたい!」だって、さすがりょうちん、肉食やねえ。惚れ惚れしますよ。私は海坊主派だけど。
昔のジャンプはこんな上質なマンガが載ってたんだなあとしみじみ。
りょうちんは年齢不詳ですが、強い大人が主人公のジャンプマンガって今はもう絶滅しちゃいましたね。かろうじてこち亀と銀魂くらい? 大人が主人公なのは。どっちもだめな大人ですが…。

ジャンプ買い始めたのが小学校高学年くらいだったから、そろそろ30年か… 怖いわあ。嫌だわあ。
でもね、何年か前の日記でも書いたけど…

なおみんはーーーーー!
ワンピースが終わるまで
ジャンプやめへんでーーーーーーー!!!

2013年12月25日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

キャラグミンってどこにいくの

ボークスのキャラグミンが、第1弾発表の時から妙に気になっています。
買う訳ではないのですが・・・
第1弾のキャラクターが「スレイヤーズのリナ・インバース」と聞いてからというもの、何故・・・なにゆえ今そのチョイス? 何故今リナインバース?? と気になって気になって。

先日のWFでボークスのブースに寄ってみたら、
第1弾のリナの展示とともに、第2弾のキャラクターが告知されておりましたっ!
リナに続くキャラ・・・一体どんな・・・・・ゴクリ

2011年02月10日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ワンダーフェスティバルに行ってきました! ぱーとつー

WFに行ってきました第2弾。
といってもドール画像も、美少女フィギュア画像もないです。
と言いますのもー、ワンフェス初めてでして。どんな感じで写真を撮ったらいいものか。最近の流行のキャラもよく知らんし。それが企業なのか一般なのか、アマなのかプロなのか、既出なのか新作なのか。その辺も不勉強でわからなかったので・・・物怖じしてあまり撮れませんでした。そもそも主に携帯画像だしね!
と言うわけで、私が興味を持ったところや、カタログを見て見に行ったところの画像をアップしてみます。

とりあえず、これでしょう!今回の目玉は!

wf_019oseti.jpg wf_001.jpg

こっ・・・こんな豪華なおせちが! グ○ーポンなら90%オフの2000円!
お得だわァ~~! って、あ・・・あれ?

wf_018oseti.jpg

届いたおせちにがっくりとうなだれるしかない真希波・マリ・イラストリアスさん・・・
縁起物を格安で買おうとするから・・・・・
フタの「バーカ」が悲しい・・・


↓続いていろいろ画像!

2011年02月08日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

秋葉原にいってきましたん

秋葉原に行ってきましたん!
再開になったホコ天!感動~
110130_1543~0001
と言ってもラジオ会館をうろついただけなんですがっ。
そういえば、今年の夏に閉館するこのラジオ会館、テナントはすぐそばの石丸電機跡に移転して仮営業するようだとネットのニュースで読みました。
ボークスはかなり広いスペースなので、あんな広い移転先見つかるの?と思ってたのですが、廃ビル再利用なら床面積気にしなくていいからよいですね。ユーレイが出るのってここじゃないよね?

2011年02月03日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

行ってきました「ワンピースレストラン」!

銀座めざマルシェビルで開催されている「ワンピースレストラン」に行ってきました。
バイト先のオタクな先輩(10才年下w)が誘ってくれて、チケット取ってくれました。入場+ワンドリンクで1000円、チケット手数料400円だそうです・・・ホホウ。

嫌いじゃないよそういう商売。


開場時間が決まってる入れ換え制なので、まずはビルの外で予約の時間まで待たされます。10分くらい前になると順番にエレベーターでレストランのある11階に案内されて、こんどは店の扉の前のせまいホールでぎゅうぎゅう詰めになって開店を待ちます。

ワンピースレストラン

お店の扉。この写真は帰りに撮りました。入る前は人大杉で両脇にナミのみかんの木があるのも気づかなかったw

 「続きを読む」からレポをどうぞ!

2010年12月26日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

息抜きより生き抜け

moblog_845482cd.jpg

キャラホビに出かけてみました。
テンション上がりきらないので何かパゥアを補充できたらと思ったんですが、補充どころかなんか時間をむだにしただけのような…あまり見るものなかったなぁ。私ガンダムとか興味ないし…(ええー

画像はそんな私が一番テンション上がった瞬間です!
自衛隊と在日米軍のコーナーなのですが、マリのレイヤーさんが偵察用バイクにまたがったとたんすごい勢いで自衛隊員の皆さんが集結して全力で撮影しておられましたw 撮るよねわかりますwww

在日米軍コーナーでは日米同盟についての冊子とイメージDVDをもらったのですが、これがなかなかおもしろかったです。
新居あんず(アライアンス)ちゃんと、彼女のお家にやってきたうさ(USA)クンを中心に、同盟とは何か、どうして必要なのかをわかりやすく説明した萌えまんがでしたw

これを在日米軍司令部が作って国防省印刷局が印刷してると思うと胸が熱くなるな。
後日ドール服作るのが嫌になった時にでも、追記で紹介したいと思います。

2010年08月28日 | ヲタ話 | とらば 0件 | とっぷ

古き良き

ドラクエ9やってるんですが、ナビキャラがガンクロギャル妖精なので萎えまくり
近頃の子供にはこういうのがウケるのかなあ
いろいろ思うところはあるのですが、一言で言うともうドラクエをやるトシじゃなくなってるってことなんだなと思いました。うん、もう四捨五入で40だもんね。子供に「ゲームやめなさい!」って怒らなきゃいけないトシだもんね。

Wi-Fiコネクションでアイテムを買えたり新クエストをダウンロードできたりするんですけど、
つなぐたびにちょっとしたメッセージが表示されます。

DSi_01.jpg

↑どうでもいいよそんなの・・・
ドラクエってこんな夢のないゲームだったかなあ?
昔のFFは隠し部屋に開発室があったりして楽しかったけど、
ドラクエにはあまり楽屋オチみたいなのは似合わない気がする。

2009年07月15日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

よくうごく、キモい

予約していたFigmaのドアラが出たので引き取ってきました。
akiba02.jpgウザイ akiba03.jpgそしてキモイ

イラっとくるこのバランスがたまりません。
顔と体のバランスが。おかしいだろ。
耳毛がちゃんとフサフサしてるのが気持ち悪いし、どう動かしても適度にイラっとするので本当によく出来てると思います。

akiba04.jpg
UFOキャッチャーにもドアラがつめこまれて不気味でした。耳毛むしりたい。



話は変わりますが、モスバーガーの店頭って黒板があって、よくお店からのメッセージが書かれてますよね。さすがアキバ、アキバのモスの店頭にはこんなことが書かれてました。

akiba.jpg

・・・知らんがな。

2008年11月07日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ