はじめましての角刈りペンギン








   / はじめまして(キリッ \

このブログでは初登場の角刈りペンギン、満を持してモデルデビューであります。
こちらの羊毛フェルトのペンギンさんは、どらろこ様にお願いして作っていただきました。

どらろこ様のサイトはこちらです!
http://www.doraroko.net/

いつもデザフェスに出展しておられるどらろこ様のフェルトの作品はどれもほっとするかわいさで、初めてお見かけしたときから大ファンでした!


↓うちにいるどらろこ様作のほかのペンギンたちです。




我が家の角刈りペンギンは、どらろこ様にオーダーして作っていただいた特別な一匹で、スポーツ刈りと三角マユゲがポイントです。
実は、ペンギン好きの夫をイメージして作っていただきました! 大ファンの作家様にこんなかわいい子を作っていただけるなんて感激です。

これからは時々、このブログやイベントのブースに登場すると思います。
角刈りペンギンくんの活躍にご期待ください?!

2014年08月09日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

戦艦大和のカレイライス

私、広島県呉市出身なのですが、こんどNHK広島で呉を舞台にしたドラマが製作されるそうです。
NHK広島が呉を題材にドラマ作ることはたびたびあるのですが、今回は戦時中ではなく現代が舞台だそうなので、知っている景色がたくさん出てきそうで、少し楽しみです。

NHK広島放送局のホームページを見てみたら予告が載ってました。

戦艦大和のカレイライス

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/curryrice/index.html


あらすじ
ヒロインは呉の町で料理人・長二に出会う。
彼の作るカレーライスはかつて戦艦大和で出されていたカレーにそっくりだと評判だった。
長二に惹かれていくヒロイン。
しかし長二にはある秘密があった。
長二は実は轟沈した戦艦大和から現代にタイムスリップしてきた割烹手だったのだ!



いやほんと何言ってんの? 大丈夫なの?
「大和のカレーそっくりだった」のところですでに ん? とは思ったのですが、タイムスリップものかよ…
そんな、いくら呉でも「大和で食べたカレーと同じだ!懐かしい!」とか言い出すじいさんがゴロゴロしてるわけじゃないから…
とツッこみつつも、日本兵が現代にタイムスリップしてきてて、しかもある程度現代に馴染んで、呉の町で働いて生活してるというのがちょっと興味あります。
日本兵もゆめタウンで晩ごはんの材料の買い物をしたり、駅裏のユニクロで服買ったりしてるのでしょうか。
大和ミュージアムの年間入場券を買って、仲間の写真などを見て涙したりしてるのでしょうか。
妄想ははかどりますが、妄想するだけ無駄なとんでもアホドラマなんだろうな…

2014年07月22日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ついに ねんがんの まぐろたべほうだいに

やって来たぞ!

度々テレビでも取り上げられてるらしい、土浦魚市場のまぐろ食べ放題!
実はまぐろってそんな好きじゃないんですが(のっけからこの言い種!)生魚大好物なのでぜひ行ってみたかったんです。
新鮮なお魚食べ放題~!

2014年05月25日 | いつもの日記 | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

雑談。ホビーショーとか修羅場とか。

まだ引っ張るか!というくらいホビーショーネタですみません。
何回分稼ぐんだって感じですね!
ドールショウの話しろ!

でも話しちゃいますホビーショー。

■てづくりの素 ウォレット



チラシの画像で申し訳ありませんが、
これ面白いなーと思いました。
ベースになるお財布を買って、一回り大きく作ったハンドメイド作品をまつりつけたら、オリジナル長財布の出来上がり!
ブースでは、コンテスト入賞作品がたくさん展示されてて、どれもお店で売ってたら欲しくなっちゃうような、ワクワクする作品ばかりでした。
これを使った一点物をデザフェスで販売する作家さんがいそう。高そうだけど見てみたいな!


■こちらは「アルネ&カルロス」の編み物ブース。



すっごいカラフル! でもポップすぎず、暖かみのある優しい雰囲気です。
こういうの見たら編み物してみたくなりますね~! 私は小中学校で習った程度の基礎中の基礎くらいしかできないので、針と糸でこんな風に立体の作品が出来上がるのが不思議で不思議で!
何よりも、根気がないのよーー!
見て、このモチーフ大量繋ぎ! こんなの何年かかるのー!?

「アルネ&カルロス」は北欧の編み物ユニットの方なんだそうです。
この展示の小部屋の横で、ご本人お二人が花を編んでおられましたが…これが早い!超高速! よそ見しながらファンの方と会話しながら、それでも指先は正確無比に動き続けてました。すっすげっ…思わず目を見張る私。そんな私を見て笑うアルネ(カルロスかもしれない)

こんな素敵なかわいらしいオジサマでしたよ♪



編めはしないけど、本、観賞用に欲しくなってしまいました。そのくらい可愛かった!

■そう言えば、mtのブースでまたマステのつめ放題をやってたのですが、11時頃に行ってみたら20人くらい並んでて、列がいっこうに進みそうもなかったので、あきらめました。
午後に覗いたら、列がすっかりはけてて、無地の渋色テープしかなくなってました…
また富岡みたいな落ち着いたとこでつめ放題したいです。

■ささやかですが、買ったものたち。


今年はあまり買い物はしなかったけど、去年買ったパーツを同じ店で買い足したり、よく使う消耗品をメーカー直売価格(ユザワヤの○割引ハガキで安く買えるものなので、そんなにお得感はないけど)で買い込んだりしました。
来年もまた行きたいです!
…でも、いつもいつもドールショウ直前なので…心底楽しめたことがない!><
ワークショップや体験にも参加してみたいなー。余裕がなくて、あと不器用なのが恥ずかしくて、参加したことがないのです。




さて、ドールショウの進み具合ですが、現状「ドールショウ行けるかどうかすらわからん」レベルです。
がんばります!(バイトを)
まだ、一つも完成してるものがないのがマズイですねーーー… 全部やりっ放しで中途半端。到底完成しそうにもないものから手をつけてみたり、いまいち現状把握ができてないようです。
ちょっと、前みたいにやることリストを書き出して、チェックリストにしてみなきゃいけないかなあ。



年末からずっと、このブログの更新はすべてスマホでやってます。
画像縮小アプリとか入れてみたりといろいろやりましたが、や画糞と言いますか… 縮小した画像がやっぱ汚い。
汚い画像が妙にデカイ、内容ない上に醜いみっともないブログになっとるなあ…。特にホビーショーネタは会場が暗いのもあるんですけど、つい欲張って大きめの画像にしちゃったから、PCで見ると卒倒レベルの汚なさだろなー。なんかすんません。
画像が汚いのは仕方ないので(オイ)、これからは画像小さくしますね。画質相応に。(でも小さくしても小さいなりに汚いの!)
いろいろ試行錯誤して、もっと簡単にブログ更新できるようにしたいです。ハードルくっそ下げないと、地面に埋めるくらいまで下げとかないと、私すぐなげ出してしまうんで…。

2014年04月28日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

布を買ってきました!

バイトが終わったあと、意を決して布を買いに行きました。
遠いけどがんばれば!超急げば閉店時間に間に合うはず!

お店に電話で問い合わせてみたところ、件の布は自由が丘店にはハギレ程度しか残ってないけど、吉祥寺店には3~5mくらい残ってるとのことだったので、吉祥寺へ。行ったことのない店舗だったから、閉店時間30分前の到着予定で大丈夫かと心配でしたが、無事お店で布を買ってこれました。

残りの布が4.4mとのことだったので、…一瞬少し、いや一瞬かなり悩んで、言ってしまいました。

「の、残り全部下さい」

4mてお前…

使うんだろうな? 使いきれるんだろうな??

今オビツ11のものばかり作ってるので、23用に作ればかなり消費スピードが上がると思うのですが、うーむ。

この布を使うようになって3年くらいたつのかなあ、一応何度か買い足して、1.5~2mくらいは使ったんじゃないかと思います。
このペースならまあ50歳手前くらいで使い切…………ぉっ…おぅぇええええ!
…今!今すごい胃痛した!!吐き気がするほど胃がぎりってなった!!(涙目)

10年たっても私は何も変わってないんでしょうかねえ…
毎週ジャンプ読んで、今週のワンピースがどうたらこうたら、レヴェリーっていつ開かれるんだよw とか、ブリーチって10年くらい前に最終章って言ってなかった?とか言ってたら嫌だ。

2014年04月10日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

雪の日の話

雪でした。


ええもう、まごうことなく雪でしたのよ。

9日は楽しみにしていたワンフェスの日です。土曜の天気に雪マークがついた時から、どうなることかと心配でしたが、金曜になってニュースで「20年に1度の大雪になる可能性」なんて恐ろしいことを言い出して、ますます不安は募るばかり。
うちは金曜の夜中、2時から4時までかけてタイヤをスタッドレスに換えたので、まあなんとかなるかなあと思ってたのですがっ。がっ。がっ!


土曜の昼間。
スタッドレスもはいたし、四駆で「大地をふーみしーめーて♪」とハンターハンターの主題歌を歌いながら走りたい夫にむりやり車につめこまれ、幕張臨海副都心(笑)までやって来ました。

コストコ前



そして明日のワンフェス会場、幕張メッセ。



イオンのテラスからメッセ方向を見ると、吹雪のように横殴りの雪で煙って、建物が見えない!

これさー、徹夜組死ぬんじゃないの
大丈夫かな


なんてのんきに言ったこの時がなつかしい。こんな雪、まだまだぜんぜん序の口だったんです。



買い物を終えて帰宅した私を迎えてくれたのは…
雪に閉ざされたご近所の光景。
そして雪で開かない家の門、玄関。

とりあえず雪をかかなきゃ!と車から降りようとすると、そのまま足がズブズブとくるぶしより深く埋まって行き、しかもまだ地面に足底がついてない! この時点で積雪20センチは越えてそうでした…

こんなこともあろうかと!
家を出るときに外に雪かきスコップを出しておいたんだわさ!キラーン

………



うん、この奥の立てかかってる棒、これがスコップなんだぜ…
スコップを手にするまでがまずアドベンチャーなんですけど!!

なんとかスコップを手にしてかきまくり、ようやく車を家に入れましたの図。
ごらんのありさまさ。



これ、明日車出せないんじゃね?と不安になったので、明日の朝少しでも雪かきが楽になるようにと本格的に通りの雪かき開始!
お向かいのおじさんも出ていらっしゃって、3人で一気に家の前を片してしまいました。
うちは門が開かなくて困ったので、ついでにいつも遅くに帰ってこられる斜向かいさんのお宅の前もかくかく!



フウー、こんだけやればもういいだろ、と思って振り返ったら…
そこにはさっきかいたばかりなのに再び雪に埋もれて開かなくなってる我が家の玄関が(´;ω;`) ううー、きりがないよー! 雪国の人はいったいどうしてるんだ!

もうこれダメだよ! 明日の朝無理だよ!! まず玄関開かないよ!

はてさてどうなるのか…なんかすごい風が強く吹いて来ましたし、不安な週末となってしまいました。

夫のお目当てのディーラーさんは地方からの方で、最寄り駅ですでに新幹線が運休していて出発できず、早々に出展中止になってしまったそうです。きゃつめ、しょんぼりしておるわ…

2014年02月08日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ピコニーモを買ったのに・・・

そこにあったモノがいきなりなくなって、あとで思わぬところから出てくる現象。
あれは何て言うんでしょう。

ピコニーモのボディを買ってきたので写真を撮ろうとして、
ボディにいおりんヘッドをとりつけてスタンドで立たせたんです。
そこにピンポン。ちょっと宅配を取りに玄関に行って、戻ってきたら

いおりんの頭だけない。

は?
なんでこんなことになってんの??

ほんと理解できない。
床にはいつくばって探しても見つからない。
荒れ放題に荒れたパソコン周りにもない。

これは・・・これはあれだ、あとで洗濯機の中とかまくらの下とか、
今日着てない服のポッケとかから出てくるパターンだ。
こうなると探してももう見つかりはすまい。

とりあえず探してる最中に、なくなったことに気づいてもいなかったデジカメが
最近開けてなかった布の箱の奥から出てきました。ラッキー。

こういうのって「いきなり消えてなくなった」わけじゃなくて
自分が無意識にどっか別の場所に置いてるんでしょうけどね・・・


いや~~ほんと、私の部屋どうなってんだってばよ!!

2012年07月13日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

今、あと1か月ちょっとしかないことに気づいた。

お久しぶりです。
先日7月22日のアイドールに申し込みました。
「あいころもち+FUEGO」で1スペースです。
取れてるかな~~、取れてるといいな~~~~~。
あと、バイトの休みも取れるといいね!
なんか、今度からバイト先の休み申請が「休みたい日の前の月の10日までに申請(でも休めるかどうかはスケジュールが発表になるまでわからないよ)」というルールに変わるみたいで。ふざけんなよバカヤロウ言われたとおりにするけどさ!ぷんぷん!ということになってしまいましてですね! ひどい会社でしょ?マトモな人が働く場所じゃないですよ。私、まともじゃないからいいんですけど~~~~~!


ブログの更新だとおっくうだけど、日記的なささいなことを気軽に頻繁に書き込めるようにと
ブログの右カラムにミニブログを貼ってみました
このブログ自体がお前の日記帳だろ、普通に更新しろよ、というご意見もあろうかと存じますが、なんとなく食べ物の話とかだけ書くのは気が引けてですね・・・・・

ツイッターとかではなく、FC2のミニブログPIYOという微妙なサービスを利用してみます。
このPIYOですが、ろくに説明がない。
まあ説明がなくてもわかるだろ?という仕様ではあるのですが・・・
 とりあえず、携帯からメール投稿で画像貼れた。
 ブログパーツにも画像のサムネイルが表示されるのがイイ。すっごいちっちゃいけど。
 絵文字が使える。
 ブログパーツにした場合、表示されるのは最新の5件。
 文章は255文字まで。多いね~。でもブログパーツには改行が反映されないので長文は読みにくいっ。
ツイッターと連携するステキなウィジェットはたくさんあるのに、PIYOはFC2のサービスだというのに公式ブログパーツ以外何もいいサービスがありませんな。ちょっとさびしい。

しばらくこのミニブログにジャンプの感想とか食べ物の話とか書き込んでみようと思ってます。


明日はいよいよ銀魂一番くじの発売日ですぞ!
くじは引きませんが(射幸性が高いですからね!今はやりの!)バラ売りの店でハニー近藤をたくさん買いたいと思います。まってて近藤さん!
バイト先の先輩が私の携帯にぶらさがってる近藤さんが増えてるのを見てイヤ~なツラしてましたがキニシナイ!
私は近藤さんのように生きたいんだ! 
とりあえずねちっこくてしつこくて無神経で女性に嫌われるところはいいセン行ってると思います。
さあ、あとは恥部をさらけ出すだけだね!
その勇気があれば私も近藤さんになれるさ!

2012年06月14日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

帰省だん ~おまけ

関東に帰ってきて元通りの生活が始まりました。
うむ、外で人形撮影できる気がしないな。やっぱり都会はあれだな、人の密度が段違いだからなぁ。

帰省から帰る道中もSAでスネーク野外撮影にいそしみましたヨ。

20110827041810.jpg 20110827041808.jpg

いおりん「せかいいさん!」
お土産コーナーのかざりです。
撮影はポンと置いて携帯のボタン押して終わり。ほんの5秒。
回りにはほかのお客は誰もいなかった。
でも店員さんに「人形を置いて撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたのでちょっと恥ずかしかった
ですw


「コックさんおなかすいてるの?」
パン屋さんの看板?コックさん。ブロックの置物です。
なんか・・・おさわりOKなせいか口のところが壊れてヨダレみたいになってるんだけど・・・
ここだけ直してあげられないの・・・?


2つとも同じポーズなのはお許しを・・・
人形にポーズをつけた状態で隠し持ち、カメラ(携帯)の設定も決めておいて撮影ボタンを押せばいいだけの状態でスタンバイしておき、人がいなくなった瞬間にエモノに近づき一瞬で決める! という感じで撮影したので、 ポーズはそのままになっちゃいました。
本当はもっと1日目の柿画像のようなのを撮りたかったんだけど、上記の撮り方が楽だったので、まるで棒立ち画像コレクションのようなことに・・・。もうちょっと動きのある画像も撮れるようになりたいなー。
しかしササっとポーズを変えるにはオビツ11の関節はポロポロすぎですよー。なんとかならないかなあ。

2011年08月27日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

帰省だん ~そしてちばへ・・・

帰省終わりました。今ごろ帰りの車の中です(車かよ!)
今回はオビツ11っ子と近所を回りました。
せっかく帽子作ったのにずっと雨で使わなかったなあ。

オビツ11は手のひらにかくれるサイズ。そっと握ったままうろついて、一瞬のスキをついてささっと撮影! そしてまた手のひらに隠して・・・という荒業も使えますね!
でも関節がポロポロなのでポーズを変えるのはやや大変。ぽろっと落ちた肘から先のパーツが展示物の柵を越えて立ち入れないところまで転がってったらと思うとガクブルです。
おかげでいつも同じかっこで棒立ちです・・・敬礼のポーズくらい取らせるべきだよね、こういうものを背景にするなら!と思うこともしばしばありました。

20110823222007.jpg
いおりん「ばいばい、いってきます!またすぐかえってくるね!」

2011年08月24日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ