夢100続けてます 5月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます5月下旬版。


カリバーン&プリトヴェンの「剣と盾の想い」復刻、
イリア&ミヤ、ゲイリー&ギルバートの「兄と弟」、
テル&ウィルの「ビートン・フィルムパーク」、
そして今回の3兄弟と、4イベント連続で兄弟にスポットが当たってたんですね。
アニメイトでやってた「夢100関連商品1000円お買い上げごとにミニクリアファイルプレゼント」キャンペーンも、これらのイベントの兄弟の絵柄でした。
春の夢100は兄弟推し!

↓何枚もらったかと言うと、7枚です。

2016年05月31日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 5月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます5月上旬版。

二人のウィルを太陽と月に覚醒させて幸せな私が通りますよ。


2016年05月17日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100日記番外編 ついに ねんがんの ウィルをおむかえしたぞ!

>ころしてでも うばいとる



嫌っ! 殺さないで! ウィルを両覚醒にしてレベルマスキルマするまではっ!(ハイテンション

というわけで、日付変わると同時に回しました、フイルムパークガチャ。
まず10連でいきなりウィルきたー!!
そんで他の限定王子も2人きたー!!
さらにベガまできたー!!

ハアッ ハアッ…

興奮しすぎてスクショとかぜんぜん撮り忘れたし…

もう10連してハズレ、
スタートダッシュガチャの3連でカブリ3人、

そしてちょっと迷って、スタートダッシュガチャの10連用にと温存しておいた石でフイルムパークガチャ回したら…


またウィルきたー!!
万里きたー!!ジェラルドきたー!!

ハアッ ハアッ…

もう今日事故死すると思うわ運良すぎて…

私たまにしかガチャやらないし、普段は石ためっぱなしだから、こういう人に当たりを出すといきなり課金しだすかもね…そういう確率操作はあってはいけないんだけどさー。あってもおかしくないよね。あると思ってた方がいいよね。

記念にちっちゃくスクショはっときます


・ビートン兄弟

ウィルの名前はウィル・ビートンだそうです。
ビートンって名前を出す必要性をあまり感じないのに何故かビートン。王族とは思えない名前。
ウィリアム・うんたら・かんたら・ケナルとかじゃないのかよ!

以前夢100の話と見せかけてスタートレックのことを語った記事を書きましたが、その中に出てきた石田彰さん演じるウェスリー・クラッシャー
このキャラクターを演じていた俳優さんが

ウィル・ウィートン

って言うんです。スタンドバイミーにも出てた美少年(当時)です。今?今の姿はググってはダメだ。時とは残酷なものだからね。

これって偶然なんですかね?
偶然…なんでしょうね…。

関連があるんじゃないかとドキドキしてしまうあたり、自意識過剰で他の「スターなんとか」に対する劣等感丸出しのスタトレファンっぽすぎて泣ける。


でも…ウェスリーが好きだった私が石田王子を引いた。その事だけは忘れないでください。そう、私が運尽きて今日出先で事故死してしまったとしても…

2016年05月01日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 4月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ一ヶ月のプレー状況をたらたら書いてみます4月上旬版。長いのでもう分けます。
日記みたいなものなのでお気になさらずに…ってもともとこのブログは日記か。


まず先月からの宿題として、ラブアップ教育係です。見た目もかわいい、女の子のネコちゃん教育係です。

同キャラを合成した場合に起こる「愛情突破」(能力上限アップ、2回突破でシークレットストーリー解放)をどのキャラでも1回起こせる素材です。
ようやくスキル上げが終了した1凸太陽砕牙に食わせて2凸にしました。
運営様様ありがとう!またください!
シークレットストーリーよかった~! 大川さんのボイスで朗読してもらえませんかねえ… CD出してくれないかなほんと。

そして余った通常砕牙は速やかにレベル上げして月覚醒。私素材のほとんどを砕牙に使ってるんで他のキャラ育ってないしそもそも揃ってもいないんですけど… でもまあ今揃えられる砕牙は揃いました。

「うぬと共に生き、うぬと共に果てる…夢のようだ」

まあサービス終了までの儚い夢ですけどね。
よし、欲しいもの揃ったししばらくは普通にだらだら無課金プレーするか。




さて。3月末からイースターのプレイベントが始まりました。楽しげな限定マップに微妙に崩れたキャラデザ…これは期待が持てますなあ。

そして、テレビCM放送記念の豪華プレゼント企画が登場。

なんと山寺宏一さんが演じるビッキー王子がログインするだけでもらえちゃうんだぜ!!

しゃべるカエルと一緒に旅を続けてる放浪王子様。もちろんカエルもCV山ちゃんでしゃべります。
いやービッキーさー、かっこいいし山ちゃんも素敵なんだけど…
やっぱ山ちゃんってかっこいいけどもうおじさんの声だよね… 元気一杯の声だとまだ若いけど、抑えた演技だと素敵なオジサマ感あるわ…
イケメン金髪キャラとのギャップがすごくて…もったいない。まあケロタが本体だと思えばいいか。
ストーリーはすごくよかった。姫もがっつり話に絡んでて、テキスト量もボリュームたっぷり読みごたえあり。さすがにキャンペーン王子だけのことはある。これで新規を釣って外の王子のスカスカクソストーリーでがっかりさせるんですね!わかります!そういうの好きです!
ちなみにキャラ性能は、レベル上げ簡単覚醒もお手軽、激軽消去スキル持ちの初心者向け王子様でした。4月から始める新人姫はしばらく彼のお世話になるのかな。

思えば私も、はじめてすぐにキャンペーンでもらえたミリオンくんにとても助けられました。今でも使えてるしすんごい強かったんだよね! コストきつかったけど。
始めたタイミングでログインするだけで★5もらえるキャンペーンやってたらほんとラッキーですね!




そんで、CMの内容なのですが、あのレスリングの吉田沙保里選手がお姫様に扮するという戦慄の展開! すごい! 王子様をお姫様だっこで根こそぎ奪っていきそうな最強乙女じゃないですか!! 完璧な人選だわ…

↓こんな強い姫様いたらユメクイとかワンパンだよね! トロイメアも安泰だわ!





1周年って3月何日かだったらしいんだけど、運営的には4月で区切りにしたいらしく(プロモーション的にもその方がいいよね)4月1日からタイトルに祝1周年の文字が。

そして画面をタップすると、姫様との一年を想うキャラのボイスが流れる仕組み。
その中に「この先何年たっても俺の隣にいろよ」ってセリフがあったんだけど…悪い冗談ですよねそれ…

お前らこそ、この先何年たってもほんとに私のスマホの中にいるんだろうな?
来年の今ごろサービス終了してないだろうな?あん??





4月1日からは新イベントも始まりましたがその前に!
エイプリルフールのイベントです。

↓謎の執事登場




謎の執事
CV.茶風林


CV.茶風林


CV.茶風林




「ようこそ、謎の執事の歓迎パーティへ!」


もうやめて! なおみんの腹筋耐性はインフルで咳をしすぎてそもそもゼロよ! これ以上はやめてあげて!!

これねー、なにげに私の希望のスタートレックパーティに入る人選なんですけど。
スタートレック エンタープライズのドクターフロックス! エンプラ途中までしか見てないけどな…(←途中で実家を出たのでCS見れなくなった)

そう、私はトゥポルのロケットおっぱいが誰のものになったのか知らないんですよ!! 無駄にセクシーシーン満載だったエンタープライズ!!(またスタトレ語り始めたウザ)

でもまーフロックス先生は先に書いたDS9パーティとは時代が2世紀違うし、イマイチかなあ。
というわけで早急に玄田哲章王子お願いします。

執事さんのストーリーは不意打ちのように切なくて心に響きました。
面白くてとても素敵な企画だったと思います! 来年執事を越えられるエイプリルフール王子は来るのかっ!?




イベント目白押しですでにおなかいっぱいになりつつあるところですが、4月1日の15時からはイースターイベント「虹をかけるたまご」が華々しく始まりました。
今年のイースターは3月27日だったでしょとか言っちゃダメです。日本人にはそんなもんどうでもいいんです。


↓イースター限定の華やかなマップを楽しく回りますよ!


楽しく…

楽しく………


楽しくねえええええ!!!!!
ぜんっぜんドロップしない!! なんなのもう!イラつく!!
今回はクエストで得たポイントに応じて報酬の王子様を得られるポイントイベント。報酬以外にも低確率で王子のドロップがあるのですが、いつもよりもドロップしにくく思える…
前回の花咲けるレクイエムやその前のチョコレートデートはもっと落ちてたイメージだけどなあ。現にほら、あの時ドロップしたアンタレスがまだこんなに枠を圧迫してるし…(処分しろよ)
途中からはドロップはないものと思ってポイントだけ狙って頑張りました。

↓無心に回りまくった結果、過去最高のポイント報酬をゲット。


ガチャは回す気なかったのですが、ガチャチケで1回だけ。そしたらイベント特効キャラのドロワットが出たので慌てて覚醒&育成

でもドロワットって…なんだこの服…露出狂? しかもどえらいブラコンだし…
キャラ設定濃すぎて戸惑う私。
ストーリーで弟大好きブラコン発言を連発するドロワットを見て甘い気持ちが広がっていく姫様の心が理解できませんでした。
ストーリーを全部読むと弟と同じくらい姫様のこともスキスキちゅっちゅしてくれるのかなあ。覚醒してレベルもマックスなんだけど、なんとなく覚醒後ストーリーよみはぐれてます。「好きなものは後にとっておくタイプ」なので、レベルマックスにしてもついストーリーはためてしまいがちです。落ち着いたら読も。


アワードのサイの時も思ったんだけど、この先たぶん使わないキャラに育成素材費やして、フレンドのためにリーダーに出すのってすんごいムダじゃない? みんなそう思ってるのか、特効キャラ引いてるのに出してこない人けっこういるし。
でもなあ、せっかくポイントアップ交換のあるキャラを引いたからにはフレンドにも利用してほしいし。ええそうですよ、いい人ぶってる偽善者ですからね…

とりあえずこの特効キャラと、ほぼ自分だけで投資したコミュの集会所のポイントアップ効果でだいぶ有利に回れました。
コミュニティイベントなので、またマスターが張り切ってコミュメンに無視されるやつです。いいんです慣れてきました。
マスター張り切って集会所にためにためた40万Pぶっこんでみたんですが、コミュメンの皆さんは特に貯金してなかったみたいで、ほぼ私一人の投資となりました。
でもそのポイントアップ効果は絶大で。あと一息でガチャチケもらえたね!ってとこまで行けました。
次こそはガチャチケもらってみんなでカブリ☆3ハズレ王子様引こうぜ!
みんなでコツコツしたからこそのコミュ報酬です。一人ではなし得ませんでした。




なお、「イースターイベント楽しそうだなあ、バイトなんか休んでイベ回りたいわー」と思っていた私ですが、30日の夕方に急激に体調不良になりそのままダウン、インフルBと診断され無事仕事を休むことになりました。やったぜ。神様仏様って見てくださってるんだなあ(←変なとこだけ謎のポジティブ発揮する人
40℃の熱を出しながらもきっちりイベ参加する私。うなされながら眠ってても2倍タイムになるとむくりと目が覚める自分にドン引きした!

↓これを書いた時はまだ普通だったのに、この15分後にデパートのベンチで動けなくなってました…インフルの発症は突然に





リアルイベント「プリンスパレード」のグッズ販売についてが発表に。

プリンスパレード

ほしいものは…特になかった。よかった。
まあパンフとウィルのグッズくらいは納税しとくかな…
というかアクリルスタンドってなんのためにあるの? どう使うの? 飾るの? 飾ってどうするの?
所有することに意味のあるこの手のグッズに「飾ってどうするの」とか言っちゃいけないんだとは思いますけど、飾るならポスターとかの方が大きくていいんだよなあ私。スティックポスターとかにしようよ…。お前ら搾取側の大好きなブラインド販売だよ!




イースターイベントの終わった翌日4月9日からは、イースターと同じくオズマップを使って「トトのおさんぽ感謝祭」がスタート。2日間計12回発生するミニイベント&クエストをクリアすると豪華な景品がもらえるよというイベントです。

私がもらった豪華な景品

4月9日(土)①月のしずく大②リングのかけら10個③妖精石1個④エリート教育係⑤体力の果実⑥妖精石1個
4月10日(日)①体力の果実②バイト中で不参加③エキスパート教育係④太陽のしずく大⑤コライユ(☆3王子)⑥マスター教育係


おうトトガチャチケどうしたガチャチケ!
石と果実2つずつ出たからましな方なのかなあ。ガチャチケ欲しかったなあ。

このイベントのストーリーを読んでると、オズの王子様たちがすごくいい人ばかりでどんどん好きになっていきました。というか、話の中心になるトトがわがまますぎて、わがままに付き合ってあげてる他の王子様たちがめちゃくちゃいい人に見えるという…




そのトト効果もあって、久々に推し王子が増える幸せも感じましたよ。

今月のかけらで交換できる王子様、オズワルド王子をもらいました。この人王子じゃなくて王様なんじゃ…

なんかイースター&トトイベントのストーリーで見てるうちにどんどん好きになってきちゃって。発明狂のマッドキャラなのかと思いきや、意外にも遊び心のある大人の常識人で心和みました。オズ組の頼れるお兄さん、いやむしろお父さんのような懐の深さにグッと来たー。
フレンドさんがリーダーにしてたオズワルドを借りてみたら、パズル中にダメージくらうと「腰はやめてぇ~」回復すると「はぁ~気持ちいい」って言うんですよ。それがなんかおかしくておかしくて解放を決意。人をくったような飄々としたキャラって少ないから新鮮でした! 使っていてこんなに楽しくなるキャラって他にいない!
土曜に解放してすぐにレベルマックスにしたのですが、覚醒素材が足りなくて覚醒させられなかった…! 覚醒素材が揃うのは木曜日。イースター仕様に飾り付けられたトップで太陽覚醒の姿を見たかったのですが、間に合いませんでした…。

覚醒は月の方がステータス的にはよかったのですが、見た目がダサいスチームパンクだったのでパス。しかも、月覚醒は顔を画面の中心に持ってきたいがために絵全体が画面の左側に寄ってるし。
スチルも月の方が好みっぽかったのですが、どうしても月の左寄りの絵が受け入れられそうになかったので、イースター仕様の太陽にしました。
一枚絵が見切れてるってどうなの? 寄るにしてもせめて画面内におさまるようにしなさいよ…

あー、通常のオズワルドもほしいなあ。オズイベ復刻してくれないかなー。そしたら超頑張る!

これで私の推し王子は
砕牙、ウィル、リカ、オズワルドの4人になりました。オズワルドはアワードで70位以内にも入ってなかったのでグッズ出ないだろうなー。缶バッジ出てるみたいだけど…アクキーならほしい。ハズレ扱いでいいから出てー。




12日からは復刻イベント「剣と盾の想い」開催中
正直イベントにはあまり興味なかったんてすけど、私、目覚めのコインイベント好きなんです。石を使った普通のガチャ回すの恐い人なので(石=お金って気がして外れるのが恐い)、イベントで入手するコインを使って気軽にイベントガチャを回すのは楽しいのです。さらに私けっこう引きがよくてポンポン王子出てくるし。楽しくってたまりません。
確定タイム中心に頑張ってプレイしてます。

ところで、今回ボスキャラの体力ゲージが隠れて見えないという不具合が発生してるスマホがあるそうなんですが…


↓私のスマホですよ!


はよなんとかして…




13日のメンテナンスでいろいろ仕様が変更になりました。
自分がよく使っていたソート順がなくなってしまって最初かなり戸惑ったのですが、だんだんなれてきました。
その後何やら不具合が発生したらしく詫び石祭りに。15個も詫び石もらっちゃった。やったぜ。
みんな直ちにガチャを3回回したみたいでプチ歓迎パーティ祭りになりましたが、私は回さない!! 石は貯めてなんぼじゃ!! 私がガチャ回すのは今じゃない!(お陰で深刻な王子不足で育成イベントがあっても育てたい王子がいないんだけど…)

↓ちなみに4月4日は夢100始めて100日記念日だったようです。



ではプレイ日記はまた月末に。
まだ続けてたらですけど…

2016年04月18日 | ゲーム プレイ日記 | とっぷ

今月の夢100続けてます 3月版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ一ヶ月のプレー状況をたらたら書いてみます3月版。

↓一匹増えました。



1周年企画の一つとしてリバイバルチケットのおまけ付きの10連ガチャなるものが登場しました。
10連ガチャを回すと、過去のイベント報酬王子から好きなのが一人もらえるチケットがついてくるのです。こつこつ貯めた石が一気に消え失せるぜ!
でも昔のキャラの再利用のみでガチャ回させるとはなかなかいい仕事ぶりですねぇ、そこに痺れる憧れる!

ここで私の選択肢は2つ。
・仕組みがよくわからないまま参加したあまごいうたでやらかした砕牙をもらって片方を覚醒させ、片方をそのまま飾る
・リカをもらう

0.2秒迷って砕牙もらいました。
恐ろしいほど後悔してないです。
清々しいまでに砕牙にしてよかった。
みんないろいろ持ってないキャラもらってたけどねー。私は心残りを解消すことを優先しました。

イベント当時は撮ることもなかったお迎えスクショも忘れずに撮りました。浮かれてるなー私。



これまでいた1凸砕牙を太陽覚醒させましたが、絵はイマイチだけど(顔がモッサリしてない?)セリフがよくて満足です。
右のこのTOP画面のセリフ好き。「夢のようだ」のとこ、もっと普通に言うのかと想像してたら、かみしめるようにそっと呟いてたので、声優さんの表現力ってしゅごい!!と思いました。
キャラクターの思いがこんなに伝わる一言ってなかなかないと思う。この「夢のようだ」の一言だけに石50個の価値があったと思いました。

また貯めるわ、石。アワード上位限定砕牙のために…(尿道の結石までむしり取られとる感じ

んでおまけつきガチャで出たイベント限定王子はサイでした。いかにも王子様といったルックスで、キラキラすぎてなんだか気恥ずかしい…
すぐに太陽覚醒。獲得ポイントアップのイベント限定効果つきだったので、急いで育ててイベント始まる前に貸出しリーダーにしました。
でもみんな引いてるはずなのにリーダーに出してる人すくねー! スッゴい不便! スキル微妙だし発動重いしで育てたくないのかなあ。
今後使わないキャラをイベントのためだけに育成するのもったいないよねえ。うちのパーティでは今後も使えそうだから覚醒したけど、スキルマしないと発動遅い…
出先でも競合相手がいないのか、フレンドコインたくさん稼いできてくれました。

バイト先の姫がサイ好きで少ししゃべったんですが、
「私サイが好きなんです、サイが目当てで始めたんですよ」
「私はサイガ好きです」
「大川さんですよね!」
「サイがメイド服着てるの見てビックリしましたよ」
「あれ持ってないんですよ~欲しいです!」
「アワードにサイが来てますよね、きれい!」
「バレンタインのサイガかわいかったですー」

もう何がなんだかわからなかったです。夢100あるある。



そしてプリンスアワード決選投票開幕
ミッションをクリアして得られた投票券を推しキャラに投票する感じです。…正直人気順位とかどうでもいいんですけど、キャラグッズとかも無駄遣いしたくないから出なくていいんですけど、やっぱりポイント制で報酬アイテムもらえるとなると、毎日コツコツ頑張ってしまう貧乏性…。

このイベント苦しかった。クリアで落ちるポイントが渋い上に、麻痺攻撃の敵が硬くて周回に時間がかかってめんどくさいったらない! おまけに、ポイントアップ効果のあるイベント王子を貸してくれる人が全然いないし。
20万Pでガチャチケットもらえるなら頑張るわ!と思ってたけど、3分の1終わった時点でまだ4万Pにも達してなかったので遠いゴールに遠い目になりました。体力回復アイテムを投入してなんとかガチャチケ確保しました。

人気投票イベントなのに、特に推しでもない王子をアイコンに掲げてイベント周回しなきゃいけないしくみに若干の疑問を感じつつ、せっせと投票した私の砕牙さんはけっきょくアワード2位という高順位! まさかの銀メダルにびっくり、そしてちょっとガッカリ… マイナーキャラだと思ってたのに私の砕牙さんではなくみんなの砕牙さんだったのね…
正直順位はちょっとうさんくさいものを感じるのですが(一位のリカの人気は本物だと思うわ、中の人のファンになったもん)ともあれこれからグッズ展開でも搾取できるキャラ、限定出せば課金で巻き上げられるキャラが運営さんサイドに事細かに把握されてしまったわけです。

推しキャラの、先月の記事で書いた微妙なグッズが出ることが決定してしまったわけですが…果たして私はそれを買うのでしょうか。
コラボカフェのメニューは今月開催してるやつではなく来月ニコカフェでやる別のコラボカフェで提供されるらしいですが、 私はそれを食べにニコニコ本社まで一人で行くのでしょうか。
さっそくアワード受賞バージョンのアクキーとカンバッチが使い回しイラストで発売されるそうですが私はまた出るまで引くのでしょうか。







アワード終了後に嬉しいサプライズがありました。
ホワイトデーにちなんで、アワードで自分が一番たくさん投票した「一推し王子」からお礼のことばがもらえる、というショートストーリーです。

ほんの少しのテキストなんですが、…このゲーム王子150人以上いるんですけど… 全員分作ってあるんだよね、これ…
あほだろ。そんなに作ってるのに一人1つしか見れないとか贅沢にもほどがあるわ。絶対☆1~2とか担当声優の家族くらいしか見てないキャラいるわ。

他のキャラのも見たいなー、リカ見たいなーサラサくん見たいなー…と思ってたら結局後日全解放されることが決定したようで。よかった嬉しい。何より150人分も血ヘドを吐きながら考えたライターさんたちの努力が報われて嬉しい。やっぱ多くの人に見てもらえた方がいいですもんね。




アワードの後は「王子様達のおもてなし」アワード後日談みたいなイベントが始まりました。
タイトルからしてヤッツケ感ありありのイベントなんですが、なんと言うか…テンション上がらねえ…

↓このロゴがまた…。


貯金好きの私としては結局コツコツコツコツと目覚めのコインためてしまうのですが、明らかにフレンドさんのテンションも低い…イン率悪いし歓迎パーティーの参加者もいつも30人程度なのに今回は20人までしか伸びない。
何よりも、☆5イケメンキャラだったダグラスがイベント限定で微妙な変化を遂げてたのがただただ悲しい… フレンドさんのダグラスしか見てないけど絵が…。そして無駄にエロいし。ダグラスって海賊で王子様でセクシーだけど気品があって紳士的なのが魅力だったのに、これじゃただのセクハラおじさんじゃないですかーやだー! そういう需要があるってことなんですか!?

目覚のコインでイベントガチャ回してカルロ狩り状態に。


カルロさんは変換スキルのレベルアップができる貴重なキャラなのです。
何気にジェイもたくさん来て売却しても売却しても常に枠を圧迫する状態…育てきれないのわかってるから1人残してさくっとお別れすべきなんでしょうけどね。何となく残してしまう…




おもてなしが終わってからはしばらくイベントもなく休憩期間、妖精祭りの開催でした。3連休が妖精祭りか…微妙。
覚醒素材である妖精さんが使用体力半減で狩り回れるイベントなのですが、得た覚醒素材を使って覚醒させようにも王子のレベルが足りなくて…。王子のレベル上げられるトレーニングクエストも体力半減で提供してくれないと、妖精で所持枠圧迫されて終わりでしょ!
結局普通にトレクエでレベル上げしてたからあまり妖精祭りの恩恵には与れなかったなあ。覚醒予定の数人分の素材を確保して終了しました。

集中してレベル上げ&覚醒したアワードジークのストーリーなんですが。もはや突っ込むのもヤボなんですが。

足を負傷したまま剣の大会に出ようとするジークを止める主人公。
「私が剣の勝負であなたに勝ったら休んでください!」


怪我人を休ませるために怪我人に勝負を挑む…だと? アホなの? 他に止め方ないの?
「私これでも異世界に迷いこむ前は剣道やってたんです!私が代わりに優勝してきます!」とかだったら姫様に惚れてた。




そしてガチャは「1周年記念! 去年の限定王子復刻ガチャしかも今なら☆5が確率アップ2倍!」という企画が登場。
欲しいキャラがいたけど…当たるわけないよね、いくら☆5が出る確率2倍でも7%。その7%の☆5キャラも36人いるわけだから、そのうち1人の目当てのキャラが来てくれる可能性なんて…計算しなくても「無理」ってわかるわ。意外と冷静な私です。
でもみんなガンガン10連回してましたな… 何でもいいから☆5たくさん欲しいのかな。一点狙いなら絶対やめた方がいいって… と思いながらも歓迎パーティーでフレンドコインうまうまでした。まあほとんど☆5引いてる人いなかったがな!
結局私はイベントクリアでもらったガチャチケで3回まわして結局常設ダブリの☆3だけ。まあそんなもんだ。私が全力賭けるべき場所は今ここじゃない。←先日の君チョコが全力でした




1周年スペシャルクエスト「旅の途中で」と「ラブアップ教育係がもらえるクエスト」も追加。
ラブアップはほんとナイスタイミン!ありがとう運営!!と感激するくらいありがたかったです。
というのも通常砕牙(太陽)が今愛情突破1回止まり。もう一段階プラスしようと思って引換券で通常砕牙をもう一人もらったのですが、スキル上げが終わってからにしようと思ってまだそのままになってたんです。ラブアップ使えばもらった砕牙使わなくても2凸にできるじゃん! 余った砕牙は月覚醒できるじゃん! やったぜ!
嬉しくてバイト先から帰る途中ずっとにやにやしてました。まるで先月チョコ砕牙当たったときみたいだな…

↓この開いたスペースにもう一匹、月覚醒の砕牙が加わるのです。胸熱! あとはチョコ砕牙未覚醒だけだなあ。いつか手に入るかなあ。





春らしい新イベント「めぐる季節」。これまで春夏秋と登場していた蓬莱の王子様たち、ついに冬王子が登場して四季が揃います。

↓ロゴがまた…


今回はドロップイベント。ポイント制や目覚のコイン集めじゃないので好きな時間にプレーできて気が楽でした。ほんと…ポイント2倍タイムやコイン確定タイムに振り回されて生活が乱れるのはもう嫌なんですよ。いつもこんなペースでやらせてくださいよ…

今回の有効属性は緑(ジェントル)。私のメインキャラチョコ砕牙はちょうど緑なのでそのまま砕牙固定で。貸出用はいつも昼間は太陽覚醒、夜間は月覚醒にしてるのですが(細かいな)、回復量とリーダースキルを鑑みて終日太陽固定にしました。フレンドコインたくさん稼いできてくれましたよ♪

↓イベ終了まででゲットしたのは楓×5、陽影×15でした。



今月のまとめ。
・1プレーにかかる時間が長くなってて面倒。封印や麻痺系の敵攻撃で時間がかかる。
そうなると周回が億劫になりゲームから足が遠退くので、難易度とサクサク感のバランスを考えてほしいにゃー。スマホゲーなんて腰据えてじっくりやるものじゃないんだから…
・王子を得てもなかなか育てられない。育てなきゃいけないキャラ数に対して育成素材となるキャラが少なすぎる。育てきれないから切り捨てることになる王子大杉内。
・あとこのブログ記事誰も読まないのに長すぎる。1ヶ月まとめずにもういっそ週1にしようかなあ…どうせゲームなんてすぐ飽きるんだしー。




そんなわけで今月も楽しかったです。がっかりしたことも含めて楽しかったです。思いがけず砕牙をゲットできたからあんなことやこんなことは全部チャラにしてあげてもいいです。
来月も飽きてなければがんばるぞー。

そうそう、来月は生の大川透さんを見てくるんだー! それまでに引きこもり出不精を治さないと。

2016年03月29日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

プリアワ追記

プリアワプレ投票結果発表…

砕牙さん3位!

え、なにこれ3位に入ってるじゃん!
やだ抱き枕買わなきゃいけないコースなのこれ…
ゲーム内でチョコ砕牙つれてる人なんてほとんど見かけないのに何でこんな人気あるんだろ? 私毎日30回以上遊んでるけど覚醒チョコ砕牙見かけたこと1度しかないよ。回復タイプだからみんなリーダーにしてないだけ?

上位5人は直近のイベントキャラばかりですね。
バレンタイン関係のリカと砕牙ジョシュア
花咲のユリウスに花咲で追加されたばかりの新キャラアキトが4位まで食い込むとは。

やはり、スマホゲームのアクティブユーザーは圧倒的に新参が多く、目先のキャラから選ぶからこうなっちゃうんですかね。
自分がまさに新参ドシロウトなのでよくわかります、知ってるキャラの中から投票したらやっぱり最近の☆5キャラになっちゃいますもんねー…。
決戦投票が混沌としてくると楽しいのですが…中間発表とかないんですかね? その方が盛り上がるんだけどなー。

まさかのプレ3位に心がザワザワしまくりです。このまま上位でいてほしいような、そうでもないような…。だってガチャやらグッズで搾取されたくないじゃないですか! 上位だと搾ってくれっていってるようなもんですもん!
決戦投票は3月2日から。抱きまくら購入の心の準備をしつつその時を待ちますか…

2016年02月29日 | ゲーム プレイ日記 | とっぷ

夢100続けてます

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ一ヶ月のプレー状況をたらたら書いてみます。



思えば、1月末くらいからゲームへの理解が一定のレベルに達して、イベントを楽しめるようになってきました。レベルが上がって、ゲーム内の行動力が増えてきたのでいろいろできるようになったのも大きいです。
それまでは毎日インしてたけど適当にやっててあまり遊んだ記憶がない! やはり、イベントで何度も回せる程度に行動力が増えないと、このテのゲームは楽しくありませんな。スマホのゲームは単純作業の繰り返しで脳を麻痺させるのがキモですので。脳が麻痺するほど繰り返して遊べなければ楽しくは感じられないのです。



チョコレートデートではリカが欲しかったんですがフレンドさんにお借りしてなんとか耐えました。
リカの声優さん、素敵な声ですねえ。えっと、四ツ谷サイダーさんでしたっけ?

私「興津和幸さんって知ってる?」
オタ友「知らない」
私「四ツ谷サイダーって名前でも仕事してるんだけど」
オタ友「ああそれなら知ってる」
私「Oさんのえっちいいいいいいい!!」


そんな会話がありました。

ちなみにアンタレスはどうでもよかったです。



君のチョコは誰のもの?では洋服を着た砕牙さんにやられました…

キャラが発表された瞬間からもう何も手につかないほどにソワソワソワソワしまくりで。
無事チョコ砕牙さん2匹保護。
最初に月、そのあと太陽で覚醒して「ああああ覚醒前の砕牙が好きだったんだ私ィィィッ!」と軽く後悔中。あのオッサン臭い手袋つけた手がよかったんですよね…
いつか再登場があれば、通常砕牙さんをかならず保護したいです。

砕牙役の大川透さん、相変わらず素敵なお声なのですが…
以前の砕牙とはかなりキャラがちがくないですかね? こんな優しい柔らかい声ではなかったですよね。もっと力強い、かっこいいおっさんの声でしたよね。
今回は回復能力を持ったキャラということで、少し抑え目に、柔らかい声にと変更されたのかもしれませんが… 前の砕牙さんの異様なインパクトに汚染されてしまった私の砕牙脳はこの優しい甘い砕牙ボイスでは満足ができないのです。

でもまあしっぽ萌え属性も強化され、激甘なキャラになっちゃいましたからね。月覚醒なんてぬいぐるみのおててをヒョイヒョイしてるし。ぬいぐるみ砕牙をリーダーにしとくと貸出率ハンパないです。



花咲けるレクイエムでは、私としてはあまりキャラに興味がなかったのでお休みしたかったのですが、いつのまにかコミュニティマスターになってしまった後はじめてのコミュ報酬のあるイベントだったので、足を引っ張らないよう全力参戦しました。


↑なんとか盛り上げようとするもコミュメンに完全無視されるマスターの図

週6日もバイトに行かなきゃいけないという年末を軽くしのぐハードな日々でしたが、プレーポイントが2倍になる昼12時台に休憩をもらえるシフトだったので、休憩も食事もそっちのけでイベント回し続けました。肉体的キツさとストレスで完全におかしなテンションになってたようです。
得たものは何もないけど妙にやりきった気分になったイベント最終日。そう、得たものは何もないんだけどね… そこがスマホゲーの悲しいところだよ。



そしてプリンスアワード開催
上位3キャラには超豪華なグッズ化特典、残り10位までに入ったキャラも描き下ろしグッズ化、というこの人気投票企画。150人以上いるキャラのうちどのキャラを使って商品展開すれば売れるのか量れて運営側にも開催するメリットがあり、われわれ奴隷も楽しいし推しキャラがグッズ化すればさらにお金を納付できるという、まさに両者win-winの素晴らしい1周年企画です。アプリで課金しなくてもキャラグッズになら課金してもいいよ勢ってのもいますからね。私のように。

上位3位までの豪華特典をチェックしてみましょう。



推しキャラが上位に入ったごほうびに、投票したファンには更なるお布施の機会が与えられるわけです。嬉しいですね!
まあ香水はいいですよね。においにまつわるアイテムって他に選択肢ないし、香水はゲーム内にもけっこう出てきます。砕牙さんの獣臭のする香水はちょっとほしいです。濡れた犬の臭いがしそう。
触覚で抱き枕って… もうちょっと買いやすいものにしてもらえませんかねえ。絶対14800円くらいしますやん。ガチャ46回分ですやん(安いのか高いのかわからん)
あと聴覚でイヤホンって。おもちゃのイヤホンなんか要らんわ。聴覚に訴えるならドラマCD化が一番いいんじゃないかなあ。もう歌歌えよ! いっそ囁き系のシチュエーションCDでも出せばいいじゃない! それだと夢100ファンだけでなく声優ファンにも売れそうだしね。
視覚で…クリアファイル? そこはポスターとかタペストリーとかじゃないの? なんでそんな安価で済ませようとしてるの? 全体で予算決まってて他のアイテムの制作費で尽きてしまったんですかね。
味覚はコラボカフェのメニューか… 来月コラボカフェが開催されるそうですが、もう来月ですよ? 結果が出てからメニュー開発するんですかね。まさかね。てことは実はもう上位3位まではある程度決まっている出来レー…ゲフッゲフッ失礼なんでもありません
あー案外ケーキの上にキャラのプリントチョコとか飾るだけの簡単なメニューなのかもなあ。それとも今回のコラボカフェではなく、次回以降になるんでしょうか。どんなメニューになるのか楽しみです。コラボカフェ、行ったことないけど興味あるわー。予約とかしなきゃいけないんですよね。ハードル高いぞ…


そんで、プレ投票ではこんな感じで投票しました。



どうせ上位には入れないであろう砕牙に捨て票全力でよかったのですが、推し王子のシェア用画像を保存したかったので、リカとウィルにも1票ずつ。リカは私が入れなくても上位でしょうし…

面白いと思ったのが、シェア用の応援ポスターのダウンロードができること。上に貼ったやつです。選挙ポスター風の推しキャラの画像をダウンロードしてSNSなどでシェアしてねってことなのでしょう。
私も一応推しキャラのポスターはDLしておきました。ささやかな機能ですがオマケをもらった気分で楽しいですね、こういうのって。


そんで、今Twitterで開催されているプリアワ番外編の今朝のお題「一番モフりたい王子は?」なんですが…




人気のヴィム王子をダブルスコアで引き離して一位ぶっちぎりの砕牙さん。
君チョコでひたすらしっぽ推しを続けた成果でしょうか。あまり人気がないのかと思ってたけど、モフモフ勢からは圧倒的支持を得ているのかもしれません。これなら決戦投票に生き残れる…!?
プリアワプレ投票の結果は今日の夕方発表です。


まだ続けてたら来月末にまた夢100総括3月分を書こうと思います。誰も読んでないと思うけど…いや、だからこそ書ける! いろんな人に読まれてたらみっともないわw

2016年02月29日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

夢100はじめました

こんにちは、トロイメアの姫です。

降ってわいたかのように私の中で突如再燃した石田彰ブーム。20年ぶり2回目くらいであります。スタートレック ネクストジェネレーションのウェスリー・クラッシャー役以来と言うから業が深い。
前世紀ならカオルくんとかゼロスとかほかにも当たり役はあっただろうに、かたくなにウェスリー・クラッシャー推しであります。
ウェスリーテレビ版の最後精神体みたいな謎高次元生物になったからね。でもその後劇場版でしれっと戻って来てて普通のおっさんになってたからね。

繊細な天才美少年だったウェスリー、おっさんになったらもうCV石田彰ではないんだろうな…カメオ出演だったのでセリフなかったけどよかった、あの姿でCV石田彰とかだったら私は今すぐスタートレックネメシスのブルーレイを購入してました。

そう言えばたしかディープスペースナインのジェイク・シスコも最初は石田さんでしたが、ジェイク役の役者さんが成長期を迎え青年の風貌になったところで声優は別の人に代わってしまいました。
ジェイクはシスコ司令官の息子の黒人少年で、石田さんボイスの黒人少年というまあまあレアケースなキャラだったのですが、黒人少年の子役の成長期は身体的劣等民族日本人の想像をはるかに越えてジェイクの身長をみるみる伸ばし、出演する度にオイまたジェイクでかくなってない?みたいなトレッキーの驚愕をものともせず父であるシスコ司令官の身長をぶち抜いて行きました。
他のキャラクターとのからみにおいてバストショットやツーショット対話シーンはジェイクが屈まないと同フレームにおさまらないというカメラ泣かせのアンバランスさ。そもそも骨太で恰幅のよいシスコ司令官とナイスバディ美女の嫁(故人)からなぜあのようなヒョロ長い息子が生まれたのか。
初回初登場時の幼いジェイクを見返すと手足がスラリと細長く、後にあのようなヒョロ長系青年に進化するであろうことが何となくうかがえます。
同じ黒人少年でも「アーノルドぼうやは人気者」のアーノルドのあのプリプリとした体型とは明らかに違います。アーノルドならきっとヒョロくのびることもなく、恰幅のいい、小太りのだめなおっさんに成長するでしょう。(結果を見てから言っているわけではありませんなんとなくイメージです)

日本のような数週で撮影して1クールでさっさと終わるクソドラマではないのです、何年も続くであろう大河SFドラマなのですから、成長期を控えた子役をキャスティングする場合は成長の方向性も考慮して選んだりしないものなのだろうかとモヤモヤしますが、それでもジェイクとは7年以上も共に過ごしDS9陥落からの半ば捕虜のような生活を共有し共に最終回のやたらとスピリチュアルなまとめ方にかすかな疑問を抱きながらも「アメリカは今こういうのが求められている時代なのかな」と思いつつシスコ司令官を送り出した間柄です。
CV石田彰じゃなくなっててもジェイクは私の心の友人であることにかわりありません。

そんな私の遅まきな青春(20代前半がいちばんアツかった)のかたまりであるスタートレックの思い出とともに大人気スマホアプリゲーム「夢王国と100人の王子様」を始めたことについて語ってみたいと思います。


私は昨年の1月くらいから「暗殺教室」のゲームアプリを続けてたのですが、三角で囲うだけの内容にさすがに飽きてきまして、電車でたまにやってる人を見かける指でなぞってブロックを消すタイプのゲームを何かダウンロードしてみよーかなー、と思ってたんです。

そこにやって来たのが石田さんマイブーム。そーいやなんか有名声優さんがたくさん出てるパズルゲームのCMやってたなーと思って調べてみたところ、「夢王国と眠れる100人の王子様」に石田さんボイスのキャラがいるようなので、この年末に早速ダウンロードしてみました。(バイトがきつすぎて癒しが欲しかったんですよね…)

…で、まあ始めてみたら石田さんのキャラは期間限定でもう手に入らなかったのですぐにやめようと思ったのですが、バイト先のお友だちちゃんが「またきっと復刻イベントとかやるから、それまでにレベルあげておきましょーよ」と励ましてくれたのでそのまま続けてみることに。
しかしその「復刻の時」は意外とすぐにやって来て、1月1日限定のドロップイベントでそのキャラが登場… しかし始めてまだ1週間の私にはいちばん易しいステージもクリアできなくて、再チャレンジするゲーム内行動力もなく、泣く泣く諦めたのでした…
本気でもう縁がないかもなあ。

★5石田王子様をリーダーにしておられる方は自分と同じくらいのランクの人には少なく、たまーにいらっしゃっても当然私よりはるかに高レベルな方ばかりでフレンド申請してもなかなか受諾してもらえなかったのですが、最近CV櫻井孝宏さんのキャラをリーダーに据えてみたところ、声目当てなのか驚くほどフレンド申請が増え、こちらの申請も受けてもらいやすくなりました! 人気声優さんさまさまです!
櫻井さんのお陰さまで、石田さんボイスのウィル&収穫祭ウィルがフレンドに2人。これでしばらく我慢しようと思います。フレンドさんリーダー変えないでね!ウィル固定でね! ほんとお願い!

しかしその後すぐ、私のウィルへの執着を一気に覚めさせてくれたキャラが現れました。
それがガラックです。
ディープスペースナインで暮らす謎のカーデシア人仕立屋、エリム・ガラック。その正体は元オブシディアン・オーダーの諜報員でオブシディアン・オーダー産みの親のエナブラン・テインの息子。

↓カーデシア人仕立屋 エリム・ガラックさん(ディープスペース9在住)


このガラックの声を演じておられた大川透さんが声をあててる砕牙ってキャラがすっかり気に入ってしまいました。
初のケモミミキャラですよ… 獣人系のキャラ好きになったの初めてだわ。

はじめは別に砕牙は好きじゃなかったんですが、ゲーム序盤では手に入れづらい緑色属性の強いキャラクターってことでパーティに入れてたんですよ。
このゲーム、パズルの途中王子様たちが「えい!」「それ!」「大丈夫か!?」とか軽やかに声をかけてくれるのですが、大川さんのキャラは齢1000才のお狐様という設定なので、お一人だけ「我に楯突くか」とか「老骨にひどい仕打ちを…」とか時代劇のような重厚なセリフをおしゃべりになる。
キャラ設定的に間違ってはいないんだけど、周囲とのギャップがすごい!違和感しゅごい!
しかも私の脳内ではカーデシア人仕立屋がしゃべってるので、砕牙が何か言うたびに気になって気になっていちいち頭が真っ白になってパズルの指が止まるしまつです。そしてその違和感はいつしか恋に変わっていったのです(血迷)
砕牙かわいいのう。若ジジイええのう。
ところでこのゲーム、キャラを育ててレベルMAXになると「月」「太陽」のどちらかに覚醒(キャラ変)させられるのですが、砕牙をレベルMAXにしたところで私にひとつの問題が発生しました。
以下ネタバレなんですけど



砕牙は狐耳ともふもふの尻尾がキュートなキャラなのですが、覚醒するとなんと「人間になる」か「ケモノ化する」かの2拓になるようなのです。



え…なにそれ… なんなのその100かゼロかみたいな選択肢…
「0か50か100か」… いや50が正解でしょ!? このキャラは覚醒前の姿が完成形じゃないの!?

イベント期間中2人手に入れた砕牙を当初まだゲームをよくわかってなかった私は合体させて強化してしまったのですが、こんなことなら別々に育てて片方だけ覚醒させてもう一体はケモミミのまま愛でておけばよかった…時すでに遅しです。ケモミミキャラを好きになるなんて…そう、ガラックはDS9でかなり好きなキャラだったのに、CV大川透さんを軽く考えていました。


DS9でガラックと仲がよかったのがドクター・ベシアーです。演じるは藤原啓治さん。
夢100にも藤原さん演じるすてきなオジサマキャラがいるようですので、もしいつか入手できたあかつきには、ガラックと並べてパーティに入れて二人の掛け合いを楽しみたいと目論んでいます。
いっそDS9メンズパーティ組めないかな。ジェイクは石田彰さんとして、シスコ司令官/黒田哲章さん、チーフ・オブライエン/辻親八さん、/、ウォーフ少佐/銀河万丈さん、オドー/加藤精三さん(故人)
これは豪華な王子様方ですね! ぜひこれらの大大大ベテラン声優さんの新キャラクターを投入していただきたい!
国王が100才で在位してたら息子は80才でも王子ですからね、いけるいける!
こんなゲームあったらナオミ姫は絶対課金しますわよ!

2016年01月24日 | ゲーム プレイ日記 | とっぷ