夢100続けてます 8月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます8月上旬版。

2016年08月27日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 7月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます7月下旬版。

前回の続き、魔モノイベント「チルコの終わらない夢」です。
初参加のレイド形式のイベント。最後の方になるとようやく要領がつかめてきて、効果的に立ち回れるようになりました。

2016年08月12日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 7月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます7月上旬版。


新イベント「星灯る夜に」、7月頭から始まりました。

先に結果を書くと
デネブ15人(報酬7人 ドロップ8人)
ベガ7人(報酬6人 ドロップ1人)

落ちない落ちないと言われてたけどデネブけっこうドロップしてるんだな…ポイント稼ぐのに必死でドロップ気にしてなかった。
今回のデネブは覚醒してもスキルが変わらないので、デネブのとこずっと回ってドロップしたらそのままどんどん重ねてスキルマにしました。スキルレベルを上げにくい変換王子だから、この配慮は助かりました!
ベガは報酬でもらった子ばかりだけど、一応片完凸にはできるからいいか。全部お別れしてもいいようなスペックだけどね…

2016年07月31日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 6月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます6月下旬版。

蝶夜会への招待状終了…
ドロップ少なかった…

ポイントイベントは、ポイントを集めて報酬をもらうのがメインです。パズルクリアで王子がドロップするのは極稀で、
期待してはいけないのはよくわかってます。

でもそれにしても少なすぎるわ!
少なくとも、各階級でそれぞれ王子までドロップしなきゃコンプ報酬もらえない仕組みなんだから、それを「30回クリアしないとドロップしない」とか狂ってると思うんですよ! いや狂ってないわ、30回続けたこっちが狂いそうなの!!

結局王子狩りの成果は
トルマリ 報酬4人 ドロップ2人の計6人
グウィード 報酬6人 ドロップ5人の計11人

うむ、グウィード1人多く取りすぎた。

とりあえずグウィードが両覚醒ほしくて、両覚醒するならとりあえず完凸目指して、じゃあ10人目標で集めるか…と回り始めたのですが、報酬でもらえるのは6人までであとは自力でドロップさせねばならず、あまりポイントの集まらない第3夜をひたすら回り続けました…

ここでグウィードにこだわって3夜で回したことがのちのち裏目に出ます。
コミュニティ報酬あと一歩!あと一歩でガチャチケ!ってところでイベント終了時間を迎えてしまったんです。
足りなかったポイント、9000ポイントちょっと。くやしいー! 3夜ではなくもっとポイントもらえるとこを回ってれば、もしくはグウィードの数ちゃんと数えて10人達成した時点でポイントの多いとこに移ってれば、ガチャチケ到達できてたのにー。

思わず自分を責めてしまった変な責任感に囚われてる私ですが、私じゃなくて他のコミュメンで寄生ぎみの人が、1日1回だけでも多くプレーしてくれてたら達成できてたんだよね。他人に何かを求めるつもりはないけど、ほんのちょっと協力してくれたらいいのにな。

2016年07月09日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 6月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます6月上旬版。

6月3日からは新イベント「水鏡に映る花嫁」が始まりました。



それに先駆けてガチャも開始。ガチャチケ1枚だけ使おうとポチっとしたら、イベント限定☆4王子のユーノが出ました。やったー、コイン1割増の特効王子様!
月覚醒にしたのですが、神官らしい太陽と違って、なんかラスベガスのホテルでマジックショーでもやってそうなルックスがいいですな! 手に持ったアネモネも何もないところ(実は袖口にタネが!)からパッと出てきそうで素敵。
ついにコインイベントにも特効がつくようになったか… と恐怖も感じるのですが(コイン増量ならついガチャ回して特効王子手にいれたくなっちゃいそうだなーとか、特効つくならイベントで得られるコイン枚数少なくなってそうだなーとか)

ちなみに前回ガチャじゃなくてかけら交換だといいなと思ってたアポロさんは普通にガチャでした。


2016年06月25日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 5月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます5月下旬版。


カリバーン&プリトヴェンの「剣と盾の想い」復刻、
イリア&ミヤ、ゲイリー&ギルバートの「兄と弟」、
テル&ウィルの「ビートン・フィルムパーク」、
そして今回の3兄弟と、4イベント連続で兄弟にスポットが当たってたんですね。
アニメイトでやってた「夢100関連商品1000円お買い上げごとにミニクリアファイルプレゼント」キャンペーンも、これらのイベントの兄弟の絵柄でした。
春の夢100は兄弟推し!

↓何枚もらったかと言うと、7枚です。

2016年05月31日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 5月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます5月上旬版。

二人のウィルを太陽と月に覚醒させて幸せな私が通りますよ。


2016年05月17日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100日記番外編 ついに ねんがんの ウィルをおむかえしたぞ!

>ころしてでも うばいとる



嫌っ! 殺さないで! ウィルを両覚醒にしてレベルマスキルマするまではっ!(ハイテンション

というわけで、日付変わると同時に回しました、フイルムパークガチャ。
まず10連でいきなりウィルきたー!!
そんで他の限定王子も2人きたー!!
さらにベガまできたー!!

ハアッ ハアッ…

興奮しすぎてスクショとかぜんぜん撮り忘れたし…

もう10連してハズレ、
スタートダッシュガチャの3連でカブリ3人、

そしてちょっと迷って、スタートダッシュガチャの10連用にと温存しておいた石でフイルムパークガチャ回したら…


またウィルきたー!!
万里きたー!!ジェラルドきたー!!

ハアッ ハアッ…

もう今日事故死すると思うわ運良すぎて…

私たまにしかガチャやらないし、普段は石ためっぱなしだから、こういう人に当たりを出すといきなり課金しだすかもね…そういう確率操作はあってはいけないんだけどさー。あってもおかしくないよね。あると思ってた方がいいよね。

記念にちっちゃくスクショはっときます


・ビートン兄弟

ウィルの名前はウィル・ビートンだそうです。
ビートンって名前を出す必要性をあまり感じないのに何故かビートン。王族とは思えない名前。
ウィリアム・うんたら・かんたら・ケナルとかじゃないのかよ!

以前夢100の話と見せかけてスタートレックのことを語った記事を書きましたが、その中に出てきた石田彰さん演じるウェスリー・クラッシャー
このキャラクターを演じていた俳優さんが

ウィル・ウィートン

って言うんです。スタンドバイミーにも出てた美少年(当時)です。今?今の姿はググってはダメだ。時とは残酷なものだからね。

これって偶然なんですかね?
偶然…なんでしょうね…。

関連があるんじゃないかとドキドキしてしまうあたり、自意識過剰で他の「スターなんとか」に対する劣等感丸出しのスタトレファンっぽすぎて泣ける。


でも…ウェスリーが好きだった私が石田王子を引いた。その事だけは忘れないでください。そう、私が運尽きて今日出先で事故死してしまったとしても…

2016年05月01日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

夢100続けてます 4月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ一ヶ月のプレー状況をたらたら書いてみます4月上旬版。長いのでもう分けます。
日記みたいなものなのでお気になさらずに…ってもともとこのブログは日記か。


まず先月からの宿題として、ラブアップ教育係です。見た目もかわいい、女の子のネコちゃん教育係です。

同キャラを合成した場合に起こる「愛情突破」(能力上限アップ、2回突破でシークレットストーリー解放)をどのキャラでも1回起こせる素材です。
ようやくスキル上げが終了した1凸太陽砕牙に食わせて2凸にしました。
運営様様ありがとう!またください!
シークレットストーリーよかった~! 大川さんのボイスで朗読してもらえませんかねえ… CD出してくれないかなほんと。

そして余った通常砕牙は速やかにレベル上げして月覚醒。私素材のほとんどを砕牙に使ってるんで他のキャラ育ってないしそもそも揃ってもいないんですけど… でもまあ今揃えられる砕牙は揃いました。

「うぬと共に生き、うぬと共に果てる…夢のようだ」

まあサービス終了までの儚い夢ですけどね。
よし、欲しいもの揃ったししばらくは普通にだらだら無課金プレーするか。




さて。3月末からイースターのプレイベントが始まりました。楽しげな限定マップに微妙に崩れたキャラデザ…これは期待が持てますなあ。

そして、テレビCM放送記念の豪華プレゼント企画が登場。

なんと山寺宏一さんが演じるビッキー王子がログインするだけでもらえちゃうんだぜ!!

しゃべるカエルと一緒に旅を続けてる放浪王子様。もちろんカエルもCV山ちゃんでしゃべります。
いやービッキーさー、かっこいいし山ちゃんも素敵なんだけど…
やっぱ山ちゃんってかっこいいけどもうおじさんの声だよね… 元気一杯の声だとまだ若いけど、抑えた演技だと素敵なオジサマ感あるわ…
イケメン金髪キャラとのギャップがすごくて…もったいない。まあケロタが本体だと思えばいいか。
ストーリーはすごくよかった。姫もがっつり話に絡んでて、テキスト量もボリュームたっぷり読みごたえあり。さすがにキャンペーン王子だけのことはある。これで新規を釣って外の王子のスカスカクソストーリーでがっかりさせるんですね!わかります!そういうの好きです!
ちなみにキャラ性能は、レベル上げ簡単覚醒もお手軽、激軽消去スキル持ちの初心者向け王子様でした。4月から始める新人姫はしばらく彼のお世話になるのかな。

思えば私も、はじめてすぐにキャンペーンでもらえたミリオンくんにとても助けられました。今でも使えてるしすんごい強かったんだよね! コストきつかったけど。
始めたタイミングでログインするだけで★5もらえるキャンペーンやってたらほんとラッキーですね!




そんで、CMの内容なのですが、あのレスリングの吉田沙保里選手がお姫様に扮するという戦慄の展開! すごい! 王子様をお姫様だっこで根こそぎ奪っていきそうな最強乙女じゃないですか!! 完璧な人選だわ…

↓こんな強い姫様いたらユメクイとかワンパンだよね! トロイメアも安泰だわ!





1周年って3月何日かだったらしいんだけど、運営的には4月で区切りにしたいらしく(プロモーション的にもその方がいいよね)4月1日からタイトルに祝1周年の文字が。

そして画面をタップすると、姫様との一年を想うキャラのボイスが流れる仕組み。
その中に「この先何年たっても俺の隣にいろよ」ってセリフがあったんだけど…悪い冗談ですよねそれ…

お前らこそ、この先何年たってもほんとに私のスマホの中にいるんだろうな?
来年の今ごろサービス終了してないだろうな?あん??





4月1日からは新イベントも始まりましたがその前に!
エイプリルフールのイベントです。

↓謎の執事登場




謎の執事
CV.茶風林


CV.茶風林


CV.茶風林




「ようこそ、謎の執事の歓迎パーティへ!」


もうやめて! なおみんの腹筋耐性はインフルで咳をしすぎてそもそもゼロよ! これ以上はやめてあげて!!

これねー、なにげに私の希望のスタートレックパーティに入る人選なんですけど。
スタートレック エンタープライズのドクターフロックス! エンプラ途中までしか見てないけどな…(←途中で実家を出たのでCS見れなくなった)

そう、私はトゥポルのロケットおっぱいが誰のものになったのか知らないんですよ!! 無駄にセクシーシーン満載だったエンタープライズ!!(またスタトレ語り始めたウザ)

でもまーフロックス先生は先に書いたDS9パーティとは時代が2世紀違うし、イマイチかなあ。
というわけで早急に玄田哲章王子お願いします。

執事さんのストーリーは不意打ちのように切なくて心に響きました。
面白くてとても素敵な企画だったと思います! 来年執事を越えられるエイプリルフール王子は来るのかっ!?




イベント目白押しですでにおなかいっぱいになりつつあるところですが、4月1日の15時からはイースターイベント「虹をかけるたまご」が華々しく始まりました。
今年のイースターは3月27日だったでしょとか言っちゃダメです。日本人にはそんなもんどうでもいいんです。


↓イースター限定の華やかなマップを楽しく回りますよ!


楽しく…

楽しく………


楽しくねえええええ!!!!!
ぜんっぜんドロップしない!! なんなのもう!イラつく!!
今回はクエストで得たポイントに応じて報酬の王子様を得られるポイントイベント。報酬以外にも低確率で王子のドロップがあるのですが、いつもよりもドロップしにくく思える…
前回の花咲けるレクイエムやその前のチョコレートデートはもっと落ちてたイメージだけどなあ。現にほら、あの時ドロップしたアンタレスがまだこんなに枠を圧迫してるし…(処分しろよ)
途中からはドロップはないものと思ってポイントだけ狙って頑張りました。

↓無心に回りまくった結果、過去最高のポイント報酬をゲット。


ガチャは回す気なかったのですが、ガチャチケで1回だけ。そしたらイベント特効キャラのドロワットが出たので慌てて覚醒&育成

でもドロワットって…なんだこの服…露出狂? しかもどえらいブラコンだし…
キャラ設定濃すぎて戸惑う私。
ストーリーで弟大好きブラコン発言を連発するドロワットを見て甘い気持ちが広がっていく姫様の心が理解できませんでした。
ストーリーを全部読むと弟と同じくらい姫様のこともスキスキちゅっちゅしてくれるのかなあ。覚醒してレベルもマックスなんだけど、なんとなく覚醒後ストーリーよみはぐれてます。「好きなものは後にとっておくタイプ」なので、レベルマックスにしてもついストーリーはためてしまいがちです。落ち着いたら読も。


アワードのサイの時も思ったんだけど、この先たぶん使わないキャラに育成素材費やして、フレンドのためにリーダーに出すのってすんごいムダじゃない? みんなそう思ってるのか、特効キャラ引いてるのに出してこない人けっこういるし。
でもなあ、せっかくポイントアップ交換のあるキャラを引いたからにはフレンドにも利用してほしいし。ええそうですよ、いい人ぶってる偽善者ですからね…

とりあえずこの特効キャラと、ほぼ自分だけで投資したコミュの集会所のポイントアップ効果でだいぶ有利に回れました。
コミュニティイベントなので、またマスターが張り切ってコミュメンに無視されるやつです。いいんです慣れてきました。
マスター張り切って集会所にためにためた40万Pぶっこんでみたんですが、コミュメンの皆さんは特に貯金してなかったみたいで、ほぼ私一人の投資となりました。
でもそのポイントアップ効果は絶大で。あと一息でガチャチケもらえたね!ってとこまで行けました。
次こそはガチャチケもらってみんなでカブリ☆3ハズレ王子様引こうぜ!
みんなでコツコツしたからこそのコミュ報酬です。一人ではなし得ませんでした。




なお、「イースターイベント楽しそうだなあ、バイトなんか休んでイベ回りたいわー」と思っていた私ですが、30日の夕方に急激に体調不良になりそのままダウン、インフルBと診断され無事仕事を休むことになりました。やったぜ。神様仏様って見てくださってるんだなあ(←変なとこだけ謎のポジティブ発揮する人
40℃の熱を出しながらもきっちりイベ参加する私。うなされながら眠ってても2倍タイムになるとむくりと目が覚める自分にドン引きした!

↓これを書いた時はまだ普通だったのに、この15分後にデパートのベンチで動けなくなってました…インフルの発症は突然に





リアルイベント「プリンスパレード」のグッズ販売についてが発表に。

プリンスパレード

ほしいものは…特になかった。よかった。
まあパンフとウィルのグッズくらいは納税しとくかな…
というかアクリルスタンドってなんのためにあるの? どう使うの? 飾るの? 飾ってどうするの?
所有することに意味のあるこの手のグッズに「飾ってどうするの」とか言っちゃいけないんだとは思いますけど、飾るならポスターとかの方が大きくていいんだよなあ私。スティックポスターとかにしようよ…。お前ら搾取側の大好きなブラインド販売だよ!




イースターイベントの終わった翌日4月9日からは、イースターと同じくオズマップを使って「トトのおさんぽ感謝祭」がスタート。2日間計12回発生するミニイベント&クエストをクリアすると豪華な景品がもらえるよというイベントです。

私がもらった豪華な景品

4月9日(土)①月のしずく大②リングのかけら10個③妖精石1個④エリート教育係⑤体力の果実⑥妖精石1個
4月10日(日)①体力の果実②バイト中で不参加③エキスパート教育係④太陽のしずく大⑤コライユ(☆3王子)⑥マスター教育係


おうトトガチャチケどうしたガチャチケ!
石と果実2つずつ出たからましな方なのかなあ。ガチャチケ欲しかったなあ。

このイベントのストーリーを読んでると、オズの王子様たちがすごくいい人ばかりでどんどん好きになっていきました。というか、話の中心になるトトがわがまますぎて、わがままに付き合ってあげてる他の王子様たちがめちゃくちゃいい人に見えるという…




そのトト効果もあって、久々に推し王子が増える幸せも感じましたよ。

今月のかけらで交換できる王子様、オズワルド王子をもらいました。この人王子じゃなくて王様なんじゃ…

なんかイースター&トトイベントのストーリーで見てるうちにどんどん好きになってきちゃって。発明狂のマッドキャラなのかと思いきや、意外にも遊び心のある大人の常識人で心和みました。オズ組の頼れるお兄さん、いやむしろお父さんのような懐の深さにグッと来たー。
フレンドさんがリーダーにしてたオズワルドを借りてみたら、パズル中にダメージくらうと「腰はやめてぇ~」回復すると「はぁ~気持ちいい」って言うんですよ。それがなんかおかしくておかしくて解放を決意。人をくったような飄々としたキャラって少ないから新鮮でした! 使っていてこんなに楽しくなるキャラって他にいない!
土曜に解放してすぐにレベルマックスにしたのですが、覚醒素材が足りなくて覚醒させられなかった…! 覚醒素材が揃うのは木曜日。イースター仕様に飾り付けられたトップで太陽覚醒の姿を見たかったのですが、間に合いませんでした…。

覚醒は月の方がステータス的にはよかったのですが、見た目がダサいスチームパンクだったのでパス。しかも、月覚醒は顔を画面の中心に持ってきたいがために絵全体が画面の左側に寄ってるし。
スチルも月の方が好みっぽかったのですが、どうしても月の左寄りの絵が受け入れられそうになかったので、イースター仕様の太陽にしました。
一枚絵が見切れてるってどうなの? 寄るにしてもせめて画面内におさまるようにしなさいよ…

あー、通常のオズワルドもほしいなあ。オズイベ復刻してくれないかなー。そしたら超頑張る!

これで私の推し王子は
砕牙、ウィル、リカ、オズワルドの4人になりました。オズワルドはアワードで70位以内にも入ってなかったのでグッズ出ないだろうなー。缶バッジ出てるみたいだけど…アクキーならほしい。ハズレ扱いでいいから出てー。




12日からは復刻イベント「剣と盾の想い」開催中
正直イベントにはあまり興味なかったんてすけど、私、目覚めのコインイベント好きなんです。石を使った普通のガチャ回すの恐い人なので(石=お金って気がして外れるのが恐い)、イベントで入手するコインを使って気軽にイベントガチャを回すのは楽しいのです。さらに私けっこう引きがよくてポンポン王子出てくるし。楽しくってたまりません。
確定タイム中心に頑張ってプレイしてます。

ところで、今回ボスキャラの体力ゲージが隠れて見えないという不具合が発生してるスマホがあるそうなんですが…


↓私のスマホですよ!


はよなんとかして…




13日のメンテナンスでいろいろ仕様が変更になりました。
自分がよく使っていたソート順がなくなってしまって最初かなり戸惑ったのですが、だんだんなれてきました。
その後何やら不具合が発生したらしく詫び石祭りに。15個も詫び石もらっちゃった。やったぜ。
みんな直ちにガチャを3回回したみたいでプチ歓迎パーティ祭りになりましたが、私は回さない!! 石は貯めてなんぼじゃ!! 私がガチャ回すのは今じゃない!(お陰で深刻な王子不足で育成イベントがあっても育てたい王子がいないんだけど…)

↓ちなみに4月4日は夢100始めて100日記念日だったようです。



ではプレイ日記はまた月末に。
まだ続けてたらですけど…

2016年04月18日 | ゲーム プレイ日記 | とっぷ

今月の夢100続けてます 3月版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ一ヶ月のプレー状況をたらたら書いてみます3月版。

↓一匹増えました。



1周年企画の一つとしてリバイバルチケットのおまけ付きの10連ガチャなるものが登場しました。
10連ガチャを回すと、過去のイベント報酬王子から好きなのが一人もらえるチケットがついてくるのです。こつこつ貯めた石が一気に消え失せるぜ!
でも昔のキャラの再利用のみでガチャ回させるとはなかなかいい仕事ぶりですねぇ、そこに痺れる憧れる!

ここで私の選択肢は2つ。
・仕組みがよくわからないまま参加したあまごいうたでやらかした砕牙をもらって片方を覚醒させ、片方をそのまま飾る
・リカをもらう

0.2秒迷って砕牙もらいました。
恐ろしいほど後悔してないです。
清々しいまでに砕牙にしてよかった。
みんないろいろ持ってないキャラもらってたけどねー。私は心残りを解消すことを優先しました。

イベント当時は撮ることもなかったお迎えスクショも忘れずに撮りました。浮かれてるなー私。



これまでいた1凸砕牙を太陽覚醒させましたが、絵はイマイチだけど(顔がモッサリしてない?)セリフがよくて満足です。
右のこのTOP画面のセリフ好き。「夢のようだ」のとこ、もっと普通に言うのかと想像してたら、かみしめるようにそっと呟いてたので、声優さんの表現力ってしゅごい!!と思いました。
キャラクターの思いがこんなに伝わる一言ってなかなかないと思う。この「夢のようだ」の一言だけに石50個の価値があったと思いました。

また貯めるわ、石。アワード上位限定砕牙のために…(尿道の結石までむしり取られとる感じ

んでおまけつきガチャで出たイベント限定王子はサイでした。いかにも王子様といったルックスで、キラキラすぎてなんだか気恥ずかしい…
すぐに太陽覚醒。獲得ポイントアップのイベント限定効果つきだったので、急いで育ててイベント始まる前に貸出しリーダーにしました。
でもみんな引いてるはずなのにリーダーに出してる人すくねー! スッゴい不便! スキル微妙だし発動重いしで育てたくないのかなあ。
今後使わないキャラをイベントのためだけに育成するのもったいないよねえ。うちのパーティでは今後も使えそうだから覚醒したけど、スキルマしないと発動遅い…
出先でも競合相手がいないのか、フレンドコインたくさん稼いできてくれました。

バイト先の姫がサイ好きで少ししゃべったんですが、
「私サイが好きなんです、サイが目当てで始めたんですよ」
「私はサイガ好きです」
「大川さんですよね!」
「サイがメイド服着てるの見てビックリしましたよ」
「あれ持ってないんですよ~欲しいです!」
「アワードにサイが来てますよね、きれい!」
「バレンタインのサイガかわいかったですー」

もう何がなんだかわからなかったです。夢100あるある。



そしてプリンスアワード決選投票開幕
ミッションをクリアして得られた投票券を推しキャラに投票する感じです。…正直人気順位とかどうでもいいんですけど、キャラグッズとかも無駄遣いしたくないから出なくていいんですけど、やっぱりポイント制で報酬アイテムもらえるとなると、毎日コツコツ頑張ってしまう貧乏性…。

このイベント苦しかった。クリアで落ちるポイントが渋い上に、麻痺攻撃の敵が硬くて周回に時間がかかってめんどくさいったらない! おまけに、ポイントアップ効果のあるイベント王子を貸してくれる人が全然いないし。
20万Pでガチャチケットもらえるなら頑張るわ!と思ってたけど、3分の1終わった時点でまだ4万Pにも達してなかったので遠いゴールに遠い目になりました。体力回復アイテムを投入してなんとかガチャチケ確保しました。

人気投票イベントなのに、特に推しでもない王子をアイコンに掲げてイベント周回しなきゃいけないしくみに若干の疑問を感じつつ、せっせと投票した私の砕牙さんはけっきょくアワード2位という高順位! まさかの銀メダルにびっくり、そしてちょっとガッカリ… マイナーキャラだと思ってたのに私の砕牙さんではなくみんなの砕牙さんだったのね…
正直順位はちょっとうさんくさいものを感じるのですが(一位のリカの人気は本物だと思うわ、中の人のファンになったもん)ともあれこれからグッズ展開でも搾取できるキャラ、限定出せば課金で巻き上げられるキャラが運営さんサイドに事細かに把握されてしまったわけです。

推しキャラの、先月の記事で書いた微妙なグッズが出ることが決定してしまったわけですが…果たして私はそれを買うのでしょうか。
コラボカフェのメニューは今月開催してるやつではなく来月ニコカフェでやる別のコラボカフェで提供されるらしいですが、 私はそれを食べにニコニコ本社まで一人で行くのでしょうか。
さっそくアワード受賞バージョンのアクキーとカンバッチが使い回しイラストで発売されるそうですが私はまた出るまで引くのでしょうか。







アワード終了後に嬉しいサプライズがありました。
ホワイトデーにちなんで、アワードで自分が一番たくさん投票した「一推し王子」からお礼のことばがもらえる、というショートストーリーです。

ほんの少しのテキストなんですが、…このゲーム王子150人以上いるんですけど… 全員分作ってあるんだよね、これ…
あほだろ。そんなに作ってるのに一人1つしか見れないとか贅沢にもほどがあるわ。絶対☆1~2とか担当声優の家族くらいしか見てないキャラいるわ。

他のキャラのも見たいなー、リカ見たいなーサラサくん見たいなー…と思ってたら結局後日全解放されることが決定したようで。よかった嬉しい。何より150人分も血ヘドを吐きながら考えたライターさんたちの努力が報われて嬉しい。やっぱ多くの人に見てもらえた方がいいですもんね。




アワードの後は「王子様達のおもてなし」アワード後日談みたいなイベントが始まりました。
タイトルからしてヤッツケ感ありありのイベントなんですが、なんと言うか…テンション上がらねえ…

↓このロゴがまた…。


貯金好きの私としては結局コツコツコツコツと目覚めのコインためてしまうのですが、明らかにフレンドさんのテンションも低い…イン率悪いし歓迎パーティーの参加者もいつも30人程度なのに今回は20人までしか伸びない。
何よりも、☆5イケメンキャラだったダグラスがイベント限定で微妙な変化を遂げてたのがただただ悲しい… フレンドさんのダグラスしか見てないけど絵が…。そして無駄にエロいし。ダグラスって海賊で王子様でセクシーだけど気品があって紳士的なのが魅力だったのに、これじゃただのセクハラおじさんじゃないですかーやだー! そういう需要があるってことなんですか!?

目覚のコインでイベントガチャ回してカルロ狩り状態に。


カルロさんは変換スキルのレベルアップができる貴重なキャラなのです。
何気にジェイもたくさん来て売却しても売却しても常に枠を圧迫する状態…育てきれないのわかってるから1人残してさくっとお別れすべきなんでしょうけどね。何となく残してしまう…




おもてなしが終わってからはしばらくイベントもなく休憩期間、妖精祭りの開催でした。3連休が妖精祭りか…微妙。
覚醒素材である妖精さんが使用体力半減で狩り回れるイベントなのですが、得た覚醒素材を使って覚醒させようにも王子のレベルが足りなくて…。王子のレベル上げられるトレーニングクエストも体力半減で提供してくれないと、妖精で所持枠圧迫されて終わりでしょ!
結局普通にトレクエでレベル上げしてたからあまり妖精祭りの恩恵には与れなかったなあ。覚醒予定の数人分の素材を確保して終了しました。

集中してレベル上げ&覚醒したアワードジークのストーリーなんですが。もはや突っ込むのもヤボなんですが。

足を負傷したまま剣の大会に出ようとするジークを止める主人公。
「私が剣の勝負であなたに勝ったら休んでください!」


怪我人を休ませるために怪我人に勝負を挑む…だと? アホなの? 他に止め方ないの?
「私これでも異世界に迷いこむ前は剣道やってたんです!私が代わりに優勝してきます!」とかだったら姫様に惚れてた。




そしてガチャは「1周年記念! 去年の限定王子復刻ガチャしかも今なら☆5が確率アップ2倍!」という企画が登場。
欲しいキャラがいたけど…当たるわけないよね、いくら☆5が出る確率2倍でも7%。その7%の☆5キャラも36人いるわけだから、そのうち1人の目当てのキャラが来てくれる可能性なんて…計算しなくても「無理」ってわかるわ。意外と冷静な私です。
でもみんなガンガン10連回してましたな… 何でもいいから☆5たくさん欲しいのかな。一点狙いなら絶対やめた方がいいって… と思いながらも歓迎パーティーでフレンドコインうまうまでした。まあほとんど☆5引いてる人いなかったがな!
結局私はイベントクリアでもらったガチャチケで3回まわして結局常設ダブリの☆3だけ。まあそんなもんだ。私が全力賭けるべき場所は今ここじゃない。←先日の君チョコが全力でした




1周年スペシャルクエスト「旅の途中で」と「ラブアップ教育係がもらえるクエスト」も追加。
ラブアップはほんとナイスタイミン!ありがとう運営!!と感激するくらいありがたかったです。
というのも通常砕牙(太陽)が今愛情突破1回止まり。もう一段階プラスしようと思って引換券で通常砕牙をもう一人もらったのですが、スキル上げが終わってからにしようと思ってまだそのままになってたんです。ラブアップ使えばもらった砕牙使わなくても2凸にできるじゃん! 余った砕牙は月覚醒できるじゃん! やったぜ!
嬉しくてバイト先から帰る途中ずっとにやにやしてました。まるで先月チョコ砕牙当たったときみたいだな…

↓この開いたスペースにもう一匹、月覚醒の砕牙が加わるのです。胸熱! あとはチョコ砕牙未覚醒だけだなあ。いつか手に入るかなあ。





春らしい新イベント「めぐる季節」。これまで春夏秋と登場していた蓬莱の王子様たち、ついに冬王子が登場して四季が揃います。

↓ロゴがまた…


今回はドロップイベント。ポイント制や目覚のコイン集めじゃないので好きな時間にプレーできて気が楽でした。ほんと…ポイント2倍タイムやコイン確定タイムに振り回されて生活が乱れるのはもう嫌なんですよ。いつもこんなペースでやらせてくださいよ…

今回の有効属性は緑(ジェントル)。私のメインキャラチョコ砕牙はちょうど緑なのでそのまま砕牙固定で。貸出用はいつも昼間は太陽覚醒、夜間は月覚醒にしてるのですが(細かいな)、回復量とリーダースキルを鑑みて終日太陽固定にしました。フレンドコインたくさん稼いできてくれましたよ♪

↓イベ終了まででゲットしたのは楓×5、陽影×15でした。



今月のまとめ。
・1プレーにかかる時間が長くなってて面倒。封印や麻痺系の敵攻撃で時間がかかる。
そうなると周回が億劫になりゲームから足が遠退くので、難易度とサクサク感のバランスを考えてほしいにゃー。スマホゲーなんて腰据えてじっくりやるものじゃないんだから…
・王子を得てもなかなか育てられない。育てなきゃいけないキャラ数に対して育成素材となるキャラが少なすぎる。育てきれないから切り捨てることになる王子大杉内。
・あとこのブログ記事誰も読まないのに長すぎる。1ヶ月まとめずにもういっそ週1にしようかなあ…どうせゲームなんてすぐ飽きるんだしー。




そんなわけで今月も楽しかったです。がっかりしたことも含めて楽しかったです。思いがけず砕牙をゲットできたからあんなことやこんなことは全部チャラにしてあげてもいいです。
来月も飽きてなければがんばるぞー。

そうそう、来月は生の大川透さんを見てくるんだー! それまでに引きこもり出不精を治さないと。

2016年03月29日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ