FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

夢100続けてます 2017年10月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます2017年10月下旬版。

■ポイント■記録の結び手 前編(2017年10月17日~22日)

まーた記録の国がおかしげなことを始めました。
王子様呼んで運動会やってみたり王子様総選挙やったりと、世界の全てを記録する国という威厳のある設定をいともたやすくフイにしてしまうスタイル。すごい頭のいい奴は一周回ってバカみたいな親しみやすさを感じます。
今回も「あの国とこの国で交易させたらなんか新しくね?」と軽いノリで王子様を呼びつけたご様子。そんなシムシティみたいな感覚で両国を結びたいって、何視点だよ神視点かよ。
100歩譲って記録の国が神視点で他の国々に発展のヒントを与えるような力を持っているとしても、やってることは昭和の時代のお見合い相手を紹介するのが生き甲斐の世話焼きおばさんと変わらないので、無理矢理見合いさせられる側としてはたまったものではないでしょう。

そんな楽しい記録の国イベですが、でもこの結び手という設定はなかなか便利かもしれませんな! 何の関係もなさそうな王子を好きなだけ登場させられますからね。これもシリーズ化しそうな予感です。狐雨の茶会で天狐の二人は通常姿でストーリーに登場しましたが、あんな感じでロイエたちが出てくるイベントがそのうちありそう。


・報酬はロイエさんなので頑張れました!

ロイエけっこう好きです。何て言うかね、頭でっかちの童貞おじさんな感じがプンプンしててちょっと気持ち悪いとこがいいのです!
先に「論理的な物言いではないが…」と前置きしてから甘い台詞を続ければお手軽に破壊力が増すと言う完成されたキャラクター性能を備えておられます。
論理的キャラと言えばスタートレックで言うとデータ少佐かミスタースポックですが、おしゃべりで貪欲な知的好奇心を持ち相手や自分の反応を詳細に分析して実況する様子はデータ少佐っぽい。ちょっと神経質臭いしゃべり方も少し似てるしやっぱり運営にスタトレオタいるな!!(思い込み強すぎィッ!)


・巻き菓子ということばに違和感

ロイエのストで姫はクレープのような異国のスイーツを口にします。そのスイーツのことはなぜか終始「巻き菓子」と表現されているのですが…



巻き菓子ってさ、なんか和菓子っぽくない?
どら焼きの皮のようなものであんこをクルッと巻いたお菓子を想像してしまうんですけど。
もうクレープでいいじゃん、チョコレートはチョコレートなんだし、ケーキはケーキなんだし、アイスクリームもジェラートもそのままなんだし、クレープをクレープと呼んだって別に誰もなんにも言わないよきっと!
異国の菓子だからなにか特別な名前がついてることにしたいけど名前考えるのめんどくさいからざっくり巻き菓子呼びでええやろ、みたいな雑さは好きではないの! 雑なの好きだけどこういう中途半端なのはだめなの! 気になってしまうの!!
いつもファンタジー衣装の王子が自国恒例のお祭りで浴衣を着たりするガバガバな世界観なんだから急にちゃんと「クレープ的な食べ物だけど異世界の異国の菓子だから別の名前がついてるはず…!」みたいに頭固くなってしまうことに違和感があるなと思いました。

試しに「巻き菓子」で画像検索してみましたが

↓ほらー、やっぱり和菓子っぽいじゃん…って


左上ーーーーーッ!!
巻き菓子っつーかそれ虫じゃん!!
ははーん、虫の形をしたネタ菓子でも販売しているお菓子屋さんかな?これは友達へのプレゼント用にチェックしておかなくては…と思ってリンク開いてみたらここのサイトは閲覧注意のガチな虫レシピサイトでした! 昆虫食ダメな人は見ちゃダメ!絶対!
私はじっくり見てしまって非常に勉強になりました!


・ユメクイがかわいい

毎回敵のユメクイがかわいくて倒すのが忍びないのですが



すっごい仕事してんじゃん!!
技名「お仕事しまっせ」
いい奴じゃん!!立派じゃん!!
女とイチャイチャクレープ食ってる奴よりよっぽど頑張ってるよ!! ダメ、倒さないであげて!!

あ、でもこれブラック企業に夢を奪われて仕事に終われてるリーマンのなれの果てなのかもしれませんね…次に出てくるユメクイはあなた自身かもしれません的な奴ですね。


・ちょっと変則的なパーティ組んでみた

変則って言ってもスキル回復パなんだけどな!



凍哉でスキル回復&回復をしつつ、外遊ユリウスで青出現率アップ、パティルで青ピース追加しては消し、青掃除してまたパティルで青追加して…
楽だけどめんどくさい!(戦力的にたいしたことない15%アップ王子を詰め込んだパでも⑧勝てるけどやること多くて疲れる的な意味)
特にパティルは太陽も月も青を挿入する場所が同じなので、そこに青ピがなくなるように掃除してからスキル発動しないと無駄撃ちになってしまうのですよ。

でもスキル回復はゴリ圧しには最適。攻撃力アップよりもスキル発動回数を増やした方が結果的に攻撃力上がることが多いですし、何よりも軽回復と組み合わせることで回復間に合わなくて無事死亡みたいな事態を防げます。凍哉は自分が軽回復な上にスキル回復リーダースキル持ちなので、1枠入れるだけですむのが非常にありがたいです。他全部15%アップにできるもんね。


【リザルト】
☆4 …9人(ポイント報酬6人 繰り返し報酬3人)
☆5 …9人(ポイント報酬6人 繰り返し報酬3人)

※後半のポイント報酬で1人ずつ貰えるので9人でやめて後半開始までカルロ狩ってロイエのスキル上げしてました。





■ポイント■記録の結び手 後編(2017年10月22日~27日)

・後半の報酬はミリオン王子

他の国の王族の女のバター犬やってたっぽい匂わせもあってたぶん性格的にあまり好かれてないキャラだと思うんですけど、私にとっては夢100始めて最初に手に入れた☆5王子だったので意外と愛着のあるミリオンくん。
2015年の年末に始めたから、正月からのログインボーナスでもらえたミリオンくんは駆け出し姫を助けてくれた頼もしいキャラです。まあミリオン入れられるほどコストに余裕ができるまで苦労したけど…
完凸までは頑張らないかもしれないけど両シクレまでは取ろうと思って頑張りました。

ガチャの方はスペルヴィア。オカマです。
青の巻き込み消しスキルなのでちょっと欲しかったのですが、ガチャチケ3枚外れたとこでやめときました。まあ今はパズル簡単になって手持ちだけで余裕持ってクリアできるしな。推しキャラ以外は無理に手に入れなくても大丈夫だよね。完全に大人になってますな…


【リザルト】
☆5 ミリオン…9人(報酬 6人 繰り返し報酬 3人)

ジュエルイベントが始まるまでだらだらやってたら9人まで取れました。あと1人も体力の実1つで取れそうだったけど、これも復刻の時の宿題に残しておきます。


・前後編って構成、私は好きなんだけど

前後編の利点は
・前後編で長いストーリーを描ける
・1ヶ月に開催するイベントのネタ出しが2つでよくなる
1日2食にして1食あたりをちょっと豪華にして総カロリー数は変わらないようにしたらごはん作る回数減って楽になったみたいなことですよね。

作る側としてはそうかもしれない。

でもさ!

前後編でもらえる報酬が違っててれば、プレーする側としては月4回のポイントイベントをこなしたようなもんなんですよ!
しかもドロップがないから完凸しようと思うと70万80万ptキッチリ稼がないといけないという。
こんなん飽きますわー。心おれますわー。

前編の報酬キャラは「後編でもポイント報酬で1人ずつもらえる」のに対して、後編キャラは後編だけで取らなくてはいけないので、前編より10万ポイント多く走らないと必要人数揃わないのです。

「両完凸…しなくていいよね」
「使うことなさそうなスキルだしね」
「片方完凸で、もう一人は2凸でいいか…」(8人) ←今ココ!
「別にシクレ読みたい訳じゃないから完凸と無凸でもいいんだけど」(6人)
「まあ2凸ずつでもいいんだけど」(6人)
「別にシクレ読みたい訳じゃないから2凸もしなくてもいいんだけど」(5~2人)
「覚醒妖精6匹まででいいか…」

どんどん自分の中のクリアのハードルが下がっていくのを感じました。
これが続くとモチベ低下していって無事卒業できる訳ですね!真人間に戻れるようにがんばります!

パズルは簡単で、いつもよりも比較的ポイントもたまりやすかった(覚醒ユメクイたくさん出てきた)ようには思いますが、

↓こんな感じでポイントどんどんたまってく


やっぱりドロップないと飽きるの早いですよ。ドロップすると気持ちが切り替わるようなリセット感あるもんね。

前後編でもっと楽しく遊べる改善を期待しております。

少なくとも2連続でコミュ報酬なし集会所ありのイベントやらないで欲しいなあ。投資してくれるコミュメンに申し訳がないんだよ。





・ジュエルパート1とパート2

パート2では交換上限がリセットされるけど、パート1で獲得したジュエルはパート2でも有効。
こんなんパート1だけ全力でパート2は流すに決まってるじゃないですかーーー!
というわけでパート1でしっかり貯金してパート2ラクしました。
私にとって交換品の優先順位は
ラブアップのかけら > スキルアップ教育係 ≧ 体力の果実 > ガチャチケ
となっております。
これらを取り終わってさっさと上がれればいいのですが、「ジュエルクエストを3回クリアする」のミッションが毎日発生するので、なかなか効率的にはいきませんね…。やっぱり余分にジュエルを集めることになってしまいました。


・月末は妖精半減まつり!

久しぶりの妖精半減きたーーー!
半減されてももう格納する場所がないけどきたーーー!!

グリモプラチナ85匹も貯めてしまってる私ですが、せっかくの半減だから有効に活用したい! というわけで、今回は妖精の在庫数を調整しつつ、ゴールドを稼ぎながら手持ちゴールドを減らさずにどんどん覚醒させていく祭りとなりました。

妖精を狩るのも育成パーティでレベル上げ。
ゆっくりできるはずのイベント幕間になにやってんのってくらい忙しくパズルやってましたわ…
ほんとなにやってんの私。どうしてこの努力を実生活にまっっっっったく活かせないの??? ほんと自分が嫌になる…

↓どんな事もきっちりメモって管理していくスタイル。なお実生活






・今回のアニメは罪過の国

フルボイスの会話劇という豪華さながらスキップボタン1発で石がひとつ貰えるアニメ前日譚。今月は罪過の国です。
その面子で一体誰が狂言回しするんだ…と思ってたらスペルヴィアでした。
オネエ口調の王子2人目なんて何需要だよと思ってたけど、フルボでねっとりオネエ演技されるとついじっくりと聞いてしまうな…
前編最後の「続くわよ」もウザキモ癖になる!





■バレ■今月の消化王子ストーリー感想

キース

イベントは最初バレンタインキースつれていこうとしてたんです。が、2段変換だから発動遅いしパティル×2であとは自分が頑張ればなんとかなったので育てただけで出番なしになりました。
ついでなのでストーリーを読んでみたのですが、高圧的でぶっきらぼうのキースと控え目な姫のすれ違いを描いた内容でした。
ストーリー中何度もキースが姫を吊し上げて「お前は俺の所有物なのにどうして俺に本心を言わない?」などと詰問するにつけ、そりゃお前のその態度が原因だろ…DV男かよとドン引きに。
まあ本人多少は自分に問題があるとわかってるし問題多き自分を受け止めてくれる姫にもっと自分に寄り添って欲しいと期待してる部分もあるようなので、最終的にはデレて終わってよかったかなと。
しかしお互い依存している点などいっそうDVカップルぽくてコワイですね!

いつも威圧的な態度で脅されてるから姫は萎縮してしまってるんですよね?
キースさんはまずご自分の態度を改めて、人を自分の所有物扱いするのをお止めになって、真の意味で姫を大切にするようにすることをオヌヌメします。さすれば姫ももっと自分の気持ちを素直にぶつけてくれると思うんですよ。

もう少し育ててシクレでDV男の言い分を聞いてみたいと思いました。
こういう意味でシクレ読みたい!と思ったのは初めてなので新鮮です。

「終始ドン引き」という面白さがありましたので、他のキースも育ててみようと思いました。キースは大体☆4なので重ねただけで放置になってるんですよね。





・来月の予定が出ました

おいいいいい!!!
またコミュ報酬なし集会所ありのポイントイベなの!? 3連チャン!?
もうほんとに資材尽きるから…尽きるから…
月後半は前後編のコインイベみたいです。前編のコインって後編に持ち越せるの? コインガチャの報酬はいつ切り替わるの? 前編終了までに前編ガチャ回しきれなかったらアウトとか、そんなわけないよね? 前編ガチャと後編ガチャに別れてるか、前編ガチャに後編報酬が追加される感じだよね?
いろいろ疑問がつきませんが、スキル上げ待ちの王子がたくさんいるので待ち遠しいです。どうしてコインを先にしなかったのか!(調整に時間かかるからです)


・恒例の温泉イベント

恒例…になったのか? 去年も秋に温泉イベントがありました。
今回はAGFに出展する夢100のテーマがなぜか温泉だったので、温泉イベを合わせてくるんだろうなーと思っていたのですが(じゃないとAGFに王子の浴衣姿って意味不明すぎますよね)やっぱり来てしまいました。

露出王子ってあまり好きじゃないんで脱がれるとテンション下がるんですけど、一般的にはお色気kitaaaaaaaaaaa!って感じなんでしょうなあ。ババアもうそういうパワー20年くらい前に失っちゃった…

庶民的な温泉宿ではなく王子らしい湯上がり姿に期待したいものです。シルエットの時点で脱いでるけどな!!



では飽きてなければまた来月。





関連記事

2017年11月02日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。