夢100続けてます 2017年8月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます2017年8月下旬版。

先月分まだアップしてないけど先にこっちを。
今回は精霊戦隊のリザルトからです。


■コイン■プリンス戦隊エレメンタルレンジャー(2017年8月10日~18日)

【リザルト】
☆4 カルト…13人(内、既定外 7人)
☆5 リッツ…13人(内、既定外 7人)
☆3王子…22人

スクメモ、ファッションショー、農業に並ぶ珍イベでしたわ…
たまにならギャグもいいと思います。スベッてなければね…


・謎のヒーローあらわるあらわる!!

ヒーローものがテーマだからか、なぜかヤッターマンがもらえるという謎コラボ。いつも思うんだけど予算の使い方がおかしい。
こういうのスベッてるって言うんだな…
でも夢100すぐにやめてつまらなかったとバカにしてる知り合いがコラボのこと知っててちょっと興奮ぎみにスゴーイって言ってたから、ライト層には受けてんのかな。


よくわからんコラボに1枠費やすような余裕はないのよね…





■ポイント(集会所なし)■花騎士の誓い(2017年8月23日~30日)

王子様とは…というイベントが続きましたので。たまにはキラキラの王子様服のイベントです。
しかしTwitterに上がった覚醒絵は3度見。ちょっちょっと、頭と体の切り貼りのバランス間違ってません??
キラキラ騎士の太陽がのきなみおかしな体型おかしなポーズで、月はまあかっこいい…かな。これは月覚醒一択イベですわ…

イベント開始前のシルエットクイズの段階で「このパフュームボトルは…」
バレンタインに来たばかりのアキトですね。そうかあ、もう2月のイベントで限定化した王子が再限定化されるのかぁ…(正確には再再限定化か) 自分の推しは昨年の11月と12月なのでしばらくは来るめぇとタカくくってたけど、もう半年以上たってた! そろそろウィル来るのかな… オズワルドも秋発売のグッズになってたしな…やだなあ

ガチャ☆4のシュニーもクリスマスから「またかよ!」の再再再限定化。スイパニ、アイドル、クリスマスに続いてなので4回目の限定化です。多すぎィッ!
一番乗りで3回目の限定となった色彩ウィル太陽の個別ストーリーはなんとなく話がまとまった感があったので(ちょいバレ・ウィルはこれまで自分の気持ちが恋だと気づいてるのかどうか怪しかったけどちゃんと自覚して気持ちを伝えてた)限定化3回目ともなると王子と姫の関係もいったん一段落つけるのかなって思ってたんですが、普通に来ましたね4回目。
苦手だったシュニーもクリスマスシュニーがかわいかったのでわりと好きになりました。が、☆4特効は借りないわ。出してくれてる人ごめんな。

報酬はペルラとリオン。どちらも通常は持ってるけどほぼ使ったことないキャラです。リオンは通常の声がでかすぎてうるさいやつって印象。
声の大きさのバランスおかしい王子たまにいるんですけどあれなんとかならんか。

【リザルト】
☆4 リオン…7人(報酬6人 ドロップ1人)
☆5 ペルラ…8人(報酬6人 ドロップ2人)

ドロップまでの回数
④20回
⑧7回/20回

ドロップ渋かったので、ポイント完走でさっさと撤退しました。前にドロップ狙って粘って後悔したことあるからね、そろそろドロップしそうと思ってもポイント完走したらそこでやめます。
⑥を44回やってようやくドロップしたこともあるしね、⑧だって20回以上なんてザラ。そんなの付き合ってらんない。

ゆたこ姫が8難しいって言うから代わりにやってみたら、1回でドロップ!が3回も続いて唖然… どうしていつもお前はドロップ運いいの? アカウントによる個性でもあるの? あるなら私のアカウントが何に秀でてるのか教えてよ!!


■ジュエル■王子様との出会い リバイバル編(2017年8月17日~23日)

もはや復刻にしか使われなくなったジュエルイベントです。
パズルで集めたルナジュエルで、「復刻王子引換券」をはじめとした様々な報酬と交換できます。選んで交換できるとこが嬉しい!

最初の頃と違ってジュエル交換も簡略化されて遊びやすくなっているので、ジュエルで新イベ来てもいいと思うんだけどな。復刻にするなら単純な復刻じゃなくて、前年ハロウィンの復刻+後日談だった「幻惑!ホラーゲーム」や、文壇の復刻+アナザーストーリーだった「幸せを運ぶ物語」のように、新要素や新限定王子を足して1つのイベントとしてきちんと仕上げて欲しいなと思います。

他にすることもないのでひたすらダラダラジュエルをためまくりました。
積極的に交換すると言えばガチャチケ、1日1個の体力の実、スキルアップ教育係だけですので、ジュエルあまるあまる。
残った大量のジュエルは覚醒妖精フェアリーレディに交換。レディがドロップするクエストは色ランダムで欲しい色を狙って入手することが非常に難しいため、体力コスト的に割高であってもジュエルで色を指定して交換できるのは助かります。
クイーンやプリンセスを交換するなら普通に曜日クエやった方がいいですな。

あと、先日プレボが溢れて底の方の虹をかけるたまごの妖精が消えたので、妖精付きのレオニーを交換。レオニーはもう両完凸してるからいらないけど妖精だけ欲しかったの。





・アップデートで育成まわりが改善?されました。

月に12人以上のペースで追加され太陽と月に覚醒する王子に対して教育係と覚醒妖精が入手しづらく、育成が滞りがちになるという全姫様共通の悩みを解消すべく、ついに運営さんが動きました。リリースから2年半たってますけどついに改善されました。

■王子のレベルアップ環境
(改善前)
・教育係がドロップする「トレーニングクエスト」 1日3回各1時間の解放

(改善後)
・「トレーニングクエスト」の廃止
・クエストに連れて行った王子に直接大量の経験値が付与される「プリンスレッスン」の設置 1日3回各1時間の解放
・イベントクエストなど通常のクエストに連れて行った場合に獲得できる経験値が大幅に増加

■王子の覚醒環境
(改善前)
・各曜日に割り当てられた妖精しか入手できない

(改善後)
・曜日は変更なしだけど鍵を使うと1時間全ての妖精のクエストが解放される


感想… トレクエ廃止は思いきったなと思いました
しみったれた数の教育係しかドロップしないケチ臭いトレクエに対して、プリンスレッスンは同時に5人の王子を育成できるので、同じ体力30で得られる経験値の総量は段違いでプリレの方が上です。
でも教育係はストックできるのが長所なんですよねー。体力が余っている時に教育係狩ってストックしとこうかなーとかな。できてたんですよね。

少し前から、「コインガチャで☆4☆5教育係が排出されやすくなる」「ミッション報酬で教育係をもらえる機会が増えた」などの上方修正があったので、その辺りで獲得できる教育係の数はバランスが取られてるのかもしれません。

でも育成環境を良くするのが目的なら、トレクエを1日中いつでもプレーできるようにした上で、時間限定のプリンスレッスンを新設した方がよかったのではないかと思います。トレクエ終日解放になるなら、プリレは土日の1日3時間だけでももっともっと大歓迎されたんじゃないでしょうか。

そもそもねー、時限式っていうのがネックなんだよね。キャラクターのレベル上げるのはゲームの基本なのに、どうしてそこに時間制限設けるのかわからん。そもそもソシャゲは体力以上の行動はできないんだから時間まで制限しなくたっていいじゃん。ね。
昼の12時~1時とか、仕事行ってたらできませんよね。夕方6時~7時だって無理な人多いじゃん。夜10時~11時とか風呂やら何やらやることあるわ。
それに対してなんで朝の解放時間がないんだろ? ジークレストは子育て主婦が立ち上げたベンチャー企業か何かなの?
普通夜の間にたまった体力を出勤・登校前に消費したいと思うじゃないっすか。それをトレクエに当てることができてたら、もう少し育成できるしやすくなってたんじゃないかと思いますけどねー。

朝活にかけて「朝夢活キャンペーン!」とか言って朝のトレクエだけ体力半減にする企画やったりしてもいいじゃないですか! 働く女性に優しくしてあげて! 働く女性はいっぱいお金持ってるんだから優しくしてあげて!

妖精については鍵貯めるマンなので今までと変更ないのも同然です。これまで通り手持ち枠パンパンまでストック妖精を確保して、とても不便な感じでやっていきます。
推しを今すぐ覚醒させたいけど妖精足りない!など、どうしても必要な時はありがたく使わせてもらいます。

というかさ、コミュに妖精交換施設つくってよー
余計に取った限定妖精と好きな色のレディ交換できたらドロクエで限定妖精狩り頑張るのになー。
要らない妖精ばかり手に入って要るものがずっと足りないままなのを解消してくれたらだいぶ楽になると思う。余ってる妖精を無駄なく使えたらいいよねー。


今回運営さんが改善しようとしたのは「育成方法」ではなくて「王子とのふれあい」部分でした。

王子をちゃんとクエストにつれていって
王子とふれあいながら
王子とともに困難なバトルを乗り越えて
時間と愛情をかけて育ててあげてくださいね!

というのが最初からのアプリの方針なんだと思います。だから当初から育成覚醒素材が不足ぎみに感じるような設定になってたんでしょう。

それを姫様たちと来たら、未覚醒時のセリフもろくに聞かないうちに、ストック教育係と妖精で覚醒レベルマにしちゃってさー。運営さん的には面白くないわけですよ。もっとじっくり育ててよ! パズルにつれていってあげてよ!と。

姫の間にはびこってる育成方法が運営の想定したプレースタイルと違うものだから、

「もっと王子とふれあってもらいたい」
「未覚醒の状態でもパズルにつれてってあげてほしい」
「というわけで」
「王子とふれあわないと育成できないようにしました!」

となってしまったのだと推察してみます。

いろいろ不満な人が多いみたいだけど、トレクエ終日解放を追加!たぶんこれだけで不満なくなると思う!
ユーザーに楽をさせたくないのはどのソシャゲ運営も同じでしょうが、そもそも体力以上の行動はできないのでトレクエを終日解放にしてもそこまでユーザー有利にはならない気がします。
むしろどんどん石や実を使わせて行く方向で! 私なんて体力の実125個貯め込んでますよ、さあ、使いたくなる状況をはよ!はよ!





・アップデート記念10連ガチャ

無料で10連ガチャ!
常設ガチャなのでいまさら欲しい王子も特にいないなーと思いながら回したら那由多とネロ出た!
どっちも比較的新しい王子で持ってなかったからラッキーでした。





・次のイベはアラビア~ン




予告によると来月頭からのイベントはアラビアン。さっそく覚醒後の画像が発表されてましたが、なんかプリトヴェンがスポーツブラをつけているのが気になって仕方なかったです。

なんとなく苦手な感じの絵と題材なので、副産物狙いで適当にさらっとやろうと思います。





・600日になりました



惰性でだらだらとよくもここまで…
12月末で2年なのでお祝いをしたいと思います、もしそこまで続いていれば…


関連記事

2017年09月01日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)