夢100続けてます 2017年6月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます2017年6月上旬版。

6月と言えばジューンブライド! そういや先月結婚記念日だったな…と今になって思い出してるわけですが、それくらい興味のない季節イベントです。
どうしてどの乙女ゲーもブライダルブライダル言うのかわからない!! だって結婚の話が出たら人生ほぼ終わりじゃないですか…(現実的すぎィッ!)


■ポイント■光と闇のウェディング(2017年6月1日~8日)

光と闇…

お、おう…

いきなりどえらいタイトルのイベントがやって来ましたが、ブライダルなのに光と闇。光と闇。光と闇って!!
Twitterとかで「#光と闇のをつけて中二臭くする」とかいうタグ遊びが数年前に流行ったことがありそう。
今時堂々と光と闇なんてタイトルをつけるブレない夢100センスに感服いたしました。一周回ってかっこいい、気がしてきた、なんだか。

イベント開始に合わせていろんなキャンペーンが始まったのですが、Twitterで「リツイートしたらその場で当落がわかる抽選キャンペーン」ってゆーのをやってたんで参加してみました。

↓RTしたらすぐにこーゆー動画の返信が届きました



光の海から現れた宝箱がパカッと開いてハズレって出てくるの!
わざわざ動画で!!
手の込んだバカにした感じがすごくいい!
なにこれすごい好きだー。

私は昼間ポチーってやってみたんですぐにハズレの返信が来たのですが、その後混雑で返信が滞ったらしくて、なんか初日で中止になってしまいました。
自分で用意した催しに自らケチつけていく夢100スタイルは相変わらずでほっこりしました。

以下イベント感想です。

・ガチャも集会所も同時スタート

ガチャと集会所は、イベント開始日の0時スタートでした。イベント開始は同日の15時からです。猶予短すぎね!?
ガチャも特効引いた人が育てる時間なくてアレですが、集会所に投資する期間が15時間しかないのは最近モチ低下著しいうちのコミュにはキツい。コミュマスの私涙目w まーた補填しなきゃいけないのか…
いやね、事情はわかるんですよ。たぶん、月別の売り上げがあるんでしょう。中途半端にガチャを月末スタートにするよりも6月分の売り上げに回したいという大人の事情。それはわかる!わかるけど! ならイベ開始はその翌日とかにしてくれないと、投資や育成がイベ開始に間に合わないよー。
そちらの事情もわかるから、そちらもプレーヤーの都合にちょっぴり配慮してもらえませんかねぇ…。

まともに働いてると、0時には寝ちゃう姫や朝ゲームやる時間ない姫やしごおわまでスマホ見れない姫なんてめっちゃいそうじゃないですか。私みたいに夜中もダラダラスマホいじってる豚ばかりじゃないんですよ世の中。
世の中まともな人の方が多いの!まともな人の方がお金持ってるの!そっちに合わせてあげて!ね!


・イベント王子様は天使と悪魔っぽいモチーフのキャラたち

光と闇ってそういうことか。
そして太陽覚醒は天の国の神殿で幸せなウェディングで月覚醒は地の国の神殿で2人で堕ちて行こう的な感じになるとか?
堕ちそうな人ばかりだもんねえ。ミカエラと汚部屋で暮らす月エンドもいいかもしれません。

ちなみにジークレのきせかえゲーでは「天使と悪魔のウェディング」というイベントを開催してて、なにげにお揃いなのかなって思いました。


・トップも背景が結婚式の教会に

ウェディングイベントって言っても自分の推しキャラが相手じゃないとテンション微動だにしないな…と思ってる姫様に朗報ですな。
トップの王子の背景の変更で少しウェディングっぽい気持ちを味わえます。


私の推しはほぼウェディング感ありませんでしたが…
ロケハンにしか見えない奴に水鉄砲で(挙式に)参加しようとか言ってる奴にキミらメチャクチャか。やりたい放題か。
…私自身にフリーダムっぽいキャラが好きな傾向があるのかもしれないなあ。ヤクルトのペンギンとかも大好きだし。


※ヤクルトのペンギン↓



・報酬は豪華!ヴァスティ(CV置鮎)と…あと誰だっけ?

この記事リザルトまで記憶だけで書いてたんですけど、☆4報酬が誰だったかどうしても思い出せなくてメモ帳引っぱり出してしまいました。
あー、汚部屋の人か。上で名前出してたな。
ミカエラも金髪美形で人気キャラなので、さすがウェディングイベと言ったところでしょうか。報酬も豪華です。
覚醒後もかっこいいし服装もきらびやかなので(農作業服覚醒とかヤバイの続いたからそろそろね)走る人多かったでしょうなー。
私もヴァスティはちょっと欲しかったので途中でわざと投げずに最後までやりました。
ヴァスティちょっとアホっぽくていい奴ですよね。俺様キャラだって言う人いるけど、んなこたーない。態度だけは尊大だけど、実際は尽くすタイプじゃないですかね。
…あ、ひょっとして態度が尊大な奴のことを俺様って言うの?本質的なことじゃなくて?


【リザルト】
☆4 ミカエラ…8人(報酬7人 ドロップ1人)
☆5 ヴァスティ…11人(報酬7人 ドロップ4人)

ドロップまでの回数
④20
⑦7
⑧25/2/5

ちょっと考察。
たまに不参加のイベ作った方が甘くなるって案外オカルトでもないかもな。
過去数回分の平均取得ポイントに対してドロップ率が設定されるようになってるとか、仕掛けがありそう。
というのも、ちょっとしかやらないゆたこ姫の方がバンバンドロップしてるからで…ただ、ゆたこ姫はコインイベがさっぱりで、私はコインガチャの出がすごくいいので、アカウントごとの傾向があるのかなとも思います。
自分のアカウント放置しなきゃいけないから検証できそうもないなー。何だかんだで完走まで行っちゃうし。


とりあえず…
コインイベは既定回し終わると規定外がボコボコ出るようになるんだから、ポイントイベもポイント完走したらボコボコドロップするようにしてください!!マジで!!

ちょっとご意見してくるわ…
けっこうご意見って採用してもらえるよね。根本的な機能の改善とか絵のことは無視されるけど、すぐに取り入れられそうなことはけっこう反映されてる気がします。たまに明後日の方向に向かってるのかな?ってこともありますが。




■コイン■狐雨の茶会(2017年6月11日~18日)

・毒薬の国の王子たちが伊呂具に招かれるお話

限定化されるのは毒薬王子だけで、砕牙と煌牙はホスト役として通常の立ち絵で登場します。
いい!こういうのいい!
宝石探偵イベの時も限定以外の王子たちがストーリーに登場していましたが、限定化されたキャラしか出てこないよりも他の通常王子たちが出てきた方が話に広がりが出ていいと思います。


・過去イベや通常の毒薬国王子にもコインアップ効果が!

…良し悪しですが、控えの間の底の方に沈んでる王子たちが再び日の目を見るのはいいこと、かなあ。
でもフレンド欄にずらっと正月イベの報酬サキアが並んでるのは正直邪魔だわね…
今回も正直もどちらも和服なんですよね。一瞬迷う。
私は特効はガチャ★4ですら借りないので、高ランクなのに過去キャラや報酬の特効出してる人ってほんと謎。それ、借りられてるの?って聞いてみたい。

以前、過去キャラも使えるような機会が欲しいとか限定以外のキャラもストーリーに登場させて欲しいとか要望を出したことがあるのですが、他にもこういう声が多かったのかな。
過去キャラ特効は正直ちょっと微妙ですけど…。せめて特効キャラにポイントアップ率が表示されればいいのにー。


・黄色の強キャラと言えばこの声優

黄色の強スキルって大体ミヤとサキアですよね。どちらも同じ声優さんなので偉い人がファンなのかなーって想像してます。(私はそういうの批判しないタイプ。職権濫用、する側になりたいよね!って考えるので。あと別に好きなもの以外どうでもいい的な心の広さを備えてます。)
今回もサキアが巻き込み消しスキルで登場です。巻き込み消し、最近の強スキルですよねー。まあ自パに入れるよりフレンドから借りた方がいいスキルですが。

私は温泉ミリオン・リエル・たまごドロワットのほぼ染めトリオに出現率100%の雨ごいサキア、回復は兄と弟ミヤ、フレンドさんの特効サキアを借りて小野賢率50%でサクサク回りました。
麻痺攻撃があったので正月サキアもつれて行かせたいみたいですね。でも麻痺防がなくても余裕で勝てたので麻痺は無視無視。


・獲得コイン枚数とコインガチャの調整入りまーす

より遊びやすく、ということで、獲得コイン枚数とコインガチャのバランス調整が入ったそうです。
ガチャ回して、要らないもの売って、レベル上げしてスキル上げして…というのが煩わしい人が多いんでしょうね。私も枠がキツキツなので、枠整理しながらのコインガチャはけっこう大変。
☆1教育係のような絶対使わないものはガチャ排出物から無くして、代わりに☆4☆5教育係や妖精が出やすくなったそうです。さてバランスや果たして。


・(あっこの人頭おかしいんでスルーしてください)

安易なケモミミに物申す。
以前の記事で「メガネキャラはどこまでがメガネキャラなのか」について語ったことがありますが、「何となくダテメガネ」と同じく「何となくケモミミ化」というのがどうも安直な気がして。
中学生くらいの時、やたらとキャラにネコミミとかしっぽとかつけたイラスト描いてたじゃないですか。あれと同じ黒歴史的な甘酸っぱさを感じるのですよ。
王子様が不思議な木の実を食べたら…あらら!狐のお耳としっぽが生えちゃった!?
なんてさーーーーー、今21世紀ですよ? 昭和か!昭和の中学生か!私世代か!
まあコテコテと言えばコテコテですけど、いかにゆーてもコテコテが過ぎます。
狐の耳としっぽは天狐の砕牙&煌牙だからこそ魅力的なのであって。人間キャラに唐突に生えたところで良さがわからない。アチャーな気分になるだけなのです、私的には。

普段メガネかけてないキャラがメガネかけててメガネ~!とか言って喜んでる人にも言いたい!
「メガネはアクセサリーじゃなくて顔の一部です!」
あなたは目をつけたりはずしたりするのかと。気分で鼻をつけかえるのかと。そういうことじゃないんですよ!メガネは顔の一部!メガネはずしたフォーマなどフォーマではないんですよ!

と主張した上で私はメガネキャラもケモミミキャラも別に好きではないと言うことをお知らせしておきます。(えー


リザルトはまた次回。




■トレーニングキャンペーン&トレーニング大成功キャンペーン

トレーニングキャンペーンは期間中トレーニングクエストが全属性解放になるというもの。
鍵が1日1本もらえるものの、解放時間には変更も増加もなく、「キャンペーンとは…」と呟きたくなる内容でした。
キャンペーン詳細を見てリアルで「ハイ解散」って声が出たもんな。
普段は曜日ごとにドロップする属性色が決まってるので、ほしい色のクエに挑戦できて楽と言えば楽ですが、プレーできる回数は増えませんのでお得感は全くありませんな。
1日遅れて開始された「トレーニング大成功率アップキャンペーン」を同時にスタートさせていれば印象よかったのに…なぜ1日ずらしたのかわからん。

しかし、トレーニングキャンペーンやら
プリンスレッスンやら連発されても、正直言って王子育成のボトルネックになってるのはスキルレベル上げの方なので…カルロ増量キャンペーンの方がよほど嬉しいのですが。
実際、先月末のプリンスレッスンでめぼしい王子はレベル上げ完了しており、その後コインイベが開催されていないので、残ってるのはスキルレベル上げてない王子だけ。育てられる王子がいなーい! せっかくのキャンペーンなのになあ。




・以下近況というか雑感

最近妖精石をよくばらまいてくれるのですが、毎月毎月「確定付きロイヤルガチャ」だの「☆5引換券付きステップアップガチャ」だので、ばらまいてる以上に石を巻き上げようとしてきます。

ジャンジャン撒いてジャンジャン使ってもらうスタイル! いいと思います。

毎月10連することに馴れさせて、
「今回も10連したいけどちょっと石足りない…3000円だけ」
「3000円より5000円の方がお得だよね2000円しか違わないし」
「どうせまた課金するんだから2回分まとめて1万いっとこうかな?」

こうして姫もステップアップしていくわけですよ。胸が熱くなりますね。がんばって立派な課金姫に育つんだよ…!

ミッションでもいろんなクエストをやらせようとしてるし、石撒いてお得なガチャ連発してるし、たぶんアプリ内の行動を活性化させたいんでしょうなあ。
それ自体は良いことだと思うのですが、もう少し、大元のアプリ本体を快適にしてもらえないことには…その場かぎりの目先の活性化で終わりそうじゃないかと思います。

ミッションで猫配ればいいってもんじゃなくて~、

ログボや報酬でプラチナ配ればいいってもんでもなくて~、


トレクエや曜日クエを根本的に見直して育成しやすい環境を整えてもらえると嬉しいです。すぐには無理だとは思いますが。育成素材の配布はその場をしのぐだけの誤魔化しでしかないのよ~。

トレクエや覚醒妖精のクエストの必要体力を減らすとか、減らさないなら体力に見合うだけの結果が出るようにするとか、トレクエの解放時間を増やすとかしてくれないとー。

例えば、イベント開催期間中のウィークリークエスト「トレーニングクエストを5回クリアしよう」。
こんなもん、イベ開催してるに平行してやってられるか!(やらなきゃやらなくていいんですが)
トレクエって体力15か30ですよ。それを5回。それで大してレベルアップの足しにもならないのですから、イベの方優先してやるわってなる。
まだ朝にもトレクエ解放時間があれば朝の体力調整や仕事行く前の体力消費でプレーしますけど、昼と夕方と夜の各1時間しか解放されてないので、結局イベントの確定タイムや2倍タイムがカブってることの方が多くてトレクエをプレーするタイミングがないんですよね。
イベント「狐雨の茶会」開催中の今週はミッション期間と丸かぶりなため、「トレクエ5回」のミッションをクリアするのは厳しそうです。(日曜の昼にイベント終わってから、夜23時までに回復する体力でトレクエ5回こなせばなんとかいける。)


それでは飽きてなければまた次回。
もうやばいよー、やる気続かねえよー。
ドール服の方が作りたくなってるくらいヤバイ。これはよほどのことですぞ!


関連記事

2017年06月28日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)