夢100続けてます 2017年5月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます2017年5月上旬版。

ブログは書いてるんだけど仕上げがめんどくてな…非公開かきかけの記事の山を尻目に久々の公開保存。



■ポイント■迷探偵と怪盗紳士(2017年5月1日~8日)

宝石の国の王子様が総登場する豪華なイベントです。
短編アニメと連動した内容らしく(見てない)かなりの気合いの入り具合。
イベントストーリーが一部謎解きになっているとか、魔モノバトルの曲をアレンジしたイベント曲が用意されてたり、アプリ外でもクイズに正解するとニンジンが当たる、「鼻先にニンジンぶら下げてやればあいつらブヒブヒ言いながら走るやろwww あ、ブタでしたわwww」と言わんばかりの考えようによっては失礼な企画が用意されていたり、やたらめったら凝った内容です。


【イベント感想】

・宝石の国は豊かで平和そう

ストーリーはよく読んでないのですが、宝石の国の王子様たちが探偵ごっこを始めて、それに乗っかる形で他の王子も怪盗団を結成、というお遊びな流れ。
一国の王子が国費を使って探偵の衣装や小道具をこしらえて遊んでるのかと思うと微妙な気分になりますが、まあそこは宝石産出国、パタリロの国マリネラみたいにとても豊かで税金などないのでしょう。(宝石産出量が少なくて貧乏国のキースがイラついてるのもそれで納得がいくしな)
ティーガの覚醒絵に電話越しに怒ってる他の王子が描かれてるんですが、電話あるんだね、宝石の国。前にジークが車を見て馬車と言ってたことがあった気がするし、中世~近代くらいの文明レベルなのでしょうか。
宝石で豊かなんだから最新技術をバンバン輸入したりしないのかな。


・やっぱ宝石だよねー

宝石の国はやっぱりメインストーリー組とは別のもうひとつの看板なんだなという感じです。
宝石なんて豪華なモチーフ与えてるくらいだから最初から目立たせる前提で作った設定なんでしょうねえ。アピールが下手だったとしか言えないw だってそんなに人気あると思えないんだもん宝石のキャラ…人気あるなしじゃなくて宝石王子ならと納得できるようなポジションに最初から設置しておけばよかったのにね。


・宝石王子交換チケット

前にリドサイティーガのCDが出た時も交換チケット配られたけど、ほんとよく配られる人たちですね。宝石にはガチャ☆5がいないから配るのにちょうどいいかも。

交換所を見てて思ったんだけど、宝石には紫属性の王子はいないんですよねー。せっかくだし紫属性の新王子を登場させればよかったのに。宝石って大人っぽい正統派王子がいないから、若めのラトリアみたいな見た目でおでこに宝石つけててCV速水さんでお願いします。(それジュリアス様)


【リザルト】
☆4 トトリ…8人(報酬7人 ドロップ1人)
☆5 ティーガ…10人(報酬6人 ドロップ4人)

トトリは使わないので体力の果実だけ回収。いずれ復刻で手に入るだろうし、復刻した時のモチベーションのために少しやることを残しておいた方がいいかなと。

今回も個人完走一歩手前で終わらせました。ゆたこ姫のアカウントに比べて私の方があまりにドロップが渋いので「ポイント完走するたびにドロップのハードルが上げられてる可能性」を考えて、ためしに完走しないようにしています。
結果なんですが

④6
⑦14/14
⑧5/9

最初のドロップは⑧の5回目でした。以前は⑧を20回回らないとドロップしなかったので大健闘と言えます。前回は3回だったし。
この「完走するとドロップ率下がる」説は所詮ジンクスやげんかつぎ程度のことですが、気分転換にはなったかもしれません。
体力30も使う⑧を20回回らないとドロップしないなんてほんとバッッッッッカじゃねーの?って自分に言いたくなるからね。





■ジュエル■王子様との出会い タクティクス編(2017年5月8日~14日)

ぶれないタイトルの王子様との出会いミニイベント。過去のイベントの復刻クエストです。
クエストではジュエルと王子がドロップ、集めたジュエルでいろんなアイテムと交換できる!
私は過去のイベントで報酬王子どちらも9人しか集められなかったので、1人ずつドロップで完凸完了。残りのドロップはかけらになりました。
ジュエル交換は体力の実を中心に交換して、余った分でガチャチケと最近ストックが減ってきたフェアリークイーンをもらって終了。通常クエで手に入るクイーンよりもスキルアップ教育係をもらうかどうか悩んだんだけど、倉庫に50匹いるし、育成急ぐキャラもいないので、今回はもらわないことにしました。




■コイン■白と黒の盤上戦戯(2017年5月11日~18日)

和風王子が揃った和風イベ。ミニイベントで復刻された去年の「白と黒のタクティクス」で登場したクライヴァーという仮想空間バトルの設定がまさかの再登場です。


・クライヴァー普及活動

クライヴァーは夢世界で普及を目指している競技らしいから、シリーズ化してこれからもいろんな王子がクライヴァーに参戦させられちゃうのかもね。
天使と悪魔王子、和風王子に続いて、次はどんな縛りがくるのやら。
中華なバトルで万里くんとか(限定3回目)妄想したけど、続いて浮かぶのが2月の桃イベでの謎の中華覚醒なのでないかな。あの中華アインツはバトルっぽい。そしてアインツにはクライヴァーがものすごく似合いそう。中2具合がぴったり。

しかし仮想空間で異能力を武器に戦う競技の普及を目指すって、夢世界の文明レベルはどうなってるんですかね。
オズワルドの技術は魔法科学の国ダテンではどの程度なのかとか気になる。スマホ持ってる王子や車を馬車と呼ぶ王子がいるし、国によって科学技術の発展具合は様々なのでは。
そして今回クライヴァーに招待された四季の国やこよみの国はどちらかと言うと科学技術後進国のイメージが強く、現にストーリー内でも「クライヴァーが広まってない国への普及を進めるために招待した」と言われており、技術力が著しく異なる国に仮想空間バトル競技のようなものを普及させようというダテンの文明の押し売りは文化侵略に当たるのではないかと不安になりました。
そんなことはどうでもいい!


・頼もしい介護士さんと超悪夢に挑戦


お得なクエスト超悪夢級はいつもの介護パで楽々クリア。星に願いをアルタイルが高齢王子たちの介助をして、高速スキル発動でタコ殴りにしていきます。



アルタイルのリーダースキルでスキル高速発動

発動の早い回復役 聖夜オズワルドで毎ターン回復可能

アルタイルのバトルスキルで紫と緑ピース掃除

外遊砕牙 おもてなしジェイ マルタンで全面緑

フレンドの特効ヒノトで緑ピースに回復付与&スキル回復

緑ピース消す

スキル回復のリーダースキルって軽視されがちだけど、先手を取りたい一発勝負のバトルではかなり有効だと思います。攻撃力アップしなくてもその分たくさん自色ピース消せるから攻撃力上乗せがない分も補えるし。
ワールドサロンの時の極悪挑戦クエストも、使うことないだろうと思ってたフィルムパーク万里のスキル回復能力で一発勝利だったし、使い方によってはかなり有能だと思うんだけどなあ。

ちなみにほとんど手付かずのゆたこ姫の貧弱な編成でも、私がパズルやって超悪夢クリア。こちらも星に願いをアルタイル+外遊砕牙・ツヴァイ・色彩ジェリー+聖夜オズワルドに私の星アルタイル借りて行きました。
星に願いをアルタイル×2はぐいぐいスキルたまって面白いw 毎ターンスキル発動できました。
自前の特効王子がいたら欲張ってパーティに入れたくなっちゃうけど、いないと割りきれて確実に勝てる編成で挑めますな。負けそうと思ったらフレンドの特効すら借りずに勝つことだけ考えた編成で行きます。だって体力25も使って1度でも負けたらちっともお得じゃないもん。


・クライヴァーと闘技会

そう言えば、クライヴァーもバトルもので設定再利用だけど、アヴァロンの闘技会もバトルもので2度目の舞台だったな。
仮想空間+異能力バトルがクライヴァーで、剣と魔法のバトルがアヴァロン闘技会という住み分けでシリーズ化する予定でもあるのだろうか。

・コインガチャ回すのつらい

最近手持ち枠がイッパイイッパイで、コインイベントのイベントガチャ回すのつらいです。回しては処分し、スキル上げし、枠を整理して、また回して。
毎回、イベント終わったあと泣きながら1000連とか回さなきゃいけないのがつらいので、今回は毎日コツコツと数万枚ずつ処分していきました。
そしたらなんかもう15日の夜にはカノエ10人集まっちゃって。もうイベント上がってもいいんじゃないですかねえみたいな気持ちになりました。
カノトはそんなに欲しくないから(☆4は月と太陽のスキル同じだし)10人に達しなくていいや。

これ以上走るかどうかは明日以降のやる気次第。リザルトはまた次回。






その他近況です


・抽選券の存在とか忘れてたわ

抽選に当たった人に景品振り込んだよってお知らせを見てそういや宝石イベで何か抽選券配ってたなと思い出しました。
当然私もゆたこもハズレ。それは別にいいんですけど、これ…



抽選券、持ち物に残ったままなんですけど…
いちおーさ、券と引き換えにガラガラを1回回すとか、くじってそんなイメージあるじゃないすか。抽選すると、抽選券は手元から消えるもんじゃないすか。
なのに抽選後も持ち物に残り続ける抽選券…いや、ハズレ券。夢100ってそゆとこ雑よね。雑なの好きだけどさー。
どうせならご丁寧に「抽選券」から「ハズレ券」に名前を変えて持ち物欄にたまり続けるようにしてほしかった。そしたらくっそーーームカつくwww 煽りやがってちくしょーーーwww って笑えるのに。
まあ次イベ前のデータ更新で消えるのかなとは思いますが。


・求む!金策フレンド様

最近、金策王子固定のフレンドを探してるのですが空振りばかりです。
グレアム二人連れてくとスコチャレで1万ゴールド近く稼げるので、常にグレアム出してる人とフレンドになりたいと思って申請を出しているのですが、なぜか…なぜか相手は承認したあとすぐに別の王子にリーダー変更してしまうんです。なんでや! 平日にグレアム出してる人だから固定だと思って申請出したのに! 何でここで外遊砕牙に変えるん!?

いっそゆたこ姫のリーダーをこっそりグレアムに変えといたろかなと思ったのですが、そのせいでフレンドが激減したら申し訳ないしなと思って思い止まりました。


・もう手に入らないかなと思ってた、プライズのでか缶バッジにめぐり会えました。



安かった。
今探してるのはプリパレのオズワルドアクキー。あの絵、キャラの見分けがつかないんだけどね…。まあオズワルドのつもりらしいから、あれば欲しい。また池袋いこっと。最近東池袋で降りた方が乙女ロードに近いことを覚えた!
そろそろ痛バ作れるくらい素材がたまってきたぜ。


・通算500日になりました。



500日も毎日このゲームやってるのか…ほんと人生無駄にしてるな。
こういうこと考えてると死にたくなるわ。


と言うわけでまた飽きてなければ次回。そろそろヤバイ。


関連記事

2017年05月16日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)