夢100続けてます 2017年3月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます2017年3月上旬版。

※最近アップ遅れてるのは書いてた記事が消えてしまったからです。
書き直してるけどもう思い出せない!



■コイン■太陽と月のパレード(2017年3月2日~9日)

2周年イベントが始まりました。
去年完全無視されていたメインストーリー組が総登場するイベントです。今回はメディとルークのお笑いコンビがハブられてますが、ルーク役の声優さんのTwitterによるとこのあと二人にも活躍の場が回ってくるとか。期待しましょう。

そうです、そうなんですよ。これなんで去年やんなかったのさ。

去年は4月が1周年ってことになってて、今年盛大にお祝いしてる3月9日の記念日はあわや完無視かと思われるくらいスルーしてたのですが(ユーザーから指摘されたのか一応アプリ内とたしかTwitterで挨拶文だけ掲示してた)、今年はスイーツ女子の誕生日アピールみたいに3月9日、3月9日とやってますなあ。私Twitterとかで誕生日アピる人苦手なんですよね…

去年1周年でメイン組と一緒にお祝いできずがっかりしてた人が多かったからなあ、そういうご意見を受けて今年はこういうイベントにしてきたんでしょうね。
ほんとね、こういうの去年やっとけよと。去年なんで宝石トリオだったのかと。

・パレードだからってお前…

去年何で宝石だったの問題を引きずって申し訳ないのですが、去年のプリンスアワードの太陽衣装は本当に素晴らしかった。キラッキラの王子様って感じで豪華で華やかで。
あと去年のプリンスパレードの衣装も良かった。白くて王子様らしくて。
今イベントの太陽覚醒はパレードをモチーフにした衣装で、月覚醒は自国と通常王子をテーマにしたヴィネット風です。これは…月一択ですなあ…。何で太陽パレードしてんの…。普通にきらびやかな王子様服でいいじゃないですかせっかくのメイン組限定化なんだし…


・2周年記念ステップアップガチャ

イベント開始に先立ち始まったガチャですが、ステップ1~3でそれぞれ確定要素が設定されてあり、ステップ2ではイベ☆4確定、ステップ3ではイベ☆5確定という豪華なお祝い仕様。石100個つぎ込めば確実に一人は☆5を入手できるわけです。いつもこういうのがあればいいのに…
☆5はアヴィと白葉。スキルを比べると、アヴィが赤壊れスキル持ちでアタリ、白葉が爆弾を強化爆弾に変えるスキルでハズレのようです。強化爆弾て、聖夜イベの時の報酬☆4クラウンと色も同じで似たようなスキルにすることないと思うんだよなあ、ガチャ☆5なのに。
私もアヴィは欲しかったのですがステップ3まで行って白葉出てがっかりするの嫌だったし、石貯金中だったのでステップ1とガチャチケで☆4紫雨が2人出ただけで我慢しました。イベ限☆5が出てがっかりお前じゃないなんて思いたくないんだよね、そんな気持ちになるくらいなら両方あきらめる


・ところがまさかの特効殺し

アヴィがアタリ、白葉がハズレと思われていたのですが、イベが始まったら状況が変わってきました。
赤パで行くと死ぬ…
いやほんと、限定のアヴィのスキルを生かそうと赤パーティで行くと確実に死ねる徹底的な赤潰しの極悪仕様。18チェインの間赤ピース出現しない攻撃とか赤パは何もできないですやん。
結局私は緑パに紫雨を入れて白葉ばかり借りて強化爆弾ボンボン爆発させてました。

先々のことを考えたらアヴィは赤リーダーとしてずっと使える破格の優秀スキルだと思います。けど今イベに限って言うと使えない! どうしてこんなことにしたの…引いた人もアヴィもかわいそうじゃないですか…

以前から思ってたんだけど、特効王子を入れるとパズル不利になるっておかしくね? 今回のアヴィ潰しは度を越えてると思いますわ…
毎回特効引いてる人はそれなりにお金もかけてるんだから、金かけたら圧倒的にイベが楽になるようにしてもいいと思うんですよね。他のゲームだとさ、手間を省くために課金アイテムを購入して時間を金で買ったりするじゃないですか。夢100はそういうのないよね。ガチャ回して限定王子出たら、それを育てるコストも素材も余分にかかるし手間が増すばかりという…



・パズルも難し目でコラボ姫も無事死亡

コラボから入ってきた新規姫様をそのまま豪華な2周年イベとログボで繋ぎ止めて定着させようという計画なのは良いと思います。
でもこの難易度は新規姫殺しに来てるな。
去年の秋くらいからパズルの難易度が下がってとても遊びやすくなったのですが、今回は昔を彷彿とさせる嫌がらせのオンパレードでした。なんだろなー、去年1周年のアプリ内展開が物足りなくて不評だったから早い時期から企画したのかな、まだパズル難しかった頃に。
新規姫が生き残ってることを祈ってます。


【リザルト】
・☆4 ヒナタ…14人(内規定6人 規定外8人)
・☆5 カイリ…11人(内規定6人 規定外5人)

☆3王子 19人

2周年記念日だからそこそこ大盤振る舞いだったもよう。クリスマスほどじゃないけどね。
スマホの不調とテンションの低下であまりやれなかったんだけど両完凸揃えられました。





■2周年記念メモリアルガチャ登場! …と10連チケ配布




おい


おいやめろ!

先日…ほんの2か月半前に石が残り1個になるまでオズワルドに搾り取られたばかりだというのに…その傷も癒えないうちに復刻とかやめろ!!
クリスマスだからなかなか復刻しないと思って頑張ったのに…
色彩ウィルもさあ、みんな同時開催だったチケつきガチャを回して色彩ガチャはスルーしてたからこそ色彩ウィルの値打ちが少~しだけ高まってると思うんですよね。希少価値というほど少なくはないんだけど。超優良スキルだけに、あまり安売りしないでほしいなあ。
復刻自体はまあ100歩譲っていいんですが、配布の10連チケで聖夜オズワルドや色彩ウィル引いた人が歓迎パーティで「ガチャチケでお迎え!」とか言ってたらコロコロしたくなっちゃうかも…

…というのはほぼ杞憂に終わりました。
私のフレやコミュメンは青や黄色回してる人が多くて、さらに☆5引けてる人も少なくて、自分が大ハズレでもそんなにダメージはなかったです。

私は聖夜オズワルドがもう一人ほしくて10連チケで緑を回したのですが、白黒イラとパークジェラルドしか出なかった…パークジェラルドそろそろ片完凸できそう。そのあとガチャチケで回しても白黒イラが出て、あと一人でこっちが3度目のイラなんですけど…というありさま。まあ合計14連じゃあ出ませんわな。

でもそろそろ☆5来そうなタイミングなんですよ。


↑32回☆5来てないです。確率上30連で1回来るはず。でも連続で来たあとはしばらく氷河期が続くイメージもあるからもう少し我慢しなきゃいけないのかな。

ちなみにゆたこ姫の方も似たようなもので、10連チケではパークジェラルドだけ、その後ガチャチケ5枚で白黒イラ3人という、いいのか悪いのかぜんぜんわからない謎ガチャ運を発揮してました。





■ホワイトデー特別ストーリー■君へ贈る愛

バレンタインにチョコを贈った王子からお返しメッセージがもらえるというイベント。たった一言ですがバレンタインと同じくボイスつきの王子もいます。私の推しは最近限定化されてるのでみんなボイスつき。聞いとかなきゃねー。

・…えっ、これボイスつきで言うようなこと…?

せっかく「愛の日」(夢100世界のバレンタイン)の贈り物を贈り合ってるのに、バレンタインもホワイトデーもただ「何かを渡しあっている」だけのセリフで甘さはほとんどなしなんですが。
甘いセリフはちゃんと王子を迎えないと聞けないですよってことなんですかね…

おまけに王子からもらった「○○王子との愛のかたち」というアイテムはバレンタインの「愛の証」といっしょにずっと持ち物一覧に残り続けるみたい…少なくとも愛の証の方はホワイトデー回収したら消えると思ってたわ。残るのかよ…
今後もボイスが追加されていくそうなので、来年も同じのをやるんだろうな。




■ポイント■夢夜の案内人(2017年3月13日~20日)

2周年イベント後半戦です。
前半でハブられてパレード見物すらいっしょにできなかったメディとルークの漫才コンビに、カーライルとグウィードという蝶夜会コンビ、ショタ担当にロルフを加えた5人でお届けします。

・なんと今回はストーリーがフルボイス!

有名声優だらけの前半イベはそんなことなかったのに小林ゆうさんしか知らないこっちだけフルボイス!!


予算の都合的なものが露骨に出ててイイですな。そういう雑なやつ好きです。

…とか思ったのですが、追加情報が出て、なんと今回は毒薬の国や声の国といった他の王子たちもフルボイスで登場するのだとか。さらには毒薬の国モルファーンの国王として堀内賢雄さんという超大御所も登場!

…予算の使い方がおかしい。

いやまあおもしろいサプライズだと思うけどさあ…そういうのって当たり前のことがキチンとできてる上での遊び心なら最高に面白いけど、夢100って最近間違い不具合誤字誤ツイートだらけだし絵もずっと手抜きだしで萎え気味なのに遊び部分だけ手厚くされちゃユーザーとしては運営の自己満乙って気分になりかねないんですよねー。危うい危うい。
月末からはじまるwebアニメ化に向けての仕込みなのかもしれないな。アニメにも出てくるのかなけんゆー国王。まさかエイプリルフールに出てこないよね?


・ガチャ回してる人すくなっ

まあしゃーない。みんな前イベのステップアップガチャと2周年記念ガチャで石吸い取られてるだろうしな。確定つきとは言えよほどの課金兵じゃなきゃ出るまで回したりはしないでしょう…
私のフレンドさんもカーライル3人グウィード1人しかいないので、ポイントアップ効果にはあまりこだわらず2倍タイムに無駄なく回数回すスタイルで頑張っていきたい感じです。

結果は次回の夢100記事で!





・今週の消化王子ストーリー

夢夜の次はまたコインイベが待ってます。スキル上げする王子を用意しないと…と何人かヤッツケで覚醒させて、スキップできないので仕方なくストーリー読みました。

※以下バレあり

【マリンサイドマルタン】

初っぱなからサカりすぎててびっくりだよこのオッサン。第1話から姫を食う気まんまんなセリフのオンパレードでマリンサイドってどんないやらしいイベントだったんだよと逆に興味が湧いてくる始末でした。
水濡れの後遺症でスキップもできないものですから、まだ覚醒もしてないうちから白昼堂々体の関係を匂わせてくるマルタンのエロオヤジ臭にドン引きしつつも読み進めるしかなく、本当にこれ全年齢向けのアプリですか覚醒したらどうなるんですか全編ベッドシーンですかとハラハラしました。
マルタンはね、優しいセリフほんとグッと来るよね。直接脳に響くような語りかけをしてくれるんですよね。中の人すごいなあ。ドクターベシアーすごいよ。途中声優変更になったけど(スタートレックの話です)
でも、絵がね… オジサマ描けてないよね…なんかハ虫類っぽいんだよな。ムチみたいな細長い舌をシャッと伸ばして姫を絡み取りそう。いやマルタン好きだけどー。




以下近況というか考察です

・ワールドサロンと限定マップで時系列厨のワイ無事死亡

夢世界の万国博覧会会場が舞台の限定マップ。いろんな国のパビリオンに全王子様が集結してます。ユメクイはここを狙えば夢世界の王子を一網打尽にできるんじゃないでしょうか。

ワールドサロンで出会った王子様との会話でめちゃくちゃになってしまったのが私のなかでのゲーム内時系列です。時系列並べるの好きなんです私。

メインストーリーとイベストーリーは平行していないというのが私の基本的な解釈でした。姫が一人でお呼ばれしてフラフラ参加しているイベストーリーは一部パラレルで、「メインストーリーが完結したあとの世界」なども含まれてるんだと思ってたんです。
それが、このワールドサロンでの会話ですべて「すべてメインストーリーと平行して起こっている出来事」と認定されてしまいました…
そこはフワッとした感じで宙ぶらりんにしといた方がいいでしょ…時系列厨の脳が崩壊するじゃん…

例えばはっきり時間の流れがわかって気になってしまうのがビートンフィルムパークの建設状況。
2015年秋のハロウィンイベントと2016年秋のハロウィンイベントの間は1年空いていることがストーリー内で語られてます。
2016年のハロウィンイベ内ではウィルが「今作ってるテーマパーク用の素材」を収集してると語ってます。
(フィルムパークイベは2016年春だったので、イベは時系列に並んでるわけではないようです。)
姫が最初にロトリアのハロウィンに参加してから、フィルムパークにお呼ばれするまで、少なくとも1年以上はたってるんですよね…
それなら旅自体はもう数年たってそうじゃん? ウィルとテルはフィルムパークの頃には30代に突入してんじゃないの?
自分としては、2016年のハロウィンのおまけストーリーは翌年の話ではなくて前回のおまけストーリーにすれば良かったんじゃないかと思うんですよねー。ヴァスティいたからそうもいかなかったんだろうけどそれならそれで整合性の取れる人選をしてればいいだけで…

様々な王子を目覚めさせ、様々な催しにお呼ばれをし、トロイメアの姫としてスピーチをしたり、それを公務と呼んだり、
それがまだ「トロイメアを目指す旅の途中」で行われてる出来事だったと言うのは驚きです。まだほんとにトロイメアが存在するのか、この子が本当にトロイメアの姫なのかどうかもわからないのに。
そもそも姫を招く招待状はどこに届くの? 姫が今どこの国にいてどの宿に泊まってるかなんて世界中に知れ渡ってるのでしょうか。兄と弟イベで登場した魔法の手紙のようなアイテムを使ってるのでしょうか。
姫は単身で簡単にいろんな国を訪れているようですけど、ムーンロードってそんな簡単にどこにでも行けるもんでしたっけ? じゃあメインの旅ももっとサクサク行こうぜ?
姫は行く先々でトロイメアの姫ですと名乗りイベントに参加してるわけですけど、そしてそれらを公務だとか抜かしてるわけですけど、まだトロイメアに戻れてないなら公務もくそもないし、そもそも自分がほんとにトロイメアの姫だという確証があっての行動なのかしら。最初は姫と言われて戸惑ってたけど、周りに姫姫とチヤホヤされ続けて、自分は姫なんだと思い込んでしまった悲しいOLということはないんでしょうか。

しかしながら、物の怪イベの時、再会した白葉が姫に「久しぶり」と声をかけていた気がするんで、やはり「全部入り」の世界はこのワールドサロンという特別な催しの中だけでのことと解釈した方がいいのかもしれませんね。このワールドサロン自体がパラレルというか、全部のパラレルを包括する次元に存在する一夜の夢のような場所…

とか思わないとモヤモヤ晴れないよ!!


・なんで去年は宝石だったの問題を大人の事情で推測する

前にも書いたかもしれないけど、リドサイティーガの宝石3人がなぜあんなにも推されてるんでしょーか。1周年の時はこの3人のボイスが4月中トップで流れてたんですけど、メインメンバーでああいうの欲しかったなあ。
これもともとあの3人は裏メイン的なポジションとして設定されてたのではないかと思うんですよね。
ほらさ、アヴィの中の人をそう簡単にリアルイベントに呼んだりはできないじゃないですか。カイリの中の人にアニメイトでアメちゃん配らせたりできないじゃないですか。
そういうお仕事をお願いしやすい若手声優さんを裏のメインに据えて2枚看板にしようと思ってたんだろうけど、思いの外その3人が目立たなくて定着せず、目立たせようとしたら運営お気に入りだとかごり押しだとか反発されてしまってるんじゃないかなーと
そんなゲスの勘繰りです。



次回は「夢夜の案内人」リザルトからです。飽きてなければまた~。


関連記事

2017年03月22日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)