夢100続けてます 8月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます8月下旬版。


夏色リゾートの結果報告です。


☆4 ソルベージュ 10人
☆5フォルカー 8人

規定回し終わらなかったので規定外がかなりいます。
ソルベは全部重ねてスキルマにします。フォルカーはどうしようかな、二人いてもしょうがないスキルだしな。

結局フレンドで特効王子引いた人はほとんどいなくて、ハルディーン引いた人一人いたような記憶はあるのですが出てこず。プリトヴェン出してくれてた人が二人。フレンドさんから借りられないことが多かったので安全策で少しレベルの低いところを回りました。あまりコインたまらなかったけど、規定外がいっぱい来てくれてよかった。
☆3王子がけっこう出る設定だったようで、かけらも少し増えました。
8月末までのかけら交換王子もらうかどうか迷ってるのでかけら嬉しい。



土日はトレジャーイベント「アルストリア遊歩」が開催されました。
1日6回、2時間おきにアルストリアマップのどこかにクエストが発生して、クリアするとプレゼントがもらえるという宝探しイベントです。
私のバイトは普通休憩なしなのですが、この週末は運良く人が足りずロング勤務で休憩ありのシフトだったので(それ運いいのか?休憩なしが基本とか常に人員不足とかそもそも「土日どちらか含む週3~4日」の契約なのに契約無視して土日両方出勤とかブラック手前じゃないのか?)本来ならプレーできなかったはずの時間にもインできて助かった!

1日目
①ツヴァイ(☆3王子)
②体力の果実
③月のしずく大
④まさかの取り逃し
⑤スキルアップ教育係
⑥アルフレッド(☆3王子)

せっかく休憩時間に報酬取れたのに、夕方回転寿司食ってて取りのがしてしまった… あとで気づいてボーゼン。忘れっこないと思ってたのに、制限時間内に夢100やってたのに、なのに忘れてしまった。信じられない。ショック。あのクエストちゃんと取っておけばきっと報酬は石1000000個だったのに!!

2日目
①デネブ(☆3王子)
②月のしずく大
③エリート教育係
④1000フレンドコイン
⑤エリート教育係
⑥太陽のしずく小

しずく要らないから。こういうプレゼント企画の報酬に混ぜなくていいから。さも当たりみたいな顔して出ないでくれますかね。しかも小って。せめて大だけにしろよ
しずくありがたいって人けっこういるのかなあ。どちらか覚醒させたい方が決まってる場合は私は選択肢調べてからストーリー進めるから使ったことほとんどないんだけどな。

エリート教育係ってなんなの? そんなもの宝箱にしまうようなもんなの? そんなの貰って喜ぶユーザーいるとでも思ってんの?

フレンドコインとか数十万余ってるんですけど。最近コインイベだらけだから回すヒマもないんですけど。


一応ゆたこ姫の方の結果も。
私がいない間もやっといてくれよゆたこ姫…

1日目
①バイト中につき不参加
②バイト中につき不参加

③フォーマ(☆3王子)
④まさかの取り逃し
⑤アザリー(☆3王子)
⑥エキスパート教育係

あの、持ってない王子いただいて文句言うのもアレなんですが、アザリー今ガチャに限定来てるからプレゼントボックスから出しにくいんですけど…

2日目
①バイト中につき不参加
②バイト中につき不参加

③スキルアップ教育係
④500フレンドコイン
⑤1000フレンドコイン
⑥エキスパート教育係り

あ、あれ…本気でゴミしか出てないぞ…
アザリー持ってないし赤時間回復だからありがたいけど、でも☆3なら今じゃなくてもそのうちご縁があっただろうしなあ。フォーマは愛凸するからかけらにもならないやん。あとはフレコとかもうやめようよ、喜ぶ人いないよ。もっといいものほしかった。


トレジャーイベントって宝探しじゃないの? ゴミ拾いなの?
丸2日、2時間おきに張り付いて、石もガチャチケも貰えないなんてあほらし。夫と私どっちか片方のアカに何かいいもの来てたら「まあ今回は運悪かった」ですんだけど、両方ろくなもの出てないからなあ。一番ハズレ扱いであろう☆3王子がたくさん出たし、確率悪くなってんのかなって思ってしまうなあ。
スマホゲーってこんなとこで出し惜しみして儲かるものでもないんだから、もう少し景品よくしてほしいぞ。
少なくとも、教育係はそこら辺の適当なクエでもポコポコ落ちるエリートやエキスパートなんかいらないよ。特別なクエストの特別な報酬なら、通常マスター、大当たりでレジェンドかスキルアップでいいじゃん。
とか口を尖らせて拗ねてました。ぷんすこ! あーもーやる気なくなった! 次イベは2倍タイムだけ全力であとは体力調整分しかプレーしない!(それいつも通り)

でも久しぶりにアヴィやルークメディと旅ができて、それだけはとても楽しかったです。途中で唐突にゲストキャラが道案内してくれるのもシュールでよかった。
来月はメインストーリーが追加されるそうなので、メイン組の活躍にも期待です。




新イベント「光の森に眠るもの」始まりました。

またポイントイベント… 集会所オープンしすぎなんだよ! 資材集めるの追い付かないよ!!
私がいつも帳尻合わせて集会所レベルマックスにしてるのですが、今回は資材足りない… もういやだー、資材集めつらいよー。

そしてイベント開始前から始まったガチャの新王子。なんと中央2~3列を黄色に変換するという強スキル!
なんだそれー。

文壇ミヤがイベント限定なので、それに近いスキルを通常ガチャに入れてきたわけですね。確かに、ゲーム内に存在するのに今は手に入れられる機会がない強キャラって、後からゲーム始めた人には不公平かもしれませんよねー。
でも色まで文壇ミヤと同じにする必要はあったのかな。別の色で同等スキルでもよかったと思うな。


今回のイベントは「パズルで消すと毒のダメージを受けるピース」が出てくるのです… ヤバい、私の苦手なキーワード出てきたぞ。毒…毒! 苦手なんだよぉぉー!
ガチャ限定王子はその毒を無効にしたり回復したりするスキルを持ってるとか。
いやもう、なんだそれ…

ほんと、毒とかなんなの。どんだけパズルにストレス感じさせてくれるの。どんなゲームでも毒が苦手な私、もーなんか毒ダメ受けるって聞いただけでやる気しないんだけど…
ドラクエでもバブルスライム超嫌いでしたから。キアリーとベホイミでMP削られてほんときついです。MPもどくけしそうもなくなって這うように宿屋に向かう途中で力尽きたりね。歩いてると後ろに棺桶増えていくんですよね。ああもうやだやだ。



日頃から嫌らしい新攻撃を開発してくるユメクイですが、こちらの王子たちの能力には特に何も進歩はなく、ひたすらにピース消しては殴るだけ。サキアとか毒霧くらい噴こうぜ! メディもユメクイの絵を描いて敵の行動を数ターン麻痺させるとかしよう! 君らならできるできる!


毒ピース、直接触れなければダメージ受けないんじゃない!?と思って消去スキルで消してみましたが、消した毒ピースまとめてダメージ食らって涙目。爆弾でぶっとばせるのでは…と試してみてもまたダメージ。結局特効王子のスキルに頼るか、ハートピースでダメージを相殺するしか手はないようです。
これ、消去スキルや爆弾で消せたらかなり面白かったんじゃ?と思いました。消去スキルや爆弾設置スキルってほとんど使わなくなって来てるので、「毒ピースだけ残して下に落として、下段消去スキルでまとめて処理!」とかやったら楽しかったでしょう。
リオオリンピックでは、客の忘れ物でも何でも不審物とみなしすべて爆破処理していたそうですが、毒ピースを爆弾で爆破処理できてたら「リオみたいだなあ」と思いながらプレーしてたかもしれません。
爆破処理。この大雑把な響き。大いにロマンを感じる言葉です。

結局毒ピースはフレンドさんだのみ。
フレリエルを借りれた時は体力20のとこを、
野良リエルを借りた時は体力14のとこを、
野良フレどちらでもいいのでアザリー借りれた時は体力17のとこを周回しました。
野良のリエルだとリーダースキル毒無効効果が得られず、ポイントアップ効果以外にメリットないから超安全策で低いところを。ただ、体力14のとこはエキスパート教育係がドロップするので17よりオイシかったです。
アザリーの毒ピース消しはバトルスキルなので、リエルと違って野良でも使えて助かりました。毒ピース残してためてアザリーで消して…とチマチマ進めました。

うーんやっぱもう毒はヤダ! ガチャ特定王子がいないとまともに遊べないのはバランス悪くないかい。

ポイント報酬はいつものポイントイベントとかなり違ってて、報酬王子は☆5フリッツ一人だけ。個人報酬完走でフリッツ10人、コミュ報酬完走で1人もらえますが、それ以外のドロップはなし!
さらに個人報酬は80万ポイントも稼がないと完走できなくなってる!! 以前は50万だったのに~!
ようやく50万稼げるようになった私、80は到底ムリな話です。
50万報酬がなんとラブアップ教育係なので、ここを目標にして頑張ることにしました。
おまけに今回はたった14000ポイントでまず1枚目のガチャチケがもらえるという、とりあえずみなさんプレーしてください的な報酬の構成です。
「いやまあ、やる気出ないのはわかります、わかるけど! これあげるからちょっとやる気出して下さいよー、ほらほら、いつもなら完走のところにラブアップも置いとくから!ここまで走ってきて!ね?」
そんな運営さんの声が聞こえてくるようです。

結果は
個人報酬50万到達!ラブアップ教育係ゲット!
コミュ報酬150万到達!ガチャチケゲット!


個人報酬でもらえるフリッツ王子は7人のお迎えとなりました。


コミュ報酬は、またまた「ギリギリガチャチケ無理そう」パターンだったのですが、今回は思いきって最終日前日の夜に「あと10万ポイント、頑張ってみませんかー?」と呼び掛けてみました。
するとみんな協力してくれて! ゲリラが2回あったのも幸いしてなんなくガチャチケ到達! やったー!
どうせ欠片10しか出ないチケットですが、報酬でもらえると嬉しいものです。
やっぱり、無言可コミュとは言っても、少しはこうして仕切ったり呼び掛けたりした方がいいのかな…と思いました。せっかくコミュに入ってるんだし、各々が黙って黙々プレーする他にも、みんなで課題をクリアするという楽しみがあってもいいですよね。
無言可って言っても煩わしい雑談やそれに伴う摩擦をなくしたいだけで、コミュニケーションゼロにしたいわけじゃないんだ~。



新イベント「白と黒のタクティクス」プロローグと王子様をくださいよという話

9月2日からの新イベントは新形式だというもっぱらのウワサ。
早速プロローグを読んだのですが、新キャラはまさかのオネエキャラ…!




傲慢を司る王子様でモデルでデザイナーでオネエ… しかもその態度はまだ何か裏がありそうなそぶりを見せてて実は太りやすい体質… 濃いんだよ
濃すぎなんですよちょっとくどすぎなんですよ。それじゃなくても罪過は濃いのに… あと太りやすいとか誰得情報?
というかさー、オネエに恋するなんてあり得るの? 白葉はまだ、一緒に旅をする頼もしいオネエという、男性の力強さと女性の繊細さを活かせるポジションにいるのでアリだと思うんですよ。
でも、初対面のオネエはただのオネエじゃん? オネエって恋愛対象にはなかなかなり得ないじゃん? ファッション系オカマと言えばIKKOやピーコが浮かびますが、IKKOとかピーコに恋心抱くか?
なのにオネエキャラをぶちこんで来るってことは、何か仕掛けがあるのでしょうか。キャラ紹介も「普段は女言葉」って書いてあったし。「普段は」ってことは、女言葉じゃなくなることもあるんですかね。覚醒後は男らしくなるとか。ファッション業界ではオネエキャラを演じてるけど、主人公の前では素の男の姿をみせるとか。
そういうのないとキツイ。オネエはキツイ。

それじゃなくても最近あなた方ほんとに王子なの? 渋谷のキャッチ? みたいなイベントばかりで食傷気味なのですよ。たまには普通の王子様をください。
オネエでも、乙女系男子でも、神に愛されしネタキャラでも、王道王子様がいてこそ輝くのがイロモノキャラではないですか。本筋をおろそかにしては、輝くものも輝かないと思うんですよね。
ユーザーはストレート待ってるんですよ。変化球ばかり投げた挙げ句大暴投してバックネットがガッシャーンって音たててるじゃないですか。永川かよ。

たとえば。どっちが共感できるか、どっちがあり得るか、どっちがロマンチックかという点においては。
「オネエと恋に落ちる」よりも「CV緒方恵美の男装の麗人と百合エンド」の方がまだアリだと思うんですよねー。
どうかな?(ビッキーの声で)

このゲームイロモノの使い所がおかしいよ、と思った話でした。



復刻ドロップクエスト「王子様との出会い」8月版の話。




これまではドロップイベントの報酬だった王子がラインナップされてましたが、いよいよポイントやコインイベの報酬王子も登場してきました。
ダヤン…ダヤンいるわ… これは来月砕牙来ちゃうかな…
リバイバルチケで手に入れてラブアップで凸した王子が来ると微妙な気分ですな。まあ2凸してから半年たったしよしとするか。太陽は2凸止まりだし月はまだシクレ読めてないし、ドロップイベント来たら両完凸させよっと。

そろそろすでに復刻で参加してるイベントの王子が出てきて、新たに挑まなくてもいいかーと思える曜日があってありがたい。
ダヤン、カルト、プリトヴェン、ネペンテスはすでに持ってるのでスルー。
ペルラは変換で覚醒後2色に別れるので2人目指して頑張りました。落ちなくて大変だったけどなんとか初日のうちにクリア…!もうこれは二人でいいや。
実はペルラ太陽月分を一人で変換してくれるプリアワサイがいるので、ペルラはいらないと言えばいらないのですが、フレンドさんがすごい勢いでがっついてるから、私も取っておこうかなーという気分に。
だんなのスマホゆたこ姫の方は青パにペルラ二人足したら1面青にできそうなので少ない時間目一杯がんばって2人ドロップ。

あと大変だったのはやっぱりグレイシアです。限定妖精が落ちないやつですわこれ。ゆたこ姫も私も1人+妖精でギブ。だって心折れるでしょ、体力全部使っても妖精落ちないとか。

この先も復刻ドロップクエスト続くのかなあ。正直お腹一杯。
年末年始の時みたいに特別な期間だけとか、4か月に1回とか、常設以外の方法で続けてほしいです。
じゃないと誰もリバイバルチケットつきガチャ回さなくなっちゃうよー。私もオズワルドほしいけど回さなかったよー。




その他近況です。

↓泉から石が出た!


尿道から石が出た!ならイタタタタ…ですが、アイテムの泉からついに妖精石です! やったー!
コミュメンのみなさんがコツコツ投資してくださったおかげです。

↓黄色でも1色に染められることに気づきました。


黄色の変換はたまごドロワットとロルフだけなので、それに文壇ミヤを借りて、ドロルフ変換のあと文ミヤで黄色追加したらうまくいけば黄色一色に。
変換前にまずパーク万里で黄色出現率上げたりして、文ミヤ発動前にできるだけ黄色増やしときました。
うむ、ぜんぜん実用的じゃなかった。でも黄色一色にできたのは嬉しい。


↓フェアリープラチナになりました。


あとはフェアリージュエルになるだけ。
もうカンストかー、つまんないなあ。
フェアリージュエルになったらラブアップ教育係もらえるから、イベント報酬でもらった分と合わせて2匹。誰のシークレット読もうかなあ。悩む。


アニメ化…だと?

アニメ化… キンプリコラボ… キャラソン発売…
リアルイベント&ニコ生で多くの新情報が発表されました。

なんか大変なことになってきたな。
アニメ化なんて2018年(予定)なんですけど、それまでこのアプリ続いてるの?と誰でも思うであろう感想。

1年育ててきたコンテンツが、ようやくアプリ外でもお金を稼ぐようになってきたようですね。めでたいめでたい。
今はアプリのキャラ絵をそのまま使ったグッズばかりで描き下ろしグッズはほとんどないですが、アニメ化の契約を結べばアニメ製作会社の方がどんどんそういうのを出してくれそうですしね。

でもまあそういうのも母体であるアプリがしっかり繁盛しててこそだと思うので、そっちもがんばってください。とりあえず絵のクオリティをなんとかして奇をてらったような声優起用をやめようか。あと王子様を出してみよう!

…本当にアニメ化なんてするのかな。製作会社が倒産するとか、ジークレか倒産するとか、ジークレが経営やばくなって他の会社にタイトル移管してアニメ化白紙とか、いくらでも起こりそう。
そして何より、2018年じゃ遅くないかい。その時までアプリが大盛況で続いていたとして、その頃には王子様は何人になっているのやら。
アニメからアプリに入ってくる人ってあまりいないだろうなあ。


そんな感じです。
次回は白と黒のカマティクスからです。オカマと恋に落ちる可能性はあるのかどうか。イベントストーリーを読んで白黒つけたいと思います。
飽きてなければまた書きます。



オマケ



スコアチャレンジのランキング入れ換え画面。
二人ともお座りしててなんかかわいかったのでスクショ撮っちゃった。ぬいぐるみ持ってたり頭に何か生えてたり仲良しみたい。
関連記事

2016年08月31日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)