夢100続けてます 8月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます8月上旬版。



8月頭からはお盆に合わせたのか和風の国を舞台に妖怪が闊歩するイベント「物の怪夜行奇譚」が始まりました。


王子がもののけに取り憑かれる…魔モノイベにもアレンジできそうなお話ですね。
和風王子揃い踏みでなかなか豪華。太陽覚醒は退魔師コス、月覚醒はもののけに取り憑かれた姿と、最近お揃いで攻めてきてますね。全員並べたくなります。ガチャ回さないけどな。

今回はポイントイベントなのでコミュニティにまたまた集会所オープン。資材を投資して施設レベルを上げなくてはポイント獲得にブーストかかりません。
みんな大丈夫!? 前回のポイントイベントから間がないけど資材集まってる?
…と思ったら! なんかみんなスッゴい投資してくれてる!! ラストのレベル8~マックスまでは私が帳尻合わせたけど、10万以上ぶっこんでくれる人も数人いて思ってたより楽にいきました。ポイント1.3倍効果ゲットー!

そして始まったイベントでは、コミュニティのみんながガンガン行ってくれてるようで、たった5日でコミュ報酬完走達成! 前回、前々回と「あとちょっと!」で悔しい思いをしたコミュイベが続いたので、みんなその辺りを慮ってくれたのか、イベントの参加率がよかったです。ありがとうみんな!!
…ただ報酬カノエがかっこよかっただけかもしれないけど…
いやみんなコミュのためを思ってくれてるんだ!ありがとう!ムーチャスグラシアストーダミーガス!!
コミュニティ報酬を全部クリアできたのはこれがはじめてなので嬉しかったです。

↓初の完走ー!


ポイントアップ特効つきガチャ☆5王子が白葉とヒノトという人気キャラだったおかげでポイントアップ王子を貸し出してくれるフレンドさんがたくさんいて、自分もグイグイとポイントたまっていきまして、コミュ報酬完走より1日早く個人報酬も完走達成! 早いー。いつも最終日ギリギリなのに。
コミュメンに続いてフレンドさんにも感謝です。

ドロップの方は厳しくて、結果は

☆4カノト 8人
☆5カノエ 10人

どっちもポイント報酬は6だったかな。カノエは報酬完走したあとも10人までほしくてドロップ狙って頑張った!






夏真っ只中、8月中旬からは「夏色リゾート きみと恋する海」が始まりました。

王子様との豪華客船の旅という陳腐な描写が不安な設定ですが、ストーリー部分のパズルはとても簡単でポンポンと進められました。毎回、パズルの難易度が高くてストーリーを最終話まで読めなかったのですが、最後まで簡単に読めてよかったです。
ランク50台のゆたこ姫(だんなのスマホ)もなんとかストーリークリアできました。

そしてパズルをクリアしてためたコインでイベントガチャ! 規定外の限定王子がけっこう出る~!
実は今回王子が微妙な人選で…フォルカーとソルベージュ、嫌いではないんだけどまだ通常を持ってないし、通常が☆4なのでリーダーにしてる人もいなくて正直声も聞いたことないくらいよく知らないキャラなんです。
私の(みんなの?)テンションの上がらなさを見透かしたかのようなイベガチャの出の良さ。そして微妙キャラに与えられたわりと使えそうな良スキル。ソルベージュなんて貴重な紫変換で覚醒してもスキル名変わらないタイプですから、ガチャで出たぶん全部重ねれば簡単にスキルレベルマックスです。親切~!
ソルベージュさん登場のお陰で巡る楓さんが不要になりそうなんですけど楓さんは消去+変換だからまだどこかで使うこともあるよね! スコチャレでは変換+αのスキルはテンポ悪くなるから嫌だけど!

今回はそんな頑張らないでのんびりやります。確定タイムだけ全力であとは体力溢れさせないように…(それいつもと同じじゃん!)

青パで余裕なゲリラクエストが面白い。
敵が緑なので有効色は赤と出てるのですが、実際赤パでプレーしてみると敵がピースを青に変換してくる!赤ピースを消してくる! なんとういやがらせ! 赤有効ではあるけれども~。有効だからこそ赤で戦いにくくされてたというオチ。
というわけで、緑が弱点の青パーティで行ってみたら、敵が勝手に青ピースを増やしてくれて楽しい。攻撃が効きにくいので時間はかかるけど、負ける心配はほとんどせずに勝てました。
こういう「抜け道」のあるバトルは楽しいです。赤有効と見せかけて~、実は一番不利に思える青が正解でした☆みたいなの。大袈裟に言うと攻略方法みつけたようで、なんか楽しく思えませんか?
こういうちょっとイジワル、だけどちょっと工夫したら楽にクリアできる方法あるよ!みたいなクエストもっとください。なぞなぞ考えるの大変だと思うけど…



本編のストレスがないとサクサク感アップ

ストーリーを読ませるのがメインのゲームなのに、イベントのメインストーリーを最後まで読むには廃人レベルの強さが必要なんておかしい。
読む価値のある話かどうかは別として、イベントのストーリーくらいは中級者くらいになれば最後まで読めるようにしないと、どのイベントも話が途中で止まっちゃったら誰でもあほらしくなっちゃうじゃん? 参加した気分になれないじゃん?
そこをなんとかしてほしい…と前から思ってたんだけど、今回の「夏色リゾート」みたいに簡単にストーリー見れたらゲーム全体もテンポよく感じられていいですね。進んでる感がある!
…ひょっとして報酬王子が微妙&お盆シーズンのイベントだから参加率が落ちそうってことでこの仕様なのかな。

そういや「物の怪夜行奇譚」ではストーリー部分はポイント報酬として読めるようになってましたな。あんスタコラボの時と同じ仕様ですが、それはそれでどうなんだよ… ストーリーよりアイテムくれ。クレクレ。




ついに私も1色パーティでイベント回るようになりました。

夏色イベは一番充実してる緑パで回りました。
・外遊砕牙太陽(リーダー)
・おもてなしジェイ月
・マルタン月
・謎の執事
・チョコ砕牙太陽
外遊砕牙とジェイマルタンで緑1色。砕牙おじいちゃんのスキル発動の遅さは執事のスキルでカバーするという、
名付けて「老老介護パーティ」
これにフレンド枠はコインアップ王子がいたら借りて、いなければ緑王子選んでいきました。
星アルタイルがよかったかなー。毎ターンスキルゲージ回復でスキル発動の重いご長寿パでも楽々。アルタイルのような好青年が介護師をやってくれればうちのお年寄りたちも大満足でしょう。

ゲリラの方は青パ
・凍夜
・アワードサイ太陽
・星に願いをデネブ
・ヴィム
・物の怪カノエ

サイデネブヴィムで青1色。2色変換王子の発動の遅さは凍夜のリーダースキルでカバー。緑もそうだけど、スキルゲージ回復能力でカバーしても結局他の王子よりだいぶ遅いのは変わらないから待ちきれないのは変わらないけどな…

↓3人で簡単に一色にできるのは青と緑。紫は4人必要だしそのうち3人に変換+αの能力がついてるから非常にテンポが悪くスコチャレ向きではない感じ。



1色で回れるようになるのは手持ちが揃って強くなってから、だと思ってたけど、半分は組合せ、あと半分は慣れのようです。
だんなのスマホのゆたこ姫の方はまだ始めて2か月ですが、青パで体力17のとこまで行けました。

・雷
・外遊ユリウス
・星に願いをデネブ
・ヴィム
・物の怪カノエ
これに自分の凍夜を借りてました。

当たり前だけど、単色パの鍵は変換なんですね。
こっちはまだ手持ち王子が少なくて、パーティの変換王子はデネブとヴィムだけで、二人では全体の半分も青にならないのですが、なんとか緑と黄色を残すようにパズル進めて一気に青に変換!青を消す前にユリウスの青出現率アップ発動!効果消滅前に雷で消去!成功したらカノエで攻撃力アップ!とかやってました。

ゆたこ姫の方は単色パを組めるのはまだ青だけです。赤王子はやたら出ているようなのですが、見てみたらみんな消去王子で… 赤=パッションなだけに直情的な王子がどっかんどっかん真ん中あたりのピースを消してくださって、だからと言って下段消去で大宝石落としもラクラク!みたいなキャラがいるでもなく、ただひたすらに画面の真ん中あたりに火柱立ててる熱血王子様方。
赤出現率アップのアインツがいたらどっかんパも少しは使えそうな気がするのですが、アインツ出ねー… ☆3なのでイベガチャで来ないかなーと思ってるのですが。



そのほか近況です。


↓フェアリーゴールドになりました



あとはフェアリープラチナ、そのあとフェアリージュエルになったらスコチャレ報酬もカンスト。早いよ…もっと長く楽しませてよ。
カンストしたあとも2~30万ポイントごとに適当に「10万ゴールド」→「エキスパート教育係」→「マスター教育係」→「かけら30個」とか当たり障りのないごほうびを継続してもらえたらいいんだけど、そんなサービスもないしなー。カンストしたらつまんなくなっちゃうな。




次回は「夏色リゾート」の結果報告からです。飽きてなければまた書きます。
関連記事

2016年08月27日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)