夢100続けてます 7月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます7月下旬版。

前回の続き、魔モノイベント「チルコの終わらない夢」です。
初参加のレイド形式のイベント。最後の方になるとようやく要領がつかめてきて、効果的に立ち回れるようになりました。

ザコのムラサキノマモノを倒すのは基本自力。後半になってもクリスタル2つ使用の攻撃力3倍で余裕で倒せてたので、援護依頼出して時間だけかかって倒しきれないよりは自分でサクサク倒そうという方針です。
レア魔モノやモルタはいくら3倍でも自力だけでは倒しきれないこともあるので、あえてクリスタル1つの通常攻撃力で挑んで、他の人に援護依頼を出して少し削ってもらい、弱ったところをクリスタル1個で叩くというセルフハイエナなのか正統派攻略方法なのかわからない戦いかたで挑みました。
流れてくる援護依頼は基本一殴り。倒せそうなとこまで弱ってる王子魔モノやレアはクリスタル使ってとどめを狙うことも。ムラサキノマモノも超高レベルだとクリスタル使って殺しに行きました。ハイエナも楽しい。
複数の依頼を一瞥して一瞬で戦う順番を決めて最初の敵を殴りにいくのが夢100やっててこれまでで一番緊張感ありましたなあ。自分の一殴りが7~8万ダメージなので、まずその一撃で殺せる依頼に飛び付きます。とどめ報酬狙いです。弱った敵にとどめ刺すのは早い者勝ちなので撃破済みの場合も多いですが、クリスタル使わずにとどめ報酬もらえるのはオイシい。その後は残り数撃で死にそうな敵。他の人も殴りに行ってれば運が良ければとどめ報酬もらえます。一番後回しにするのは固くて強くてクリスタルなしの援護では倒しきれそうにない敵。残りHP300万とかのやつは放置で、先にやること終わってからあとでゆっくり殴りに行きました。
一瞬でやる順番を決めること自体がパズルのようで、そういうのわりと得意なのでストレス解消になって楽しかったです。

とどめの報酬がオイシいという話でしたが、どうやらそこは下方修正されたようで、出てくるのは☆1☆2の王子や☆3教育係ばかり。貴重なクリスタル使ってまでとどめを刺しに行く気にはなれませんでした。せっかくのレイドなのに、削るのを手伝うだけで、報酬よこせー!とばかりにみんなで襲いかかって袋叩きにする楽しさはあまりなかったかなー。

イベガチャの方もあまりいいものが出ず、なんかツマンネ…話と違うじゃん…と思ってたのですが、規定回数を回しきると突然豹変! 確変! 規定外のモルタとドローレがぼろぼろ出るー!
多いときは20回に2人セットくらいのペースで出まくってびっくり。よしこれでかけら500個くらい増えるー!(多いのか少ないのかわからん…労力のわりに少ない気もする)


↓20連でこんなのでた!


おかげさまでこの結果!

ドローレ 52人
モルタ 25人



さいごの一撃の報酬でもらえた景品のうち、わりと豪華なものはこんな感じ。
ドローレ8人
ガチャチケ2枚
体力の実2つ
ほかは☆1☆2王子の山だ…

だんなのスマホの方はモルタとドローレ数人程度だったので、しっかりやった人にはそれなりの見返りがあったのかも。

でも覚醒用のいたずら妖精は5匹しか手に入れられませんでした。使い方を考えねばなりませぬ…
覚醒妖精、規定回し終わったガチャかとどめ報酬でももらえたらいいのに。まあ6匹以上必要ないと言えば必要ないんだけどさ…ラスト一匹の入手条件が厳しすぎて手に入れられなかったよ!


魔モノイベ終了後のアップデートで倉庫ができるそうなので、倉庫設置して手持ちの素材を移してからまわそうと思ってたイベガチャですが、たまったコインは18万枚… 200枚で1回回せるので、900回回さなきゃいけないってことですよね!
出た900の景品を、まずいるものといらないものに仕分けていらないものを売り、すぐ使うものは使って、スキル上げして、とっとくものは倉庫に入れて…
休日丸々1日かかりました…何をやってるんだ私は

えんえんガチャ回して、最後にはスキル上げする王子もいなくなり、単純作業に飽きてぼーっとした頭で王子を育てて覚醒させてとやってたら、ついうっかり覚醒させたばかりの蝶夜会トルマリをぜんぜん関係ない王子に食わせてあああああああ!!!!となりました…
限定妖精2匹が無駄に… なにやってんだよーもう! なぜかロックし忘れてたんだよね。ほんとショック…




レイドイベントのダメージが色濃く残るうちに始まったのは「微熱にとけるアイス」復刻イベです。

レイドで張り切りすぎてすっかり疲弊して、平たく言うとなんか飽きてきてた私にちょうどいいお休み期間… コインイベなのでコミュ気にしなくていいし、報酬王子も初期の復刻なのであまりスキルもステータスも良くなくてそこまで欲しい感じではなかったので、まったり無理のないくらいで回りました。ストレスなく楽しめていいわー。ひょっとしてこれが普通のペースなのかな…今までムキになりすぎてた…?

まったり回った結果は
リド 4人
ドライ 8人
規定はたぶんどっちも3人だけ。
規定外ドライいっぱい出た印象です。

本編のストーリーはわりと面白かったなー。ドライがいちいち批評して氷菓王子たちが真面目にドライの要望に答えようとしてるのが面白かった。
アフォガードがないっていうのも面白かったな。コーヒーフロートもないのかな。コーヒーとアイス、それぞれの国が散り散りに分断されてるからあまり文化が融合することがない世界なのかなと思いました。まあ、じゃあなんで言葉は共通なの?とか言い出したらキリのないグダグダ設定だけどね。
どうでもいいけど、コーヒーフレーバーの紅茶ってルピシアにありそう。というか、昔あって今はなくなってそう。




アイスイベント中、もうスキル上げする王子がいなくなり、仕方なく放置していた王子を育ててスキル上げすることにしました。
先に覚醒させてからスキル上げしなければいけないので火曜の曜日クエストで足りない覚醒素材集め。
体力20使用して色ランダムで4匹の妖精がドロップします。
そう、欲しいやつだけ出ないやつです。
必要なのは月妖精の赤が2匹。出勤中の電車内で体力80使って4回挑戦スルヨ!☆ミ

1回目 黄黄
2回目
3回目 青青
4回目 緑緑

おうナメてんのか?
赤1匹て!

バイトが終わったあとたまった体力でもう一度挑戦しました。どうしてももう一匹赤がいるんだよーー! 仕方なく、Twitterで見かけた「その妖精が必要な王子をバトルにつれていく」という願掛けも試してみる。オカルトに足を踏み入れるほどに我赤渇望す…

青青

赤出たーーーーー!! うさんくさいウルテクで出たーーーーー!!(ウルテク古っ
効いたかどうか知りませんけど願掛け叶ったわー。よかった。
使ったらゼロになるのでもっと補充しておきたいけど、そんな余裕なし。枠もキツキツ、イベもあまり回れてない、日替わりドロクエもやってない。とりあえず今回は赤妖精2匹で撤退です。




曜日替わりのドロップクエスト「王子様との出会い」7月分が開始。
このイベタイトルなんとかならないの…すごいセンスだよねw




欲しいのは雷、アポロ、藤目かなー。パーティに絶対必要!って感じでも完凸させなきゃ!みたいな欲しさでもないから、イベントの狭間のひまな期間に落ちたらいいなーくらいのまったりペースで回ろうと思いま…


思いま…



思ってました…



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!! いざやってみると!!
何でこんな落ちないのおおおお!! ムカつくぅぅぅ!!
「ドロップなくても別に腹の立たないなおみんさん」はポイントイベとコインイベ限定のなおみんさんです。ドロップクエストでドロップないとちょっとイラつく。それでも「クリア毎にドロップ率が上がる」の言葉を信じて「無駄にはなってない」とのんびり構えてやるようにしてます。

でも。

でも!!

体力使いきって1日回って落ちないってどういうことなの!
雷と藤目が翌週持ち越しになりました…ううう…
1か月あるからユーザーが1か月ずっとドロクエ楽しめるようにという調整なんでしょうかね…。でもあんまり落ちないと翌週がんばる気力続かないわ…
イベント報酬王子たった一人を金払って買った人もいるわけだし(3月のリバイバルチケット付きガチャね)1か月継続するイベでそう簡単に完凸取らせないって考え方はまあアリかもしれないけど。
でもイベント期間中はイベントの方優先になるわけだし、ドロクエはもう少しユルめでもいいんじゃないですかね…

落ちなかった分は翌週がんばるとして、ここ何度も回ってドロップしてないってしっかりメモっておかないと忘れそう。




月末には8月の予定が発表に

8月も曜日替わりの復刻ドロップクエストあるのか… 調べてないんだけどひょっとしてこれってドロップイベントだったイベントの報酬王子だけが出てるのかな?
コインイベントやポイントイベントの王子は出てきてない…? (プレー始める前のイベントの王子がほとんどなのでどんなイベントだったかよく知らないんです)
だとしたら来てほしくない砕牙と来てほしいオズワルドは来ない…?
あとで調べてみよ。
砕牙はね! ぶっちゃけ石はたいてリバイバルチケでもらったからね! 月はシクレ読んでないし両完凸したいけど、復刻はもう少し先でいいやって思ってます。わがままな!

そして、月はじめからと下旬から、2回のポイントイベント! 曜日替わりのドロップクエストがあるからドロップ形式の新イベントをやらないようなのですが、だからと言って月2回のポイントイベントはきつい! ポイントイベントということは、コミュニティの集会所に投資しなきゃいけないってことなので…。次イベ分の資材も稼ぎつつイベント回していかなきゃなのでサボれません。コマュマスはつらいよ…
プリパレで新形式のイベの開発を考えてるって話があったので、新形式のポイントイベじゃないかなーとか期待しちゃうんですけど… ないかなないよな




その他近況です。

↓ついに念願の億に行きました!


億越えすごい、パズルうまい、と思ってた頃が私にもありました。
でも実は違った…
そう、違うすごくないと言われてもわからなかったんだよね、実際やってみるまでは。
前回書いた緑一色セットに時間回復を二人足して、スキルゲージがたまったらはしから順に発動していくだけという作業。順番ミスった時やハトピ爆弾がたまった時にとっさに対処してループに復帰できるようになるまでには練習や多少の試行錯誤が必要でしたが、それもまあ慣れだけです。
一番大事なのは何も考えないことで、ただ無心でポチポチとスキル発動を維持しなきゃいけません。あーめんどくさくなってきた…今何時だろ…もういいかなあ、今何千万くらいかなあ、なんて考え始めたらとたんにループ壊れますので… ひたすらに無心でポチポチです。

ちなみにはじめて億が見えたのは8000万くらい行った時で、電車の中でのプレーでした。
そこそこ混んでる車内で角ポジをゲットし、壁にもたれかかって死んだ目でただひたすらポチポチとスキルを発動してて、あ、あと2駅でつくじゃん…と思った瞬間にループが崩れて終了。それで8000万でした。
無心が大事だと気づいた瞬間でした。

以前は億出したら比例してたくさんポイントや資材を稼げていたようですが、今は資材2000(3倍チャレンジだと6000)で上限が決まってるので、億出す意味なんてありませんよね。
億一発で次のイベント分の資材まとめて稼げてたなんて羨ましすぎるー。

考えたら負け、これってけっこう深いですよね。スマホゲー自体、考えたら終わりなコンテンツです。こんな意味のないゲームに昨年末からいったいどれだけの時間を無駄に費やしたでしょうか。その時間で何ができてたか。私の残り時間はあとどのくらい? そう考えると恐ろしく不安になります。でも考えたらだめ!!無心でゲームポチポチです。
明日の事なんて考えたらダメなんです!




↓前回書くの忘れてたけど7月13日で200日でした。


1日もログイン欠かしてないので本当にきっかり200日。 200日もやってるのに手持ちはこれか…とじっと王子一覧を見る…
もうちょっと早く飽きると思ってたけど、もう少しは楽しめそう。ちょっとやること少なくなって来たけどね…




次回は新イベント「物の怪夜行奇譚」からです。飽きてなければまた書きます。
関連記事

2016年08月12日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)