夢100続けてます 7月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます7月上旬版。


新イベント「星灯る夜に」、7月頭から始まりました。

先に結果を書くと
デネブ15人(報酬7人 ドロップ8人)
ベガ7人(報酬6人 ドロップ1人)

落ちない落ちないと言われてたけどデネブけっこうドロップしてるんだな…ポイント稼ぐのに必死でドロップ気にしてなかった。
今回のデネブは覚醒してもスキルが変わらないので、デネブのとこずっと回ってドロップしたらそのままどんどん重ねてスキルマにしました。スキルレベルを上げにくい変換王子だから、この配慮は助かりました!
ベガは報酬でもらった子ばかりだけど、一応片完凸にはできるからいいか。全部お別れしてもいいようなスペックだけどね…


資材がきつかったコミュニティの集会所ですがコミュメンの助力もありなんとかマックスにできまして、ポイント+30%の恩恵を受けることができました。
おかげで個人ポイントは報酬完走できました!
コミュニティ報酬の方はガチャチケ到達。もう少しで完走できそうだったのですが、なんかみんな自分も含めてガチャチケもらったら安心しちゃったのかな…最後勢いが鈍ってしまいました。
精力的にイベント走ってる人はたぶん自分含めて3~4人。そのメンツが個人報酬達成しちゃうとガクッとペースが落ちてしまうのかもしれません。
前回もそうだったけど、ゆるくやってる人たちがあと1日1回だけ余分にプレーしてくれたら達成できるんだけどな。
今回、最終日前日になって完走まであと10万ポイントとなったのですが、一人ではムリでも3~4人でやればなんとか達成できそうだなーと思ったんです。だから、コミュの掲示板で「1人2万ポイント取れる人5人くらいいませんかー?」と有志の募集をかけてみようかと思ったのですが、無言コミュなのでスルーされるのが怖くて声をかけられませんでした… マスターとしては最後のひと頑張りをうながす声かけとかもすべきなのかなあ。


メインのイベント終了後、ミニイベント「迷子星を探して」が始まりました。
前のオズマップのトトのお散歩と同じで、土日の2日間、昼から夜の2時間に1度プレゼントがもらえるクエストが発生します。合計12回でどれだけ豪華なプレゼントがもらえるでしょーかっ! ずっとスマホに張り付かなきゃいけないやつですなあ。
土曜はバイトだったんですが、休憩時間をイベント開始時間に合わせてもらえたので、1度取りのがしただけですみました。

1日目
①☆3王子(テオドール)
②***バイト中で不参加***
③2000フレンドコイン
④☆3王子(ロルフ)
⑤エリート教育係
⑥☆3王子(ドーマウス)

なんだこれ…かけら祭り? アタリが一回もないのは凹むわ…

2日目
①マスター教育係
②体力の果実
③エキスパート教育係
④体力の果実
⑤エキスパート教育係
⑥体力の果実

あ、疲れてるから? バイトで疲れてるから気を遣ってくれて体力の果実多目? わーいありがとー(無表情
果実3つはまあハズレではないんだろうな。最近果実使い尽くしちゃってたし。何で使い尽くしちゃったのか忘れたけど。補充できたからよしとするか…


そして実は、アワードで砕牙の両覚醒拝めない可能性を考えて、嫌がるだんなのスマホを取り上げて夢100をインスコしたんです。
外遊砕牙をもらって、1日に1度だんながログインだけしてるログインゲー。
パズルをやるのは私ですが、姫のイメージはお姫様ドレスを着て金髪縦ロールのだんなです。ゆたこ姫は何をもらえたのでしょうか。

1日目
①***バイト中で不参加***
②***バイト中で不参加***
③500フレンドコイン
④妖精石
⑤太陽のしずく(大)
⑥エキスパート教育係

だんなのスマホに石来たー…

2日目
①2000フレンドコイン
②エリート教育係
③☆3王子(ヴィム)
④エキスパート教育係
⑤妖精石
月のしずく(小)

ええ…また石来やがったのこいつ… ゆたこ姫運良すぎじゃないですかねえ
ガチャチケほしかったけど前回に続いて出なかったー。残念。一番の高レア景品でかなり確率低いんだな。


迷子イベが終わったあとはロスタイム。限定マップが終わるまで、大好きなBGMとの別れを惜しみつつぎりぎりまでカルロさん狩りました。


おかげで外遊砕牙、外遊リカ、パークウィル太陽、マルタン、アイドルグレイシア太陽の4人をスキルマックスにできました。
少しスキル上げ列が解消した~。




覚醒させたい王子がいたので足りない覚醒妖精を捕まえに曜日クエ。
フェアリーレディはドロップする色がランダムなので、欲しい色が出なければ粘り強く回らなくてはなりません。
合計7回クエストを回った結果、出た妖精は…

赤8匹
緑7匹
黄6匹
青5匹
紫2匹

必要なのは紫です。
オイイイイイイ!
なんでほしい色がいちばん出ないの!

これ、改善してもらえないかなあ。
欲しい色が出ず、いらない妖精ばかりふえて枠を圧迫するのはちょっと今時のスマホゲーとは思えない不便さ。せめて1匹ずつ所持キャラ枠を使うのではなくて「緑妖精×○匹」とかで持ち物のようにまとめてくれないかな。


そうそう。ご意見ボックスが出来たときに、「コミュニティ施設に妖精交換所を作ってください!」と意見を送りました。
余ってる妖精をほかの色に交換できるといいなーと思って。余ってる子はほんとに大量にたまってるんですよね…お別れするのも惜しいし。1匹:複数匹の交換レートでもいいから、目当ての色じゃなくても無駄にならない仕組みが欲しい。
コミュ施設にして、はじめは「いらない妖精7匹と同種の欲しい色の妖精1匹」くらいのレートで交換できて、施設に投資してレベルが上がると少ないコストで交換できるようになるといいと思うんですよ。
もしくはコミュメン同士で交換できるとか…? でもコミュの人数少ないと意味がないし、人対人だとうまく交換できなかった時に問題も起きそうだからダメかー。

コミュ施設を育てきってて資材の使い途のない人たちもたくさんいるので、新たな施設をつくって欲しいです。
「思うような色が出ない」という夢100のシステムの不便さも、交換所があれば楽しさに変えられると思うんですよねー。




そしてそして、12日からはお待ちかねの魔モノイベント「チルコの終わらない夢」が始まりました。
他プレーヤーと共闘するレイド形式のイベントで、噂によると「暇人大勝利 かつ報酬ガッポガッポ、育成も貯蓄もスキル上げもすべて捗る夢のようなイベ」らしい。私は初参加なのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。
12日、午後。たまたまバイトが休みだった私はイベント開始時間ぴったりに体力が満タンに回復するよう調整し、心静かにその時を待ってました。
ふと思い立ち朝から消しっぱなしのテレビをつけてみたら、チャンネルはテレ東、午後のロードショーを放送中。
「ちょ、ラストサマーやってるじゃん!!」
私がB級猟奇ホラー映画に釘付けになってる間にイベント開始時刻の3時をすぎ、
華麗に調整されていた体力はダダ漏れに溢れてしまいました…
くそっ、午後ロー面白すぎなのが悪い!

プレーヤーはクリスタルを使用して5ターン限定のバトルに挑み、5ターン内で倒しきれない場合は他プレーヤーに援護要請できる、という仕組み。
援護を要請された側はノーコストでワンパンだけ殴るか、ワンパン殴った後にクリスタル消費して5ターンバトルに持ち込むかして援護に当たります。
援護するとイベントガチャを回すためのコインがもらえ、魔モノを倒しきると「さいごの一撃の報酬」としてアイテムがもらえます。
このさいごの一撃報酬が超オイシいという噂だったのですが、果たして…

イベ開始直後の今はまだみんな序盤なので救援依頼もなく、自分も要請を出すこともなく、パズルクリアして魔モノを出現させ、パズルクリアして倒す…といった具合にたんたんと進んでいっています。
後半になって敵が強く倒しきれなくなってくると救援依頼がたくさん来て楽しくなってくるのかな。楽しみです!

サーカスがモチーフの今イベント。
なんか退廃的な雰囲気が「魔モノイベント」のイメージなのでしょうか。
私は昔からなぜか「サーカス」「ピエロ」ついでに「着ぐるみ」に恐怖を感じるのでいっそうおどろおどろしく妖しげな雰囲気に感じてしまいました。
しかしサーカス団員王子とは…もういったいどこが王子なのかわからなくなってますな。

魔モノイベントは19日まで。初参加のこのイベントでどんな結果が残せますやら。




その他近況です。

外遊砕牙太陽覚醒。


やっぱり覚醒前が好きだなー。
限定チョコ砕牙は別バリエーションの砕牙だったことにして、通常砕牙ベースの力強くもおおらかな砕牙に戻してほしかったのですが…。
どうでもいいけど砕牙って手が黒い設定じゃなかったの? チョコ砕牙も今回も完全に手が肌色ですけど…


外遊砕牙パーティで一面真緑


外遊砕牙(未覚醒or太陽)+おもてなしジェイ+マルタンで一面緑1色。
発動が遅いのが難点だけどなー。
このパーティーで夢の億を目指したいです。がんばって練習しよーっと。

外遊砕牙以前はアワードジークで緑出現率アップかけた後たまごオズワルド+おもてなしジェイ+マルタンで緑だらけにしてました。少し他の色が残るんですけどね。食べ残しを少しでも減らす工夫が必要で、これはこれで楽しかった。
スコチャレだと外遊砕牙のおかげでたまごオズワルドの居場所がなくなってしまったけど、オズワルドは発動が早いし攻撃力高いし消去だし、スコチャレ以外の緑有効の場面ではまだまだスタメンかな。
リーダーにしとくとフレコもかなり稼いできてくれるんですよね。フレンドにジェントル好き多いので、セリフが面白くてソコソコ強い完凸スキルマオズワルドは借りるの誰でもいい時に選ばれやすいんだと思う。


さて次回は魔モノイベのまとめからです。
飽きてなければまた書きます。
関連記事

2016年07月31日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)