夢100続けてます 6月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます6月下旬版。

蝶夜会への招待状終了…
ドロップ少なかった…

ポイントイベントは、ポイントを集めて報酬をもらうのがメインです。パズルクリアで王子がドロップするのは極稀で、
期待してはいけないのはよくわかってます。

でもそれにしても少なすぎるわ!
少なくとも、各階級でそれぞれ王子までドロップしなきゃコンプ報酬もらえない仕組みなんだから、それを「30回クリアしないとドロップしない」とか狂ってると思うんですよ! いや狂ってないわ、30回続けたこっちが狂いそうなの!!

結局王子狩りの成果は
トルマリ 報酬4人 ドロップ2人の計6人
グウィード 報酬6人 ドロップ5人の計11人

うむ、グウィード1人多く取りすぎた。

とりあえずグウィードが両覚醒ほしくて、両覚醒するならとりあえず完凸目指して、じゃあ10人目標で集めるか…と回り始めたのですが、報酬でもらえるのは6人までであとは自力でドロップさせねばならず、あまりポイントの集まらない第3夜をひたすら回り続けました…

ここでグウィードにこだわって3夜で回したことがのちのち裏目に出ます。
コミュニティ報酬あと一歩!あと一歩でガチャチケ!ってところでイベント終了時間を迎えてしまったんです。
足りなかったポイント、9000ポイントちょっと。くやしいー! 3夜ではなくもっとポイントもらえるとこを回ってれば、もしくはグウィードの数ちゃんと数えて10人達成した時点でポイントの多いとこに移ってれば、ガチャチケ到達できてたのにー。

思わず自分を責めてしまった変な責任感に囚われてる私ですが、私じゃなくて他のコミュメンで寄生ぎみの人が、1日1回だけでも多くプレーしてくれてたら達成できてたんだよね。他人に何かを求めるつもりはないけど、ほんのちょっと協力してくれたらいいのにな。




イベントとイベントのつなぎ期間に「王子様と過ごす料理交流会」というミニイベントが開催されました。
アルデバラン王子に招待された各国の王子が料理を通じて交流するという内容で、3日連続で違う話が配信されました。
その日のストーリーに出てくる王子が日替わりでガチャでピックアップされるという仕組み。何もない時にガチャを回させつつ、新規姫様にガチャ景品を紹介していきます。
こういう内容ないよーって感じの軽い話はいいですね!気軽に読めて楽しくて。





そしてそして、満を持して始まりました、プリンスアワード上位王子様授賞イベント「王子様の外遊」
人気投票で1~5位に輝いたリカ、砕牙、ユリウス、ジョシュア、アキトの5人の王子様が華やかな限定コスチュームに身を包んで登場します。
しかも、どれか一人と交換できる交換チケットがもらえるという太っ腹企画でした。「運営神じゃん!」と思いましたわ~、最初は。

先に結果を書きますね。

・ガチャ産王子
リカ 1人
砕牙 1人(交換チケット)
ジョシュア 4人

・報酬王子
ユリウス 規定回数4人 規定外3人 計7人
アキト 規定回数5人 規定外4人 計9人




ぶっちゃけガチャ爆死しすぎて記録をつける気にもならないです…せっかく交換チケつきだったのに爆死したら台無しだよ!
55回ガチャ回して結局リカ×1、ジョシュア×4しか来なかったです…。リカ来て5人揃っただけマシかもしれないけど、リカとジョシュは最初の20連で来たからその後の30連はカブリだけでほんと無駄だった。最初の20回でやめとけばよかったよ… ゲイリーの深追いはするなよって素晴らしい言葉だよね。中途半端な深追いが一番よくない。深追いするなら死ぬまで追う覚悟決めなきゃ。
まあ重課金姫から見たらこのくらいで爆死とは片腹痛いかもしれませんが、私まだソシャゲ廃人ではないので…一般人の感覚残ってるので!w
一瞬で石150個がかけらに変わってしまったわけですが、30連全部お別れしてかけら400くらいとしたら、爆死でもかけら交換王子一人分にはなるわけですよね… 遠回りですが☆5一人はもらえてるってことではあるな。なんか嬉しくないけど。


嬉しくないと言えば、なんかねー納得いかないんですよねー。
1~5位のうち、3位と5位がイベント報酬だったわけですけど、1・2・4位はガチャで当たらなきゃシクレとか見れなくて3・5位はイベントやればたくさん集まるんですよね。なら砕牙3位でよかったのにって思っちゃう。そんな風に思われる順位ってなんだかなー。私ガチャ限定の高スキルやレア感よりストーリー読める方が嬉しい派なんです。報酬でいっぱい集めて太陽も月もシークレットまで読みたかったなあ。あーあー…

イベント&個別ストーリーは「アワード上位の5人の王子が他国に外遊に出向く」という感じ。
相変わらず王子の公式訪問なのに姫と二人で街をプラプラしながらのご到着で何気分だ! …いやまあデート気分なんでしょうけど…
国賓をお迎えするんだから出迎えとかないの?とか思うけど、毎回そんなこと書いてたら話が進まないからもうその辺のことは完全に黙殺してるんでしょうね。
リカのストーリーでお付きの人やお抱えパティシエ(ショコラティエじゃないの?)が同行してることにびっくりしたわー。
個別ストーリーで絡んだ国は近々イベントが来るんじゃないかと予想。…してたらほんとにそのうちの一つが次の新イベに来た! じゃあオズも来るのかなあ…イースターで来たばかりだからオズイベ復刻かな。復刻だといいな。復刻しますように、してください!
そうそう、リカの月覚醒がオズワルドのコスプレですごい欲しかったんです! アワード王子は全員太陽にすることにしたのでリカも月にはしませんでしたが、いつかまたご縁があるといいなあ。追加でガチャ回したくなる気持ちを「これはリカであってオズワルドではないから! 本気出すのはオズワルドが来たときだから!」と言い聞かせて押さえ込みました。

アワード上位特典企画の「きみとのアフターストーリー」「プリンスアワード特別ストーリー」も配信されました。

「きみとのアフターストーリー」は6~10位の王子様との限定スペシャルストーリーが読めるイベントです。各キャラと両想いになったあとのミニストーリーだとか。
…うん、1~5位にもそういうの用意してくださいよ… 両想いになったあとの砕牙のストーリー読んでみたい。1000才がOLとどうお付き合いするのか興味あるわ。

「プリンスアワード特別ストーリー」は各属性1位の5人(リカ、砕牙、アキト、リド、ダグラス)と各レアリティ1位の5人(リカ、シュニー、リド、リード、ルーク)によるミニストーリー。
レアリティはともかく属性別1位は下手したら1~5位と丸被る可能性もあったわけだから3人しか被らなくてよかったよね! たとえばキリ番で1位11位21位31位41位の5人とか、年代別1位の組み合わせとか、意外な組み合わせが見てみたかったかも。
今回の話も、属性別はリドがちょっと浮いてるだけで意外性のない取り合わせだったし、レアリティ別の話の方がめちゃくちゃで面白かったな。ギャグが寒かったけど。ここの運営の力じゃそんな組み合わせではストーリー作れないかな…。
でもどっちも楽しかった。石もらえたから楽しかった。





先週に引き続き曜日ドロップクエスト「王子様との出会い」2週目です。

2回目の金曜日は真琴のことはもう忘れることにしました。先週あまりに限定妖精落ちなかったからもう嫌だ… 深追いはするなよ!byゲイリー
土曜はイベントそっちのけで全体力をドロップクエストに突っ込んでウィル5人追加。とりあえず目標数達成。通常を1人取っておきたいような気もするけど、ここは深追いはするなよの精神で。

月曜のリカは1人だけゲット。
両覚醒ともに完凸にするのは諦めて、太陽完凸、月2凸で終わりにしました。またいつかご縁があるでしょう。続けてれば、ね。あ、あとサービスが続いてればw

ドロクエってほんとひっそり終わるね。いつのまにか終わってるあの諸行無常感が好き。




1日1回、3日間、妖精石1個でガチャ1回まわせるという企画が登場しました。
先日、アワード砕牙ほしくて単発で回してダグラスが出たばかりなので、まったく期待せずに回しましたが…
ジェルバー、クレト、フリュス… お別れしてかけら30になりました。

ふだんは石5個でかけら10個としか交換できないのに、キャンペーン中は石3個でかけら30個ももらえてお得かもしれないよね!
軽口とかではなく、ほんとにそのかけら30が足りなくて困ることもあるかもしれないし、ありがたく頂戴いたします。

ちなみに今かけらは

3524個。毎日のミッションと報酬王子とのお別れで稼いだわりにはたまったなあ。オズワルド5人もらって2000使ったのに。
一応、秋にハロウィンウィルが復刻するかもしれないと思って頑張って貯めてるんですけど、両完凸揃えるにはかけら4000いるのでまだ足りない~。
課金姫は何万個とかたまってるんだろうなあ。私はこつこつ報酬王子集めてはお別れしていきます。




そんなこんなしてたら6月末には七夕マップがオープン。7月1日から始まるポイントイベント「星灯る夜に」に先駆けて、限定マップでのフリークエストが遊べるようになりました。

ままま、マジで!? 外遊の前のイベもポイントイベだったじゃん! またコミュの集会所開くのー!? そんな~、前のイベで資材使い尽くしちゃってるよ…
手持ち50万しかない!!
いやけっこうあるじゃん…とお思いかもしれませんが、問題なのは他のコミュメンがいくら投資してくれるかで。私はマスターなので最後に足りない分をぶっこんで施設レベルマックスにしているので、コミュメンがあまり投資してくれなかったら、この50万では足りない予感…。

イベントは7月1日からなので、それまでにスコチャレも頑張らないと。みんな!オラにオーブを分けてくれ!

限定マップのフリークエストは、オズの時と同じでカルロさんがざくざく狩れるポイントもあり。
レアリティ制限ありのクエストとか属性制限とかがあって編成を組み直すのもまた楽しく、敵の強さもほどほどなので気軽に遊べてよかったです。

そして何より、この音楽!
4月のイースターの時のオズマップで流れてた妖しげな曲が復活です! この曲大好きだー!

7月1日のイベント開始まで大好きな限定曲聞きながらカルロ狩りまくろうと思います。




その他近況です。

・カルロさん狩るろ

カルロ狩りカルロ狩り言ってますがどのくらい変換王子のスキルレベル上げ待ち列がのびてるんだろう…
たまに列に割り込む王子がいるので後方の王子はいつまでたってもスキレベ1レベル一桁のままです。

今のところ列の先頭の方は
外遊砕牙→外遊リカ→フィルムパークウィル太陽→マルタン→…
という並びです。外遊砕牙はあと1でスキルマ。先は長いしもうずっとカルロだけ狩っていたい。むしろ飼いたい。飼って増やしたい。カルロの成る木を育てたい。

・フェアリーブロンズになりました。(スクショ忘れ)
ここから上はなかなか上がらなさそう~。半月に1度のこのブログではランクアップ報告できないかもなー。


・出るまで回すという覚悟

私のフレンドさんに毎回必ずガチャで限定王子を出してる人がいます。一体新イベントのたびに何万とか課金してるんだか… 他人様の懐事情をあれこれ言うのは好きではありませんが、イベントのたびに何回くらい回してるのかは興味ある。
そういう人はもう大抵の王子を引き尽くしていて、10連しても歓迎パーティーなど開かれず、人知れず3300円ずつスッていってるのでしょう。
今回私は中途半端な覚悟でガチャってしまい、大変後悔してしまいました。フィルムパーク以降ずーっとためてきた石を一瞬でかけらにしてしまい、泣く泣く砕牙両覚醒をあきらめたのです。
これは愚かな選択です。ほしくて回すなら、出るまで回す覚悟を決めてから回すべきなのです。中途半端で撤退するならはじめから回すな!
ガチャとはッ!
出るまで回すという『覚悟』ッッッ!!

でも私も1度でいいから「ガチャチケで出ました」と言って限定☆5の歓迎パーティー開いてみたいわー。


飽きてなければまた来月分も書きます。


関連記事

2016年07月09日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)