夢100続けてます 5月下旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます5月下旬版。


カリバーン&プリトヴェンの「剣と盾の想い」復刻、
イリア&ミヤ、ゲイリー&ギルバートの「兄と弟」、
テル&ウィルの「ビートン・フィルムパーク」、
そして今回の3兄弟と、4イベント連続で兄弟にスポットが当たってたんですね。
アニメイトでやってた「夢100関連商品1000円お買い上げごとにミニクリアファイルプレゼント」キャンペーンも、これらのイベントの兄弟の絵柄でした。
春の夢100は兄弟推し!

↓何枚もらったかと言うと、7枚です。



さて、5月16日月曜からは待望の「あんさんぶるスターズ」とのコラボイベント
「三兄弟と三奇人」が始まりました。


他のゲームとのコラボで相互にたくさんの新規ユーザーを獲得しようという華やかな企画です。

イベント開始に先駆けて、前の週の土曜からガチャと集会所、プロローグクエスト、育成クエスト、ログインボーナスが始まりました。

まず集会所。コミュニティのみんなで資材を投資していくと、イベントで得られるポイントが最大1.3倍に!なります!
前回のコミュニティイベント(4月のイースター)ではうちのコミュ結成後初の集会所オープンでほぼ私しかしていなかった集会所投資ですが、今回はみんな貯めててくれて、一気に施設レベルMAXを達成! 新しく入ったコミュニティのメンバーさんもやる気あるみたいで(一人明らかに寄生っぽいのがいるけどな)、コミュニティ報酬初の完走も見えてきました!

ガチャはフロスト様がかっこよかったけどすっぱり諦めました。
こういうところでチョコチョコ回してると大事なところで運が悪くなるというのが私の勝手に信じてるジンクス。
…運ですよ運。決して「すぐガチャやってると足下見られて確率絞られる」って思ってるわけではないです。
ガチャチケで1回だけ回して安定のカブリ☆3、即かけら10個。知ってた。

育成クエストアイドル育成中!は王子のレベルアップ素材教育係と換金できるゴールド族がぽろぽろもらえる、あんスタからやって来た新規姫様向けのトレーニング用クエスト。
金土日とゲーム内でやることがなかったので、私も全体力を使って教育係を狩り回りました。

そしてログインボーナスのキャラは相変わらず早朝からハイテンション。
イベント本編開始への期待も彼のテンションと同じくらい高まります。


そしていよいよ月曜日、イベント開始!

サーバー落ちたアアアアーーーー!!!

メンテ入ったアアアアーーーー!!!

開始は午後3時で、鯖落ちは夜10時台だったのですが、帰宅して家事が一段落して「さて、体力回復しつつイベント回るか!」となった良い時間にアクセス集中鯖落ちです。

結局、メンテは1時間くらいで終わり、詫び石が3つとマスター教育係6匹もらえることになったようですが、私はメンテ中に寝落ちしてしまい、覚醒用の素材がもらえる曜日クエストをプレーし損ねてしまいました。
週末調子乗って「アイドル育成中!」で王子を育てまくったので、各色の素材が足りなくなっちゃって…補充しときたかったなあ。
ベガやアルタイルの覚醒は来週までお預けです。急がないキャラだからいいけどね。


イベント関連のクエストではパズル時のBGMが限定バージョンに! アイドルゲーっぽくアレンジされた曲がなかなか耳にこびりついていい感じです。
初めはなんだこの曲…と思ってたんですが、なんかだんだん別の世界が見えてきました。
うちのパーティはおっさんだらけ、5人で2100才というSMAPも真っ青な高齢アイドルグループです。そいつらがポップでキャッチーなアイドルソングをバックに「老骨に酷い仕打ちを…」とか「腰はやめてぇ」とか言うわけですから合うわけがないのです。
でもまあ最終的にはミスマッチが癖になり、たまに投入するパークウィルコンビの「スッペッシャッルッコォス 惨劇の街、入りましたァー!」の掛け声もなんかファミレスを舞台にした恋愛ゲーに出てくるおっさん店長みたいに感じられて夢100とは別の何かを垣間見た気分です。

金曜の夜には念願のコミュニティ報酬もすべてクリアして完走!

↓いつもの無視されるやつです


あとはドロップと個人ポイントだけになりましたので、個人報酬ガチャチケまで頑張ってあとはかけらに交換する王子をドロップで得るべく、簡単に回れるところを流していきました。

結局今回の釣果は
あんスタの人…報酬×6人、ドロップ×6人、合計12人
グレイシア…報酬×7人、ドロップ×3人、計10人

となりました。
ドロップ率厳しかったー! まあポイントイベントはポイントをためて報酬で王子を貰うのがメインで、ドロップは「出たらラッキー」くらいのものなんでしょうが、かけら大好きな私としては、必要数が揃ってもなお余分に王子(の姿をしたかけら10個)をもらおうとつい欲をかいてしまいます。同じとこを25回も回ってようやく1人ドロップだったりと、無になる心が試されるイベントでしたわ。
最後個人報酬も完走したくて⑤回ってたのですが、15回くらいドロップないまま個人ポイント完走達成。このまま周回続けてドロップを狙うか、もう切り上げるか悩んだのですが、スコチャレで借りたフレンドリーダー限定ゲイリーの「深追いはするなよ」のお言葉で自重しました。

↓イベント終了直前に個人ポイントの方もギリギリ完走



それにしてもフロスト様ってほんとにすごいお方ですね…
完璧超人なのに加えて変人とのアイドルレッスンとかノリノリでこなしてしまわれて。何でもできるのに何にでも興味津々で本気で取り組む姿がおもしろかっこいい。
でも、あのしゃべり方で歌がうまい気がしない…いや声優さんはきっと歌もお上手なんでしょうけど、フロスト様のキャラを維持したまま上手に歌うことは難しそう。
そしてできればフロスト様にはジャイアンリサイタル的なものを開催してほしい気がする。
でもきっと歌も完璧なんだろうな。ストーリー読んでないけど。


今回のイベで気がかりだったことがひとつ。
フレンドにグレイシア大好きな人がいて、最初のログボ王子の歓パや一言欄で「グレイシア全力」みたいなこと言ってたんですけど、イベント始まってすぐにぜんぜんインしなくなってしまって。
ええー全力じゃなかったの? 大丈夫なの? このペースでグレイシア君ゲットできるの? とハラハラしました。
急な事故にあったとか急病だとか…家族にご不幸…いや私ならそれくらいならゲームはするか(ええー)
リアル知り合いでもないのにそんなことをつらつら心配してしまいました。
結局イベ最終日までインなし。グレイシア君はたぶん所属コミュが完走してないともらえてないんじゃないかな…このまま力尽きてしまわないか心配です。いつも歓迎パーティでアホなコメント送りあってる好きなフレンドさんなのでやめないでほしいー。




ところで、あんスタからのコラボキャラ、ガチャ☆5の零って人が気になります…。
自分ではガチャ引いてないからフレンドさんに借りるだけなんですが。
この人…なんちゃって吸血鬼なの…? だとしたら…だとしたらあまりにもあんまりでは!?

零さんは「自称・長く生きてる吸血鬼」のようですが、一応、夢100世界は魔法からスマホまである何でもありのごちゃ混ぜファンタジー。当然、モノホンの吸血鬼もモノホンの2000歳ショタもいるんですよね。

そんな魑魅魍魎の中にただの中2病悪化させた年寄り口調のエア吸血鬼の青年を放り込むのはあまりに酷ではないかと。
私が零さんなら顔をおおってゴロンゴロン地面を転がるレベルで恥ずかしいと思う…

吸血鬼のアルフレッドさん、
親友アルフレッドの父親に噛まれたために昼の世界を奪われたジェイさん、
1000年の時を生きるお狐様の砕牙さん。

そんな3人に囲まれてしまう零さんがかわいそうです!!やめてあげて!!


これらメンツと一緒に編成したら零さんがパズルで無言になったら面白いのに…

零さんの声優さんはとても聞き覚えのあるお声で。私が緑パーティのリーダーにしているジークの声優さんなんですねー。
ジークは姫を守る騎士で完璧な王子様って感じのキャラ。普段ジークの「わたくしは…プリンセスのただ一人の騎士でありたい!」の台詞から始まるスキル発動の連鎖でスコチャレ得点稼いでるので、まったく同じ声でこんな変人演じられると笑ってしまいます。
好きな王子様の中の人があんスタにも出てて全然違うタイプのキャラ演じてたらあっちもやってみようかな?ってなりそうですよねー。

でも私はいまのとこ他のゲームやる気はありません。
もしさ、他のゲームはじめてはまっちゃったら、夢100どうでもよくなっちゃうかもしれないじゃん! そんなの困るわ! これまでかけた労力が無駄になるとかあり得ない!

同時になにか複数にはまれるタイプじゃないし、興味が一ヶ所に集中する性格なので、複数ゲー掛け持ちはたぶんできない。
それに今はまだ夢100にどっぷりはまっていたいんです。

でも三奇人さんたちいいキャラでした。
ガチャ王子はゲットできなかったから二奇人だけど、イベントラッシュが一息つく時があったら育てようと思います。




コラボイベントが終了して、5月23日月曜からはコラボのログインボーナス王子日々樹渉さんのドロップクエストが始まりました。

10日間のログインボーナスで2人もらえた日々樹渉王子様ですが、このドロップクエストでさらにもらうことができ、愛情突破完凸もできちゃうというクエストです。
1日に1時間だけ挑戦できる鍵制なのはビッキーの時と同じ。そして「最初は落ちやすい」というのもビッキーと同じのようでした。
3回、2回、3回、3回でそれぞれドロップ。やったー!
ここから先はビッキーと同じでドロップ率下がるかもしれないし、次のイベント始まったから一旦ここで撤退。深追いはするなよ! 期間も長いし焦らなくてもいいはず…

このドロップクエスト開始のタイミングであんスタコラボキャラのシークレットストーリーが追加されるのかと思ってましたけど、来なかったな…
まさか半年くらい先に次のコラボか今回のイベントの復刻がもう決定してるのかなと邪推。復刻+コラボ王子追加だといいなあ、ゆるゆるできて。




月曜の妖精狩り。

「アイドル育成中」で調子に乗って王子育成しまくってたらぜんぜん足りなくてがく然としたフェアリーレディをたっぷり狩っておきました。
たっぷりって言っても…

緑9 赤11 青7 紫6 黄3

必要なのはもちろん黄色です。


3匹とかすぐ尽きるやん!!
なんでこう色が片寄るのかなあ…絶対ほしい色が一番出ないですよね。青とか赤とかそもそも王子がいないんだよ。ガチャ回しても赤とか青とか出ないからね。ほんと。もうこの際フォイアさんでもいいよ赤出てよ。




明けて翌火曜。火曜はグリモ族狩りです。

こちらも足りなくなった覚醒素材。そんなに体力やたら持ってかれて下手すると0~1匹しか入手できないというクソ仕様の素材狩りですが、仕方がない。

同時に木曜に他のクエストに切り替わってしまう「ある日の王子様」も消化。今回は新規のグレイシアに加えて過去のフロストとシュニーも復刻されてたので全部回るのには体力90も必要です。
次イベ始まってからだと、イベント以外に90も使うのが億劫になるので、イベント始まる前に消化しておきました。
変に計画的な私…リアル生活でもこんなに計画的に生きれたらいいのに。




そして火曜の午後からは復刻イベント「精霊の守護者たち」開始。
ははあ、たまに見かける黒い肌のザントさんってこのイベントの報酬王子だったんですねー。

で、でもこのイベント…鍵制!?
1時間だけイベントをプレーできる鍵が1日に3本もらえるルール。ええ…なんか微妙にやりづらい…
せっかく鍵を使うからには体力フルの状態からスタートしたい訳ですが、1時間ゲームに集中できるタイミングと体力が満タンまで回復するタイミングが微妙に噛み合わないのです。
例えば通勤電車の中で「今体力30あるから15のとこ2回プレーしとこ」とかしにくくなっちゃう…
そして自然回復だけだと回復中は本気でやることなくなる! 鍵じゃなければ、中途半端な回復でもチョコチョコプレーできるのに…。

でもイベント後半になるとたぶん使いきれない鍵が余ってくるので、ほんとは好きな時間にたまった体力だけ遊べばいいんでしょうけどね。

イベント開始直後から、続々とドロップ報酬王子の歓迎パーティが開かれ始めました!どうやらドロップしやすいイベントのようです。
私も☆4カルトは1回でドロップ!幸先いいぞー! 2人目も2回でドロップ。うおっ、すごい! かけら長者になっちゃう~~~!
…とまあ、調子がよかったのはここまで。その後ノリノリで☆5ザントに挑戦するも、鍵3本使っても一向にドロップせず…落ちやすかったカルトが嘘のようです。
ザントにかけた体力カルトに回してたらすでに完凸分集まってたんじゃないかと思うとぐぬぬぬぬ… まあカルトも落ちなかったかもしれませんけども。
結局ザントは超級10回以上挑戦してようやくドロップ。そのあと悪夢級は1発ドロップ、もうひとりさっくりドロップした後は悪夢級を10回以上回らないと落ちなくなりました…露骨な偏りがある気がしますな…
いつも☆5を5人確保してから☆4を増やしに行くので、今回はイベント終了間際までザント5人目が落ちずに焦りました。(最近このパターン多いなあ)
結局、ザント×5人、カルト×7人で終了。
ここ最近では最低の釣果でした。やっぱり鍵は苦手だ…

最終的に鍵余るのに鍵にする意味って何なんでしょう。
いつもより王子のドロップ率が良く、ついでにドロップするアイテムもかなり良くて、制限時間内に石割って何度も周回すれば得できますよってことならわかるんだけどな。今回は特に割りがいいって感じられなかったな。




5月28日からは300万ダウンロード記念キャンペーンが続々とスタート!
合計石10個もらえるログインボーナスに、☆5確定20連ガチャ、妖精まつりと、普段よりほんの少しオイシいだけのサービスがてんこ盛りです!やったぜ!

妖精祭り… 先週体力の実を使って妖精狩っちゃったよ…フェアリーレディなんて必要な色がぜんぜん出なくて足りてる色ばかり増えたからぜんぜん消費してないし。もったいないことしたなあ。
でも出てくるかどうかわからず運要素が大きいグリモプラチナと体力50も持ってかれるクイーンを多目にストックしときたいです。

300万ダウンロード記念ロイヤルプリンスガチャ。ロイヤルとはまた大きく出ましたね。そのわりには☆5確定20連ガチャとはまた微妙な…
先日スタートダッシュガチャ回したからいいや。もう恒常の☆5でほしいのルシアンくらいしかいないしなあ。今回はスルーで。どの王子もずっと続けてたらご縁があるでしょうと信じてます。




5月30日には王子の能力修正が入りました。
私はあまりガチャ☆5王子持ってないからあまり興味もなく対象王子の一覧を見てみると、先日の引き換えチケットでもらったラトリアさんが!
ラトリアさん、スキル封印無効の能力なので、封印を多用してくる難敵が出るイベントの時に…と思ってたのですが、全員攻撃力アップ能力追加の上方修正は嬉しいです!
リーダーで活躍してくれると嬉しいなあ。




そして次のイベント「水鏡に映る花嫁」の予告と6月のイベント予定が出ました。




声優豪華だな…
ガチャがシュテルとユーノで報酬は藤目と澄快みたいですね…藤目さんも澄快さんもほとんど知らないキャラなので楽しみです。ガチャ場たぶんまわさなーい。ガマンですよガマン! ここでガマンすればきっとガチャ運がたまるはず!

あとアポロがガチャなのか交換なのか。かけら交換の気がするなあ。6月1日から交換所王子も更新されるし。
交換所なら初アポロお迎えできそうだな! スキル次第だけど…

オズワルド5人ももらったけど1800までかけら回復しました。何でそんなに増えたのかわからないんだけど、結局4/9にオズワルド一人目をもらってから、5月末までにかけらを2200個稼いだようです。
内500個は毎日のスコチャレ報酬ですが、残りの1700個はフィルムパークとスタートダッシュでガチャ回した時のカブリ王子とお別れした分が大きいのかも。


6月の予定ですが、6月登場といううわさのプリンスアワード1~3位王子のイベントがどれなのかわからず…。
月の中頃に不審な「日替わりドロップクエスト」が設定されていて、ひょっとしたらそれがプリアワ上位イベントなのでは!?ガチャかと思ってたけど報酬で手に入る形式!?と期待してしまいます。

正直、我々の投票で決まった順位で、その1~3位をそのまま限定ガチャにするなんてちょっと商売としてあり得ない(露骨すぎてイメージが悪すぎる)と思ってるので、ドロップイベントがプリアワだといいなと期待せずに祈っておこう…。

まあガチャの心づもりはできてるけどね! 石は3ケタまで回復してるよ。いっぱい王子ストーリー回収してまわったので。(おかげで妖精祭りでやることがあまりない…)




その他近況ですが…

・来月のアニメイト池袋夢100オンリーショップ







ああああああ行きたい! でも11日も12日も出勤だああ~… おかしい、土日どちらかは休みの契約なのに…! 人が黙ってたらしれっと土日両方入れやがって…
後日行っても特典残ってるかなあ。
プリパレの絵柄でポストカード全10種って。ウィルだけは欲しい。1万買えば確実に手に入るけど…そこまで欲しいものがない。ドラマCD買うかな…

新商品のアクキーにオズワルドがいるので3つくらい買ってみようかな。ギルかゲイリーが出ればどなたかに交換してもらえるでしょう。
あとプリパレ柄のアクキーな。これもまあウィルならどのキャラが出ても交換でなんとかなりそう。コミュ障だけど交換がんばろ。

アクキーや缶バッジもイベントコスチュームバージョンが続々と出はじめたし、それで一通り回したら次は覚醒バージョンですな。一つのキャラで何度でも稼ぎ直すぜ!
「第○弾 太陽」「第○弾 月」で同じキャラを2種類出すと2倍売れると思うんですよね! 両方買わなきゃいけなくなると思うんですよね! 困るんですよね!
ジークレ様こういう「苦しいけど買っちゃう!あたしのお財布ガバガバになっちゃう!」みたいなお布施集めをしてください。


フリューから、デフォルメ缶バッジに続いて夢100クリアマスコットというプライズ景品が出るみたいですね。
キャラは審判の国と罪過の国みたい。せ、セーフ…
これ、これからこんな調子でいろいろ出始めたらどうすればいいんだろう。追うのだけで大変だよ。


↓5月24日で夢100始めてから150日目だったようです。



↓スコチャレ称号ロイヤルシルバーになりました。



飽きてなければ来月もまた夢100日記アップします。

関連記事

2016年05月31日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)