今月の夢100続けてます 3月版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ一ヶ月のプレー状況をたらたら書いてみます3月版。

↓一匹増えました。



1周年企画の一つとしてリバイバルチケットのおまけ付きの10連ガチャなるものが登場しました。
10連ガチャを回すと、過去のイベント報酬王子から好きなのが一人もらえるチケットがついてくるのです。こつこつ貯めた石が一気に消え失せるぜ!
でも昔のキャラの再利用のみでガチャ回させるとはなかなかいい仕事ぶりですねぇ、そこに痺れる憧れる!

ここで私の選択肢は2つ。
・仕組みがよくわからないまま参加したあまごいうたでやらかした砕牙をもらって片方を覚醒させ、片方をそのまま飾る
・リカをもらう

0.2秒迷って砕牙もらいました。
恐ろしいほど後悔してないです。
清々しいまでに砕牙にしてよかった。
みんないろいろ持ってないキャラもらってたけどねー。私は心残りを解消すことを優先しました。

イベント当時は撮ることもなかったお迎えスクショも忘れずに撮りました。浮かれてるなー私。



これまでいた1凸砕牙を太陽覚醒させましたが、絵はイマイチだけど(顔がモッサリしてない?)セリフがよくて満足です。
右のこのTOP画面のセリフ好き。「夢のようだ」のとこ、もっと普通に言うのかと想像してたら、かみしめるようにそっと呟いてたので、声優さんの表現力ってしゅごい!!と思いました。
キャラクターの思いがこんなに伝わる一言ってなかなかないと思う。この「夢のようだ」の一言だけに石50個の価値があったと思いました。

また貯めるわ、石。アワード上位限定砕牙のために…(尿道の結石までむしり取られとる感じ

んでおまけつきガチャで出たイベント限定王子はサイでした。いかにも王子様といったルックスで、キラキラすぎてなんだか気恥ずかしい…
すぐに太陽覚醒。獲得ポイントアップのイベント限定効果つきだったので、急いで育ててイベント始まる前に貸出しリーダーにしました。
でもみんな引いてるはずなのにリーダーに出してる人すくねー! スッゴい不便! スキル微妙だし発動重いしで育てたくないのかなあ。
今後使わないキャラをイベントのためだけに育成するのもったいないよねえ。うちのパーティでは今後も使えそうだから覚醒したけど、スキルマしないと発動遅い…
出先でも競合相手がいないのか、フレンドコインたくさん稼いできてくれました。

バイト先の姫がサイ好きで少ししゃべったんですが、
「私サイが好きなんです、サイが目当てで始めたんですよ」
「私はサイガ好きです」
「大川さんですよね!」
「サイがメイド服着てるの見てビックリしましたよ」
「あれ持ってないんですよ~欲しいです!」
「アワードにサイが来てますよね、きれい!」
「バレンタインのサイガかわいかったですー」

もう何がなんだかわからなかったです。夢100あるある。



そしてプリンスアワード決選投票開幕
ミッションをクリアして得られた投票券を推しキャラに投票する感じです。…正直人気順位とかどうでもいいんですけど、キャラグッズとかも無駄遣いしたくないから出なくていいんですけど、やっぱりポイント制で報酬アイテムもらえるとなると、毎日コツコツ頑張ってしまう貧乏性…。

このイベント苦しかった。クリアで落ちるポイントが渋い上に、麻痺攻撃の敵が硬くて周回に時間がかかってめんどくさいったらない! おまけに、ポイントアップ効果のあるイベント王子を貸してくれる人が全然いないし。
20万Pでガチャチケットもらえるなら頑張るわ!と思ってたけど、3分の1終わった時点でまだ4万Pにも達してなかったので遠いゴールに遠い目になりました。体力回復アイテムを投入してなんとかガチャチケ確保しました。

人気投票イベントなのに、特に推しでもない王子をアイコンに掲げてイベント周回しなきゃいけないしくみに若干の疑問を感じつつ、せっせと投票した私の砕牙さんはけっきょくアワード2位という高順位! まさかの銀メダルにびっくり、そしてちょっとガッカリ… マイナーキャラだと思ってたのに私の砕牙さんではなくみんなの砕牙さんだったのね…
正直順位はちょっとうさんくさいものを感じるのですが(一位のリカの人気は本物だと思うわ、中の人のファンになったもん)ともあれこれからグッズ展開でも搾取できるキャラ、限定出せば課金で巻き上げられるキャラが運営さんサイドに事細かに把握されてしまったわけです。

推しキャラの、先月の記事で書いた微妙なグッズが出ることが決定してしまったわけですが…果たして私はそれを買うのでしょうか。
コラボカフェのメニューは今月開催してるやつではなく来月ニコカフェでやる別のコラボカフェで提供されるらしいですが、 私はそれを食べにニコニコ本社まで一人で行くのでしょうか。
さっそくアワード受賞バージョンのアクキーとカンバッチが使い回しイラストで発売されるそうですが私はまた出るまで引くのでしょうか。







アワード終了後に嬉しいサプライズがありました。
ホワイトデーにちなんで、アワードで自分が一番たくさん投票した「一推し王子」からお礼のことばがもらえる、というショートストーリーです。

ほんの少しのテキストなんですが、…このゲーム王子150人以上いるんですけど… 全員分作ってあるんだよね、これ…
あほだろ。そんなに作ってるのに一人1つしか見れないとか贅沢にもほどがあるわ。絶対☆1~2とか担当声優の家族くらいしか見てないキャラいるわ。

他のキャラのも見たいなー、リカ見たいなーサラサくん見たいなー…と思ってたら結局後日全解放されることが決定したようで。よかった嬉しい。何より150人分も血ヘドを吐きながら考えたライターさんたちの努力が報われて嬉しい。やっぱ多くの人に見てもらえた方がいいですもんね。




アワードの後は「王子様達のおもてなし」アワード後日談みたいなイベントが始まりました。
タイトルからしてヤッツケ感ありありのイベントなんですが、なんと言うか…テンション上がらねえ…

↓このロゴがまた…。


貯金好きの私としては結局コツコツコツコツと目覚めのコインためてしまうのですが、明らかにフレンドさんのテンションも低い…イン率悪いし歓迎パーティーの参加者もいつも30人程度なのに今回は20人までしか伸びない。
何よりも、☆5イケメンキャラだったダグラスがイベント限定で微妙な変化を遂げてたのがただただ悲しい… フレンドさんのダグラスしか見てないけど絵が…。そして無駄にエロいし。ダグラスって海賊で王子様でセクシーだけど気品があって紳士的なのが魅力だったのに、これじゃただのセクハラおじさんじゃないですかーやだー! そういう需要があるってことなんですか!?

目覚のコインでイベントガチャ回してカルロ狩り状態に。


カルロさんは変換スキルのレベルアップができる貴重なキャラなのです。
何気にジェイもたくさん来て売却しても売却しても常に枠を圧迫する状態…育てきれないのわかってるから1人残してさくっとお別れすべきなんでしょうけどね。何となく残してしまう…




おもてなしが終わってからはしばらくイベントもなく休憩期間、妖精祭りの開催でした。3連休が妖精祭りか…微妙。
覚醒素材である妖精さんが使用体力半減で狩り回れるイベントなのですが、得た覚醒素材を使って覚醒させようにも王子のレベルが足りなくて…。王子のレベル上げられるトレーニングクエストも体力半減で提供してくれないと、妖精で所持枠圧迫されて終わりでしょ!
結局普通にトレクエでレベル上げしてたからあまり妖精祭りの恩恵には与れなかったなあ。覚醒予定の数人分の素材を確保して終了しました。

集中してレベル上げ&覚醒したアワードジークのストーリーなんですが。もはや突っ込むのもヤボなんですが。

足を負傷したまま剣の大会に出ようとするジークを止める主人公。
「私が剣の勝負であなたに勝ったら休んでください!」


怪我人を休ませるために怪我人に勝負を挑む…だと? アホなの? 他に止め方ないの?
「私これでも異世界に迷いこむ前は剣道やってたんです!私が代わりに優勝してきます!」とかだったら姫様に惚れてた。




そしてガチャは「1周年記念! 去年の限定王子復刻ガチャしかも今なら☆5が確率アップ2倍!」という企画が登場。
欲しいキャラがいたけど…当たるわけないよね、いくら☆5が出る確率2倍でも7%。その7%の☆5キャラも36人いるわけだから、そのうち1人の目当てのキャラが来てくれる可能性なんて…計算しなくても「無理」ってわかるわ。意外と冷静な私です。
でもみんなガンガン10連回してましたな… 何でもいいから☆5たくさん欲しいのかな。一点狙いなら絶対やめた方がいいって… と思いながらも歓迎パーティーでフレンドコインうまうまでした。まあほとんど☆5引いてる人いなかったがな!
結局私はイベントクリアでもらったガチャチケで3回まわして結局常設ダブリの☆3だけ。まあそんなもんだ。私が全力賭けるべき場所は今ここじゃない。←先日の君チョコが全力でした




1周年スペシャルクエスト「旅の途中で」と「ラブアップ教育係がもらえるクエスト」も追加。
ラブアップはほんとナイスタイミン!ありがとう運営!!と感激するくらいありがたかったです。
というのも通常砕牙(太陽)が今愛情突破1回止まり。もう一段階プラスしようと思って引換券で通常砕牙をもう一人もらったのですが、スキル上げが終わってからにしようと思ってまだそのままになってたんです。ラブアップ使えばもらった砕牙使わなくても2凸にできるじゃん! 余った砕牙は月覚醒できるじゃん! やったぜ!
嬉しくてバイト先から帰る途中ずっとにやにやしてました。まるで先月チョコ砕牙当たったときみたいだな…

↓この開いたスペースにもう一匹、月覚醒の砕牙が加わるのです。胸熱! あとはチョコ砕牙未覚醒だけだなあ。いつか手に入るかなあ。





春らしい新イベント「めぐる季節」。これまで春夏秋と登場していた蓬莱の王子様たち、ついに冬王子が登場して四季が揃います。

↓ロゴがまた…


今回はドロップイベント。ポイント制や目覚のコイン集めじゃないので好きな時間にプレーできて気が楽でした。ほんと…ポイント2倍タイムやコイン確定タイムに振り回されて生活が乱れるのはもう嫌なんですよ。いつもこんなペースでやらせてくださいよ…

今回の有効属性は緑(ジェントル)。私のメインキャラチョコ砕牙はちょうど緑なのでそのまま砕牙固定で。貸出用はいつも昼間は太陽覚醒、夜間は月覚醒にしてるのですが(細かいな)、回復量とリーダースキルを鑑みて終日太陽固定にしました。フレンドコインたくさん稼いできてくれましたよ♪

↓イベ終了まででゲットしたのは楓×5、陽影×15でした。



今月のまとめ。
・1プレーにかかる時間が長くなってて面倒。封印や麻痺系の敵攻撃で時間がかかる。
そうなると周回が億劫になりゲームから足が遠退くので、難易度とサクサク感のバランスを考えてほしいにゃー。スマホゲーなんて腰据えてじっくりやるものじゃないんだから…
・王子を得てもなかなか育てられない。育てなきゃいけないキャラ数に対して育成素材となるキャラが少なすぎる。育てきれないから切り捨てることになる王子大杉内。
・あとこのブログ記事誰も読まないのに長すぎる。1ヶ月まとめずにもういっそ週1にしようかなあ…どうせゲームなんてすぐ飽きるんだしー。




そんなわけで今月も楽しかったです。がっかりしたことも含めて楽しかったです。思いがけず砕牙をゲットできたからあんなことやこんなことは全部チャラにしてあげてもいいです。
来月も飽きてなければがんばるぞー。

そうそう、来月は生の大川透さんを見てくるんだー! それまでに引きこもり出不精を治さないと。
関連記事

2016年03月29日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)