夢100はじめました

こんにちは、トロイメアの姫です。

降ってわいたかのように私の中で突如再燃した石田彰ブーム。20年ぶり2回目くらいであります。スタートレック ネクストジェネレーションのウェスリー・クラッシャー役以来と言うから業が深い。
前世紀ならカオルくんとかゼロスとかほかにも当たり役はあっただろうに、かたくなにウェスリー・クラッシャー推しであります。
ウェスリーテレビ版の最後精神体みたいな謎高次元生物になったからね。でもその後劇場版でしれっと戻って来てて普通のおっさんになってたからね。

繊細な天才美少年だったウェスリー、おっさんになったらもうCV石田彰ではないんだろうな…カメオ出演だったのでセリフなかったけどよかった、あの姿でCV石田彰とかだったら私は今すぐスタートレックネメシスのブルーレイを購入してました。

そう言えばたしかディープスペースナインのジェイク・シスコも最初は石田さんでしたが、ジェイク役の役者さんが成長期を迎え青年の風貌になったところで声優は別の人に代わってしまいました。
ジェイクはシスコ司令官の息子の黒人少年で、石田さんボイスの黒人少年というまあまあレアケースなキャラだったのですが、黒人少年の子役の成長期は身体的劣等民族日本人の想像をはるかに越えてジェイクの身長をみるみる伸ばし、出演する度にオイまたジェイクでかくなってない?みたいなトレッキーの驚愕をものともせず父であるシスコ司令官の身長をぶち抜いて行きました。
他のキャラクターとのからみにおいてバストショットやツーショット対話シーンはジェイクが屈まないと同フレームにおさまらないというカメラ泣かせのアンバランスさ。そもそも骨太で恰幅のよいシスコ司令官とナイスバディ美女の嫁(故人)からなぜあのようなヒョロ長い息子が生まれたのか。
初回初登場時の幼いジェイクを見返すと手足がスラリと細長く、後にあのようなヒョロ長系青年に進化するであろうことが何となくうかがえます。
同じ黒人少年でも「アーノルドぼうやは人気者」のアーノルドのあのプリプリとした体型とは明らかに違います。アーノルドならきっとヒョロくのびることもなく、恰幅のいい、小太りのだめなおっさんに成長するでしょう。(結果を見てから言っているわけではありませんなんとなくイメージです)

日本のような数週で撮影して1クールでさっさと終わるクソドラマではないのです、何年も続くであろう大河SFドラマなのですから、成長期を控えた子役をキャスティングする場合は成長の方向性も考慮して選んだりしないものなのだろうかとモヤモヤしますが、それでもジェイクとは7年以上も共に過ごしDS9陥落からの半ば捕虜のような生活を共有し共に最終回のやたらとスピリチュアルなまとめ方にかすかな疑問を抱きながらも「アメリカは今こういうのが求められている時代なのかな」と思いつつシスコ司令官を送り出した間柄です。
CV石田彰じゃなくなっててもジェイクは私の心の友人であることにかわりありません。

そんな私の遅まきな青春(20代前半がいちばんアツかった)のかたまりであるスタートレックの思い出とともに大人気スマホアプリゲーム「夢王国と100人の王子様」を始めたことについて語ってみたいと思います。


私は昨年の1月くらいから「暗殺教室」のゲームアプリを続けてたのですが、三角で囲うだけの内容にさすがに飽きてきまして、電車でたまにやってる人を見かける指でなぞってブロックを消すタイプのゲームを何かダウンロードしてみよーかなー、と思ってたんです。

そこにやって来たのが石田さんマイブーム。そーいやなんか有名声優さんがたくさん出てるパズルゲームのCMやってたなーと思って調べてみたところ、「夢王国と眠れる100人の王子様」に石田さんボイスのキャラがいるようなので、この年末に早速ダウンロードしてみました。(バイトがきつすぎて癒しが欲しかったんですよね…)

…で、まあ始めてみたら石田さんのキャラは期間限定でもう手に入らなかったのですぐにやめようと思ったのですが、バイト先のお友だちちゃんが「またきっと復刻イベントとかやるから、それまでにレベルあげておきましょーよ」と励ましてくれたのでそのまま続けてみることに。
しかしその「復刻の時」は意外とすぐにやって来て、1月1日限定のドロップイベントでそのキャラが登場… しかし始めてまだ1週間の私にはいちばん易しいステージもクリアできなくて、再チャレンジするゲーム内行動力もなく、泣く泣く諦めたのでした…
本気でもう縁がないかもなあ。

★5石田王子様をリーダーにしておられる方は自分と同じくらいのランクの人には少なく、たまーにいらっしゃっても当然私よりはるかに高レベルな方ばかりでフレンド申請してもなかなか受諾してもらえなかったのですが、最近CV櫻井孝宏さんのキャラをリーダーに据えてみたところ、声目当てなのか驚くほどフレンド申請が増え、こちらの申請も受けてもらいやすくなりました! 人気声優さんさまさまです!
櫻井さんのお陰さまで、石田さんボイスのウィル&収穫祭ウィルがフレンドに2人。これでしばらく我慢しようと思います。フレンドさんリーダー変えないでね!ウィル固定でね! ほんとお願い!

しかしその後すぐ、私のウィルへの執着を一気に覚めさせてくれたキャラが現れました。
それがガラックです。
ディープスペースナインで暮らす謎のカーデシア人仕立屋、エリム・ガラック。その正体は元オブシディアン・オーダーの諜報員でオブシディアン・オーダー産みの親のエナブラン・テインの息子。

↓カーデシア人仕立屋 エリム・ガラックさん(ディープスペース9在住)


このガラックの声を演じておられた大川透さんが声をあててる砕牙ってキャラがすっかり気に入ってしまいました。
初のケモミミキャラですよ… 獣人系のキャラ好きになったの初めてだわ。

はじめは別に砕牙は好きじゃなかったんですが、ゲーム序盤では手に入れづらい緑色属性の強いキャラクターってことでパーティに入れてたんですよ。
このゲーム、パズルの途中王子様たちが「えい!」「それ!」「大丈夫か!?」とか軽やかに声をかけてくれるのですが、大川さんのキャラは齢1000才のお狐様という設定なので、お一人だけ「我に楯突くか」とか「老骨にひどい仕打ちを…」とか時代劇のような重厚なセリフをおしゃべりになる。
キャラ設定的に間違ってはいないんだけど、周囲とのギャップがすごい!違和感しゅごい!
しかも私の脳内ではカーデシア人仕立屋がしゃべってるので、砕牙が何か言うたびに気になって気になっていちいち頭が真っ白になってパズルの指が止まるしまつです。そしてその違和感はいつしか恋に変わっていったのです(血迷)
砕牙かわいいのう。若ジジイええのう。
ところでこのゲーム、キャラを育ててレベルMAXになると「月」「太陽」のどちらかに覚醒(キャラ変)させられるのですが、砕牙をレベルMAXにしたところで私にひとつの問題が発生しました。
以下ネタバレなんですけど



砕牙は狐耳ともふもふの尻尾がキュートなキャラなのですが、覚醒するとなんと「人間になる」か「ケモノ化する」かの2拓になるようなのです。



え…なにそれ… なんなのその100かゼロかみたいな選択肢…
「0か50か100か」… いや50が正解でしょ!? このキャラは覚醒前の姿が完成形じゃないの!?

イベント期間中2人手に入れた砕牙を当初まだゲームをよくわかってなかった私は合体させて強化してしまったのですが、こんなことなら別々に育てて片方だけ覚醒させてもう一体はケモミミのまま愛でておけばよかった…時すでに遅しです。ケモミミキャラを好きになるなんて…そう、ガラックはDS9でかなり好きなキャラだったのに、CV大川透さんを軽く考えていました。


DS9でガラックと仲がよかったのがドクター・ベシアーです。演じるは藤原啓治さん。
夢100にも藤原さん演じるすてきなオジサマキャラがいるようですので、もしいつか入手できたあかつきには、ガラックと並べてパーティに入れて二人の掛け合いを楽しみたいと目論んでいます。
いっそDS9メンズパーティ組めないかな。ジェイクは石田彰さんとして、シスコ司令官/黒田哲章さん、チーフ・オブライエン/辻親八さん、/、ウォーフ少佐/銀河万丈さん、オドー/加藤精三さん(故人)
これは豪華な王子様方ですね! ぜひこれらの大大大ベテラン声優さんの新キャラクターを投入していただきたい!
国王が100才で在位してたら息子は80才でも王子ですからね、いけるいける!
こんなゲームあったらナオミ姫は絶対課金しますわよ!

関連記事

2016年01月24日 | ゲーム プレイ日記 | とっぷ