アニメ「食戟のソーマ 第24話 最終回」感想

書いたまま放置してた感想をボチボチアップしてみます。



アニメが最終回を迎えて。
アニメ食戟しか見てないバイト先のリーダーに「原作ではえりなを倒したの?」と聞かれました。
私はこのマンガってえりなを倒すことが目的じゃなくて、えりなのところまで行く話だと思うんですよ。
えりなはその才覚ゆえにいままで孤独だったけど、ソーマをはじめとした同世代の仲間たちが互いを磨き合いながらえりなと同じ舞台に立てるところまで上って行く話じゃないかなって。
えりなのイメージは「切り立った崖の上のお城のてっぺんの部屋で一人、何かを待つ孤高のお姫様」だったので、今の原作の展開はすごくワクワクします。

ソーマ父のことば「料理人は出会うことでしか前に進めない」はえりなのためのことばでもあるはずで、えりなが出会うべきはやはり同世代で競い合える仲間かなと。


原作者の人が「ソーマの卒業まで描くかどうかは決めてない」「進級するかもわからない」と言ってたので、えりなの世代の十傑決定までで一区切りとなるかも…と予想。

だってさ、ソーマたちが来年十傑メンバー入りしたって、会議したり秋の選抜の運営をやったりする話なんかそんなに面白くなさそうだし…w


というわけで今週のソーマ感想です。

・香りの爆弾
パイで蓋をする料理がお椀から来てるってのは昔聞いたことがあるなー。味の物知り博士、解説として超有能じゃないですかっ! 作中で力のインフレが進むと、解説役として生き残る敷かないわけで…知識だけがたよりってよくわかってるなあ。


・葉山のカレー
凄いんだろうけど、カレー炒飯とかトンポーローとかどぶ汁とか想像しやすいものの方が「食べたいー」ってなるなあ。


・駆けつけるB会場勢
吉野に「あんたらー!」と呼ばれる揚げ物コンビ… そんな呼ばれ方でええんか…
えりなのところに現れるふみおさん、これえりなと面識ありそう? えりなの方がこの人は寮母だと知ってないと「寮母枠ってことで」という軽口は出ないと思うんだよね。
ふみおさん、実は実力者だった設定来い!


・香りの爆弾 2発目
オムレツ&リゾット、「負けた」料理の組み合わせでリベンジ。
ソーマは負けず嫌いではあるけど、相手を負かしたいだけではなくて、あくまで自分の中で納得の行く品を作りたいんだろうなあ。
負けても失敗してもそこから学んでいこうとする貪欲さと折れない心。正直ちょっと怖い。

でもこのオムライス、ソーマらしくない洒落た見た目だなあ。仕上げのソースの飾りつけ技術なんかも、遠月で習ったんだろうか。ゆきひらに籠ってたらこんな細いソースの線を描く盛り付けなんてできなかったかも。


・肉魅と榊さんの反応
にくみ…もうすっかり丼研脳になっちゃって…素直な子だなあ
クールビューティーの榊さんの表情を緩ませるなんてかなりのもんじゃないっすか!


・点数と得票数
合計点では葉山の勝ち。でもソーマの方を高く評価した審査員の方が多かった。
よい落とし所だと思うけど、ソーマの方がうまそうには思えないのがなあw
正統派のカレーを極めた品に、オムカレーリゾットという「カレー風味の料理」が勝つのはなんとなく腑に落ちないw

あと、揉める審査員のおっさんの脇で「あァッ、あふぅっ、ファンッ」と変な声を上げ続けてるなつめ様が気持ち悪かった。


・打ち上げ会 in 極星寮
にくみとたくみといさみも呼んでもらえたんだ、良かったね! にくみとたくみは名前が似てるね!かませペアだね!
肉魅が極星女子と仲良くしてると嬉しい…
揚げ物コンビはこの機に肉魅様の下僕キャラにでもなった方がこの先出番が増えるのでは…


・ふみおさんの優しさ
ふみおさん優しいなあ。本当のおばあちゃんみたい。
それで思い出したんだけど、選抜生徒の親も会場に観戦に来てるのかな。メインで外部からの応援団が出たのは田所ちゃんだけだったし。まあ準レギュラークラスの家族なんか描写しなくてもいいけど、ふみおさんが本当の家族のように寮生に接してるのを見て、ふと考えてしまった。


・吉野の空元気とふみおさん
ふみおさん、大好物を作ってくれるって…やっぱりふみおさんはただ者ではなさそう。選抜に出るほどの生徒の舌を満足させるご飯を作れるなんて。お袋の味的な補正なのかもしれないけど。あと私どんだけふみおさん好きなんだ…(飄々とした老人が実は隠居してたかつての実力者だった!とかベタな展開が好きなんです)

グス泣きから肉魅に答える吉野のシーンは、できれば話しはじめのアタマのとこだけ涙声で、そのあとむりやりいつものテンションに戻す、という演技をしてほしかったな。演技では難しくてできないかな?


・Aブロック4位は結局誰?
アニメだけ見ると決選投票で伊武崎が落ちて、丸井が残ったのか?と思えるけど、明言はしてないですよね。
実際は…二人とも落ちてます。4位は叡山先輩が放った刺客のダークホース。アニメ最終回で新キャラ出すのもね…


・えりな様からお祝いの言葉
ずいぶんお優しいじゃん…


・ドーヨドーヨドヨドーヨドーヨドヨ
あの品から漂ってきた香り… って、えりな様のいたとこ窓にガラス入ってましたよね?


・ラブラブベランダ
田所ちゃん、夜のベランダ以外に似合う場所が考えられないかっこうしてるなーと思ったらソーマとベランダシーンあったー!
なんだろ、夜のベランダで男を待つ服装だよねそれ。
ソーマくんさ、田所ちゃんの料理がしみじみ好きならもう嫁にもらっちゃいなよ! 田所ちゃん苦労すると思うけどさ…
肉魅もかわいくて大好きだけど、やっぱり「正妻」感は田所ちゃんが上だよなー。


・一色先輩最終形態
ブーメラン!
だけど後ろから見てたらはいてるのわかるから不意打ちにはなんないじゃん…


・やんだー!で〆
最後にこれを言うのはなんだけど、ソーマのまずい試作シリーズって合わないとは思うけどそんなに不味くはないよね。ゲソ+ピーナツバターやヨーグルトなんて想像の範囲内じゃん。素人でも作る前に大体どんな味がするかわかる程度のものをわざわざ作る必要あるのかな。
ソーマ父の「蛇のぶつ切りを茹でただけ」の方がよっぽどおぞましいぞ。
冒頭でソーマ父が七輪で焼いてた小魚は何に漬けてあったか不明なのでよしとします。韓国の料理みたいに人糞に漬け込んで発酵させてるのかもしれないしね…



ソーマ見てる時よく見かけるモンストルパンのコラボのCM、タイプのカチャカチャ音が長すぎてセンスないなと思います。
若い人はカチャカチャ言ってあの曲流せばルパンっぽいと思ってるんだろうけど、15文字くらいにおさめないとテンポが悪くてカッコ悪い。


というわけでアニメ食戟終了。
同時に原作がラストバトルっぽい盛り上がりを見せはじめてるし、選抜のゆくえが気になる人は8巻から最新刊までイッキ読みするとよいと思います

関連記事

2015年10月22日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)