アニメ「食戟のソーマ19話」感想

あれ…卓球シーンがない…

・十傑の会議
なんでこんな暗がりで…会議やってるうちに夕方まで長引いて暗くなっちゃったのか? 電気つけなさいよ。


・極星黄金時代の再来か!?
揚げ物コンビ脱落か…つうかこの二人は原作ではアニメ開始に合わせて(選抜の応援団として)再登場してきたけどそれまでは全く出てこなかったもんな。

そう言えばふみおさん、前に「黄金時代に比べてあんたたちは何だい情けない!」とか言ってたけど、極星に2年が一色パイセン一人しかいなくてほかのメンツは高校に上がったばかりなんだから、そんな文句言うのはまだ早くね? 1年はこれから合宿で磨かれるところじゃんか。
過去の十傑入りした寮生が高1に上がったばかりの頃に比べてあんたたちは断然劣ってると言ってるならちょっと意地悪すぎるし。

好意に解釈するとしたらあれがふみおさん流のはっぱの掛け方なんだろうけど、あの原作者だしそんなことまで考えてなさそう。


・ため息をつくえりな様
「は あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛…」
なにそれ…何でそんな下ッ品なため息ついてるの…ひどい
はぁ!?とかドヤ顔とか、とてもじゃないけど高貴とは言えない言動が端々に見られるえりな様。原作からしてそうなんですけど、脳内でイメージ修正やフィルターかけられる原作と違い、実際にせりふをしゃべられると違和感が半端ないですなあ。
意外と子供っぽいのがえりなのかわいいところではあるのですが、子供っぽいというよりは俗っぽい描写になってるのが残念。品のよさはアリスの方が上のように感じてしまう。


・北条さん
四宮との食戟について問い詰められてオドオドする田所ちゃん…
ハヒハヒ、ハイ~ンとかヒイヒイ声をあげてワタワタするキャラはいらつくんだけど、田所ちゃんの場合はキメるとこはキメてくれるのでがまん…。降り幅なんだなあ。
でもはっきりしゃべれよ!と思います。声がつくとなおさら…「完敗だったけど自分の料理を評価してもらえて退学は撤回してもらえた」ってさ。本当の事を説明するのはこれが初めてじゃないだろうに。
でも「男に頼った」と誤解されないと二人の因縁にはならないので、ストーリー上は仕方ない。


・さっちゃんのセクシーカレー
彼女がタイトルのさっちゃんなのかどうか知りませんが、貞塚ナオ登場。エンディングに出てくるストーカーです。
またまた、声が高すぎませんかね…普通すぎてちょっと残念。もう少しおどろおどろしい声だと思ってた。


・潮見教授の極星回想
堂島先輩の子安は仕方がない。でもソーマ父…声がオッサン…キモッ
少しくらい若っぽい声作ればえーのに…
潮見教授は中等部入学時、小学校卒業後すぐに入寮したんだ。小学生の時から容姿が変わってないとは…恐るべしスパイス。
腕試しはやっぱり中等部入学前に受ける場合が多いんだろうけど、昨日までランドセル背負ってたような子にふみおさんを満足させるほどの料理を求めるのは難しいと思うので、やはり入寮希望者の年齢に応じて合格のハードルを下げてるんだろうな。


・葉山登場
この人インド人ですよね?
CV諏訪部さん この方名前も声も知ってたけど名前と声が結び付いてなかった。バクマンの福田さんの人ね…おばちゃん覚えました
思ったより気さくな感じの葉山くんにびっくり。そういや初登場時はこんな感じだったっけ。
選抜始まってからはかなりストイックで研ぎ澄まされたキャラ描写になってたので違和感感じちゃった。
選抜後の和気あいあいとした感じや学園祭のアノ人に振り回されるシーンが楽しみになりました。


・葉山くんのカレー
また美味しそうに描いてあるなあこのカレー。スパイスの匂いがしてきそう。
猛烈にカレー食べたくなるぞ…
チーズナンで食べたい。チーズナンだけ食べたい。(カレー食えよ)


・貫かれちゃうっ!
お、パンツ見えてない!と思ったらだんだんスケて来たーッ!!
原作でも思ったんですけど田所ちゃんの下着チョイスってジュニア下着みたいだな。15~16才ならこんなものだろうか。



今週の原作

今週休みなんで今週っつーか先週なんですが…
ええー…なんだかなあこれは
ソーマのピンチに続々ともとライバルたちが現れてソーマをサポートしてくれて、みんなで勝つ!というのはマンガとしてはとても気持ちいい展開なんですけどー。
その前にソーマくんが先輩に対して切った啖呵がですね… 俺客商売は10年先輩ですから!先輩の店には足りないものがあるから勝てる! とか言っておきながら、結局自分の店も人手が足りなくなってタクミニクミに助けてもらわなきゃ回らなかったなんて「お粗末!」もいいとこなんですけど!
ソーマのこの辺の放言癖というかケレン味というか、大きく出たわりには「お粗末!」…というキャラ立てはわざとなんだろうか。
確かに大きいことを言っていながらピンチになり、一発逆転で勝利をおさめるのは少年マンガ的な醍醐味溢れる展開だけども。ソーマの場合はギリギリでなんとか切り抜けてるように見えるので器が小さく感じてしまうなあ。

とりあえずフージャオピン食べたい。

関連記事

2015年08月21日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)