アニメ「食戟のソーマ 12話」感想

・虹のテリーヌ
美しい… これ綺麗に描けてるなあ。
料理アニメって料理を美味しそうに絵にするのがすごく難しいと思うんですけど、このテリーヌは現実を越えてる気がする。実際作るとこんな綺麗なストライプにはならないだろうしね。

・テリーヌにテリーヌで対抗
田所ちゃんってビビりキャラのくせに意外と大胆だよね。この土壇場で「開き直って私なりのルセットを見せよう!」だなんて。
課題のテリーヌを四宮さんに差し出すときもすんごい不敵な顔してたし。
ビビり癖を克服できれば、大舞台で大胆に振る舞えるようになるというのがこの時点で描かれてるのを再確認できるのが原作組としては嬉しい。

・美味しい!
田所ちゃんの料理が評価されておる…嬉しい、嬉しいぞ!

・コロポックル、ゆきんこ、座敷わらし
どれでもいいよ…つうか「霧の女帝」とかの二つ名ってこんな感じで決まるの!?

・まだこの学園にいたいです
回想シーン、ソーマくんだらけやんけ…

・卒業生回想
若四宮先輩、ソーマのような希望に満ちた目。輝いてる! ピュアだわー
若日向子先輩、若水原先輩かわいい。
当時から意地悪でぶっきらぼうだったけど、後輩に慕われてるし、ほんとは優しくて面倒見がいいんでしょうなあ。
挫折を乗り越えるために闇落ちしてしまってたんですね。ストイックな性格が災いしてしまったもよう。

・遠月の雇われシェフやってるあんたなんかに!
後々まで出てくるセリフですが… 堂島さんは遠月リゾートの料理長に君臨することで合宿に毎年参加し、在校生だけでなくゲスト講師として招かれた卒業生のレベルもチェックしてるんでしょうね。

・よかったい!
四宮先輩は九州出身でした。
特に料理店のせがれというわけでもなく、一般家庭の子のようだけど、この回想の数年後、小学校卒業してすぐに遠月に進学したんでしょうか。この悪ガキがわずか数年でそんな決断をするとはねえ。
九州出身なら実家から通学するわけにもいかんだろうし、子供が独り暮らしできないし、まさか極星寮に入ってたのでは…?

・コイン
四宮の手から滑り落ちたコインが田所ちゃんの皿に入るシーン、ほんと好き
四宮先輩が田所ちゃんの料理に母の愛を感じて涙まで流す…その理由は後にスタジエール編で明らかになるわけですけど(反転ネタバレ:四宮先輩は元々母親に美味しいフランス料理を食べさせたくてシェフを志した、田所ちゃんのおふくろの味でその初心を思い出した)涙を流してるところをみんなに見られたら気まずくないのかなあw
日向子先輩がほんとに空気読めないバカ女ならここで「あー四宮先輩泣いてるうー!泣くほど美味しかったんですかー?なら退学は取り消しですね!?」とか茶化しそうなものですが、堂島先輩たちと一緒に静かに四宮の心の動きを見守ります。彼女たちもみんな変わってしまった四宮のことが心配だったんでしょうね。

・思いやりのオールスパイス
審査でお疲れの胃を思いやって…伝わってなかったけど主張しない奥ゆかしさよ。
並のシェフなら料理の説明の時に「消化促進作用のある香辛料でおなかにもやさしくしときました!」とか言いそう。さりげない優しさが染みる…田所ちゃんにとって、相手のために一工夫を盛り込むのは、ドヤ顔で説明するほどでもないごく普通のことなのかもね。
あの美しいテリーヌに、こんな思いやりが添えられてたら、そりゃドナートさんじゃなくても嫁にもらいたくなるってものです。

思えば田所ちゃんは100食の課題の時も「早さ」ばかりにこだわることなく、マッチョたちが美味しそうに食べてくれてることを喜んでました。あんなスピード勝負の場であっても相手のために心をこめて作れるのは、才能としか言いようがないですよね。

んで四宮先輩は「オールスパイス使ってるけど、これ絶対食べる人の体調への配慮だよな」って気付いたようですが、これに気付くのも田所ちゃんと同じくらい思いやりに溢れた人じゃないと無理なんじゃあ…優しい人じゃないと人の優しさには気付けないです。 やっぱ四宮さん優しい人なんだね!!

・好みのタイプってだけでしょ
「そんなことないですよ!」の日向子先輩の言葉は案外本当かも。日向子先輩と後藤田先輩には玉の素質を見抜く嗅覚があって、それがあんな青田買いの求愛行動に表れてるとか。
思えば堂島先輩も、少し様子を見ただけで「田所ちゃんとの対戦で四宮の心を解せる」と見抜いて二人をぶつけたわけで…
料理人の質を見抜くセンスみたいなのがあるのかもしれないですよね。ソーマが田所ちゃんを信じたこととか、一色先輩がソーマと対戦して波乱を確信したこととか。

・地下調理場では電話がつながらない
それって不便じゃね? 遠月リゾートともあろうホテルがさ。
内部のやり取りは無線だろうけど、外部の業者と携帯でチョクに連絡取り合ったりもするだろうに、全部内線通さないといけないなんて面倒では…

・二人が還る場所
普通に丸井の部屋に帰ってくるんだな

田所ちゃんにはレギュムの○○という通り名は似合わないと思うのですが、もしこの対戦のみで魔術師と対になる名を決めるとしたら「レギュムのおかーちゃん」とかになりそう。魔術師だってカーチャンにはかなわないんですよ。

関連記事

2015年06月26日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)