アニメ「食戟のソーマ 15話」感想

・三ツ星を取りに行く!
いくら停滞してたとは言え、パリで店を構えてて何で今までそれを目標にしてなかったのかわからないんですけど、改めて野望を設定して学生の時のような目の輝きを取り戻したシーノミーヤサーン。

しかしソーマたちと四宮先輩あんなことあったのに普通に話せるのってすごいな。田所ちゃんももう帰るんですか?とか声をかけたら「うるせーよてめーに関係ねーだろノロマ」って言われそうなもんなのに。普通に返答してもらえてるのが意外。だって四宮先輩あなた、田所ちゃんのテリーヌ食べて泣いたとこ見られてるんですよ!? 気恥ずかしくないんですかね。(まあ後に四宮先輩のキャラ変はこれどころではなくなるんですが)

・品定め
田所ちゃんが評価されるシーンは嬉しいしニヤニヤしちゃう。カタルシス~
あんなことあったのにこの2人に声をかけようとする四宮さんデレ杉内。
関守先輩のスカウトは完全にプロポーズだと思います。

・「なんですとーー!?」
「お手伝いに行ってあげましょうか?」
「召し使いとしてなら雇ってやるよ」
「なんですとー!?」
このやり取りだけで、卒業生みんなが学生の頃の憎たらしくも本当は優しくて面倒見のいい四宮先輩に戻ったことを喜んでるのが伝わってくるな。四宮と卒業生たちを取り巻く空気が軽くなったように感じました。

・朝食ビュッフェの客の人たち
あんたらも今日帰るのかよ…何泊したんだこの人たち。朝6時のビュッフェ審査が前日だったわけだから、その前日から泊まってたとして、2泊3日のご招待なんですかね。
さすがにゴールデンウィーク中に一般客をお断りしてリゾートを合宿に使うとは思えないから、合宿はGW前か後にやってるんだと思うんですよね。
子供もいたことを考えるとビュッフェは日曜だと思われますが、ソーマが迷いこんだバスにはジジババしかいなかった。子連れ客は土日一泊で帰って、時間があるジジババはもう一泊して月曜の朝に帰ったのかな。
4月とか5月とかの農作業とか大変なこの時期にこんなゆっくり出掛けてていいのだろうか?

・あいのり
私たちこっちだから、と田所ちゃんたちと別れるソーマ。どういうバス分け? 田所ちゃんと榊さんたちは実習のグループ違うのにバスは同じなの? ソーマと田所ちゃんはグループ同じっぽいのにバス違うの? いやまあ、知り合いとバスが同じだったら「幸平君がまだですー!」とかゆーことになって取り残されるシーンに繋がらないから仕方ないけどさ!

・そしてえりな様と同乗。
えりな様、恐らくフロントで「出せる車はない」と言われてあわててバス乗り場に駆けつけたんだろうけど、遠目から見てもバスが一台もいなくなってるとわかる状態なのにわざわざ走って来るあたりカワユイ。
そしてソーマも乗せてあげるあたり優しい。普通のそんじょそこらのツンツンキャラなら「歩いて帰りなさい!」とでも言い放ちそうなのに、そんな選択肢は一切なかったかのようなあの渋~い表情。ソーマに対して感情的にはなるけど、イジワルはしないえりな様!
秋の選抜についてもつい説明してしまう人の良さ。育ちの良さを感じるわー。
でもドヤ顔とかいう下品な言葉をご存知だなんて。たまにえりなのセリフには「えりな様はそんな単語は使わない!」みたいな違和感を感じるぜ。

・初恋?の写真
ソーマ父老けてるなあ…
以前出てきた子供ソーマと両親の写真では、顔にしわがなく若々しいパパだったのに。

・ズンズーンズンズーン♪
謎の鼻唄歌いながら1年の帰りを待つ文緒さん。きっと極星勢が全員生き残って嬉しいのでしょう。
「また騒がしくなるねえ」この合宿期間中寮が静かで寂しかったんだろうなー。
この人本当に学生たちを可愛がってるんだなあ。

・ふらっと帰ってきたソーマ父
キモい
いいトシをしたおっさんは襟のあるシャツを着てください…(ぜんぜん似合わなそう)

・今夜はたっぷり旨いもの食わせてやるよ!
卒業生のフルコースが昨日の晩ごはんだった学生たちが大喜びする文緒さんの手料理。おふくろの味的な理由なのか、それともかなりの腕前なのか。
大御堂文緒さんって何者なんだろうなあ。かつての十傑とか、えりなじいちゃんと同世代の実力者だったとか、えりなじいちゃんの姉だとか、なんかサプライズ設定があるといいなあ。

ところで彼らは前日の夜は卒業生の料理で組んだフルコースを食ってるわけで、2日連続で十傑料理を堪能したのか…地獄の合宿クリアのごほうびらしい贅沢三昧だねえ!

しかしこんなアラビアーンな珍しい料理の数々を作るほどの材料、どこにあったの。注文しておいて運んでこさせたの?
極星かソーマ父には電話一本で何でもすぐまとめて届くような食材調達ルートがあるのでしょうか。


・極星寮黄金期
文緒さんが持ち出して来たのはソーマ父と堂島先輩が高2の時の写真。
「あの頃極星は黄金期を迎えたのさ」だそうだけど、高2の時にもう二人は1席2席を占めてたのかな。
それとも、3年生が卒業する前の2学期末~3学期頃に、翌年度の席次を決めるイベントでもあるのでしょうか。
十傑は成績優秀者上位10名とのことだけど、どんな風に決まるのか興味ある。その辺が明らかになるのが楽しみ。

しかしこの集合写真… 20年くらい前のものだと思うんですけど、女子のスカート短い…ちょっと今風過ぎませんかこれ
日向子先輩の学生時代の回想はスカート丈そこそこ長かったので昔から服装はわりと自由なんでしょうけど。
私が学生のころはスカートは校則で膝下5センチでしたけどね!
自分が学生の頃に今みたいなミニスカートが当たり前じゃなくてほんとによかったと思います…短いスカートなんてたとえ痩せててもはきたくないよ!! 足の露出を強制するなんて女性蔑視の人権無視だよ!(大袈裟すぎ)


・ソーマお前303号室かよー
延びをして振り向くオッサンきもい
それはおっぱいの大きい女の子のポーズだろ…
そして鍋を落としたコゲ跡ってどういう状況だよ。
空焼きでカンカンに熱した中華鍋を落として火傷してアッチー!水!氷!とか言ってるうちに焦げたのかな?
火からおろしたばかりの鍋でも、すぐに拾ったら焦げるまではいかないですよね。中身が入っててこぼれたなら床に水分が広がるからなおさら。


・セクシーカレー
新エンディング
なんかこれデモテープを間違って流してしまったそうですけど。話題作り?
えりな様をストーキングしてる貞塚ナオ目線なんですねこれ、怖いよ。

関連記事

2015年07月24日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)