呉名物?

さて。
地元の飲食店はあやかりメニューを続々と開発しているようです。
たまたま広報紙で見かけこの「大和パフェ」を食べに行ってみました。
駅の1階にある、パフェがメインの喫茶店「風車」です。
店の外にひっそりと置かれた食品模型はとても小ぶりで他のメニューに比べたら割高に見えました。ところがですよ。

yamapa_1.jpg


威風堂々。

yamapa_2.jpg


なんだこの無駄な迫力。
到底一人で食べきれる量ではありませんでした。看板にいつわりありであります!><

yamapa_3.jpg

旭日旗は日の丸に後光を手書きで描き足してあるところがかわいい(笑)
もし私が陶芸できたら、絶対もっとリアルな器を作ってこういう店に売りこむね!


ほんでこっちは呉冷麺。
reimenn.jpg

ここは昔からある冷麺の店なのですが、ご当地グルメとしてとりあげられて休日は店外に行列ができるほどになったようです。
地元民は身近すぎて逆に行った事ない人の方が多いんじゃないかなあ。
私は多分これがはじめて。高校のころ一度友達と行ったかもしれない・・・けどはっきり思い出せないんだなこれが。ウナギの寝床みたいな細い入り口を入ったら奥に意外と広い空間が広がってて「広っ」と思ったのですが、その感覚がはじめてじゃない気がしたんですよね。前も「意外と広っ」て言った気がする。
味は普通でした。まずくはない。けどとりあげて美味しいというほどのものでもなし。田舎のご当地グルメなんて大概そんなもんだ!
でも呉には他にこれといって名物はないから、ここの冷麺の小とすぐそばの「モリス」という店の中華そばをハシゴしてお昼をすませるのもいいかもと思いました。

地元から出て行かなかったらパフェも冷麺も一生食べなかったかもしれないなあ。もちろんクルーズも行かなかったでしょうし。

関連記事

2006年08月21日 | いつもの日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

お帰り~。食べまくったね~(笑)。

手書き旭日旗、なごむねえ。
さすが、ゆるキャラ「イーネくん」の県!

2006年08月24日 / 愛子 #yXQQblaYURL【編集

かっこいいよ大和パフェ!食べたい・・・

2006年08月26日 / まちゃこ #-URL【編集

>愛ちゃん
別に私はいろいろ試さなくてもいいのですが、だんなと一緒なのであまり退屈もさせられず・・・いきおいこういう毎日になってしまいました。

>まちゃこさん
大和パフェを食す時は左舷ばかり執拗に攻めてあげてくださいね。

2006年08月26日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)