メッセージフェスタ in KITTE & 郵政博物館!

楽しみにしていたメッセージフェスタに行ってきました。
郵趣ねたは控え目にと思ってたけど…こんな楽しいの控えるとか無理ですね!


↑KITTEに入るとアトリウムに浮かぶ巨大なぽすくまがお出迎え!
みんなわあっと声をあげて写真を撮ってました。


↑まずはスタンプラリー。
KITTE内をめぐって「ぽすくまだいすき」の8文字を集めました。(真ん中のぽすくまの顔のスタンプはスカイツリータウンの郵政博物館にて)
もらえた記念品は右のポストカード。
初日の早い時間だと、ぽすくまのマスコット腕輪みたいなのをもらえたそうなんだけど、早々に品切になった様子。


↑スタンプラリー引き換え所の隣でもポストカードがもらえる企画スペースが。
ぽすくまイイネ!と思った人はぽすくまの顔にシールを貼ります。そしたらポストカードがもらえました。


↑会場では、いたるところで記念品のマステが入ったチラシを配ってました。
マステを湯水のごとく大量に配るなんてさすがJPさんやで!太っ腹すぎて卒倒しそう…!


↑マステをほぼ日に貼ってみました。
こんな感じで一言メッセージがかかれてます。


↑ぽすくまグッズ販売中。限定品もあり! (クリックで大きくなるよ)
今までぽすくまのおたよりグッズが出てなくて、ぽすくま柄の小型印が出ても合わせるはがきがないじゃないですかーと思ってたんだけど、今回ポストカードを手に入れられて一安心。
これを機に定番化してくれないかなあ。
郵便のキャラクターなのに、お手紙グッズを作らなくてどうするのかと言いたい!


↑物販コーナーでは、おなじみMIDORIの「紙」シリーズのポストカードを販売。これイベント限定品なんだって。他にどんなとこで買えるのかなあ。
近いうちに使いそうな柄を4枚だけ買ったんだけど、正直全部欲しかったっ…!
これをフレームに入れて飾ってもすてきそう。


↑フィンランドのムーミン切手のコーナーで、ムーミン消印押していただきました。
12種類もあってどれがムーミンかよくわからなかったので(微妙に髪が生えてたりエプロンしてたり…全裸の奴のみがムーミンなの?)ミィにしてみました。


堪能したのでそろそろ次行くか…と出口に向かおうとしたら、郵便局のマスコットキャラクター「ぽすくま」の行進が始まった!



ちょっ… 7匹もいるー!!
なんなのこれ、ミッキーマウスみたいにいくつも着ぐるみがあっても「ミッキーは1人だけ」みたいな設定はないの?
群れをなして練り歩くぽすくまを見て一緒にいた夫がぼそりと「ぽすザイル…」
まあ、たしかに。そんな感じはしますね…




続いて、スタンプラリーを完成させて豪華景品を獲得するために、スカイツリータウンソラマチ9階にある郵政博物館へ!
向かっていたら、「あいころもち」の愛子さんからメールが…
「今日もスカイツリーに向かってます」
えっと、愛子さん、昨日も行ってませんでした? どんだけハマッとるんじゃこのお方…
なんか愛ちゃんとは「愛ちゃんの方がハマッてる」「いやいやなおみんの方が」「いや愛ちゃんには負けるわ」と言い合いながら二人で泥沼に転がり落ちて行ってるような気がします。




郵政博物館に到着!
愛ちゃんにも会えてすごく得した感じ!


↑スタンプラリー完遂でいただいた豪華景品!
ハガキサイズのクリアファイルにポストカード2枚、それにぽすくまのフレーム切手!


↑かわいー! これはスペシャルだわー。

ちなみに、スタンプラリー景品という話でしたが、実際には入場すれば誰でももらえてたもよう。
KITTE側では配布していなかったので、郵政博物館に入場して真ん中のぽすくまのスタンプを押してもらったら 「郵政博物館側のスタンプラリー(1ヵ所)完遂」という扱いみたい。


郵政博物館ではハロウィンフリマを開催してました。
手作りおたよりグッズを作っておられるディーラーさんが集まってのグッズ即売会です。
消ゴムはんことか、ポストカードとか、見てるだけで楽しくなりました!


↑愛ちゃんが買ったカード、おすそわけでもらったよー。
カードとフレーム切手お揃い!
ハロウィンの小型印を押してもらいました。


↑こちらにもぽすくま登場!
ハロウィンコスチューム!
ぽすくまっていっぱいいるんですね。主要郵便局に1体くらいのレベルで配備されてそう。



とっても楽しい企画だったのですが、残念だったのは、せっかくの東京中央郵便局、JPタワーお膝元でのイベントだったのに、小型印がなかったこと!
せっかくお便りを書くワークショップや筆記具レンタルコーナーなんかもあったのに、小型印がないなんて、わざわざそこで手紙を出すメリットがないじゃない…と思いました。
たぶんね、イベントの規模が大きすぎて、ここで受け入れたお便りのすべてに小型印を押すのはキャパオーバーになるからなんだと思いますが… それでもせっかくだから、「今すぐここから手紙出したい!」と思わせる何かがほしかったなと思いました。

でも大満足!でした!
楽しかったです。またこんなイベントがあるといいなー!
関連記事

2014年10月17日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)