ゆるっと郵活

一応ドールブログのていなので、郵趣ねたは控えめに… いくつかネタをまとめての記事にしようと思います。




■スカイツリータウンソラマチ9階にある郵政博物館で、ハロウィンの小型印を押してもらいました!



ただいま郵政博物館ではハロウィン柄のかわいい消印をおしてもらえます。
以前の記事で載せたペンギン消印もここで押してもらいました。季節ごとにいろいろバラエティに富んだ小型印を用意してくれるみたいなのでこれからもたのしみです。クリスマスも何かあるかな?


↑ハロウィンネタは切手のマッチングに困る!

どうやら、郵政博物館にある郵便局出張所は、小型印(今回ハロウィン、前回ペンギン)や風景印(スカイツリー柄)に関係する切手を置くようにしているみたいなんだけど、ハロウィンに結び付く柄の切手はないようで、どんな切手を紹介するか悩んでおられるようでした。

私がハガキの方に貼った切手はディズニーシーのハロウィーン柄のフレーム切手と、オガサワラオオコウモリ。
コウモリかあ、エボラを運びそうですね…

オレンジの台紙の方は名刺サイズのカードです。ハロウィン、かぼちゃ、かぼちゃの馬車でシンデレラ、というむちゃくちゃな連想ゲーム。

ハロウィン柄の切手はなかなか難しいとしても、秋のグリーティング切手に2枚くらいかぼちゃコスのぽすくまを混ぜるとか、野菜とくだものシリーズにかぼちゃを登場させるとか、グリーティング切手に黒猫のイラストを入れるとかで、何とかハロウィン向けに使えそうな柄を登場させて欲しいものです。


↑これは愛ちゃんに出した分。

あいころもちの愛子さんは私どころではなく郵趣にはまっておられる…
ディズニーのハロウィーンのポストカードに、パークのポストから手紙を出すと押してもらえる特別なスタンプを、裏技を使って(てほどでもないけど)ランドとシー並べてどーんと押したので宛名を書くとこなくなったアアーー!!





■初郵頼!


北海道のとある郵便局の局名が、10月1日から「旭山動物園前郵便局」に変わるそうです。
それにともない、風景印も旭山動物園に関する柄に変更となるそうなので、はじめて「風景印の郵頼」に挑戦してみました。


↑こんな感じで!帰ってきました!
うおおー!ペンギンー!

旭山動物園前郵便局には、このペンギン印を求めて、1000件の郵頼が殺到していたそうで(廃止になる旧印も含めてなのかどうかはわからない…)職員様お疲れさまです、ありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
私は1通の郵頼の封筒に3枚のはがきを入れましたが、業者等、もっとたくさん入れてる人もいるだろうし、きっと1000ではすみますまい…
ふつうにポンと押すだけではなくて、まず「封筒に入ったものを取り出し」、「押印位置の指定書を確認して」、「指定の通りに」、「きれいに」押さなきゃいけないなんて… それを1000件以上も。
手分けして同時進行で処理できればいいでしょうけど、印は1つしかないだろうし。
さぞや大変だっただろうなーと思います。
いつか、旭山動物園に行ってペンギンのパレードを見た後、こちらの郵便局から手紙を出したいです!


↑これは愛ちゃんに出した分…
お手紙ブログの方々を見よう見まねでまねてコラージュしてみました。
愛ちゃんにも無事届いたそうでよかったよかった!


ハロウィンのハガキもそうなんだけど、私が子供の頃はハガキの宛名面にはあまり宛名以外のことを書いたりシールを貼ったりしてはいけない!と言われてたはずなのですが、変わりましたなあ…。
お手紙ブログのコラージュの上手な方の作られたハガキなんて、これのどこに宛名書くの…?ってくらいデッコデコですよ。



■リカちゃんキャッスルのポストカード



9月にリカちゃんキャッスルに行ったときも、郵便局に寄って風景印を押してもらいました。


↑福島県の小野新町郵便局の風景印。

何にも用意してなくて、現地についてから突然「あ、風景印」と思い出してスマホでググる体たらく。郵趣にはまりたてと言うのもおこがましいこの鈍感さです。
ググった結果、図案は「小野小町生誕の地」の碑とツツジでした。
そう言えば!先日出た国民体育大会の切手ってツツジっぽい花の柄があったような…?と思い出して、小野新町郵便局で購入してその場で貼りました。
バッチリじゃーん!



■その、「国民体育大会」の切手 !

前から訳あってツバキとアジサイの切手が欲しかったんです。
「東京の四季の花・木2」というシートにツバキとアジサイがあるのですが、古い切手なのでなかなか手に入らなくて。
今回新しく出るこのふるさと切手に1枚ずつですがツバキとアジサイが入ると知って、発売を楽しみにしてました。

ツバキは私の出身地、広島県呉市の市の花で、呉のあちこちの風景印に描かれてるんです。
帰省した時に風景印を集めて回るのに、マッチングできそうかなと思って。

アジサイは、ユザワヤ目当てで時々行く津田沼の郵便局の風景印に使うつもり。来年のアジサイの季節に、アジサイ柄のカードで押してもらいたいなーと楽しみにしてます。

どうでもいいんですが、国体の切手って毎年出てるんですが、あまり人気がないそうです。
過去のデザインを見るとけっこう好きなのが多いんですけどね 額面で売ってるなら欲しいなーってのもいくつかあるし。




昨日、切手の博物館に行っていろいろ切手を買ってしまいました。
今度は買った切手の記事も書きたいなー。
関連記事

2014年10月09日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)