33年ぶり2回目?の切手好き

郵便とか切手とかにハマりそうでハマらない、ハマりたくないので踏みとどまってるなおみんです。(あっこの始まりかたすごい久しぶり!)

いやー、実は私、一番最初にはまったのがコインとか切手で…(小学校低学年)外国の硬貨や切手が大好きでした。
そんなわけで、もともとそういう傾向があるのでしょう、気を抜くとマジでハマりそうでこわいのでがんばって踏みとどまります。
だってさ…あのあたりの趣味って底無し沼やで… ゆうちょオタとかになると旅行貯金とか言って日本全国の郵便局で貯金して通帳に郵便局名を記帳していくらしいですよ。旅行のための貯金じゃなくて、貯金するために旅行する「旅行貯金」。業深すぎだろ!
やはりここはあまり深入りせず、「カワイイ切手をスクラップする切手女子」くらいでとどめとくべきですよ。危険すぎる…!

でもこんな本買っちゃいました↓



風景印と切手の絵柄をマッチングさせようという本です。見てるだけでとっても楽しい!
ポストカード×切手×風景印のマッチングは、郵活女子()の基本のき、のようです。
しかしポストカードより、風景印に合う切手の調達の方が大変なんじゃ…




風景印ではありませんが、ディズニーの新しいイベントのポストカードを友達に送ろうと思ったら、合う切手がないんですよねー今。先日出た52円と82円のディズニー切手は「ディズニー映画」と「くまのプーさん」の絵柄で、ミッキーミニーは不在。やはりポストカードの柄がミッキーだったら、白雪姫やシンデレラよりミッキーの切手を使いたいので、仕方なく去年のグリーティング切手を探すことに…。
去年の切手は当然、50円と80円。50円切手の横に2円切手貼るのなんかやだー。
しかもミッキー率低いし…もう10枚全部ミキミニにしてくれよ!(前そういうのあった)



真ん中と右のが去年のグリーティング切手。
東京中央郵便局で購入~。
しかしこれにも難があって、50円切手の方はミキミニは2枚で、80円切手の方はミキミニがいるのは中央の集合がら1枚だけ、しかもこの切手はやたら大きくて、ポストカードの切手を貼る位置におさまらず、郵便番号の枠にかかってしまうんです…。すごくかわいい切手なんですが、郵便番号枠があるとことごとく使えないやん!
結局、50円ミキミニ+2円うさぎで投函しました。


余談ですが、最近は「ちょっと昔の中国の切手」が高値になってるようで、どれどれどんな切手?と見てみたら、なにこれ!私子供の頃このパンダの切手いっぱい持ってたんだけど!! 全部捨てちゃったよーーー!
というあるあるな感じでした。
昔、母親に頼み込んで、切手の頒布会に入ってたんですよ。なにせ6才とか7才とかの頃の話なので、どんな内容だったかわかりませんが、たぶん選んだ国の新しい切手が毎月何枚か送られてくるとか、そんな感じだったんだと思います。

昔は外国の切手とかコインとか大好きだったんですが、ある時を境にぴたっとそういうのから離れてしまいます。
それは、エイズの登場…(お前は何を言ってるんだ)
親が「外国で恐ろしい伝染病が流行ってる」とか言って面白がって私をビビらせるものだから、ビビリの私は「外国のコインとか切手から伝染病がうつるんじゃないか」みたいな変な妄想になってしまって、怖くて、宝物だった外国のコインとかをみんなポイーしてしまったんですね! 何さらしとんじゃ親ァァァ! 純真無垢な頃のなおみんさんを騙してんじゃねえよォォォ!

でも、コインとかなめた切手とかからでも感染する。そう、エボラ出血熱ならね!
という感じで、エボラのニュースを見ててたら、びびって泣きながら外国の硬貨をゴミ箱に捨てた子供の頃のことを思い出してしまいました。ほのぼのしますねぇ。

関連記事

2014年08月08日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)