ちょこっと買えるプチプラ小物

イベント前につき、サンドレス更新はお休みさせていただいておりましたが、月曜から再開します!
その前に…
プチプラ販売品についての雑談を少々。

昔から、いろいろと「ワンコインで買えるもの」を作っては、イベントで販売しています。
ちょこっとお土産に買えるようなものを、という「コンビニのレジ横商品」みたいなものが作りたかったのと、個人的に500円玉が好きなのとで(なんだそれ)、500円のものが多いのですが、100円のものも作ったり。

500円商品
・うさみみ、くまみみのカブリモノ
・サンドレス
・27センチ用シンプルなワンピース
・ねこのしっぽと猫耳カチューシャ
100円商品
・いろんな生地のニーソ
・ソックス
・ぱっちんどめ(素材)

こんな感じで、いろいろ作ってきました。
ニーソとかいいな!また作りたい!


最近バリエーション更新しているサンドレスですが、こちらもイベントで500円で販売してます。
このシンプルサンドレスを作り出したのはオビツ11が出て間もない頃でした。
まだお洋服を作ってるディーラーさんが少なくて、でもオビツ11ってちっちゃかわいくて、どんどん増やしたくなるサイズでしょ! すると服に困る人もいそうだなーと思いまして。「とりあえず着せるものを」と思って作り始めたのが最初でした。
山ほどあるカットクロスの消費が捗るかな?と思ったものの、小さいだけにうまく柄が出なかったり、また新しくカットクロスを買いあさったりする羽目に…でもたのしい。いろんな柄がずらっと並んでるのって楽しい!
みなさんのお手元でドールのとりあえず着としてお役に立ててると嬉しいなーと思いつつ、カットクロスをあさる私です。

ちなみに、私の500円玉好きは恐らくその昔、500円札が500円玉に切り替わった時の影響じゃないかと思ってます。
メダルのように大きくて立派でキラキラで、まるで外国のコインのような新硬貨を初めて手にした時のワクワク感。その時の気持ちが未だにまだ心の片隅に残ってるのでしょう。
あっ… ひょっとして若い子は知らない? 500円札、知らない…?
昭和57年のことだもんなあ… わっ、私もまだ生まれてなかったけどぉー!

うそです、8才です。ちょうど、500円が大金に見える年頃でもありますねーw


閑話休題。
サンドレスのほかに、今度ネコミミ帽子を作ろうかなと思ってます。
黒っぽいお洋服と合わせたらちょっとパンク風?になるような…
でもかぶり物は、今ヘッドの大きさがいろいろあるから難しいかもですよね~… 私ヘッドの種類詳しくないし、○○ヘッドはかぶれますか?と聞かれたらちゃんと答えられないかもしれない。作りたいんだけど、困った\(^o^)/

関連記事

2014年07月13日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)