雪の日の話

雪でした。


ええもう、まごうことなく雪でしたのよ。

9日は楽しみにしていたワンフェスの日です。土曜の天気に雪マークがついた時から、どうなることかと心配でしたが、金曜になってニュースで「20年に1度の大雪になる可能性」なんて恐ろしいことを言い出して、ますます不安は募るばかり。
うちは金曜の夜中、2時から4時までかけてタイヤをスタッドレスに換えたので、まあなんとかなるかなあと思ってたのですがっ。がっ。がっ!


土曜の昼間。
スタッドレスもはいたし、四駆で「大地をふーみしーめーて♪」とハンターハンターの主題歌を歌いながら走りたい夫にむりやり車につめこまれ、幕張臨海副都心(笑)までやって来ました。

コストコ前



そして明日のワンフェス会場、幕張メッセ。



イオンのテラスからメッセ方向を見ると、吹雪のように横殴りの雪で煙って、建物が見えない!

これさー、徹夜組死ぬんじゃないの
大丈夫かな


なんてのんきに言ったこの時がなつかしい。こんな雪、まだまだぜんぜん序の口だったんです。



買い物を終えて帰宅した私を迎えてくれたのは…
雪に閉ざされたご近所の光景。
そして雪で開かない家の門、玄関。

とりあえず雪をかかなきゃ!と車から降りようとすると、そのまま足がズブズブとくるぶしより深く埋まって行き、しかもまだ地面に足底がついてない! この時点で積雪20センチは越えてそうでした…

こんなこともあろうかと!
家を出るときに外に雪かきスコップを出しておいたんだわさ!キラーン

………



うん、この奥の立てかかってる棒、これがスコップなんだぜ…
スコップを手にするまでがまずアドベンチャーなんですけど!!

なんとかスコップを手にしてかきまくり、ようやく車を家に入れましたの図。
ごらんのありさまさ。



これ、明日車出せないんじゃね?と不安になったので、明日の朝少しでも雪かきが楽になるようにと本格的に通りの雪かき開始!
お向かいのおじさんも出ていらっしゃって、3人で一気に家の前を片してしまいました。
うちは門が開かなくて困ったので、ついでにいつも遅くに帰ってこられる斜向かいさんのお宅の前もかくかく!



フウー、こんだけやればもういいだろ、と思って振り返ったら…
そこにはさっきかいたばかりなのに再び雪に埋もれて開かなくなってる我が家の玄関が(´;ω;`) ううー、きりがないよー! 雪国の人はいったいどうしてるんだ!

もうこれダメだよ! 明日の朝無理だよ!! まず玄関開かないよ!

はてさてどうなるのか…なんかすごい風が強く吹いて来ましたし、不安な週末となってしまいました。

夫のお目当てのディーラーさんは地方からの方で、最寄り駅ですでに新幹線が運休していて出発できず、早々に出展中止になってしまったそうです。きゃつめ、しょんぼりしておるわ…

関連記事

2014年02月08日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)