いい年してジャンプフェスタ2014

ジャンプを卒業した子供がいてもおかしくない年齢ですが、今年も嬉々としてジャンプフェスタに行って参りました。
特に買いたいものや見たい舞台があるわけでもなく、2日目最終日の入場締め切り間際にすべりこみ! 目的はこちら



原画コーナーです。
このコーナーは撮影禁止なので内容をご紹介できませんが、わりと最近のジャンプに載ってたフレッシュな生原を、顔近づけてガン見できるというスペシャルなコーナーです。
今回は、昔の作品の原稿も何点か展示されてました。
今年はジャコさんの連載があったから鳥山明の生原見れんじゃね!?と期待してたのですが、ジャコではなくまさかのドラゴンボールの原稿が展示されてて!
でも戦闘シーンだったからあまり面白くなかったかな。
贅沢を申しますが、背景やメカのある原稿が見たかったです。せっかくの鳥山明なんだし。

しかしなー、毎回思うんですが、きれいなんだけど、デジタルのカラー原画を印刷して展示するのって何か意味あんの? 絵としてはとてもきれいだけどね。
作者の手が直接触れた、作業の行程が感じ取れる原稿が見たいんじゃないかな、お客は。




原画コーナーのゲートにあしらわれてたのがこちら。
過去から最近のジャンプの表紙がズラーーーっ! 圧巻!



おおー、なつかしーーー!
ざーっと見てると、なんか最近の表紙よりも昔の表紙の方が印象的で、よく記憶に残ってます。
ちかごろの表紙なんてどれも同じイメージ。つうか、先週のジャンプの表紙すら思い出せない。たぶん覚える気がないだけなんだけどね。
でもなんか最近は代わり映えのしないルフィのドアップとかばっかりや。細かく描いても字でつぶれちゃうし、アップの方が描くの楽でインパクトあるから扱いやすいのかもね。


↑仕事しろペア。
ハンター続き描かないのかなあ。アニメの方、もうそろそろドラゴンダイブ来そうなんだけどなあ…。


でっかく載せてしまおう。
これまでのジャンプでいちばん私の印象に残ってた表紙はこれだ!
うまいわあ、爽やかだわあ。
夏らしくて色もきれいだわあ。
おっさんなのに華やかだわあ。
何年前だろー、かっこいい表紙ですよねえ。「男の夏はこうありたい!」だって、さすがりょうちん、肉食やねえ。惚れ惚れしますよ。私は海坊主派だけど。
昔のジャンプはこんな上質なマンガが載ってたんだなあとしみじみ。
りょうちんは年齢不詳ですが、強い大人が主人公のジャンプマンガって今はもう絶滅しちゃいましたね。かろうじてこち亀と銀魂くらい? 大人が主人公なのは。どっちもだめな大人ですが…。

ジャンプ買い始めたのが小学校高学年くらいだったから、そろそろ30年か… 怖いわあ。嫌だわあ。
でもね、何年か前の日記でも書いたけど…

なおみんはーーーーー!
ワンピースが終わるまで
ジャンプやめへんでーーーーーーー!!!

関連記事

2013年12月25日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)