ドールショウ・コラボ衣装作りました。

20130429191853182.jpg 2013042919184799.jpg

さんくす人型開発局さま で販売されるカスタムドールに衣装を作らせていただきました。
まみいなつ紀さんの量産型ぷちさんたちが着てくださいます。

オビツ11、はじめての袖付けの巻でした。
3種類、すこしずつ形が違う、わたしのいつもの行き当たりばったりのパターンです。
ちょっとずつ変えた方が楽しいしね。それに、初めて作るサイズなので、ついでにいろいろためさせてもらって、自分が作りたい服の型紙を模索させてもらいました。

上の2種はどちらもロングスカート。前が開いてるのと閉じてるのの違いがあります。下のワンピースの袖の長さも違います。

20130429191840927.jpg 20130429191858814.jpg

左下がスカート短い子。2cm幅の布の2段ティアードはなかなかにやりにくかったです。
でもこれが一番オビツ11らしい服かなと思います。小さい面積に要素がぎゅっと凝縮してると、とっても豪華に見えますv

右下はすこしアップ。大体全体像が見えてきたあたりで、まみーさんが「チャームをたらしたアクセサリーが似合いそう」とアイディアをくださいまして。私もそのときちょうど「ポシェット的なものがほっしーの」と思ってたので、二つのアイディアを同時に満たすようにw、カギのチャームをちゃらっと垂らしたポシェットを作りました。
アンティークっぽくてかわいいカギのチャームでしょ? いつか使ってみたかったんです、これ。今回のお洋服の雰囲気にピッタリでした。
オビツ11は頭が大きくて、対してたすきがけにした鎖が短くて、頭からかぶって装着することができませんでした。そこで最後の気力をふりしぼり、だんなにカニカンを買いにパシらせてなんとか対応。かぶらずに着脱できるようにしました。

画像にうつってるくまちゃんもおまけについてきます。オビツ11っ子には大きなくま、かわいく「ギュッ!」させてあげてください。抱っこさせるまでに肩とかひじの関節ぼろっぼろとれるけどがんばってください。

このサイズは袖付けしたことがなく、めんどくさそうでずっと敬遠していたのですが、今回コラボ服にお誘いいただいたおかげで、無事やらず嫌いを克服することができました。


ちなみに、今回モデルに使ったドールは Delicious様 のカスタムヘッドです。いつもかわいい子をお譲りいただきありがとうございますvvv
かわいいドールに着せながら作っていると、途中で気が散ることなくどんどん作っていけます! 今回の作品を支えてくれた妖精さんでした。
ドールショウ終わったら、この子にもこのお洋服つくってあげないとな~! どの形が一番似合ってるかな?

関連記事

2013年04月29日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)