ここらで私のほぼ日装備

先日のインパ日以降は無事ほぼ日の記入が続いています。起きた時間と「こんな時間まで寝てしまった」という一文とばんごはんの献立しか書いてない日が3日に2回くらいありますが、とりあえず書いてます。

ほんで今日は、ほぼ日手帳にはさんでるものを紹介するつもりで書いて1月から下書きのまま放置されてた記事があったので、完成させてアップしてみたいと思います。4ヶ月も前に書いた記事ですが(オイ)、今もこの状態は変わってません。

hobo012.jpg

まずは下敷き。定番ですねー。
買う時は下敷きなんて使うかなあ?と思ったのですが、使うね。
つうか、ないと書けないね!
最近は写真シールに加えていろいろ切り貼りもするようになったので、必須アイテムとなりました。
私は筆圧が強いので、ほぼ日の薄い張りのある紙 + このページ数だと、下敷きなしで書き込めばむこう10日くらいはぼこぼこにひびいてしまいそうです。

そしてフォトアルバム。
子供の頃の写真や父の写真などが入ってますが、表紙側3ページはちょっとした切り抜きやクーポンなど入れてクリアポケットとして使ってます。画像で透けて見えてるのは私の1歳の誕生日。ばあちゃんと母にもちを背負わされているところですw

hobo013.jpg

なんか紙。
これも下敷きとセットで必需品~。
私が使ってるゲルインクや蛍光ペンは乾きが遅いので、書いたらこの紙でおさえてます。
書いてすぐ手帳を閉じるときはページにはさんで閉じればお隣のページに映ったりしないので便利便利。
インクを吸いやすいように、ざらっとした中質紙を使ってます。
こじゃれた和紙のカードなんかを挟めばもっとすてきなんでしょうけど、悲しいかなこれは竹原の道の駅のスタンプ押したときにもらった、試し押し用の裏紙であります。

hobo014.jpg

カバーの裏側にはほぼ日の路線図とアドレス帳。
携帯に住所とか入れてないのでアドレス帳がないとお友だちに手紙かいたりとかできないです。
路線図は、田舎者なのであると安心アイテムです。テレビや本で見た「行ってみたいな~」なポイントをほぼ日にメモったら、この路線図で行き方を調べて、それで行った気になって満足しています(エー
ただこの路線図はちと見にくいっ。路線が集中してるあたりをたどってるとそれが何線なのかわからずに混乱しちゃいます。凡例がないので、色の線を○○線とかいてあるところまで辿らないといけない。アホなので、何線かをたどってるうちに、何を調べてたのか、どの色の線と比べてたのか、忘れちゃうんですよね~。
路線図が悪いのではなく頭が悪いんですよね!うんわかってる!


続きましてはあんまり使わないものたち。

hobo015.jpg

テンプレート。
ほぼ日のじゃないです。定規として使うことがほとんど。
テンプレートにボールペンつっこんでも細かいところがうまく描けないんですよね。
イベント準備中にタスク形式で書いてみようと思い立ったことがありました。
ほぼ日のテンプレートにはタスクボックスに使える□があるんじゃないかと思うのですが、このテンプレートにはま四角がない!
というわけで、だんなに頼んで下の方にカッターで四角くくりぬいてもらいました。
ちょっとガタガタなのはご愛嬌。ボールペンで一回り小さく書けた四角はちょうどほぼ日の升目と同じくらいで、ナイスだんな!とおだてておきました。
ちょっと得意気な顔してたぜあいつ。騙されてる騙されてる。

両面テープ。
シールを使い切ったあとの台紙に、自分で細かく切った両面テープをぺたぺた貼りつけて、「なんちゃって両面テープシート」にしています。
が、一度も使ったことがないw
大体前述のクリアポケットにいれておいてあとでぺたぺたするので、外でわざわざ両面テープを使うことはありません・・・そもそも最近ほぼ日を持ち歩くこともないし。
ううむ。
でも場所もとらないのでこのままポケットの奥につっこんだままになりそうです。

あとちっこい付箋。
必要な量だけ取って、適当な厚紙を台紙にして貼り付けてます。
表紙をめくったところの黄色いページに、ふせんをぺたぺた平貼りしてる方もおられるようですよね~。そっちの方が便利そう。たまたまミッキー柄の厚紙があったのでこうしてますが、平貼りの方がワンアクションで付箋に書き込めていいかもしれないなぁ。
ちっこい付箋には決まった使い道があるのですが、それはまた別の機会に書くかもしれません。


いまのところこんな感じですが、ぶっちゃけこれ以上厚くなってほしくない><
バタフライストッパーがギリギリです。

hobo016.jpg

オマケ。
ほぼ日の週間手帳と無印のA5サイズの罫線なしのミニノート。
最初はほぼ日にはさんでたのですが、フォトアルバムで厚くなってしまったのではずしました。
週間手帳にはかんたんなスケジュールだけ書いて、ほぼ日ごと持ち歩きたくない時に(それこそほぼ毎日)これと無印ノートだけ携行しています。
近々この2冊用に別途カバーを買おうか・・・それともとりあえず今年は10月までこのままやりすごして、来年のカバーつきを買おうかと悩み中です。ただの文庫カバーだと、ペンさしやポケットがないからものたりないんですよね~。

関連記事

2011年05月31日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)