手帳とペンのお話

ほぼ日手帳は Twitter に似ている、気がします。
日々のどうでもいいことをつぶやく。
ほぼ日はそれを掬い上げて留め、
twitter はただたれ流す

ちょっとななめ文字にして雰囲気出してみましたが、タレ流すとか言ってる時点で台無しだからね。

でも実際私の手帳もなんかツイッターとかぶってる部分多いし、シールにしてるのもツイッターに上げた画像そのままなのが大半です。
まあ頭はひとつなので・・・
感じることも体験することも、それをどこに書き留めておくのかも、
それら全てが私の一部なのカナ・・・

ってまたななめ文字で適当なこと言ってますけども纏まってないからね!

というわけで(エー
今回はペンに悩んでるお話です。

今手帳に挿してるペンは
 uni KURU TOGA
 uni STYLE FIT

この2本です。
クルトガはシャーペンです。ノックレスで、書いてると芯がクルクル回って片減りを防止するってやつ。
私は片減りはぜんぜん(゚ε゚)キニシナイ!!タイプなんで、良いかどうかはわかりません。
スタイルフィットはゲルインクのペン。18色の換え芯から好きな色を選んで、ホルダーに差し込んでカスタムできるよっていう流行のタイプ。
私は3色でクリップなしのホルダーを使ってます。入れてる色は茶とローズピンクとスカイブルー。もともとほぼ日用に買ったわけじゃなかったので、「黒・赤・青」という基本の方向性からすこしずらした遊び色を入れていました。

このスタイルフィットの、クリップがないところがなかなか良くてですね・・・
こんな感じで。

hobo003.jpg

バタフライストッパーに2本挿しなのですが、
クルトガを奥に挿して、手前のスタイルフィットだけでバタフライストッパーを留めてます。
クリップがないので楔のようにさくっと挿さるのですよ。

私の場合は今のところシャープを使うことはそんなに多くないので(でもないと困る)シャープはぶらぶらとぶら下がりっぱなし。もっぱらスタイルフィットで書き込んでます。

今のこの2本、気に入ってはいるのですが、日記を書いているとやっぱりちょっと色味が少ないことが気になってきて・・・

hobo004.jpg

こんな感じでちょっと寂しい。
もうちょっとペンの色数を増やせないかなと思い始めました。そこでどうするか考えてみた。

・スタイルフィットには「シャープ芯」もあるので、
 5色ペンにして、シャープ芯ともう1色を増やして1本にまとめる案。

これはねー、いいんだけどねー、消しゴムどうするの?という問題点が。
私はシャープを使うのはたいていドール服のスケッチなので、・・・絵がへたくそなので、一発で思う形にかけないことがほとんどなのです・・・なので消しゴムはどうしても欲しい。
手帳用の薄型消しゴムっていうのもあるけど、こういう特殊なアイテムってリフィール買うの大変そうなんだよね~。

・スタイルフィットには「シャープ芯」もあるので、
 3色ペンをもう1本買い足してシャープ芯をその中に組み込む案。

これも問題は消しゴムなんですけど、3色2本挿しだと色芯が2色増えるのがいい!
増やすとしたら緑とオレンジかな~
2本に分けるとしたら、片方を「シャープ・黒系・青系」にしてメインの筆記用に。もう片方にアクセント色をセットしてみたい。入れ替えられるので使いやすい配置にしたいです。

・ペンケースを持ち歩く案。
もう好きなように色ペン買いまくってペンケースにでも入れて持ち歩けばいいじゃん?
そしたら消しゴムも修正テープものりやハサミも入るじゃん?
・・・まあね、そうなんだけどね・・・ 私荷物少ないのが好きな人なので・・・
こうなったら絶対ほぼ日持ち歩かなくなりそうー。

まあ持ち歩かない日の方が多いし、たいてい家で書いてるので、外にいるときは今の2本でやりくりして、家に帰ってから色ペンで書き足して・・・ってすればいいのかもしれないな。うん。学生でもないのに外で多色ペン使ってぐりぐり絵を描いたりしないよね。


・・・あ、なんか結論でた!
いちばん夢も工夫もない現実的な結論でちゃったよ!!

関連記事

2011年01月14日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)