3月の予定 千葉マリン-人間ドック-神宮

関東のカープファンとしては神宮がいちばんアツい。らしい。
ヤクルトのファンクラブ特典がとてもお得で、無料招待券目当てで入会しているカープファンが多いと聞いて、ちょっと調べてみました。

ヤクルトスワローズ レギュラーファンクラブ
入会金 5000円
特典
・外野自由席招待券 5枚
・内外野 500円割引券 全試合
・オープン戦無料招待券
・メッセンジャーバッグ、チケットホルダー
・他
他にも会報やファンブックなんかももらえるみたい。外野自由は1500円しますので、5試合分全部使えるならかなりウマーですね! メッセンジャーバッグはヤフオクでしょb(ry

神宮の次によく行きそうな横浜も調べてみました。

横浜ベイスターズ ファンクラブレギュラー
入会金 1000円(リアル会員のみ、おさいふケータイ利用のモバイル会員は不要)
年会費 4000円
特典
・内野指定席500円割引
・シーレックス(2軍)の試合1試合招待
・オープン戦招待
・マフラータオル
・他

・・・高いな。ハマファンでもお布施レベルではないでしょうか。


一応カープのも書いてみます。
カープファンクラブ
年会費 3500円
特典
・会員カード
・地域名入りメッシュジャージ
・フリースブランケット
・イヤーブック
・ファン感謝デー招待
・来場企画

・・・・・ほぼグッズ代じゃねえか!
ブランケットとかむしろグッズとして売れよ!特典送付は3月末って、肌寒いオープン戦に間に合わないだろ!
これもお布施的な内容ですよね。割り引きや招待がまったくない。他チームが導入してるポイント制度も、来場カウントもない。得だから入るのではなく、好きだから入る、グッズ欲しいから入るって感じです。その分少し安いんだけどね。

あとカープにはこれとは別にレディースカープという女性専用のファンクラブがあります。
定員5000人で、今年から抽選になったんですが、こちらは超ウマーなのです。私ははずれましたが。

レディースカープ
年会費 3800円
特典
・自由席20試合無料(!)
・2軍の試合全試合無料
・会員証
・イヤーブック
・エコバッグ2種類

人気の高い特定試合は無料になりませんが、それにしても20試合は太っ腹すぎです。
私は20試合無料になってもなかなか観にいけませんけど、エコバッグだけはめっちゃほしいですね! 結局グッズ目当てかい!

こんな感じで、ファンクラブの特典を見比べるのもなかなか楽しいです。
応援してるチーム以外のファンクラブに入るなんて考えたこともありませんでしたが、ビジターチームのファンにとっても魅力的な特典があるというのは良いですね!
全チームを比べたらどこが一番お得なんでしょうか。気になります。
最近多くのチームで導入されてる、来場やグッズ・飲食物購入でポイントがたまる制度がカープのファンクラブにも導入されないものかなーと思ってます。ただのプラ版であるカープのファンクラブの会員証にポイント機能を持たせるのはかなりコストがかかりそうですがっ。



追記。
今からヤクルトのファンクラブに入会してもOP戦無料招待券の到着が試合日までに間に合わんのではないか?と思って電話かけて聞いてみた。

神宮球場の窓口で入会すると、その場で特典を受け取れるそうです。
それ以外の入会方法だと特典の到着まで3週間以上かかるそうですが、
年会費の払い込みを証明するものを持参すれば、オープン戦はそれで無料入場できるんだそうですヨ。

ちなみに窓口は試合のない日でも平日午後4時までやってるらしー。
私は当日早めに行って入会すっかな~。
関連記事

2010年03月02日 | 定期カープネタ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)