アリス服縫い縫い実況 (2)

昨日の続きを行ってみるよ!
とりあえず後ろボタンをつけてワンピを終わらせようかとおもったら、ボタンに使うビーズがなかった。
ので、この辺は「しあげ編」として、カギモチーフなんかといっしょにやろうと思います。
今日はエプロンを作ってみるよ。
下から読んでね。



もう時間とか入れなくていいよね。

・・・よし、キミたち待たせたな。

alice_015.jpg

alice_014.jpg

・・・・・もうなんか服とか撮っちゃいないですよね。顔にしか目が行かないよね。

でもドール服ってそんなもんですよ・・・
服の出来云々よりも、着せてお人形がかわいいかどうかですから・・・
何を着てもかわいいお人形がいればそれでいいじゃない!!服なんか!!どうでも!!!
・・・という心意気でディーラーやってます、よろしくお願いします。


(2)はこれにて終了ですよ。
まだチャコ線とか消してない未完成の状態なんですが。
一応おおまかな部分はできちゃいました。
次回は仕上げ編かな? ペチコートとか、カチューシャとかの小物を。
時期は来週になる予感~。



21:00
いや~、時代の流れってこわいよね。
我々の頃はイベントの戦闘服といえばピンクハウスでしたのに。
すっかり年取った気分ですよ。

んで、エプロンできた。

alice_013.jpg

更に着せてみる。
・・・あ、だんな帰ってきたからゴハンの準備しなきゃ。
ちょっとまっててねー終わったら写真とったのアップしてみます。

だがついったーの方には携帯から先に上げてしまうかも。



 しばらく帰ってこないかもしれないのでちょっと怖い話でも・・・
 バイト先に20代のオタクっ娘がいらっしゃるんです。
 その子と最近のイベントについて話してた時のこと。
 私が「ロリ服を着てる友達はいないけど、ピンクハウスならけっこういるよ」と言ったら、

 「ピンクハウスって何ですか?」

 ・・・・・キャーーーーーーーー!!!




16:40
かたひもも作ってみごろにつける。小さなドールボタンで縫い付けた部分を隠します。
んで、ウエストベルトにすべて合体!ガシーン
ようやくエプロンらしくなりました。

しかしここで郵便局行ってくる。今日こそ荷物出す。

alice_012.jpg



15:30
・・・ね? さっきよりは少しマシでしょ? それでもショボいですが。
レースをつけて、すそのフリルも作りました。

alice_011.jpg

ずっと画像が暗くて申し訳ないんですが、元画像を直接縮小専用ソフトにぶち込んでワンクリックで小さく加工してるので、明るさとかいじってないんだ~。
でもそのくらい手順を簡単にしないと画像つき実況はちょっときついのよね・・・
せめてもうちょっと明るい部屋ならいいんだけど。

・・・や、やめて!! 照明もらうのを断った主人を責めるのはやめてあげて!!><



14:15
おっそろしくつまんない画像デキタヨー

alice_010.jpg

左上から肩紐、むねあて、肩フリル、真ん中がエプロンの前にたれた部分、下がすそフリル。どうでもいいですね。ほんと。
これらはほとんどめぶんr前回作った時に裁ったサイズのメモがないので、作り直すたびに新たに「これあと1センチ足した方がいいかな・・・」「うぉ、5ミリ幅広すぎた!」と暗中模索なのです。
この負のループを断ち切るために前回前垂れ部分の型紙に他のパーツのサイズを書き込んだのですが、その前たれ部分がただの長方形の小さな紙切れなのでどこに行ったのかわかりません。だが前たれ部分のサイズは胸当て部分の型紙に書き込んであったという。
もうなにやってんのこの虫野郎は。

次はもうちょっとマシな部分の画像になる予定。
関連記事

2009年11月12日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)