ストレっちっち

ワンピースのかたひもに使ってる、ポリウレタンのストレッチコードがなくなりました。
あるものだと思って10着分を進めてたのですが、いざ肩ストラップをつけるかという場面になって初めて、あともう15センチくらいしかないということに気づいたんです。
…もうアタフタ。
そのコードはたしかドールイベントでレースや副資材を売ってたディーラーさんのところで切り売りになってたのを買ったものなので、簡単に追加で手に入るものじゃなさそう…
なかばあきらめつつも主人にユザワヤに行って貰ったり、ネットでさがしたりしてジタバタしてたのですが…ついに見つからず。同じものははなからあきらめてたのですが、似たものも代用できそうなものも見つからなかったんです。
そういえばあそこにあるかも…と思い出したのが浅草橋にあるひもやブレードの問屋さん!残りわずかになったコードを持って、早速バイトの帰りに行ってみることにしました。
問屋だけどサンプルカットという形で小売りもしてもらえる、単位の小さい我々絶滅危惧種にも優しい資材屋さんなのです。
店舗の入り口を入ってすぐ。
足元にいたお兄さんにストレッチコードをびよーんと伸ばして見せながら
「すみません、こ」
「はい、同じのでいいですか?」見本帳ドサッ! ぱらぱら… 「これの5ミリの方ですね。」

えっ……
2日悩んでたのに………こんなあっさり…………

すみません、こんな感じのものを探してるのですが、似たものはありますか?ストレッチ入ってるんですが
と言う間もなくものの5秒で………
しかももう一回り細いより1/6に良さそうな3ミリもあるよ…
ユザワヤでは店員に「のびる紐だと、ゴム紐を使ってもらうしかないですね。」とまで言われたのに…
恐るべし、問屋。
運良く国内メーカーのだったんだなー。出どころのわからん変なものだったらさすがにこうはいかないだろうけど。
ほんと助かったよおおお!
嬉しかったから思わず3ミリと5ミリ、白、黒、生成と各3メーターずつ買っちゃいました。うへへ!
1着に使う量は正味5~6センチ程度なんだけどね!100着くらい作れそうだな!

関連記事

2009年10月21日 | @携帯 | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

お疲れ様です。
私は、先に修羅場を抜けさせてもらいました~。
これから、ほのぼのしながら読ませて頂きます。
当日の夜は、お待ちしております。

2009年10月22日 / ふゆふゆ #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)