画質10~50でお送りしております

6月10日、千葉マリンスタジアムに行ってみましたよ。
marine_090610_01.jpg

というわけでカープ応援日記2試合分。
読んでやってもいいよという物好きな方は続きを読むをポチっとしてやってください。

画像がアレなのはわざとです。昨日のディズニー画像でがっつり容量使ったので、あまり必要のない部分は環境にやさしいエコ画質で行ってみます。

球場の前にはいろいろ広島にまつわる出店が出ていて、場内でも広島の地酒を売っていたり、ちょっとしたお祭か物産展っぽくなってました。地方チームを迎える時にこういう企画をするのは楽しいですよね。この日はスラ様もいらっしゃってました。
千葉マリンって新しいのかと思ってたけどそうでもなかったなあ。ペンキっぽい色がちょっとアレじゃないかという点では、マツダの「これ下地?」って感じに負けてないね!
入り口までに階段があるので、帰りは当然大渋滞でした。スロープって新しい球場には必須の装備になるのかもしれないニャー。

marine_090610_02.jpg
一面人工芝がしきつめられたみどりのグラウンド

marine_090610_03.jpg
カープファンつめかけすぎなレフト。まっか。応援の声の大きさすげえ。
マツダでもこんなに赤くない・・・というのも、ホームだと白いホームユニを着ている人が多いから。まっかなのはビジターユニなので、「客席が赤い」という点ではビジターの方が目立ってしまうんでしょうね。

marine_090610_04.jpg marine_090610_05.jpg
この日はアホみたいに風が強くて風速10mと表示が出てました。
ロッテファンの先輩ご自慢の花火もごらんのありさま。バックスクリーンの後ろから上がった花火の火の粉がバックネット裏に降り注がんとしていました。ほんとに。
自分が座ってる場所はそうでもなかったのですが、海風がグラウンドの中を舞ってるようで、選手や審判のユニがばたばたとゆれていました。上空に打ち上げた打球はもれなく垂直落下。外野の手前に見えない壁があるようでした。

marine_090610_06.jpg
試合は一応勝ちましたが、1回表ってまだチケット売り場に並んでたんで得点シーンまったく見てないんですけど・・・・ぜんぜん勝った気しねええええ。永川が出てきて炎上しかけた印象しか残ってねえええええええ。
今季初の生永川はきつかったです。永川ユニこわくて着て行けなかった。一番後ろの席だったからまあ着ていってもそんなに人目は気にならなかったとは思うんですが・・・
とりあえず、あまり勝った気も負けた気もしない試合だったおかげで、ロッテファンの先輩を立てつつ帰路につけました。

marine_090610_07.jpg
ヒロイン喜田剛。
ビジターと思えないこの大歓声、いかがですか?と聞かれて「しみんきゅ・・・マツダと同じくらいの大きな声援をありがとうございます!」と答えていました。
やっぱり応援の声は大きい方が選手の励みになるんだねえ・・・メガホンでかい音がでるやつに変えようかな・・・



そして13日土曜日、はじめての西武ドームにやってきました。

おそろしく渋滞するらしいと聞いて覚悟して乗り込んだものの、渋滞を避けて裏道に入ったとたん道に迷った私たちアホ夫婦。細い道をさまようデカいパジェロの前にさっそうと現れたのは、おしりにライオンズのステッカーを貼った1台のFitでした。さわやかなその姿はまるで私たちに「ついてこいよ!」と言っているように見えて・・・・・
「ちょ・・・これ、この車についていけばいいんじゃね?いいんじゃね?」
「地元ナンバーじゃないし、裏道使って球場に向かってるんじゃね?」
その予想が見事に的中! 2台の車は渋滞にひっかかることなくスルスルと山道をかけあがり、湖畔道路を抜けてまたたくまにC駐車場に吸い込まれていきましたとさ。
マジ感謝してます。ありがとう!!

seibu_090613_01.jpg
というわけで西武ドーム。
すごいところにあるな!というのが第一印象。
目の前の西武球場駅なんてほとんど登山鉄道の駅です、見た目。
丘陵地帯を掘って作られたこの球場は斜面にうめこまれているようなつくりで、とてもユニークでした!
~自然の風が通り抜けるアウトドア感覚のドーム球場 ~
という「ものは言いようだな」とうならせられるキャッチコピーの通り、入場前は背中を汗が伝うほどの暑さだったのに球場に入ると日陰になって肌寒いくらいで、応援にはちょうどよかったです。
この季節だからまだいいけど、夏は蒸し風呂、秋口や春先の試合で凍死の危険もあるほどのワイルドな球場だとか。ファンが笑い話にできるような個性がある球場っていいなあ。

ところで、行きにドラッグストアで買い物したら、こんな試供品くれたんだけど・・・。
seibu_090613_02.jpg
なにこれ、サービスよすぎない? 私がこれからカープ観に行くと知っての狼藉ですか?
NG川さん登板による神経性の胃痛にも効きますか??

seibu_090613_03.jpg
中に入ってもおもしろい西部ドーム。
バックスクリーン裏が入り口で、そこからバックネット裏に向けてスロープ状の通路がとり囲んでる。
内野指定を取ったので入場してからずっと上り坂。
その坂道も結構急で、ちょっと息切れたw

seibu_090613_04.jpg
そしてまた赤いなキミら!! 関東のカープファン集いすぎですげえ。
でも交流戦じゃないとパの球場はなかなか行く機会ないもんね。お祭気分も手伝って楽しさも倍増です。

seibu_090613_05.jpg
狭山はお茶どころ。こんな茶摘娘風の売り子さんも・・・でも売ってるのはチューハイ。そんなステキスタイルならお茶のペットボトルも売ればいいじゃない! 私買えないじゃない!
かわいい売り子さんはついつい何か買いたくなっちゃうよね~。

ロッテ戦でもやってたけど、パリーグは、出店や売店でファンクラブのカードを出すと何かポイントがたまるらしい・・・。ビールも、売り子から買わずに自分で売店に買いに行くとポイントがたまるとかっ。ポイント好きの日本人にはたまらない制度ですな!
チケットのファンクラブ割引も当然あるみたいだし、来場が多いとステータスアップするらしいし、ファンサービスというか、・・・いや、ポイントをエサにものを買わせるのは純粋な”サービス”ではないかもしれないけど、楽しくお金を落としてもらえるような集客努力をしているようでうらやましいです。われらもカープに1円でも多く気持ちよく巻き上げられたいものですぞ。

seibu_090613_06.jpg
はじめて手にした西武ドームのチケットですが・・・・・・・・・・



seibu_090613_07.jpg
残念だけどマイルールだから仕方ない。負けた試合のチケットは球場に捨てて帰るのです。
西武のチケットもコレクションしたいな~。
今年中にかなうといいなあ・・・・・なんて恐ろしいことを言ってみるテスト
関連記事

2009年06月17日 | 定期カープネタ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)