やさしさを ありがとう

27_02.jpg
9月27日のヤクルト戦の様子です。この日は一人観戦じゃなかったんだぜ。友達と一緒だったんだぜ。たのちかった~
本日のルート
広島駅→新球場→カルピオ→お好み焼き→市民球場
27_01.jpg
どっちかというとうどん派。

翌日は市民球場最終戦。つまり本日は最終戦イブです。
外野自由席だったので開門時間よりも少し早めに到着したものの、入場待ちの列ははるかかなたまでつづいていました。
繁華街は球場の南東側に広がっているため、球場の北側にはめったに行くことがない呉民の私。列にならぶためにトボトボと川沿いを歩いて「こんなとこまで来たことねーよ」ってくらい球場のはるか北まで来てしまいました。
27_03.jpg
そんなわけで、なんとか入場できたらもうほぼ満席。試合開始まであと2時間でもうこの様子です。
なんとか2席をゲットしてほっと一息。
ちなみに、ぽっかりあいている座席群は外野指定席です。やっぱりこういう日は指定がいいかもね。

27_04.jpg
友達がこんなもんを作ってきてました。
ちょっと気合入りすぎじゃない? これを嬉々として製作している姿を見ただんなさんにドン引きされたそうですが、うん、メチャいい印刷だし、紙も上等の紙だし、ラミネート加工までしてあるし。あんんたちょっとかっこいいわ・・・

27_05.jpg
そういえば今年は芝がきれい。毎年すげーハゲハゲなのに。最後だからちょっとぜいたくしちゃってるのかな。

市民球場といえばカープうどん。
最後に食わねば!と思って買いに行きました。席を立ったのが5時15分ごろだったかな。
帰ってきたのは試合始まってからでした。

だってさーーーー、超こんでんですけど!! まず、食券を買う行列がズラリ。もう食券の自販機が一部売り切れが出てて(食券はプラスチックのチップなので、みんなその券を持って列に並んでるためになかなか補充できない)一番人気の肉うどんの食券がなくなってたのですが、「どれも値段同じだからうどん受け取るときに注文言って」と言われました。
そのあとうどんを受け取る列に並びなおし。サイトの方に昔ネタ記事アップしてるけど、市民球場の売店はメチャボロいのです。薄暗い狭い通路にえんえん並びひたすらうどんを待ち続けること数十分。その間いろいろネタ的においしい光景を目にしたのですが、運悪く携帯もデジカメも持たずに来てしまっていて、友達に遅くなる旨メールすることも、ボロさを極めたうどん売り場をデジカメに収めることもできぬままただひたすらに待つばかり。試合開始に間に合うかしら・・・ハラハラ
列はいったん売り場の前を通り過ぎて、バックスリーン下の脇から外野席に出ました。息が詰まるようなボロい薄暗い売店区画から外に出られてかなり晴れやかな気分に。ちょうどそこで国歌斉唱タイム。「カープ、カープ、カープひろしまっ!」デジカメも携帯も持ってないくせになぜかメガホンだけしっかり持ってきている私。メガホンを打ち鳴らし一人で熱唱。いや周りも歌ってた。ひとりじゃないよ!
うどん受け取り口まであと少し、というところで試合開始になったもよう。軽くあせるけど、まずはヤクルトの攻撃なので、1回の裏に間に合えばいいというおおらかな心で待ってようやくうどんゲット。席に急ぐ!

27_06.jpg
ようやくゲットしたうどん。席についたときはまだヤクルト攻撃中だったので、裏の応援開始に間に合うようにいそいでかっこみます。ふと思い出してああ!写真とってねええええ! この際食いかけの画像でもいいや・・・・私の最後のカープうどんは、食いかけ画像として私のパソコンの中に残り続けることになりました。

27_07.jpg
とりあえずうどん間に合ってよかった。座れてよかった。よかった尽くしじゃ。
最初は軽く恥ずかしかったけど、友の作ってきたプラカードを揚げるのもだんだん快感に。二人で持ってスクワットしたよ。彼女が本命で作ってきた「マエケンうちわ」と「赤松プラカード」はほとんど出番がなかったけど、保険で赤松の裏を「栗原」にしていたのが大正解でしたw 最後にちょこっとだけ赤松カードも炸裂。来年はもっともっと活躍してほしいね>友

27_08.jpg
5回にゆるキャラ登場。
「広島県児童虐待防止 オレンジリボン・キャンペーンin広島市民球場」だそうです。
児童虐待っていうとあれですね、小さな子供にこんにゃくゼリー食べさせて殺しておいてメーカーに損害賠償を求めるクソ親のことですね、わかります。
個人的にい~ねくんがいないのでちょっと残念。い~ねくんは最高にかわゆいんだぜ。

27_09.jpg
7回。やっぱりラストイブってことで気合入るよね。
実はもう何日も前にカープの赤い公式ジェット風船が売り切れになっていて、今球場で売ってるのは
色とりどりの風船セットのみ。一面真っ赤ならなおよかったんだけど、来年はきっとグッズ類もデザイン一新するのだろうし、余り過ぎるほどに作れず品切れを起こしてしまったのは仕方のないことかも。

27_10.jpg
勝ちました観戦2連勝! ヤッター!
ヤクルトのやさしさは三国一やでー
あっけなく勝ちすぎて、力を入れて応援する場面がほとんどなかったのが残念に思えました。うん、ぜいたく。やっぱりヤクルトにとっては勝っちゃいけないような空気なんだろうなあ・・・
このあと気持ちよく広島駅まで歩いて、新幹線で帰っていく友人(!)を見送り、鈍行の呉線でタラタラと帰途につきました。ハァ、たのちかった

関連記事

2008年10月03日 | 定期カープネタ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

う~、一度行ってみたかったー。
この時のルイスは良かったな~。

2008年10月08日 / ふゆふゆ #-URL【編集

新球場にはぜひ!
横浜の試合残念でしたね~。また来年観戦に行きましょう!

2008年10月12日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)