カリコリくー

今月は少しは日記を書きたい。リハビリを兼ねて。
長らく書いてないと、何を書いたらいいのか・・・これまでだって大して人形の話なんかしていないのに、たまの日記となるとやっぱり人形のこと書かなきゃいけないような気がして自らの首をしめるような気持ちになってしまってますます書くのが億劫になる・・・ということがよくあります。
そんなわけで、何かテーマを決めて書いてみようかな、と思います。
今月のテーマはナツラル主婦系のサイトっぽく。やってみようかな。
携帯から自分しかわからない意味不明の短い書き込みしたり。楽しそうじゃん?
あまりデカデカと写真載せずに、なんかチマチマしたピンボケっぽい画像を使ったりして。
で、こんなことを書くんです。





突然、キャラメルクッキーが食べたい!という衝動にかられ、ネットで検索してみました。
数年前お菓子好きの方々のサイトで話題になっていたきむらかよさんのキャラメルクッキー。カリポリと堅くて、あまり甘くなくて、香ばしくて・・・と、ものすごく好みっぽかったので、さっそく作ってみました。

このクッキー、作り方が少し変わってます。
薄力粉と強力粉が半々。クッキーに強力粉ってはじめてかも。
バターは冷蔵庫でキンキンにひやして・・・スコーンを作る要領で、手ですり混ぜます!
そして焦がした砂糖と生クリームで作ったキャラメルクリームを混ぜてまとめて、冷蔵庫で寝かして、生地の準備は完了!
あとは生地を伸ばして型抜きして焼くだけ☆
簡単、はや~い!
たまごも、BPも、牛乳も使わない、驚きの手軽さです! キャラメルクリームがちょっとネックですが、思った以上に簡単にできるし、多めに作って冷蔵庫で保存もできるそうなので、作っておけばいつでもすぐかりぽりできそうです♪

当時とってもはやったみたいで、たくさんの方がクッキーの画像をアップしておられて、いろんな型で抜かれた茶色いかわいいクッキーの画像を見ているだけでも楽しい気持ちになります。


cc.jpg




・・・・・今月こんな感じで行ってみようと思います。ちなみにクッキーマジうまかったです。あっというまに食いきりました。
関連記事

2008年06月07日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)