益子の陶器市に行く

071102_1333~0001.jpg 071102_1348~0001.jpg
071102_1622~0001.jpg 071102_1622~0002.jpg

益子の秋色陶器市に行ってきました。
今回で2年ぶり2度目。
益子っていうと、最近はほっこり系の雑誌に載っているような若手作家さんの作るおしゃれな食器がたくさんあるのですが、前回よりもそういうテントがすごーく増えていたような気がしました。
天気はあいにくの雨。
降ったりやんだりで、街のあちこちにちらばった会場の多くがじゃりんこ敷きの駐車場だったため足元が悪い!

でも濡れた板の上で雨水をたたえた器たちを眺めるのもなかなかオツなものでした。平日&雨で人出も少なかったしね。

以下、買ったものです。

masiko01.jpg

こんなに買っちゃったよー。
一応、土鍋と湯冷ましとカレー皿を買おうと思って行ったんだけど、
目的の物を何も買わないうちに諭吉が二枚も消えてびっくりしたわ!
最後帰り際に土鍋を適当に見繕って、当初の目的のうちの1つだけクリアして帳尻合わせました。合ってないけど。

でも、2年前に来た時は初めての陶器市で勝手がわからなかったのもあって、あまり買わずに帰って後悔しきりだったので、きっとこれでよかったんだと思うようにします。


masiko02.jpg

まずはこれ、川崎萌さんの粉引線彫。これが一番の戦利品かな~。
小さなカップ&ソーサー、これはひとめぼれでした。
3000円の中皿は、B品なので2000円。お買い得すぎる・・・

お茶碗も欲しかったんだけど、主人に茶碗はあるでしょ!と止められて自重。でも欲しかったの・・・絶対栗おこわが合うの>< と思ったんだけど、帰ってよく見てみるとこのボウルも大振のお茶碗に使えなくもない感じなのでこれで納得!


masiko03.jpg

一番の戦利品、岡本芳久さんのテントにて・・・。どちらも多分B品。
二彩の方は外側は織部。背の高いフリーカップです。緑がきれいー。これも栗おこわを入れられそうだ。こんなにステキなのにどうしてそんなに安いのか・・・
ネットで見た岡本さんの柿釉赤絵シリーズが欲しくって、買って帰ろうと思ってたのですが、天気のせいで日がくれるのが早く4時半くらいには市がお開きムードになっちゃって、結局買いそびれてしまいました。次に機会があったら必ず・・・。


masiko04.jpg

佐藤敬さん&友美さんのテントでゲットしたのはこれ。
中皿、小皿2枚ずつと豆皿ひとつ。そして星型なのはなべしき。
このなべしき、前からずっと欲しかったから、ショップよりお安くゲットできてラッキーでした! これが一番の戦利品かもわからんね。


masiko05.jpg

そしてとっておき、一番の戦利品です!
南雲英則さんの作品もB品ゲットよ~。
お皿1枚と、丼2つです。
お茶碗はおまけにいただきました。こちらもB品だそうですが、高台のあたりにちょいとキズがあるだけで・・・はあ~、ありがたや~・・・
前回はじめて陶器市に来たとき、ものすごく気にいったカップがあって、悩んで悩んで結局買わずに帰って・・・いまだに心残りに思ってたんです。それがこの方の作品でした。あの時は初めての陶器市に興奮して、価格とモノの価値を冷静に考えることが出来ず、お金の使い方がわからないまま安物買いのゼニ失いに終わってしまったのでした><
マグこそなかったけど、きれいな夕焼け色の粉引を買えて嬉しい。しかもお安く・・・こんなに安くていいのー!?

masiko06.jpg

ほらほらこの、裏側の高台あたりがなんだかとっても美人さん。何度も眺めてしまいましゅ~。


masiko07.jpg masiko08.jpg

左は帰りにやっつけで買った土鍋。
夏前に常滑の土鍋を落として割ってしまったので、何でもいいから1つ買って帰らなきゃ・・・ということでテケトーに見繕いました。
が、なんかビミョーにフタの大きさが小さくて・・・そしてちょっとゆがんでる・・・ような。まあ2000円だからいっか。これもB品なのかな?

右は豆皿のような箸おきと、陶器のボタン。
箸おきは、コーヒーや紅茶を飲む時にまぜまぜしたスプーンを置いて使います。テーブル直置きはイヤだし、でもそのために小皿を出すのはもっと面倒なので・・・
陶器のボタンはかざりボタン。実際には厚くて使えないと思う。
帽子を作ってワンポイントにつけようと思っていくつか買ってみました。ボタンや、ちっちゃな陶板モチーフを皮ひもにぶら下げたようなアクセもたくさんあって、どれもかわいかったのですが、チビっちゃいくせにわりと高いのよね。ためしに買ってみるにはちょっぴし躊躇しちゃいます。
これは2種類ともとってもお安く売ってました~。



いやー、買った買った、大満足です。
湯冷ましとかカレー皿買ってないけど、もうなんかどうでもいいや。

関連記事

2007年11月02日 | いつもの日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

かーわーいー!
大きい写真で見るとすっげー可愛いじゃんv-344
有田焼とは全然違うw
これは行ってみなきゃだな。荷物大変なことになりそうwww

2007年11月04日 / たまりん #KIXRJWbEURL【編集

>たまりんちゃん
日暮里みたく、カートを引いてるおばちゃんたちもたくさんいたよ。
たくさん買うと重いよねー。
私たちは何度も車に運びました^^;
雨であまり混んでなかったので近い駐車場に停められたけど
混雑してる日は駐車場遠くて、置きに行くのも大変だろうなーと思いました。

2007年11月05日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

今度私の食器も選んで~v-218
センスが無いから雑貨屋に行ってもどんなの買っていいかわからんちん・・・

2007年11月10日 / まちゃこ #-URL【編集

>まちゃこさん
思うままに買って、使いよいものだけ手元に残すとか・・・。
マネーぱぅあで力押しするのじゃー!

2007年11月13日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)