最近のことグダグダ

たまに、お気に入りに入れている食べ放題レポのサイトを見たりするのですが、そこのサイトに掲載されている最新レポのお店の名前が
「食人」。
しょくにん、と読むのだそうですが、なんというか・・・そこはかとなく別のことを想像してしまって・・・・・
食べ物屋のネーミングとしては、なんかちょっとキモチワルイ・・・
店主や勤めてる人は、一度もそういう風に考えたことはないんでしょうか。不思議です。




以前某新聞の勧誘の話をしました。
その時の勧誘の野郎が「近所の人に引っ越してきたと紹介された」と言ってたのですが、向かいの家の前に

070916_0916~0001.jpg


・・・・・・お前かー!!!



ついに ねんがんの くりむききを てにいれたぞ! 
071028_2205~0001.jpg

別に栗を包丁で剥くのはそう苦でもないのですが、実家からパクってきた母のお古の包丁の刃が傷むのが嫌で、小刀を買うか栗むき器を買うかでここ数年悩んでおりました。なにせ、シーズンは短い。毎年毎年、ちょっと悩んでいる間にあっという間に栗の時期は終わってしまって、また来年考えるか・・・となってしまうのです。
先日、シーズンオフが近いせいか、ホームセンターで定価より1000円も安くなっているのを見つけて思い切ってゲット。念願の栗むき器だぜ!

さっそく栗を買って来てむきむき・・・。イメージ的にはハンドルタイプのかんきりを使ってる感じ。確かにかんたんに剥けるけど・・・包丁の方が圧倒的に早いだろこれ! 特に、剥きそこなった渋皮を剥くのなんか包丁の方が小回りが利くからきれいに剥けるんだなー。
しかし、手がつるっと滑ってザックリ、ということがないのは嬉しい。とても嬉しい。
もう栗の時期は残り少ないけど、あと3回は剥きたいな~。
最近おこわが好きで、栗原はるみレシピのレンジおこわをしょっちゅう作ってます。いつもはデフォレシピの赤飯ですが、明日は栗で作ってみよう。



ついに ねんがんの SQしょうさっしを てにいれたぞ!
071028_0004~0001.jpg

前に書いた、ジャンプスクウェアの宣伝冊子。
「同じ時代に生まれ、同じアニメ、同じマンガ、同じゲームにハマってきた、同じ年代の作者が描くマンガが面白くないわけない!」ということで、私にとって和月先生のマンガはハズレなしよ!
エンバーミングすごくおもしろそう。
SQ、とりあえず数号は買うことにしました。第3号掲載予定の変態仮面も気になるしね・・・

月刊マンガ雑誌って、買うのすっごく久しぶり。私は小学校高学年からもうWJ買ってたからなあ。20年以上ぶり? 月刊という遅ペースにガマンがもつかどうか自信ありません。きっとWJと同じで5日くらいで「続き読みてええええーーーーー!!」って発作が出るよ!

ところで、この小冊子なんですが、エンバーミングの読み切り2作品の他に、WJに載ってた「ロザリオとバンパイア」「クレイモア」の読み切りも転載されていました。
ロザリオとバンパイアはまあちょっと前に掲載されてたからいいんですが、クレイモアの方は、これ今月のはじめにジャンプに載ったばっかりのやつじゃん・・・。一応私お金払って読んだんだけど・・・。なんかちょっと腑に落ちないものを感じてしまいました(笑) ちいせぇなあ!



WJの次の打ち切り作品はハンター・P2・ベルモントの3作品とか。
最近この手のネットの情報が正確なんですよねー。昔はガセばっかだったのにねー。新連載が誰か、気になるなあ。
ハンターはもともと再開時に「10週連続掲載」って書いてあったし、打ち切りなのか単に書き溜め時期に入るのかはわかんないけど、今の面白さを思うとちょっと寂しいなあ。
あと、勇者学が残って驚いた。ギャク枠だもんね・・・。
ベルモントって拷問マンガだったはずなのに、最初の2話くらいしか拷問してなかったな・・・。最近は主人公が未知の世界へ旅立ってしまったり、三銃士が敵になったりで、もう何がしたいのかわからない。だがそこが好きだったのに・・・暗闇の中を手探りで迷走してるようなマンガは見てて面白いです。
関連記事

2007年10月30日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

e-487
この栗むき器、実家にあったのと同じだw
この前行ったときに栗むきしてきました。
たくさん剥く時はなかなか便利だな~もう一人、包丁で薄皮剥き要員がいるけどw

2007年10月31日 / たまりん #KIXRJWbEURL【編集

>たまりんちゃん
渋皮もいっしょに剥けるように深く剥くと、栗がふたまわりくらい小さくなっちゃうよね。
薄く剥こうとすると、鬼皮だけベリっとはげて渋皮が全部残っちゃう。加減がむつかしぃー!
これ定価2600円もするんだよ。栗をむくだけの目的のためにこの値段はちょっとネー。

2007年10月31日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)