ありのまま語ってみる

ポルナレフ


そんなわけで、保険の解約をするために印鑑証明が必要になり、急げっつーことなので先日あわてて印鑑登録しに行きました。

ところがですよ。
印鑑証明を実家に送って、それと引き換えに解約書類が届いたというのに、肝心の印鑑をなくしてしまった!ああ!!
「パパンに怒られる~~~><」と真っ青になって大探しするも見つからず・・・うちの父はとってもコエ~~のです。
家でだんなに印鑑を見せたので、家の中にあることだけは確実なのですが、そのあとカバンに放り込んでから記憶がないのです。
・・・いや、ひとつだけ心当たりが。
印鑑を買った時に入っていた小袋を無造作に捨てた記憶が・・・・・
ああ!!あの中に入っていた可能性大!大!大よ~~~ッ!?

散々探したあと、なんとか覚悟を決めて父に報告の電話をしたのですが、すんげー怒られると思ってたのに意外や意外。「あはははは、あんたらしいわ~。まあ早めに新しく登録しなおしんさい。」
・・・よかった、怒られなかった・・・
そもそも「年払いの契約になってて今年の分はすでに引き落とされてる」そうで、金銭的には来年までに解約すればいい(けどムナクソ悪いから早く解約したくて急いでいたらしい)のでそんなに気に病まなくていいよ、との事でした。よかった。
・・・しかし私がついうっかり印鑑の金額を話してしまうと、穏やかだった父の態度が一変! 烈火のごとく怒り出した!アイヤー自爆アルー!
「何?100円!? 100円の印鑑で印鑑登録したんか! みっともない! そんなものを買うからなくすんだ、物には相応の値段というものがあるッッッ!!」
うがああああ! ご、ごもっともでありますっ>< というか一番突かれたくないポイントでありますよ大佐殿ーッ!!
そうなんですよね・・・安物買いの銭失いとは言いますが、この場合登録料と証明料に加え、印鑑は信用の代名詞、つまり信用まで失ってますから・・・・・(泣) 
印鑑屋で印鑑を買ったとき、レジにリラックマ柄の印鑑ケースがあって買おうかどうか迷ったのですが、印鑑が100円なのに対しケースが380円でアホらしく感じたので買わなかったのです。
もしケースを買っていたらきっとなくさなかった。
ちゃんとした実印だったらなおさら。カバンにいれっぱにせずにキチンと貴重品入れに入れてたことと思います。

んで、父に怒られ、お前ももういい年なのだからと諭され、実印を作ることにしたのですが、印鑑屋を見てみると、


高ッッッ!!


なにこれ、4万?5万??
一番お安いのは木になります~って、それでも2万からっ!? ありえないわっ!
あまりの価格にしり込みして、家に帰ってまた印鑑を探し始める私。現実逃避ですか。
もうプラとかでいいからもっと安いのないのかな。できればニーキュッパくらいで。探してみるけど、もしなかったらまた100円印鑑にすることになりそうです・・・・・。
物には相応の価格がある。でも人には人に見合った価値がある。多分私にはダイソー印鑑なんかがお似合いなんだと思います・・・・・

関連記事

2006年06月14日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

旦那の印鑑作りに行って驚いたもんなー
印鑑って高いよね。
店よってかなり違うみたいだけど、私が買ったのは
木製で7000円くらいだったよ…

2006年06月14日 / たまお #KIXRJWbEURL【編集

>たまおちゃん
おおう、値段にビビった仲間が!
手彫りだと高いんだろうね。印材の値段ってたぶんあってないようなものなのかも・・・
このブログの右下に「おぼえがき」のコーナー作ったんだけど、
そこに貼ったネットの印鑑屋さんはけっこう安くって驚いたよ!
普通に安いのを頼んだんだけど、これだけ安いのだからちょっと奮発してコハクにすればよかった・・・

2006年06月14日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)