五つ星のアップルパイ

岸朝子さんの本に載っていた有名な洋菓子店。
アキバに車で出かけたついでに、寄ってみました。

oumi_4.jpg oumi_3.jpg


・・・あれっ、秋葉原から歩けるじゃん!
行ってみたいなーとずっと思ってた割にあっけなく着いて拍子抜けした! 店の最寄駅は秋葉原から一駅、田舎者の習性で「駅と駅の間は歩けないくらい遠い」という考えが抜けない私。これからはアキバに行くたびに寄ろう・・・。

昨今のケーキはきらびやか~で見た目もおいしい!のですが、こちらのお菓子はとてもとてもシンプル。子供の頃に食べたようななつかしくも素朴な姿のショートケーキやアップルパイが、歴史を感じる天井の高い店内のクラシカルなショーケースに並べられてました。どれも安い・・・いまどきケーキが200円台で買えるなんて・・・
イートインもあって、ドリンクバー525円でマンゴージュースやらホットチョコやらボルシチやら色々いただけるとのこと。ジュースが全てフレッシュだというのもびっくりなんですが、ボルシチってちょっと・・・サービスよすぎない?かなり具沢山ぽかったんですけど・・・。
このドリンクバーめちゃくちゃ試したかったんですが、外で車を待たせてるので今回は断念。9月のアド街で紹介されるらしいので、その後だと混むだろうなあ・・・その前にまた来れるといいな。

oumi_2.jpg oumi_1.jpg


買って帰ったのは看板メニューのアップルパイでっす。
ホールの姿がまるで大輪のひまわりが咲いたようで大変かわいらしかったのですが、2人家族では食べきれないので1カット。あうあう、こんなかわいい函に入ってますですよ、にぱ~☆
いただいた感想は、りんごの味っ!パイの香りっ!カルピスバターっ! それ以外の余計なものは何もない! という、超超直球ど真ん中。複雑で華やかな味わいの菓子が多い中、このシンプルかつ誠実な味わいにちょっと感動しましたです。なんという正統派。なんというりんごの甘み、酸味、風味!

他にも1本420円という驚き価格のパウンドを買いました。朝食用でしゅ。
レモンの皮の風味がふうわり。きめ細やかな舌触り。やさしい甘み。こちらも余計な味がしない正統派なのは同じです。厚めに切ってトースターですこしあたためると、起きぬけの寝ぼけた頭をぐらんぐらんと揺らすようなっ、バターのっ、とろけるようなっ、いい香りィィィィィっ!!

特別なことは何もない、でも基本に忠実。ウワサどおりの和みの味わいでしたっ。ごちそうさまっ!

関連記事

2007年08月27日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

うっわっ!
すごい美味しそう~~~~v-10
決めた。アップルパイ買いに行く。

2007年08月31日 / たまりん #KIXRJWbEURL【編集

煮詰めたりんごの凝縮された甘酸っぱい味って、何かのきっかけで猛烈に恋しくなるよねっ。
アド街、今週末放送分で紹介されるみたい。きっとアップルパイも出るっ、そして見たら絶対食べたくなるぅーっ!

2007年09月04日 / なおみん@けいたい #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)