実家の電子レンジって

ナショナルの電気製品リコールのニュースを昨日テレビで見てて、あー、昔実家で、レンジから火が出て壊れたことあったなあーと思い出してたら、画面にチラっと写った「該当商品一覧」に見覚えのある機種が・・・・・・・・・
調べてみたら、なんとリストの中に、実家で使っていたものと同じのがありました。このページのNE-AT80。中にトースト入ってる写真のやつ、実家の前のレンジだー!
父がこだわって買った「オーブントースターレンジ」。トースターがついてるのがど~~~してもよかったらしく、新発売のを買ってたのを覚えてます。

でね、使い始めて数年経ったころ、昼飯にタコ焼きあっためてたら、バチィッってすっごい音がして庫内がビカッと光り、火と真っ黒な煙がもくもく出てきたんですよ・・・びっくりしました。
当然そのまま壊れて。当時仲が悪かった父に「たこ焼きなんかあっためるからだ!バカもんが!」とメチャクチャ怒られて(ええー)それ以来主に怒られたことがトラウマで、たこ焼きをレンジでチンするのには抵抗があったんですが、今回ついにたこ焼きの無実が証明されて胸のすく思いです。お祝いにたこ焼き買ってきてレンジでチンしようかな。もうこわくなんかないよ!
ナショナルの人が修理に来てくれて、小一時間ほどで直ったのですが(けっこうショッキングな壊れ方だったのに、すぐに直るのがすごいと思った・・・)、修理代いくらだろ・・・自分がたこ焼きで壊したんだから自腹で修理代払わなきゃ・・・と思ってる私に「お代はけっこうです。」って。えー、もうとっくに保証期間すぎてるのに?
その時のことはずっとヘンだなと思ってて、たまに思い出すこともあったのですが、こんな理由だったんですね~。
なんかマンガ読んでて昔に張られた伏線がピタっとはまった時みたいで気持ちがいい(笑)

ニュースに出てる「これまでレンジの発火の報告は9件」っていうのは私の家のレンジも含まれてるんだろうか? すげー気になる。

今はもう、そのレンジは使ってません。
2年くらい前まで現役だったんだけど、さすがに古くなって、私が実家を出てから買い換えたようです。

火事になったりしなくてよかった。
とりあえず、今夜父に電話して、あん時ずいぶん怒ってくれたけどたこ焼きのせいじゃなかったぞ!!と勝ち誇ろうと思います。

関連記事

2007年06月07日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)