てつのくじら

帰省した折に、海上自衛隊呉史料館・通称てつのくじら館に行ってきました。
tetunokujira_001.jpg



さすが休日ということもあり、朝オープン前から入場待ちの長蛇の列ができてました。後にこの日は初日以来の大入りとなったと聞いて納得。

そもそも潜水艦と掃海に関する展示がメインの施設なのですが、建物を覆い隠すように鎮座している実物の潜水艦の方に人が集中し、館内の掃海に関するパネル展示コーナーはガラガラでした。

私たちも掃海のコーナーは次回ゆっくり見ることにして適当に流し、人が少ないうちに潜水艦だけ見てきました。

tetunokujira_002.jpg


中では写真撮影できないというフレコミだったのですが(機密関係じゃなくて混雑対策らしい)ぜんぜんOK。潜水艦本来の入り口であるハッチのようなところに上がるハシゴにつかまって記念写真撮れるほど自由でした。
そもそも、入り口でヘルメットすら配ってないし。一応、艦内を見学する時は安全のためヘルメットを着用することになってるはずなんですが・・・。
たまに艦内案内のおじちゃんが艦内のあかりを「夜間照明」に切り替えるのですが、それもまた何の説明もなく唐突で。なんとものどかで開放的な雰囲気が漂ってました。


しかし艦内はまったく開放的じゃない。
せまい。当たり前だけど。

tetunokujira_003.jpg


こんなので寝るとか無理だから。

私、ちょっぴり閉所恐怖症のケがあるんですよね。出口の見えないせまい場所が非常に怖い。あと、這ってくぐらないといけないようなちっこい出入り口とか。茶室もだめだと思う。
ですから、この展示のなかを見学してまわるのもちょっと圧迫感があってイヤだったし、これが海の底に何週間も何ヶ月も潜るなんて、想像するだけでぞっとします・・・・・。

こんなの平気な人って絶対どっか壊れてるよ!普通の社会に適合できないよ!と思うのですが、想像に反して潜水艦乗りはみんなとってもいい人ばっかだとか。共同生活なので、和を乱しそうな人は潜水艦乗りにはなれないんだそうな。


売店のラインナップは、かなりガッカリでした。
なんかやたらと衣類が多くて。Tシャツとかキャップとか多すぎ。それよりも自衛隊まんじゅうとか売れよ!
売店自体とてもせまいスペースで、もっと大きくすればいいのに~と思いました。昔呉の商店街になぜか期間限定で自衛隊オリジナルグッズを売る自衛隊直営店があったのですが、せっかくだからそこで売ってたようなモノも取り扱えばいいのに。

「それいけ!女性自衛官」を実物展示つきで大展開してたのはちょっとニガワライしてしまいました。

tetunokujira_004.jpg


私イチオシのお土産品はこれ。となりのショッピングセンターでみつけました。細工の入った豆乳かんです。
大きさのわりにちょっぴし高いようにも思えるんだけど、アイディアと出来のよさに感動~。あきしお、青いかんてんをまとってちゃんと海の底にいるみたいに見えるし。
だんな実家や友達に配る用に8つも買って帰ったよ。



自衛官お手柄、住居侵入男取り押さえ
このニュースを見て思い出したんだけど、陸自のレンジャーって掛け声が「レンジャー!」なんだよね。
号令も、返事も、掛け声も全部「レンジャー!」。
「貴様、たるんどる!」「レンジャー!!」とか、「しっかりせんか!」「レンジャー!」とか、「ぜんたーい、前へ進め!」「レンッ・ジャーッ!レンッ・ジャーッ!レンッ・ジャーッ!」とか、テレビでやってたんだけど、その話をしても主人は信じてくれません。だれか本当だって言ってやって(>_<)
関連記事

2007年05月14日 | いつもの日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

豆乳かんスゲー! 私も次帰ったらぜひ、お土産に買ってみる!!
でも食べるのもったいないね。飾っておきたいなぁ。

「レンジャー!」はトリビアじゃなかったっけか? 私も見て、さんざん笑った覚えがあるよ。だんなさんに言ってみて!

2007年05月16日 / YOU子 #-URL【編集

>YOU子
ぬぬ!?トリビアでもやったんだ! 
私が見たのは広島のローカルニュースだったんだよね。海田駐屯地のレンジャー志望の皆さんが、レンジャーレンジャー言いながら裏山でヘビを食べたりトカゲを食べたりしてました。
証言数が増えたとだんなに言っておきます。

豆乳かん、地味にすごいよね。
大和の方が細かいけど、潜水艦は艦橋の部分の立体感が妙に凝ってるのです。
いまのとこ、地元のお土産の中でナンバーワンの完成度だと思う!

2007年05月17日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

そんな練習風景が見てみたいです。(興奮しそうな気が・・・)
自衛隊には興味があるので、身近な所に関連施設があるってうらやましいです。

2007年05月18日 / はとり #-URL【編集

>はとり様
こんにちは~。
ああいった施設って、日常と非日常の境目のような感じでとても不思議(異様?)な感じなんですよね。ある意味ファンタジー?(違)
私の高校時代の通学路近くには、音楽隊の練習所があって、流れてくる演奏を聞きながら友達と下校したのをよく覚えてます。楽しい思い出です~。


ところで、ニコニコ動画なのですが、似たものがありました。探せばYOUTUBEにもあるかも?
前編(3分あたりから「隊員たちのあいさつは一言、レンジャーのみ」って言ってます)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31716
後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31748

2007年05月18日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)