ボビーショー

ご無沙汰しております。
ほぼ一ヶ月ぶりの日記です。

お友達に誘われて、日本ボビーショーへ行ってきました。
・・・正しくはホビーショーなのですが、友人のお母様のメール打ち間違いの「ボビーショー」が激しく黒人のアンチャンに囲まれそうな空気をかもし出していたので僕らの合言葉はボビーショーさ。
だんなにボビーショーに行ってくるよ、と行ったら、しばらくけげんな顔をした後おもむろに「飛行機ブンブン」をはじめました。いやそれボビーじゃなくてビリーだから。ビリーいるのは多分「ダイエット&ビューティーフェア」とかだから。

そんなわけでいるはずもないボビーに会いにビッグサイトに行ってきたのですが、
・・・ボビーいたーーーーー!!! ほんとにいたよボビー。

ボブロス画法の紹介ブース・・・

ね?簡単でしょ? っていうアレです。簡単じゃねえよ!!
最近DVDが出て話題ですよね、あー昔テレビで見た!って感じで。ボブってもう死んじゃったんだよね。NHKのニュースで訃報を見たときショックでした。


まあボブはさておいて、ホビーショーです。
まずは人形者として会場の真ん中あたりにあるオビツブースを見て、そこから適当に回りはじめました。
画材コーナーをフラフラ。布を見てフラフラ。和モノブースをフラフラ。
オタクですから、興味の対象があちこちに散在して、本当に「そぞろ歩く」感じです。
オタクですから、スクラップブッキングとかする気もないのにリング製本用の6穴パンチとかミューズ紙の切れ端無料配布とかに興味深々です。

買ったものはこれ。
naniiro.jpg

紙に穴あけるやつ。
ポーションに入ってるパッケージがかわいいいいい!!
これがゴロゴロ並んでるんだからもう萌えですよ!買わずにはいられない!
犬の顔の方が、主人の元飼い犬によく似ていて、しかも柄の名前も犬と同じ「ラッキー」。即買いました。お人形服のパッケージに使うぞ。
他にもチョコチョコ買い物したけど、ほとんどホビーショーと関係ないようなものばかりでした。扇子とか。
でも発売前のものとか、全柄そろったブランド布とかを見れて楽しかったなー。展示だけだったけど、SD服に良さそうなバラと小鳥柄のアイロン接着レース(?)がよかった!もっと小柄なら1/6に使えるのにー! でも見かけたら絶対買う!

ホビーショーにはいろいろな出版社も出店していて、ありとあらゆる手芸の本がそろってます。
一緒に行ったきもの愛好家の友達に以前から勧めたいと思ってた本があったのですが、本屋ではめったに見かけないちょっとマイナーなその本もバッチリ売られていて、無事実物を前に勧めることができました。狙い通り即買いしてました(笑) 人に勧めておきながら私はまだ買ってないのですが、いずれ絶対買うというか、着物知識があればぜひ欲しいと思ってる本なんです。本業刺繍作家さんのご本で、かわいらしい刺繍をほどこした手作りの半襟とか帯とかのこものがたくさん載っててすごくきれいなのですよ。着物のことをよく知らないのにそういう本だけ買うのは、着物に詳しい人にちょっと失礼な気がして躊躇してるのですが・・・

一通り見て回って、飲食店をハシゴして蛍の光が流れるまでバカ話をしまくって帰ってきました。楽しかった!

待ち合わせが国際展示場駅で、私は新木場まで京葉線だったので、朝ディズニーランドに寄ってミニーオーミニーを見てから待ち合わせ場所に向かったのが本日の密かな幸せポイントでしたw

関連記事

2007年05月13日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)