もう人形の話はあきらめた

こんな話を聞きたい人がいるとは思えないのですが、歯医者の話。

去年の秋頃から意を決して歯医者通いをしています。
意を決しても何も、それまで10年ずっと右が激悪で左だけで噛んでいて、顔の形がゆがんできていたのですが(本当です。右でかまないからアゴが左に傾いて右の頬がたれてきてたの)、ついに左奥歯も1本割れてしまい、温かいものでもしみるようになったので・・・しかたなく病院にいくことにしたのです。

で、最初にその最近割れたところから治療をはじめたのですが・・・・・

兼ねてからの懸案だった右奥崩壊箇所には未だたどり着くことなく・・・・・


半年たった今、最初に治療した箇所を再度やりなおしています・・・・・


その前はちょっと前に治療した前歯に不具合があって・・・・・・そこもやりなおしました・・・・・・・・



ひょっとしてここヤブなんじゃないの?



前歯は樹脂を流して歯を補った部分がザラザラのガタガタで舌がキズだらけになってしまい、かみ合わせも悪くて不快だったので、2週かけて直してもらいました。
最初に樹脂充填された時は「どうですか?舌で触ってみて違和感ないですか?」って聞かれても口中麻酔でわかんないっつーの!って状態。

今やってるところは、元の歯を軸にして金属をかぶせてるのですが、明らかにサイズが合ってないっぽくて痛みが出てきていたのでした。神経抜いてるはずなのにね!おかしいね! ・・・下手したら中で軸の歯が割れてるかもしれないんだってサ・・・。
とりあえず今日は「金属の歯にあわせて歯茎を削る」という治療をされました。口の中は何をやっても超回復だぜうおー!
レーザー切開とやらで焼ききられたらしく、感電&口からスルメを焦がした臭いがするという新体験よ。


因みにこのやりなおしになった2箇所を担当したのは非常勤の女性の先生。
この先生がなかなかのクセモノで、最初からこの先生は造形がやたらと下手そうだったり、のどちんこのあたりまで道具を落としてみたり、治療箇所じゃない場所がやたら痛かったりと・・・やばいかなと思ってたのですが(笑)「いや、きっとこういう治療なんだ!これが普通なんだ!」と自分に言い聞かせておりました。
しかし今はこの先生はヤバイ!という気持ちがもう確信に変わってしまっていて、この女医さんがいる日をできるだけ避けまくってます。(笑)
治療箇所じゃないところが痛い、とは、白衣のボタンに私の髪の毛をからめたまま移動するとか、器具のおしりを顔面にガツガツぶつけられちゃうとか、アゴに手を置いて治療するから唇が前歯に押し付けられてイデデデデ・・・となるとか、そんな感じです。別に嫌われてるってわけじゃないと思うよ・・・・初回からそうだったから・・・・・

先生変えてから気づいたんですが、女医さんは麻酔の量もハンパネエみたいです。女医さんの時は麻酔のたびにすんごい頭痛で、ひどい時はフラついて家まで帰れなくなることすらありましたので・・・。院長先生の日にしてからはそんなことが一度もないのです。

しかし最近の歯医者はすごいですね。10年も行ってないからすっかり浦島太郎です。
レントゲンもでじたるっ!昔は現像するのに時間かかってたのに、席に戻ったらもうモニターに歯が出てる! でもレントゲン代は変わらず高いんスね!
治療もあんまり痛くないし。昔は神経抜く時気が遠くなるほど痛かったものですが・・・(女医さんにされたから痛かったけどね、顔しかめたらすぐ麻酔増量してくれたよ!)
そうそう、何をするのもすぐ麻酔なんですよね。削るだけでももう麻酔。昔だったらありえない。麻酔のために予備麻酔したりするし痛み対策やりすぎってくらいすげーよ。髪の毛ひっこ抜かれるのにはきかないけどね。


ところで私は小銭貯金が大好きなのですが、通常の小銭貯金に加えて歯医者に通い始めてから貯め始めた「焼肉貯金」なるものがあります。
もう10年もずっと噛むのが不自由だったので、治療が完了した暁にはお祝いに焼肉を食べに行くぞ!という貯金であります。別に焼肉好きじゃないんですけど、なんか噛みごたえありそうなので・・・
ローペースで貯めてるので今まだ6000円くらい。牛角くらいなら夫婦二人で余裕なのですが、この分だとまだ当分貯め続けなきゃいけないようです・・・・・。3歩進んで2歩下がるを地で行ってますしね。
二人で高級焼肉たんまり食べてお釣りがくるくらい貯まっちゃったらドウシヨウ。・・・治療にあと数年かかるなんて・・・・・ありうるからコワイ。

関連記事

2007年03月23日 | いつもの日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

その歯医者、っていうか女医、本気でヤバイって。
院長に文句言った方がいいって。ほんとにほんとに。

歯は怖いよ。
私も歯医者行かなきゃなんだよね。
どうも歯周病っぽくて(^^;)

2007年03月25日 / 愛子 #yXQQblaYURL【編集

歯医者は弾数が多い分、吟味が難しい部類の医者であります!
でももう実家の近くの歯医者に行くのは面倒すぎるのであります!

私は歯磨きに力を入れ過ぎで根っこの方が削れているところがあるのと
歯石、茶渋、コーヒーしみが酷いので、そこだけちょちょっとやって欲しいのですが
変なところに行くといらんところまでいじられそうで怖いのであります!

なおみんはやっぱり地味に努力していて偉いと思ったのであります!

(来週ケロロ軍曹の今シーズンが終わる・・・)

2007年03月26日 / まちゃこ #-URL【編集

こんにちは。こんなネタにコメントありがとうございます。

>愛ちゃん
女医さんは治療の時、アタマにおっぱいを押し付けてくれるので全てを大目に見てました。

>まちゃこ軍曹
そうそう、ご一緒にポテトはいかがですか?のノリで勝手にあっちこっち直しやがるのがムカツクよねー。まず言われたところやれよ!と思います。つかマジで最初に相談した右奥歯なんとかして・・・ずっと血がとまらないんだけど・・・

2007年03月26日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)