生肉、それは親の愛。

生肉には子を想う親の愛が詰まっています。

独身時代、結婚した友達が「だんなの実家に行くと、車で何時間もかかる距離なのにお土産に生肉を持たされる」という笑い話を聞かせてくれてて、毎回彼女の帰省のたびに生肉報告がくるのを楽しみにしていました。生肉対策に車内にクーラーボックスまで備えた彼女の苦労を思うと笑いがこみ上げてきてさあー(笑)

・・・と笑っていられたのも新婚の間まででした。
結婚して1年くらい経った頃から、うちもだんなの実家に行くと必ず持たされるようになったのです。生肉。
これは・・・困るね。笑ってごめんねY子。お互い腐らせないように、鮮度に気をつけて生きて行こうね。

で、だんな実家なら夜だと1時間くらいで帰宅できるのですが、これが恐ろしいことに、うちの実家の父もやたらと生肉を持たせようとするのです。
広島ですよ、実家。うち千葉。
実家から空港までまず1時間半かかるんだけど。
その距離でも生肉・生魚を持たせようとするのです。これはどういうことでしょう?


サンプル数が複数になって気づいたんですが、やっぱり親世代って子供の生活、特に「食うに困る」ことを心配するんでしょうかねえ。
これでおいしいものを食べなさいとお金を渡すのは少し品がないから、せめて現物支給。
せっかく実家まで帰ってきてくれたのだから、いい物を持たせたい。だから肉。ふだんあんたたちが食べてるのよりもちょっといい肉。
そんな親のあったかい思いがつまってると思うと、持って帰るのが大変な生肉もとても愛しく思えます。たぶん。

そして生肉というとやはり冷蔵庫 TO 冷蔵庫になるわけですから、あるていど打ち解けた間柄にならないと渡せないものでもあるわけで。
生肉イベントの発動は、家族に受け入れられた証でもあるのかな、と思いました。


で、先日だんな実家に行った時にいただいたもの
yakibuta.jpg


肉、焼き豚、そこまではいい。

お母さま・・・コーヒー牛乳、かっちんこっちんに凍ってるんですけど・・・お、お母さま・・・・・なんかぱんっぱんに膨張してるんですけど・・・・・・・・・

保冷剤にもなって解凍したら飲めて一石二鳥ですね!
一応乳製品だから室温解凍コワイけど、乳製品だから分離とか心配だけど、飲むのは私じゃないから大丈夫だよね。

関連記事

2007年02月15日 | いつもの日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

あはは(笑)。分からないでもない(笑)。
うちは持ち帰りはないけど、実家に帰ると必ず肉食わせてくれる(笑)。

2007年02月17日 / 愛子 #yXQQblaYURL【編集

今の時期はまだいいけど、梅雨以降はヤバイよねぇ。

我が家もありとあらゆるものをもらいますが・・・
クーラーボックス装備したものの、すっかり節がのびたゆでたけのこは帰宅したら完全に腐臭を放ってました・・・

凍らした何かが保冷剤がわりっつーのも、どこもいっしょなんだね。
我が家は、霜のつきまくったタッパー入りゆでじゃがいもでした・・・(泣)
お互い強く生きましょうや。

2007年02月17日 / YOU子 #-URL【編集

コメントありがとうです。
冷蔵庫解凍でやっとコーヒー牛乳が完全に液体になりました。

>愛ちゃん
うちの実家の父もかならずステーキ屋か焼肉に連れてってくれます。
やっぱり肉なのね~。私はさしみの舟盛りが食べたいよ。

>YOU子
じゃがいもって一番冷凍しちゃいけないものじゃん! タッパ開けるまでもなく絶対ボッソボソじゃん!!
やっぱりかなわねえ~~~~~(笑)

2007年02月19日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

私は旦那実家に行く度に
赤飯だのおこわだの餅米系のものを貰います・・・
何故?

マイ実家はしばらく玄米をくれそうです。
なんか両極端やな。

2007年02月19日 / まちゃこ #-URL【編集

まさかじゃがいもとは思わず、下煮したさといもだろうと思って煮物にしてみてびっくりした。そういえば黄色っぽかったけど霜つきすぎててわかんなかったよ!!

ちなみにタッパーはふたではなくなぜかサランラップしてあったよ。それで霜つきつき。

2007年02月19日 / YOU子 #-URL【編集

>YOU子
そのタッパはきっとレンジでチンしてフタだけだめになっちゃったんだな。

>まちゃこ
米は力のみなもとです。日本人は米があれば生きていけるんです。何はなくとも米です。1人暮らしの支援物資の代表格、それが米です。
そういや寮暮らししてた時ばあちゃんが米送ってきて困ったことあったな。

2007年02月20日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)