最近つくったもの

ドールのものもつくっとるのですが、人間用帽子作りました。といっても一ヶ月前だけどね!

以前この日記にも書いたことのある帽子型紙サイトさんの名作といわれる型紙を使って、帽子作り初挑戦。前にも作ったことあるけど、サイズテープつき(帽子の裏側のかぶり口のところにぐるりとついてるテープのこと)のものは初めてでドキドキでした。

bousi1.jpg

うおー、出来た!
去年の秋にいつか帽子作りに挑戦したときのために・・・と購入しておいた超お気に入りのウールを使って最初から本番で挑戦!(常に一発勝負な私)
他の物でも出来上がったら感慨ひとしおなのですが、帽子はまた格別です。なぜなら完全な立体だから。完成したものの存在感がハンパじゃない! 「こんなのが自分で作れるんだ!」と感動してしまいますよ。

bousi2.jpg


こちらはアレンジパターンのつば広タイプ。
残念ながら私には似合わない・・・(特に服装が)
けど軽い麻とかの春夏生地で作ったら私でも似合うかも?

関連記事

2007年02月05日 | いつもの日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

すごい!かわゆい!!
どっちも似合いそうだよ?

2007年02月07日 / 愛子 #yXQQblaYURL【編集

>愛ちゃん
こんにちは~。コメントありがとー。
上のはすごくお気に入りで、すでにかぶりたおしてヨレヨレ(笑)
でも、作るのはとっても簡単で、人形服に比べたら難しいものなんてないのでは・・・と思いました(笑)

2007年02月07日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

うんうんすごーく似合ってたよ!
下の帽子も似合いそうだけどなあ…かぶってるとこ想像できる(笑)
自分が身につけるもの手作りできるっていいな~
サイズとか素材とか好きなようにできるもんね。

2007年02月07日 / ユリ #oyD4ODhoURL【編集

>ユリさん
こんにちは。
つばの広い帽子、かぶりなれないのでどんなバランスで頭にのせていいのかわからない・・・。なんかこう、顔が新聞紙に包まれてる白菜のような感じになるのです(笑)
そう、ちょっと小さいとか大きいとか、市販のサイズに不満のある人にはいいかもしれないと思います。「作ったのよ」って言うと「すげえ!」って驚かれるし(笑) 人形服よりよっぽど簡単なんだけどね!

2007年02月09日 / なおみん@かんりにん #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)