FC2ブログの新アプリがリリースされてた件

GooglePlayからダウンロードできなくてうさんくささ抜群のFC2ブログ用アプリを愛用しているのですが、今まで使っていたアプリを更新しようとしたらなんか名前が(旧)FC2ブログというオワコン感溢れる名前に変更されていて、それとは別にFC2ブログというこっちがこれからの主流ですよと言わんばかりのネーミングの新アプリがリリースされてました。

よくわからんけど、とりあえず新アプリダウンロード。使い勝手がよくなってるならそっちに移ってもいいしね。

さっそく使ってみたんだけど、あれこれどうやって画像貼るの…?
ちょっと迷ったけど貼り方わかりました。


↓↓↓


トップページ > メニュー > 画像管理 > 画像一覧から選択 > 選択した画像で記事を作成

マジかよ…まず画像選んでから記事書き始めるの!? 画像貼りながら編集できないのかよ!

アプリの説明とか何もなく投げっぱなしなのがFC2のやり方なのですが、どうもこれはアメブロのくそ下らない芸能人日記ブログのような感じでSNSのように気軽にブログを更新するツールのようです。
なるほどね、だから他に必要な機能を削り落としてまで文章の中央寄せや右寄せなどのポエミーな修飾ボタンがハバを利かせてるのか…
私が欲しいのはワンタップで表が挿入できるとか囲み記事を挿入できるとかなんですけどね…

短い記事を何度も頻繁に更新するブロガーさん向けに、機能を削ってシンプルに軽く使えるようにしたならそういうアプリもいいと思うんだけど。
じゃあそのアプリの名前は「FC2ブログアプリライト」とかにしろよと。なんで低機能版をメインみたいな名前にして高機能版を(旧)とかオワコンみたいに変更しちゃってんの? (旧)の方はもうこの先アプデ先細りでそのうち消えていくみたいじゃないですか… そんなの困るよ、せめて統合して。


そして一番驚いた機能がこれです。




画像貼るやろ?



プレビューボタン押すやろ?






プレビューとは



まだまだ改善の余地がありそうですな。
私も画像1枚で簡単に記事を書くこともあるから場合によって使い分けするのもいいかなと思ったんだけど、いまのとこ(旧)と比べても特段「簡単お手軽♪」という手応えはないので、もう少し様子を見てみたいと思います。







2017年04月21日 | いつもの日記 | とらば 0件 | とっぷ