スマホ水没、そして復活

2月末のある日の夜、風呂で目覚めた私。
手に持ってたスマホの3分の1が湯に浸かってるという悲劇に見舞われました。

防水スマホと言えど、3年半の間に何度も何度も固い床に落としてきたので、すでに枠が歪んでもう防水機能などなきが如しです。
液晶が濡れて染みが入り画面はマダラ、backとメニューボタンが効かなくなり、かと思えばbackボタンが勝手に連打され操作不能になり、おまけに画面の上7ミリくらいがタップしても無反応になってしまいました。


↑シリカゲルと一緒にジップロックにIN!このまま通勤電車で使うぜ!

実は浸水は2度目。前回と同じく乾けば直ると高を括りシリカゲルの中に放り込んで様子を見ましたが、液晶がだいたい乾いても画面の上部無反応だけは解消されませんでした。

この無反応部分には夢100プレーにおいてとっても重要なボタンがあります。



ココです。スキップボタン!
ストーリーを華麗に全スキップするのが私のプレースタイルなので、ここが押せないのは致命的…参りました。ほんとに上部7ミリくらいだけ無反応なんですよ。ここからほんの少し下は反応するのに。

液晶が回復して、backボタン連打やメニューボタンの不具合がだいたいおさまったのは3月上旬だったのですが、液晶上部の反応は3月下旬にさしかかった今でもまだ解消してません。
ちょっとコツがつかめてきたので夢100のスキップボタンは10回タップのうち1回くらいは反応させることができるようになりましたが…不便にはかわりありません。
そろそろ買い換え時なのかなあ…と思いつつもまだまだ隙あらばシリカゲルにドボンして少しだけ残ってる液晶のシミが消えないかなーと乾燥させてます。
ある日突然スキップボタンが復活したらいいのにー。もしくはスキップボタンの位置変わらないかなあw

2017年03月20日 | いつもの日記 | とらば 0件 | とっぷ