夢100続けてます 6月上旬版

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ最近のプレー状況をたらたら書いてみます6月上旬版。

6月3日からは新イベント「水鏡に映る花嫁」が始まりました。



それに先駆けてガチャも開始。ガチャチケ1枚だけ使おうとポチっとしたら、イベント限定☆4王子のユーノが出ました。やったー、コイン1割増の特効王子様!
月覚醒にしたのですが、神官らしい太陽と違って、なんかラスベガスのホテルでマジックショーでもやってそうなルックスがいいですな! 手に持ったアネモネも何もないところ(実は袖口にタネが!)からパッと出てきそうで素敵。
ついにコインイベントにも特効がつくようになったか… と恐怖も感じるのですが(コイン増量ならついガチャ回して特効王子手にいれたくなっちゃいそうだなーとか、特効つくならイベントで得られるコイン枚数少なくなってそうだなーとか)

ちなみに前回ガチャじゃなくてかけら交換だといいなと思ってたアポロさんは普通にガチャでした。


2016年06月25日 | ゲーム プレイ日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ワイメガネ、メガネキャラとしての矜持を語る

※語りません


夢100の話からはじまりますが夢100話ではありません。

夢100のコミュニティメンバーにメガネキャラ好きの方がおられます。
メガネキャラすべてに全力で食いつく清々しさを持つ方で、かなり好きなコミュメンさんです。
ですが、最近ちょっと疑問に思い始めました。
メガネキャラってどこまでがメガネキャラ?

メガネ好きの彼女がゴーグルを頭につけたキャラの歓迎パーティを開いていたときにふと思いました。これはメガネキャラなのか? ゴーグルはメガネに含まれますか? と。
私は彼女に問いました、パーティの仕様上返事はもらえませんが、問いました。「ゴーグルに度が入っていたらメガネキャラ扱いになりますか?」と。
彼女の答えは得られませんでしたが、私の中でどこまでがメガネキャラなのかの線引きができた瞬間でした。

①目が悪くてメガネをかけている。
②おしゃれでダテメガネをかけている。
③色メガネ、グラサン、片メガネなどもメガネと見なす。
④ゴーグル、仮面などもメガネと見なす。


私にとって「メガネに度が入っているかどうか」が重要なようで、私がメガネキャラだと思えるのはだけです。②以降は全部メガネキャラじゃない。
①と②の間に「普段コンタクトだけど家に帰るとメガネ」「目が悪くてメガネをかけているけどおしゃれでいろいろメガネを変える」というのがあって、それも厳密にはメガネキャラだと言えないと思います。
生粋のメガネキャラにはやっぱりいつも同じメガネでいて欲しいと思うのです。
そこまでしてこそあだ名がメガネになるという最高栄誉が与えられるのだと思います。
朝起きたらまずメガネをかけ、寝る前にメガネをはずす。1日はメガネではじまってメガネで終わる。雨が降ってきたらどうしますか。まずおでこに手を当てメガネを雨粒から守ります。メガネにダメージを受けるとそれがそのまま自分のダメージになるからです。メガネとはそんな生き物なのです。


私もメガネをかけています。メガネが好きで何本も持っていて、とっかえひっかえ毎日メガネを変えるので「あだ名がメガネ」にはほど遠いのですが、いつか「あのメガネの人」と呼ばれるような運命のメガネに出会いたいと思いながら、今日もジンズで片っ端から試着してその辺に放置したマイメガネがどこに行ったかわからなくなって店員さんに「すみません、はずしたメガネがどこにあるかよく見えなくて…」とお願いして探してもらいます。
そんなメガネの私だからこそ言いたい! メガネは顔にかけるんじゃないんですよ。心にかけるんです。顔なんてメガネかけに過ぎないんです。
メガネをはずすと顔が寂しい、顔の印象がぼやける。メガネをかけることで顔が、その人が完成する。むしろメガネを取ったらキャラが成立しない。それがメガネキャラなのです。

夢100だとフォーマやテルやゼロがメガネ代表格ですかねえ。覚醒してもメガネの印象がほとんど変わらない、メガネの形まで顔のデザインの一部になってるタイプですな。
リカやコロレのメガネもぱっと浮かびますがこちらは完全にオシャレメガネだからメガネキャラとは言えません。
ウィルには定番の1本はあるようですが覚醒後のメガネがけっこう変わりますし、メガネをファッションと捉えてるようなので心までメガネなメガネキャラとは言えないでしょう。

ある程度の条件を設けて厳選してメガネキャラかどうかを決めている私はメガネ保守。
それに対しメガネをかけているキャラ、覚醒後にメガネをかけるキャラすべてに食いつき、「素敵なメガネ王子解放おめでとうございます!」と前のめりでコメントする彼女はリベラルメガネ派と言えるのかもしれません。


ちなみに私はたまに職場に派手目なメガネをしていくと「あれ、今日はメガネなんですね」と言われることがあります。
それどういうこと? 毎日メガネかけてるよね? メガネどころか私という人間が認識されてない? 8年半もいるのに?

2016年06月14日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ