プリアワ追記

プリアワプレ投票結果発表…

砕牙さん3位!

え、なにこれ3位に入ってるじゃん!
やだ抱き枕買わなきゃいけないコースなのこれ…
ゲーム内でチョコ砕牙つれてる人なんてほとんど見かけないのに何でこんな人気あるんだろ? 私毎日30回以上遊んでるけど覚醒チョコ砕牙見かけたこと1度しかないよ。回復タイプだからみんなリーダーにしてないだけ?

上位5人は直近のイベントキャラばかりですね。
バレンタイン関係のリカと砕牙ジョシュア
花咲のユリウスに花咲で追加されたばかりの新キャラアキトが4位まで食い込むとは。

やはり、スマホゲームのアクティブユーザーは圧倒的に新参が多く、目先のキャラから選ぶからこうなっちゃうんですかね。
自分がまさに新参ドシロウトなのでよくわかります、知ってるキャラの中から投票したらやっぱり最近の☆5キャラになっちゃいますもんねー…。
決戦投票が混沌としてくると楽しいのですが…中間発表とかないんですかね? その方が盛り上がるんだけどなー。

まさかのプレ3位に心がザワザワしまくりです。このまま上位でいてほしいような、そうでもないような…。だってガチャやらグッズで搾取されたくないじゃないですか! 上位だと搾ってくれっていってるようなもんですもん!
決戦投票は3月2日から。抱きまくら購入の心の準備をしつつその時を待ちますか…

2016年02月29日 | ゲーム プレイ日記 | とっぷ

夢100続けてます

年末の身も心も疲れきった時に現実逃避のために始めたスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」。
やり始めたらわりとどハマりする私、まだ続けてます。そんな私のここ一ヶ月のプレー状況をたらたら書いてみます。



思えば、1月末くらいからゲームへの理解が一定のレベルに達して、イベントを楽しめるようになってきました。レベルが上がって、ゲーム内の行動力が増えてきたのでいろいろできるようになったのも大きいです。
それまでは毎日インしてたけど適当にやっててあまり遊んだ記憶がない! やはり、イベントで何度も回せる程度に行動力が増えないと、このテのゲームは楽しくありませんな。スマホのゲームは単純作業の繰り返しで脳を麻痺させるのがキモですので。脳が麻痺するほど繰り返して遊べなければ楽しくは感じられないのです。



チョコレートデートではリカが欲しかったんですがフレンドさんにお借りしてなんとか耐えました。
リカの声優さん、素敵な声ですねえ。えっと、四ツ谷サイダーさんでしたっけ?

私「興津和幸さんって知ってる?」
オタ友「知らない」
私「四ツ谷サイダーって名前でも仕事してるんだけど」
オタ友「ああそれなら知ってる」
私「Oさんのえっちいいいいいいい!!」


そんな会話がありました。

ちなみにアンタレスはどうでもよかったです。



君のチョコは誰のもの?では洋服を着た砕牙さんにやられました…

キャラが発表された瞬間からもう何も手につかないほどにソワソワソワソワしまくりで。
無事チョコ砕牙さん2匹保護。
最初に月、そのあと太陽で覚醒して「ああああ覚醒前の砕牙が好きだったんだ私ィィィッ!」と軽く後悔中。あのオッサン臭い手袋つけた手がよかったんですよね…
いつか再登場があれば、通常砕牙さんをかならず保護したいです。

砕牙役の大川透さん、相変わらず素敵なお声なのですが…
以前の砕牙とはかなりキャラがちがくないですかね? こんな優しい柔らかい声ではなかったですよね。もっと力強い、かっこいいおっさんの声でしたよね。
今回は回復能力を持ったキャラということで、少し抑え目に、柔らかい声にと変更されたのかもしれませんが… 前の砕牙さんの異様なインパクトに汚染されてしまった私の砕牙脳はこの優しい甘い砕牙ボイスでは満足ができないのです。

でもまあしっぽ萌え属性も強化され、激甘なキャラになっちゃいましたからね。月覚醒なんてぬいぐるみのおててをヒョイヒョイしてるし。ぬいぐるみ砕牙をリーダーにしとくと貸出率ハンパないです。



花咲けるレクイエムでは、私としてはあまりキャラに興味がなかったのでお休みしたかったのですが、いつのまにかコミュニティマスターになってしまった後はじめてのコミュ報酬のあるイベントだったので、足を引っ張らないよう全力参戦しました。


↑なんとか盛り上げようとするもコミュメンに完全無視されるマスターの図

週6日もバイトに行かなきゃいけないという年末を軽くしのぐハードな日々でしたが、プレーポイントが2倍になる昼12時台に休憩をもらえるシフトだったので、休憩も食事もそっちのけでイベント回し続けました。肉体的キツさとストレスで完全におかしなテンションになってたようです。
得たものは何もないけど妙にやりきった気分になったイベント最終日。そう、得たものは何もないんだけどね… そこがスマホゲーの悲しいところだよ。



そしてプリンスアワード開催
上位3キャラには超豪華なグッズ化特典、残り10位までに入ったキャラも描き下ろしグッズ化、というこの人気投票企画。150人以上いるキャラのうちどのキャラを使って商品展開すれば売れるのか量れて運営側にも開催するメリットがあり、われわれ奴隷も楽しいし推しキャラがグッズ化すればさらにお金を納付できるという、まさに両者win-winの素晴らしい1周年企画です。アプリで課金しなくてもキャラグッズになら課金してもいいよ勢ってのもいますからね。私のように。

上位3位までの豪華特典をチェックしてみましょう。



推しキャラが上位に入ったごほうびに、投票したファンには更なるお布施の機会が与えられるわけです。嬉しいですね!
まあ香水はいいですよね。においにまつわるアイテムって他に選択肢ないし、香水はゲーム内にもけっこう出てきます。砕牙さんの獣臭のする香水はちょっとほしいです。濡れた犬の臭いがしそう。
触覚で抱き枕って… もうちょっと買いやすいものにしてもらえませんかねえ。絶対14800円くらいしますやん。ガチャ46回分ですやん(安いのか高いのかわからん)
あと聴覚でイヤホンって。おもちゃのイヤホンなんか要らんわ。聴覚に訴えるならドラマCD化が一番いいんじゃないかなあ。もう歌歌えよ! いっそ囁き系のシチュエーションCDでも出せばいいじゃない! それだと夢100ファンだけでなく声優ファンにも売れそうだしね。
視覚で…クリアファイル? そこはポスターとかタペストリーとかじゃないの? なんでそんな安価で済ませようとしてるの? 全体で予算決まってて他のアイテムの制作費で尽きてしまったんですかね。
味覚はコラボカフェのメニューか… 来月コラボカフェが開催されるそうですが、もう来月ですよ? 結果が出てからメニュー開発するんですかね。まさかね。てことは実はもう上位3位まではある程度決まっている出来レー…ゲフッゲフッ失礼なんでもありません
あー案外ケーキの上にキャラのプリントチョコとか飾るだけの簡単なメニューなのかもなあ。それとも今回のコラボカフェではなく、次回以降になるんでしょうか。どんなメニューになるのか楽しみです。コラボカフェ、行ったことないけど興味あるわー。予約とかしなきゃいけないんですよね。ハードル高いぞ…


そんで、プレ投票ではこんな感じで投票しました。



どうせ上位には入れないであろう砕牙に捨て票全力でよかったのですが、推し王子のシェア用画像を保存したかったので、リカとウィルにも1票ずつ。リカは私が入れなくても上位でしょうし…

面白いと思ったのが、シェア用の応援ポスターのダウンロードができること。上に貼ったやつです。選挙ポスター風の推しキャラの画像をダウンロードしてSNSなどでシェアしてねってことなのでしょう。
私も一応推しキャラのポスターはDLしておきました。ささやかな機能ですがオマケをもらった気分で楽しいですね、こういうのって。


そんで、今Twitterで開催されているプリアワ番外編の今朝のお題「一番モフりたい王子は?」なんですが…




人気のヴィム王子をダブルスコアで引き離して一位ぶっちぎりの砕牙さん。
君チョコでひたすらしっぽ推しを続けた成果でしょうか。あまり人気がないのかと思ってたけど、モフモフ勢からは圧倒的支持を得ているのかもしれません。これなら決戦投票に生き残れる…!?
プリアワプレ投票の結果は今日の夕方発表です。


まだ続けてたら来月末にまた夢100総括3月分を書こうと思います。誰も読んでないと思うけど…いや、だからこそ書ける! いろんな人に読まれてたらみっともないわw

2016年02月29日 | ゲーム プレイ日記 | とらば 0件 | とっぷ

みっくみくな消印もろた

こんなオタクい消印があるんすか!!
みっくみくになってますか!!



雪まつり時期に行われた雪ミクのイベントと、それに伴う雪ミクフレーム切手の発売を記念した特別な小型印です。
直接札幌の郵便局にもらいに行ったわけではなく、はがきを郵送して押印してもらいました。

最近ネギのがらの切手が出てたことをすっかり失念していて、「ネギ切手withミク印」のマッチングができませんでしたの… 来年!来年もミク消印あるといいな!!

郵趣のブログの方にも記事をあげましたのでお時間がありましたらぜひ!(またそれか!)

めるふえご
「雪ミク2016 オリジナルフレーム切手」発売記念小型印
雪ミク小型印、郵頼準備!

2016年02月11日 | いつもの日記 | とらば 0件 | とっぷ